最悪な派遣先(愚痴)

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

はる

はじめまして☆

32歳派遣社員です。

同じ派遣社員の方、こんな最悪な派遣先あったよ〜等愚痴をいいませんか?

派遣の方限定で、あくまでも愚痴をこぼしたいだけなので、批判等は御遠慮下さい。

私は派遣で数社経験がありますが、
最悪!と思ったのは。

長く居座っている社員あるいは派遣社員がお局状態、そこそこ仕事も出来るので社員はその方に頼りっぱなし。新しく入る派遣はすぐ辞めるの繰り返し。

派遣社員の要望・改善を営業経由で伝えても、指摘されたことに腹を立てて、態度が豹変、重箱の隅をつつくような大人げのないことを言ってくる。

などです。派遣の契約書には苦情等の受け入れ先の連絡先と担当者の氏名が記名されており、何か問題があった場合は早急に改善するよう努める等かかれていますが、派遣社員が何か言った時、その後の職場環境って悪くなるパターンが多くなるような気が。。自身のことを省みず、指摘された怒りの感情・プライドが先行してしまう。その社員の人間性次第でしょうが。
自分の経験も含め、同じ職場で働く他の派遣の事例を見てても。結局何も言わずに黙って命令に従う人がいいのかな、と。

いろんな職場を見ている分、いい職場もあるし、よくない職場もありますね、いろんな方がいるもんだな〜とある意味よい勉強にはなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 書き出すときりがないけど

某企業でのこと、人事権が別の部長に替わったとたん、美人やかわいい女性ばかり入ってくる。
    派遣社員は一定期間で辞めてしまうので、恰好の遊び相手なのか?部長は飲み会でくどく、くどく。
    他の遊び人の男性社員も色めき立って、現にゆるーい女性たちは一時的な恋人になってた。もともと、社員同士でも不倫が多かったけど・・・

不況で企業も新入社員を入れることができず、派遣ばかり。
    それは企業の問題なんだけど、お局的な女性が「数年前までは若くて可愛い女の子が入ってきたのに、今はトシ食った可愛げのないハケンばっか入ってくる」と苦々しい顔で派遣社員一同の前で言い切った。

お局に仕事の指示を受けた。スキル的に無理だし、言われて入った仕事と全く異なっている困っていたら無能とののしられた。

別の企業でのこと。その企業の系列の派遣会社と別の派遣会社の両方を使っていた。系列の派遣会社の方が時給がいいので、別の会社のスタッフが自分より仕事でできないと認識するといじめにかかる。
    勝手に全員の統計をとって、自分たちの出来高と比較した表を派遣元に提出しているのが不快だった。

• 今まさにそうです

私が先週から勤めている所です。
    派遣は2度目なのですが、前回は全然そんなことは無かったので、ショックです。
    せっかく決まった所なので、長く続けたいと思っていたのですが、精神的にキツイので、勤めながら正社員を探そうと思っています。
    正直派遣はダメなんだなというのが実感です。

• 味噌汁

もう10年以上前の事ですが、未だに忘れられない&トラウマな派遣先です(苦笑)

某大手ゼネコンの現場事務所の事務で、一年契約で入りました。

一年はきつかった!

現場は、そこの工事長次第で決まる…と言われていました。
    工事長が最悪でした。
    すぐにかっとなって怒鳴るので、常にピリピリして彼の逆鱗に触れないよう、神経を使っていました。

毎日21時くらいまで残業していたのに、昼食時に味噌汁を作ることも強要されました。
    煮干しダシで、具沢山の味噌汁だそうです。
    味噌汁は、お弁当の業者さんが、小袋入りのを持ってくるのに…。
    ちゃんと、具が入ってないと嫌みたいで…(苦笑)

一年は、気力と少しの意地で勤めあげました。

契約満了時にも「誰が、一年でいいって言ったよぉ!!」と顔を真っ赤にして激怒してましたが…。

…だって、一年契約だもん。

送別会で下請け業者さんにも「ここで勤まれば、何処に行っても勤まる、よく頑張ったな」と言われ、その時は業者さん達とは別れが惜しかった。

まぁ、私も少しだけ自信はついたかも…それだけは感謝しています。

• 私も今の派遣先が最悪

他の方のレスにもありましたが、
    私も今の派遣先が最悪です(いやいや、過去にもすごい派遣先があったんで、「今の派遣先も」ですね)。

今度、席替えがあるんですが、
    なんと!!! 私の席がないっ!!!!
    来客テーブルでテキトーにってことらしいです…
    …あまりの仕打ちに頭真っ白になり、
    1時間ほど仕事ができませんでしたねぇ。

もちろん速攻で派遣元の営業に電話。
    あすにでも話し合いの場を設けるとのこと。

…私に辞めてほしかったら、
    素直にそういえよっっっ!!
    ヘンな会社すぎっ!

• ありました

某派遣先の女性上司から契約打ち切りを告げられました。
    入って二週間目で「明日が最後」と。
    派遣ですから打ち切り自体に文句はありません。
    ただ、その上司から言われた言葉が衝撃でした。
    「皆といつまでアレ(私)を置いてやるかって話し合ってね。まぁ二週間は我慢するかって。あなたなら殿方相手でも大丈夫よ。そのオカオなら」と言われ・・。
    ショックで手が震えました。
    女性だけの会社でしたし地味な化粧とパンツスーツ出勤でした。
    その次も同業界の会社に派遣され似たような働きぶりをしたのですが気に入って頂き随分長い間居させて頂きました。
    派遣先との相性といえばそれまでですがあの時の言葉はトラウマです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今の派遣先を改善しました

今の派遣先は、元々数名の派遣社員が入って働いていましたが
    派遣同士で内部分裂を起こすなど、問題が多くあったようです。
    派遣先の上司は職場に常駐せず、派遣社員がやりたい放題という
    形になっていました。

そこに私が派遣されました。先にいた派遣社員に気に入られなかったため
    集団いじめを受けました。「一切話しかけるな、何もしゃべるな」などと
    言われ、業務上必要な機器も、いちいち断って使わなければなりませんでした。
    でもがんばって派遣先の正社員の人に信頼を得られるように
    仕事をして、よい評価をしてもらえるようになりました。

そのうちに、先にいた派遣社員は個人的な問題などもあって
    私によりきつくあたってくるようになりましたが、結局先にいた
    派遣社員は契約打ち切りになりました。私へのいじめが過度になって
    来たときには派遣元にも相談しましたが、親身になってもらえました。

で、私が今は派遣のリーダーになって、仕事をしています。
    その人達のあとに数人入ってきて、いろんな事情がありやめていった
    人もいますが、今のところ気分良くみんなに仕事を続けてもらっています。

• 昔話ですが

小さな事務所で派遣は私が初めてで、女性社員が2名。
    私が男性社員Aに言い寄られて困っていたのを、アイドル的存在の男性社員Bが気付き、
    何かと気に掛けてもらっていたのですが、(Bは奥様一途な新婚さんでした)
    それが、気に食わなかったのか女性社員2人からは無視されるようになり、
    聞こえるように悪口を言われたり、「既婚者のBを誘惑してる」と言いふらされたりしました。
    結局、経営悪化で仕事も激減したため辞めました。

最近、偶然Bと近所で遭遇したときに、謝罪されました。
    私が辞めた後、彼女たちからウワサ(悪口)を聞いて驚いた。
    誤解だった(私もラブラブの彼がいた)ことは説明した。
    仕事もきちんとこなし、明るくみんなとコミュニケーションをとる私は密かに人気があったそうで
    それを2人は妬んでいたんだろうと。
    お互いやましいことは一切なかったが、自分のせいで辛い思いをさせて申し訳なかったと。

結婚願望の強かった彼女たちはアラフォーの今も独身で、より意地悪になっているらしいです。
    私が結婚して幸せになってる話したら悔しがるだろうな〜と笑っていました。
    ちょっとだけスッキリしました。笑

• 今、正に劣悪な環境です。

100名ほどのフロアに派遣は私一人、
    女性社員約10名、女性総合職数名あとは男性。

私の前任者が超〜お局(既に65歳なので)に
    散々な嫌がらせの数々を数年受けながら社員になれるかも、と
    耐えて耐えて結局社員になれる可能性が全くないとわかり
    突然辞められました。
    周りのおば様社員達は陰でお局の悪口言いながらも仲良くされてます。
    私も散々な扱いを受けています。
    私だけおやつやコーヒーが配られないとかぶつかってくるとか
    仕事でも締め切り守らないとか。
    もっと凄いのもあります。
    私がどのような扱いを受け何をされているか
    支社長や所属長、派遣元担当者と全員ご存知ですが堪えてくれ、で
    終わりです。

挙句、節電なので室温28度設定なのに
    真冬と同じ制服(ベスト)着用で長袖ブラウス必須です。
    しかも靴は安全靴なのでストッキングだとブカブカで
    暑いけど靴下着用。
    トイレは外なので蒸風呂です。

挨拶しても返せない仕事中もお喋りばかり
    社員教育してんのか呆れます。
    結構な大手企業なんですけどね。

早く辞めて〜。

• ありました!

私は数年前に派遣されていた会社(建設)です。

契約満了まで2週間になり、引き継ぎの方が入った日から
    机の上にあったものが全て撤去されました。
    パソコン・電話等。
    受発注ができず、いるだけ。
    お隣の男性社員からは「給料泥棒!なにしにきてんの?」
    「期間満了とか言わずに、早くいなくなれないの?気が利かないね」
    などと言われ、周囲はそれをみて笑っているだけでした。

私も「今の発言はパワハラになります。期間満了までの賃金をしっかりお支払いただけるとの話であれば、私も快く辞めます。また、その権限がない方と交渉したところで、お互いに不愉快な思いをするだけです」と応酬しちゃいましたね(苦笑)

そんな時でも直属の上司は完全無視。
    その上の上司(事業部長)が見かねて機材を使わないファイリング等をさせてくれました。
    自宅が近かったこともあり、事業部長が自宅まで謝罪にきました。

あとで聞いたのですが、毎回退職者が労基に苦情を申し立てているブラックだったようです。
    そんな会社に派遣するなよ。。。と思っていました。

• あれは汚点だった

私の派遣史上、最低だった所・・・

よく知られた大手企業なのですが。
    人の使い方を知らない、っていうか何で雇ったの?

1日8時間拘束されて、実際の仕事は30分しか与えられませんでした。
    あとは、全くやる事がなくずっと放置。1週間仕事がない事もザラ。

周囲は見て見ぬフリ。
    でも陰では「あの人はヒマでいいね」だの「給料泥棒」だの、
    指揮命令者であるはずの上司までが陰口をいう始末。

もちろん自分で仕事を探したり、派遣会社を通じで交渉したりはしましたが、
    ほとんど変わらず。段々出勤するのがアホらしくなって、ブチ切れました。

幸い、次の就業先はすぐに見つかったし、
    現在は派遣をとても大事にして、何かと気遣ってくれるような職場に巡り合い、毎日忙しく仕事をしています。
    残業までやらせてもらえて夢のようです。

今となっては辞めて本当に良かった。
    自分は40代の女性ですが、あんな会社にいつまでもしがみつかなくて、本当に良かったと思っています。

• 開き直れば最高だった

わりと最近の体験ですが、自由化業務として派遣された某超保守的企業はすごかった。

「総合職」とは名ばかりの女性総合職がコピーやお茶汲み、男性の補助程度の
    業務しか任されないので、女性一般職がもっと簡単な雑務しか任されない。
    派遣社員にいたってはさらにさらに簡単な作業しか任されない。
    毎日30分でその日の仕事は終わり、あとはインターネット三昧。
    何かやろうとしても「前例にないことはやらなくていい」「派遣社員が仕事しすぎると
    全体のバランスが悪くなる」と言われ、とにかく言われたこと以上のことは
    何もしないでほしい、というが先方のスタンスでした。
    開き直って就業時間のほとんどを自己啓発に費やし、いくつかの資格も取得できたので
    ある意味感謝しています。時給も悪くはなかった。ちなみに一部上場企業です。

• お局かな

経験ありました。
    何人かの方がいうように人間関係、お局さんが厄介だと辛い。長年いても仕事出来ない、やりたくないだからワガママ言って誰かにやらせるパターンもあるし、仕事を教えないとか、間違えていないのに間違えたと攻めるパターンとか。
    協力してもしなくてもその調子だと、余計協力したくなくなりますよね。コミュニケーション能力劣るお局様の世話は新人の役。
    しかし、それに耐えていると、新人に同情が集まり逆にお局がツマハジキ
    になるパターンも。
    普通に仕事したいだけなのに。

• 全てひとつの派遣先の出来事

勤務初日
    ・社員と話をしないように言われる。(意図不明)

・どこの馬の骨かもわからないから履歴書を提出するよう言われる。派遣会社の営業が同席していたが、本人が同意すれば問題ないですよと何の対処もしてくれず・・。翌日、履歴書在中の封筒に入れ、しっかり封をして渡しました。

・入館証を作るのに、住所、生年月日まで要求される。派遣社員だからと断ったら、何か言えない事情があるのかとしつこく追及される。

・フロアー100人くらい?の部署でしたが、指揮命令者以外誰にも紹介されず、座席表も渡されず、回覧等も一切回されない。

・英文事務の契約なのに、毎朝一人で給湯室のタオルを洗濯するよう命じられる。(もちろん却下)

・社内で盗難事件があり、犯人は請負会社の社員だったのですが、それ以降、正社員以外は、自席に鞄をもって入ることを禁止され(鞄に入れて盗み出すのを防ぐため)、貴重品のみ透明のビニールバッグに入れて自席に持ち込み可となった。正社員は今までとおり何も変わらず・・。

ここでぶち切れて辞めました。
    最終日、履歴書が封をしたまま返却されました。ただの嫌がらせ?