• ホーム
  • 子供
  • 田舎で子育てをしている方教えてください

田舎で子育てをしている方教えてください

レス27
(トピ主4

妊娠・出産・育児

はるか

こんばんは。
夫、妻、息子(3歳)の3人家族です。
この度、主人の母親が怪我をしたので期間限定で近くに住むことになりました。

ですが、とても田舎なのです。
近くに住む理由もそこにあり不便すぎて買い物もいけず。
私達の住む場所は隣・・・?だけどちょっと離れた隣というか。

本当に何もありません。
近くのコンビニまで40キロくらいでしょうか。

電車等も通っていないので最寄駅まで移動するのにもかなり時間がかかります。
車で移動が常ですが私はペーパードライバーです。
そして我が家には車がありませんので購入することになりました。
(マニュアルの車とマニュアルの軽トラは義理の実家にありますが私はオートマ限定)

ここまでは、どうにか自分一人でも頑張れます。車は練習して、安全運転を心がけて。
新しい土地は楽しいと思います。
だけど子供が心配なのです。

今は都内に住んでいるので、周りに影響されていたのもあり、音楽教室、幼児教室など習い事やイベントに顔を出していました。子供がすごく喜ぶし、親の私も勉強になるので奥手な私でもがんばって出席していました。
4月から年少さんになり、良い幼稚園に巡り合い(並びました・・・)楽しく通っていたのですが退園します。

その土地は子供の数も少なく、幼稚園はありません。
保育園はあるようですが・・・。

ほどほどの田舎ならばのびのびと健やかに育つイメージがあり肯定的なのですが、
子供がいないほどの田舎だと子供にどういう影響を及ぼすか心配です。

もしそのような方がいらっしゃいましたが、上昇志向で考える子育て方法を教えてください!
前向きに生活していきたい気持ちがあり失礼ながら質問させていただきました。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園は入れませんか?

子供の少ない田舎だと保育園は待機しなくても入れる場合がありますよ
    だから引っ越したらすぐに保育園に問い合わせるのがよいと思います

それから、たくさん外遊びをするのがいいですよ。

• 保育園じゃダメですか?

幼稚園がなくて保育園ならある、という田舎の場合。

恐らく、希望したら全員保育園に入れます。
    と言うか、みんな揃って保育園に入り、そしてみんな揃って小学校に上がる。
    (もちろん年少以降の話で、未満児だとこの限りではありません)

都会で、なかなか保育園に入れない地区にお住まいの方には全く想像出来ないでしょうが、うちの田舎もみんな保育園に行きます。
    働いていないお母さんもいますよ。 で、幼稚園は存在しません。

新しい環境に慣れるまで大変でしょうが、保育園も楽しく通えるといいですね。

• こんにちは。

私も年少さんの子どもがいます。
    働いていますので、保育園ですが。
    そして、一人一台車が必要なくらいの田舎に住んでます。

幼稚園がない地域なら、保育園が幼稚園代わりになっていませんか?
    おそらく、保育園に入れると思いますよ。

田舎は田舎のよさがあると思います。
    都会にはない自然がいっぱいじゃないですか?
    屋内での幼児教室も大切ですが、自然の中で思いっきり遊ぶってのは、子ども時代にしか出来ないのではないでしょうか?

お義母さん、早く良くなられるといいですね。
    お大事に。

• 車の運転は必須

車が運転出来ないと
    子供の習い事に行けません。

あと 期間限定とは 周りのママさんに言わないほうがいいですよ

田舎だと役所や自治体のイベントが多くあるので
    私はそれに参加するようにしてます
    あまり地元の若い人は参加しませんが
    せっかく田舎に住んでるので
    私は参加し子供は参加している年寄りに可愛いがられます笑

• せっかくなので田舎満喫

確かにそれだけ環境が違うと最初はきっと戸惑うでしょうね。
    でもそんな時にお母さんが、退屈そう、これだから田舎は嫌だという雰囲気を出しているとお子さんにも伝わってしまうと思います。

公園はありますか?
    公園にいったり、ボール遊びをしたり、また嫌かもしれませんがハイキング?(ちょっとした遊歩道みたいな感じ?)に行って都会では見れないような虫を探したり。虫や蝶々を見つけて家や図書館でなんていう名前か一緒に調べたり。どんどん外で自然と触れ合っていくのが良いと思います。虫が嫌ならお花なんかでもいいんです。とにかくお母さんが、「ほら?これ綺麗。なんていう名前だろうね〜。家に帰って調べるからちゃんと覚えててよ。花びらは黄色で、中がちょっと赤くなっててー。。。。。」という具合に、あなたからここも面白い!って思えるようにしていくことが出来れば一番よいと思います。最初は辛いかもしれませんが、なれると田舎もよいですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 幼稚園も保育園も大差ナシ

こんなこと言ってはアレですけど 田舎は保育園でも幼稚園でも保育内容的にそれほど変わらないと思いますよ。
    子どもさんのこと心配されるのもわかりますが
    まだ幼いお子さんですので
    田舎の自然の中の生活を楽しめるはずです。
    私はアウトドア活動のお手伝いしていますが
    参加者は皆さん都会で生活されてきた親御さんばかりですね、お子さんにも同じように自然の中での体験をさせたいと願って参加してくれています。
    田舎には都会にはない良さもありますし、慣れるまでは大変かもしれませんが田舎暮らし楽しんで欲しいと思います。

田舎での生活の不便さを心配されていますが食料品はデリバリーできるところが何件かあるはずなので引っ越し挨拶の際にご近所さんに聞いてみては?

• 図鑑を買って

ド田舎出身だから、ド田舎の遊び方は知っているけど、もともと都会の人は分からなくて当然だと思います。

まずは、植物、昆虫などの図鑑。
    山か海か川か分かりませんが、近くにある自然の百科事典。

で、フィールドワークです。

ド田舎の子供はジジイやババア、親に連れて行くので、最初は図鑑は必要ないですが、いずれ使うようになります。

うちは里山でしたので、山菜、野イチゴ、タケノコ、自然薯、土筆、イチジクなどは、採取して食す部類でした。
    ただ、よその家の山はのは勝手に採ってはいけないですけど、子連れがたわむれに採取するのを文句いう人、少ないと思います。(海も同様)

テレビで、芸能人が体験で自然からの食物を獲得する番組を見るたびに、
    「そんな簡単にありえないだろ!?」って突っ込んでしまいますが。
    悪い影響はそんなところです。
    田舎の子はいずれ都会に出ますが、社会性に問題が出ている人はあまりいません。

• トピ主です、ありがとうございます

皆さま、早速のお返事ありがとうございました!

保育園には働いていなくても入れるんですね!
    知りませんでした。
    危うく車で1時間半以上かけて峠を越えて幼稚園に通う所でした。

その保育園の児童数を早速調べてみたのですが、
    計10人前後でした・・・。
    ちょっとさびしい人数ですが仲良くしていければ。

義理母の怪我が完治したら戻る予定ではいるのですが、(2年くらいかな)
    期間限定とは言いません!
    勉強になります!

そして習い事ですが、何もないので習い事に行くためには一時間半以上かけて通います。ただスーパーもその距離なので何か習ってみようかな。と思っています。

自然にふれあいながら楽しめればいいなぁ。と思いました。
    自然も厳しい地域なのですがそれもまた勉強ですね!

引き続き何かあればお願いします!

• う〜ん。オススメはできません

どれくらい田舎で、どの程度住まわれるか分からないのですが田舎は言い事づくめではありません。

保育園ならば送り迎えは保護者が園までするでしょうが、小学校へ上がったら、行きは集団登校でも帰りは一人なんてこともあるわけで、田舎の街灯も少なく、人気のない道で連れ去られる危険は都会より多いかもしれません。

子供の人数が少ないのであれば小学校は全学年複式学級ってこともありえます。連帯感とか思いやる気持ちを育てられる部分は良いですが、子供の成長に見合わない上の学年の勉強を強いたり、授業の進度が行き来するので子供には負担です。
    高校・大学と受験するにあたって、田舎では競う相手が少ないので都会に比べると視野が狭くなりがちで全国規模での自分の位置を認識しにくいです。

また、田舎は人間関係が良い意味でも悪い意味でも濃厚です。
    良いときは問題ないのですが、トラブったら最悪です。色々な力関係があり、理不尽でも、悪くなくとも、折れなければならない事もあるかもしれません。

田舎は閉鎖的なので新しい人はほぼ来ません。
    ということは、ずっと同じメンバーで持ち上がりってことですよ。

• たぶん

保育園にすぐに入れると思いますよ。問い合わせてみてはどうでしょうか。

もちろん、母親が専業主婦では無理なので、農作業の手伝いとか何とか理由をつけるのですが、3歳になればほぼ100%の子供が保育園に入ります。(半分くらいは未満児から入ります)

そうすれば、習い事のことなどの情報も聞けると思いますよ。

小さい間は、田舎での子育ては理想的だと思いますよ。保育園でも家庭でも思いっきり遊べますからね。都会より自由があります。中高になると不便なことばかりなんですけどね。

• 田舎住まいです

タヌキや猪が出る田舎住まいです。

コンビニが40キロは遠いなあ…うちは6キロくらいでコンビニもスーパーもあります。本当にそんなにあるかな?普段運転しないと距離はつかみにくいから…せいぜい20キロくらいじゃないですかね。とばして20分ちょっとくらい。

生協の宅配なんかは配達可能地域ですが、出前やピザ宅配は来てくれません(泣)
    確認してみて下さいね。

学齢前で期間限定なら、丁度楽しめるんじゃないかな。
    うちの子はおたまじゃくしを田んぼでつかまえてきて飼育中です。カエル、バッタ、捕まえほうだいです。カマキリもトンボもいます。
    刺す虫(ムカデ、毛虫、ブヨなど)には気をつけて。
    川には沢蟹、小魚がいるので暑い日は川遊びもしてます(増水してるときは近寄らないでね!上流だけで降ってるときもあるので注意!)

お庭があるんじゃないかな?泥んこやプールもいいですよ。

バーベキューも庭でできます(隣のうちとは50m以上離れてます)

ご近所さんにもお子さんとご挨拶されたらいかがですか?お年寄りが多いと思いますので、可愛がってくれますよ。

• 子どもの順応性ってすごいですよ

子どもが0歳まで、私の実家がある田舎で子育てしていました。今は夫の転勤で県庁所在地に引っ越していますが…。

お子さんにとっても環境の変化が大きくてご心配だと思います。でも、お子さんの順応性を信じてみては?と思います。虫取り、花つみ、山のぼり、川遊び(危なくないように)、これからの季節は特に良い時期だと思います。大人にとっては何でもない枯れ木も、石ころも、子どもにとっては魅力的なおもちゃになります。でも、虫刺されに気を付けてあげてくださいね。

みなさん仰る通り、田舎だと幼稚園がなくて保育園(それも公立)しかない状況も普通です。つまり、幼稚園と保育園の差がなくて、専業主婦のお宅のお子さんも保育園に行きます。私の実家のお隣さんは、事情があって一時的に都会に住むお孫さんを預かっていたことがありましたが、その間、お孫さんを保育園に預けたそうです。やはりお友達がいないのはかわいそうなので…。トピ主さんのお子さんも、おそらく、預かってもらえるのでは?と思います。あと、自治体が親子教室など開いていたりするので、広報誌をチェックしてみてください。

よい思い出ができますように。

• 期間限定なら・・

大丈夫じゃないですか?まぁ田舎は買い物が不便なのが、難点ですけどね。食料以外で特に重いものは、ネット通販を利用しています。

私が住んでいる地域は、保育園も幼稚園も大差ないです。どちらも、町営で保育士さんは両方の園を、行ったり来たりのローテーションです。違いは、お昼寝があるかないかくらいですから。待機児童もいません。
    折角だから、他の方もおしゃっていますが、自然を満喫されては!田舎は、これからの季節朝起きると、庭先にかってにカブトムシやクワガタが飛んできたりして、面白いですよ。息子さん、ちょうど興味を持ちそうな年齢ですね。
    家の息子は、昆虫や植物図鑑を見ながら、自然に戯れています。

夏休みになると、都会のほうから田舎のおじいちゃん・おばあちゃんの家に泊りがけで遊びに来る子が結構います。
    みんな、虫かご片手に楽しんでいますよ。
    夜には、都会とは違って、隣家が離れているので、庭先で花火も思う存分できますよ。

• トピ主です。お返事ありがとうございます!

こんなに沢山のお返事がもらえると思っていませんでした!
    私の漠然とした質問に対して、前向きになれたりためになる内容で嬉しかったです。

今までは自然に触れ合えるようにと、幼稚園やイベントを探していたのですが、
    今度からは直接自然に触れ合えるようになる利点を教えて頂きました。
    アウトドア、苦手ですが子供の為に興味をもってみようかなと思いました。

今は田舎が不安(閉鎖的部分など)なのですが田舎もいいよ。との回答も多く、自分にあえば長くいてもいいかなと思います。

ただ、コンビニまで40キロは本当です。
    (もしかしたら20分くらいでつくかもですね!)
    なんていうか、今までみた田舎とは格が違います。
    私の住む所にはリアルに店はありません。
    近くの商店まで出るのに一時間はかかります。
    便利なものを購入する場合は何百キロも離れた大型スーパーへ。

自然が厳しすぎる北の方の地域です。

義母とは今後同居することが絶対にないので、子供が小さいうちの親孝行も兼ねて今回の田舎暮らしを決断しました。

• 親が田舎育ちかどうかによる

私は、田舎育ちです。子供の頃、木に蜜をぬってカブトムシを取ったり
    浅い池をあさってザリガニとったりしていました。

私は、自分の娘に田舎の遊び方を教えることができると思います。

でも、都会っこの娘は、娘の子供に、そういった遊びを
    教えることはできないと思います。だって、やってないんですもの。

ちょっとうらやましいです。3歳の子供をつれて超田舎に行ったら
    やりたいこと沢山あります!いいなぁーー。刺激になること沢山あります。

でも、それは実体験があるからそう思うだけです。

トピ主さんはトピ主さんのペースで無理せず、できる範囲でされたらいいと思います。

近くにいろんな事を教えて見せてくれる
    おじいちゃんやおばあちゃんを見つけるのもいいと思いますよ。

畑仕事を手伝って、収穫手伝うのも、面白いですよ。
    今、実体験を積んで、文字の勉強のときに生かすのです

• 失礼しました

40キロあるんですね〜失礼しました。

う〜ん、うちとはスケールが違いますね、それはちょっと大変そうかなぁ。地元の方と仲良くなれるといいですね。

書き忘れたのですが、草むらには蛇がいることもよくあるので気をつけて下さいね。

夜は星が綺麗ですよ。星ってこんなに沢山あるんだ!と驚かれると思います。

• どこで育っても大差ないです。

夫が某県で教員をしております。
    スーパーも病院もない海に囲まれた島から,なんでもある県庁所在地まで三年おきの転勤生活です。
    どこに当たるか分からないので,転勤の度にドキドキ・・・
    子どもが四人おりますがそれぞれ様々な状況で育っています。
    一号は都会のお受験幼稚園卒,二号は島の大自然幼稚園卒,三号は全児童十人程度の田舎の公立幼稚園卒です。(四号はまだ未就園どんな場所で通うのか・・・)
    けれども毎回子供達の順応性には驚かされます。
    都会でも田舎でもそれなりに楽しく過ごしていますよ。

お買い物も不便そうですが,今は生協があるので以前よりダイブ楽になりました。少々割高にはなりますが田舎にも配達してくれるので便利ですよ。
    お母様の介護とのことなので保育園は専業でも入れます。
    都会とは違う人付き合いの多さなどはありますが,期間限定楽しむべしです。田舎でしか出来ない事満喫しましょう。
    頑張ってくださいね。

• お礼

引き続きありがとうございます!
    2回もお返事くださった方もいらっしゃて、嬉しいです。

お返事を読ませてもらって思ったのが、皆さまとてもしっかりしていて優しいです。
    是非みなさん、遊びに来て欲しいです。笑
    全員が集まったら話しが楽しそう。

おもちゃはどこで買おうかな。などと悩んでいたのですが、
    星を見たり、虫を捕まえたり、どうやら忙しそうです。

子供にもいい影響がありそうですし、楽しくがんばってみようと思います!
    最近はネットという強い味方も(接続環境を調べるの忘れてましたが)あるので、
    重たいものなどはここから購入すればいいんですもんね。

ただ、買い物は行ってから詳しく調べてみます。
    生協は調べたんですが、なかった・・・。
    でも買い物する環境があるから住んでる人がいるってことなので
    なんらかの購入方法があるということですよね!

幼稚園の修了式が終わったら行くので、また田舎報告して相談させてもらうかも知れません。その際はどうぞ宜しくお願いします。

• どうしても行かなきゃいけないんですか?

期間限定でしょう?
    そんな田舎に住むことないと思いますが…。
    わざわざ車を買うって大変ですよ。
    義母さんがトピ主さん宅、もしくは近くに来たのではダメなんですか?
    どうしても田舎を離れたくないというなら、義母が我がままです。
    そこまで子どもたちに迷惑をかけられるなんて、考えられません。
    私も田舎町に住んでますが、一番近くのコンビニまで40kmなんて考えられません。そんなところ、住めませんよ。

• 気をつけて

もし頭等を打つ怪我をした時は恐れず救急車を呼んで下さい
    田舎で怖いことは医療設備がよくないことです
    もし救急車に乗ることがあるなら、贅沢を言って都市部の方の良い病院に行くように訴えて下さい
    普通なら救急車を呼ぶ→田舎でもそこそこ街の救急対応の病院に連れて行かれる、ですが、
    大学病院等に連れて行って貰えるならそうして下さい
    田舎の救急対応病院で手当てして貰ったあと大きな病院に移るようにするとか方法があります
    田舎の病院はやはりよくないです

田舎の良いところは自然と挨拶ができるようになることと、
    都市だけでずっと育つより田舎を経験した子の方が中学高校と成績が伸びやすくなるそうです
    期間限定っていいですね
    私は子供が小学校に上がる前に都市部に引っ越したいです泣

• すごいスケールですね・・・

何より驚いたのが一番近いコンビニまで40km???ここに突っ込んでる人が少数ですが、すさまじいですね。
    レスがなければ私も20kmくらいなんじゃ?って思ってたかも。生協があったとしても・・・来てくれるの???って思います。
    冬の運転もさぞや怖そうですね、お気を付け下さい。
    保育園は大丈夫そうですが、習いごとは、大型スーパー週1でいってその時に合わせちゃいましょう!
    その日は1日がかりかもしれないので、貴方の方が参っちゃうかも。お子さんの方が順応しますよ。
    でも、家の周りに危ないところ(茂み、くぼみ、水辺、沼など)がないかいつも付き添ってチェックしてください。
    遊ぶ時も貴方がいなければ一人になっちゃうんですよね?
    都会生まれ都会育ち&3歳の息子がいる私からすると習いごとよりそっち心配かなあ・・・
    お子さんに星や自然をたくさん見させられるので目によいのがうらやましいです。
    貴方さえ耐えられれば小さな子にはよい経験ですので、期間限定なら最高だと思いますよ。頑張ってくださいね!

• トピ主です

お返事ありがとうございました!

私も随分悩んだのですが、
    今後、同居することもないので期間限定なら仕方ないかな。と決断しました。
    行くのに時間がかかり過ぎて年に一回行くか行かないか。
    しかし私の両親は会える距離に住んでいて頻繁に会っていたので。

田舎で育つと成績が伸びやすいというお話も嬉しかったです!
    期待します。笑

大きな病院は近くにないので、たぶんドクターヘリなどが来ちゃうんでは?と思っていますが、頭を打った時などは迷わず救急車を呼びます!
    ためらっちゃいそうでしたが、すぐ電話しますね!

あぁ、みなさんを呼んで、お酒でも飲みながら語りたい・・・。

• お母さんが楽しめれば!

ぼくもお子さんの様な境遇でした。
    3歳で地方都市からド田舎の父の実家に引っ越しました。
    (コンビニや最寄駅まで15キロくらいなので、多少はマシですが)

物心つく前なので友達が変わることはそんなに違和感もなく、
    両親共働きでも祖父母がいたので寂しくもありませんでした。

田舎の山や川でたくさん一人遊びをして、ケガをしたり虫に刺されたり。
    自然から学ぶことは多かったですよ。
    例えば、川に捨ててあったビンで足を切ってしまって、「川にゴミを捨てちゃいけないな…」と思うようになったり、血が出るようなケガをすれば、人を傷つけてはいけないということも学びます。

今思い返せば、子供って逞しいなと我ながら思いますよ。

むしろ僕よりもつらかったのは母だと思います。
    ド田舎に引っ越したら、それまでいた友達もいませんし、西日本出身だったので、寒くて長い冬に慣れるのもそれはそれは辛かったそうです。実際そのせいか、子供の頃の母はいつもイライラしているか怒鳴っていたかという印象しか残っていません。

トピ主さん自身が、適度なストレス発散方法を見つけて田舎を楽しみながら生活出来れば大丈夫だと思います。頑張って!

• 頑張れーママさん!

役場に電話をかけて事情を話し相談に乗ってもらってはいかがですか。

小町では、そちらの町の様子もわからないので具体的なレスも書けません。

田舎ならではの助成があるかもしれませんし
    役場も若い家族が来てくれるのなら大歓迎だと思いますよ。

• SNSにコミュニティはありませんか?

我が家は転勤族です。

地方と都会を交互に移動するのですが、
    ベ〇ッセの女性専用サイト(会員制)に登録していて、そこから地域の口コミ情報を得ています。
    県別に部屋が分けられているので、質問もしやすいし、病院・幼稚園・保育園・習い事情報もそこで得ました。
    ママ友を募集している方もよくいます。

あとは、SNSにも地域のコミュニティがあったりもします。

小町も心強いサイトですが、もっとコアな、生活に根付いた情報を得たいなら、他のサイトもお勧めです。

• 転勤族とはちがう。

同じようなスケールの北の方の田舎に義実家があります。

夫は列車通学で進学校→都内有名私大卒→専門職 です。

まず「親が地元にねざしている」点で転勤族とは違います。
    そもそも「都会」というだけで白い目です。都会コンプの塊です。

親が開き直って、強い心で育てるしかないです。

好かれようなんて思ってはダメ。少しくらい性格が悪くていいんです。

だって、一生その土地で子どもは生きて行くの??

小学校の卒業文集。タイトルは「将来の夢」
    「将来はお母さんの働いている○○牧場でパートをしながら、子どもを2人産みたいです」と書くのが「正解」です。

12歳の女児ですよ?平成のこの世ですよ?
    それが2人、3人といるのですよ?

田舎に生まれ、育ち、結婚し、子育てし、人生を終える。

全部、その田舎マチで完結。それが「正解」なんですよ。
    そう文集に書く子が「良い子」「将来が楽しみな子」です。

うちの夫の様に、高校から外へでたら「裏切り者」です。

都会の大卒の嫁をもらうなんて「一家の不幸の始まり」です。

現代のお話です。

転勤族には楽しいのが田舎。親が根付いている嫁には地獄なのが田舎。

• トピ主です

誰も見ていないかと思いますが、お礼を兼ねて近況報告を。

皆さまその節はいろいろありがとうございました!
    前向きコメントが多かったので、その気持ちが乗り移り?楽しく暮らしています!

雪に関しても今年がはじめてなので、こういうもんなのか。と割り切って生活しています。
    住んでいる人も少ないので、雪かきしなくても暮らしていけてます。
    少し都会に行くと雪で大ゲンカ!など話しも聞いたりするので、その点は良かったな。と思っています。

そして買い物に行く時はバスが家の近所まで迎えに来てくれます。(要予約?)
    車を運転しなくてもいいので助かっています。
    またバスに乗ると年配の方に話しかけてもらえるのもなかなかいいものですね。

ちなみに主人ですが、単身赴任なんですよ。笑
    一緒に来た訳ではないんです。
    ただ最近はいないと楽だな・・・。なんて思うようになってきたダメ妻です。逆に義母とは住んでいる家も違うこともあり良い距離感があるので、いい感じです。

子供に関しても、習い事を2つ程はじめ、そこでの友達が出来たり。そして保育園でも楽しく過ごしているので一安心です。