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助けてください!首、肩、背中がガチガチです!

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心や体の悩み

つらい

私は30代前半の女ですが、タイトルの通り、首、肩、背中がガチガチで困っています!

仕事は昔からずっと事務職でデスクワークが多いため、
若いころから肩こりがひどく、今では首や背中もかたまってしまいます。
ひどいときは吐いてしまうこともあります。
シップをはったり、たまにマッサージを受けたりしますが、
一時的にすっきりするだけでその後1日仕事をすればまたもとに戻ってしまいます。

疲れもたまりやすい性質なので、マルチビタミンと亜鉛はサプリで毎日とっています。
これは、とらないよりはずっと効果があるように思います。

サプリや体操など、なんでもいいので、首、肩、背中のコリに効果のあることを教えていただければうれしいです。
真剣に悩んでいるので、よろしくお願いします!!

ユーザーID:6676267687

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  • これはというのはないですが

    私の中で効果が実感できたのは
    ・軽い運動(ジョグ、ストレッチ)
    ・湯ぶねにつかって温まる
    ・鍼灸、カッサ
    カッサはあざが残るのが難点ですが、結構気に入っています。
    いずれにしても、続けないと意味がないのですが、忙しくなると肩は凝るのに続けられない(睡眠優先になってしまう)ところが課題ですね。

    ユーザーID:7309829542

  • 毎日ラジオ体操

    朝夕ラジオ体操してみませんか?第1第2体操をあわせても10分かかりません1



    40肩で一時腕が上がらなかったときも毎日上がるや範囲で続けていたらかなり楽になりましたので、今でも毎日続けています

    ユーザーID:0294622622

  • 家で時間がとれるなら

    自力整体おすすめします。
    私も前にトピ主さんみたいな状態だったのが、自力整体でだいぶ改善されました。

    ネットでググると、矢上裕さんという方のDVD付きの本が買えます。
    お近くに大きな書店があれば置いてあるかも。

    通しでやってみると90分かかるので、毎日は無理かもしれませんが
    前半だけとか、週末だけでもやってみるといいですよ。
    終わるとものすごく体が軽く、スッキリするのが実感できます。

    以前、小町でも自力整体のトピがあったと思うので検索してみてください。
    お大事にね。

    ユーザーID:0266603927

  • 運動はしている?

    運動やストレッチ、ヨガなど体を動かすことをしていますか?
    何もしないで体がガチガチになるということはないと思うのですが・・・

    ガチガチになってからシップやマッサージをするより
    ガチガチにならないように予防のために自ら体を動かし
    やわらかくしなやかな体にしておけばいいのです

    ユーザーID:7351589178

  • トータルで。

    お辛いですね、お察し致します。
    カラダの一部分だけでなく、トータルでみた方がいいと思います。
    最近「大人のラジオ体操」が話題になってますね。
    朝、少し早く起きてラジオ体操やってみては如何でしょうか。

    あとはやっぱり長い目で見て体質改善でしょうね。
    体の中から変えていかないと、一筋縄ではいきません。
    肉類を控え目に、野菜果物をたくさん摂ること。
    酵素も大事です。
    加熱すると壊れてしまいますから、生食をオススメします。

    ユーザーID:6118167499

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  • 私もこの時期つらいです。

    毎年冷房を入れはじめによくなります。
    対策としてはぶら下がって背骨を伸ばし、そのまま懸垂です。
    手は順手で、手と手の感覚はできるだけ幅広くします。
    最初は1回もできないかもしれません、私はぶら下がることすらできませんでしたが力を入れることで背中と肩が楽になりました。
    首は片肘をつくのではなく両肘をついて、両掌であごを覆います。
    そのままあごを掌に押しつけると首に力が入りますので、それを10秒くらい、何回か繰り返します。
    その後胸の前で合掌をして頭を前後に20回くらい動かします。
    次にそのまま頭を左右に20回くらい動かします(よくヨガなどで見るやつです)。
    大体これでだいぶ楽になりますが、これで駄目なときは磁気ネックレスやお灸膏などを使います。
    たぶん原因は血流が悪くなるからだと思いますので運動が一番だと思います。
    サプリメントに関しては、しょうじきなところ日本のサプリは効果を感じたことがありません。
    アメリカから個人輸入しています。
    ただ、サプリメントだけでは楽にならないと思います。
    運動の効果をサプリメントが補助してくれてるように感じます。

    ユーザーID:6669385380

  • 私は

    整体に何ヵ月も通って、良くなりました。
    凝りがひどくて、頭痛もあり、夜眠れなくなった時、インターネットで評判のよい整体をさがし、行ってみました。
    とても腕のいい先生で、一回通うごとにはっきりよくなりました。
    今では、夜もよく眠れるし、いつも頭がすっきりしています。(私は首の凝りが特にひどかったのですが)
    まずいい整体をさがして、良くなってから、運動などで改善していかないと、ひどい時に無理やり運動してもかえって具合が悪くなりましたよ(私の場合)

    早く良くなられますように。

    ユーザーID:1408374743

  • つらそうですね

    私も首、肩、腰がガチガチでしたが、定期的に水泳にいったらよくなりました。
    泳げないので、水中ウォーキング、バタ足くらいしかやりませんでしたが、かなり楽になりましたよ。
    便秘も改善しました。

    ユーザーID:6514592060

  • コリは血行が悪いから起きる

    だから仕事中、1時間に一度、デスクから目を離して両手を肩からぐるぐる回す、ストレッチをする、などするといいです。

    ぬるめのお風呂に長湯するのもいいですよ。

    一過性ですが、ひどい時には濡れタオルを電子レンジで30秒ほど加熱し、
    それを凝っているところにあてがうのもいいです。

    とにかく「こっているところの血行をよくしてやる」ことが大切です。

    ユーザーID:1559006309

  • 過去に試して効果があった方法です

     肩こりは、辛いものです。請求書の手書きを長年して、片方の肩が隆起して固まった方もみてきました。職業病みたいなものです。
     手書きの請求書が特に、肩こりに悪いので、エクセルなどによる機械化で手書きを避けることです。会社の仕事ですのでが、機械化できるところは業務改善をすることです。
     次に、眼鏡の度数があっているか確認することです。ノートパソコンの液晶画面は視力には悪いからです。
     根本的には、負荷を減らすことですので、業務の変更が望ましいのですが、そうもできない場合の対処療法です。
    ◎肩甲骨の背骨に近い側に肩こりのツボがありますので、市販のツボ押し器具でマッサージをする。ものすごく気持ちのいい場所があります。
    ◎ピップエレキバンを肩甲骨のツボにはる。
    ◎アキレス腱断裂手術後のリハビリに用いる腱を柔らかくする副腎皮質ホルミン入りのモビラートを患部に塗布して、筋肉を柔らかくする。(効果絶大)
    ◎1時間に1回程度立ち上がり歩き回り、姿勢を変える。
    ◎寝るときは下着をつけないで寝る。以上です。

    ユーザーID:2396559555

  • 運動

    軽い運動で肩こりしらずになりました。それまでは吐き気がするほどの肩こりでしたが、仕事帰りにジムに行き、すこしでも運動してます。特に軽いスイミングかな。ゆ〜っくり肩を回すように背泳ぎが効いてるような。肩だけでなくムクミもとれ血行がよくなります。20分水中ウォークして20分泳ぐ、ジャグジーにつかって仕上げです。今の時期プールは気持いいですよ。

    ユーザーID:5805138317

  • いろいろ試さないと

    マッサージだけですか?
    もしそれで改善しないなら、他の手を試したほうがいいと思います。

    例えば鍼灸院や整体、カイロなどです。こういった民間療法は何が正しくて何がその人に合うかはやってみないとわからないので、どれが一番いいとは言えません。私もいまだに模索中です。私は比較的鍼治療が好きです。
    整体などで強く指圧されたりばきばきと矯正されると、その後数日間、全身筋肉痛のような痛みに襲われて余計つらいので。

    それとマルチビタミンですが、サプリですか?サプリなら大丈夫とは思いますが含有量の高い薬だと、毎日飲むことで、それが悪さをしてかえって倦怠感が出ることもあるようです。「ビタミン剤飲んでるのに疲れがとれないわぁ」と言っている人、それは「ビタミン剤を毎日飲むからこその倦怠感だ」という記事をネットで見たことがあります。とくに水溶性ではなく脂溶性のビタミンは体内に蓄積されて悪さをすることがあるので過剰摂取に要注意だそうです。

    とりあえず吐くほどなら、そうとう首まわりの血流がよくないと思うので、
    ストレッチやヨガなどで身体の柔軟性を高めるのもいいと思います。

    ユーザーID:2776759310

  • うつぶせ寝

    うつぶせで寝るか、抱き枕を抱いて横向きに寝てみてください。

    幼いころから、うつ伏せで寝る習慣があり、大人になって顔がむくみやすい寝方だと知って
    仰向けで寝るようにしたら、肩こりするようになりました。

    うつぶせ寝も、布団を重ねて上体をやや高くして寝ると楽ですよ。

    ユーザーID:9801984771

  • おつらいですね

    あまり時間や体力のない方向けには、冷え性対策と趣味等楽しい時間を増やすこと。
    完璧主義だったら少しやめたり流したり、メリハリをつけること。

    入浴。または足湯(シャワーだけだと身体が冷えてしまうので)。
    アームウオーマー(汗や梅雨冷えや冷房などで、半袖の腕が慢性的に冷えています。アームカバーや長袖をはおるだけでも、肩こりがずいぶん楽になります)

    岩盤浴(入浴は湯疲れする方へ。湯から出やすい肩や首があまり暖まらないのですが、岩盤浴はしっかりあったまれます)

    整体。骨格のゆがみをとると、首肩背中の筋肉が楽になります。(姿勢が悪いからガチガチにこるとか、回数券を勧めるとか、患者に対していろいろ制限をつける所は行かないでください。自然と良い姿勢を保てる施術をしてくれる所へ行きましょう。または自宅でできる本など)

    ヨガやストレッチ。お散歩。睡眠。趣味等ふだんからリラックス法をたくさんお持ちください。

    ある程度元気になってきたり、昔からスポーツをされる(比較的体力があるタイプ)なら、水泳やお好きな運動をしてみましょう。

    どうぞお大事になさってください。

    ユーザーID:2028596219

  • 可能性の一つに過ぎませんが、、、

    パソコンや携帯やテレビから発せられるブルーライトがよくないという噂を耳にしました。

    私も肩こりはひどいので早速ブルーライトを軽減するというメガネを買ってみました!

    効果はまだわかりませんが、、、。

    あと、やはり頻繁に肩は動かすようにしています。ひどいときは腕がもげそうになるまでぐるぐる回しています(笑)

    ユーザーID:3353297147

  • 少しは良くなった

    辛いですね。
    20代ですが、私も肩や背中の凝りが酷く、良くマッサージに通っていました。

    整体は通われてますか?
    お金と時間がありましたら、オススメです。

    かなり酷い凝りの人は、骨格のバランスを崩しているようなので、普通のマッサージでは良くならないようです。

    私はバランスがズレていまして…
    整体に通ってからは
    多少良くなりました。

    それから毎日続けて軽いストレッチをする。
    仕事でトイレに行った時にでも、腕をぐるんぐるん回してみて下さい。
    あと首を回したり。
    大きく伸びをしたり。

    初めは余り効果はわかりませんが、日に日に腕が軽くなります。

    よかったら試してみて下さい。

    ユーザーID:4388854352

  • レスします

    無意識に力んでいることを自覚できるようになれるといいんだと思います。
    どこに力が籠ってしまっているかが自覚できるようになると、力を抜くコツもわかってきますし。
    私はヨガがおすすめです。ヨガのポーズって、力んで頑張っちゃうと逆に不安定になって決まらなかったりするんですよ。そんなことを意識しながらヨガをしていたら身体との対話が上手になってきた気がします。肩こりに効くポーズもありますし。
    私はウォーキングをする事もあるんですが、その時も肩周りの余分な力は抜ききるようにしています。
    肩を柔らかく自由にして、無理なく自然に身体がひねるように意識します。それで1時間くらい歩くと仕事でガチガチになっていた肩がリセットされたような気分になります。

    ユーザーID:6849068068

  • タオル枕

    ストレートネックになっていませんか?

    タオル枕がいいですよ。

    ユーザーID:4856737188

  • まさに私も。

    自宅でPCワークしているので、首と背中が特にひどいです!もう十年来、職業だなと諦めて時々マッサージに通っていましたが、20代の頃から「40代並みのこり」と言われ続け…(汗

    最近、初心者向けのヨガの本を試してみることにして2週間。
    朝起きた時の、あの、体中がバキバキするような感じが大分緩和されて来ています。
    「朝のスッキリ1分ヨガ&夜のゆるゆる3分ヨガ」っていう本です。
    劇的に治るという方法じゃないけれど、なるほどやはり地道に身体を動かすしか無いんだなと言うことを実感した最近です。

    ラジオ体操もよさそうですね、私もはじめてみようかな☆
    お互いうまく解消されると良いですね!

    ユーザーID:7623491323

  • 肩甲骨を動かす

    首や背中がカチカチの人は肩甲骨を動かしていない人です。
    以前の私です。
    肩甲骨を毎日動かせば治ります。上下に、内側に寄せたり外側に開いたり。
    その時に肩を上げないようにしてください。
    肩甲骨は最初はなかなか動きにくいのですが意識的に動かそうとすれば動くようになります。
    それから朝起きたときに直径20センチぐらいのストレッチボールを首の後ろに置いて頭をボールに乗せます。
    首の後ろから背骨がストレッチされます。
    このときグイグイやらないでください。
    頭の重さをボールに委ねるだけです。
    慣れてきたらその頭を左右に向けてみたりしてください。
    体の凝りはストレッチ等でご自分で治せるものなんです。

    ユーザーID:8453984192

  • まずは作業環境の改善を

    椅子や机の高さは体に合っていますか?
    猫背になっていませんか?
    足を組んでいませんか?
    姿勢を良くすると、体の負担がかなり軽くなります。

    作業中、1時間に1回くらい肩をグルグル回すのも
    意外と効果があります。
    効率の良い回し方がネットで見付かると思います。

    パソコンは使いますか?
    私はパソコン専用のサングラスを使い始めたら
    目の疲れから来る首・肩の痛みが如実に減りました。

    針灸もとっても良いですよ。

    トピ主さんに合う改善法が早く見付かるよう
    草葉の陰から祈っています。

    ユーザーID:3534447998

  • 辛いよね

    私も肩と背中のこりが酷かったです。
    肩こり解消のために始めたわけではなかったですが、気が付いたらこりが随分解消したのでご紹介します。

    ウォーキング
    週に3〜4回、1時間6キロのペースで歩いてます。
    歩くときに腕を振るのと、全身の血行が良くなる為か、背中のこりに劇的に効きました。

    腰を伸ばして着席する
    私もデスクワークで1日中座っていることが多いですが、着席するときに腰を伸ばして骨盤を立てて座ると肩が楽です。
    椅子の高さもきちんと調整します。腰を伸ばしていると自然と肩と肩甲骨が下がります。そうすると肩などに変に力が入らずとても楽なことに気が付きました。
    もしかしたらドピ主さんも、椅子やデスクの高さが合っていないかもしれないです。

    マッサージは私も一時的には気持ち良いんですが、持続しないですね。
    自分の姿勢や生活習慣に必ず肩こりの原因があると思います。
    一度振り返ってみると良いと思います。

    ユーザーID:1872006542

  • 簡単な運動で

    肩を中心にひじをぐるぐるまわす、腕を上にグーッと伸ばす、四十肩用の運動を行う(ググれば出てくる)、鉄棒にぶら下がる、逆立ちする...とにかくひじを肩より上にあげる運動を継続的にするといいと思いますよ。

    ユーザーID:0532014632

  • オススメ

    小林製薬の【ズッキノン】オススメします
    肩凝り頭痛が来そうな時に塗ります

    小児用バファリンC、血流がよくなると聞いて頭痛が来そうな時に飲みます
    でも 最近なかなかこの薬を見かけません

    ユーザーID:6612184164

  • カッピング療法

    私も昔から肩こりがずごくて、今は整体に定期的に通ってメンテナンスしてもらっています。行けないときなどに重宝しているのはカッピング療法というやつです。

    「カッピング」で画像検索するとおそろしげな画像が出てきますが、私が使っているのはオチョコをシリコンにしたようなグッズで、それほど強烈じゃありません。以前買ったロフトには見当たりませんでしたが、通販なら見つかると思います。

    故意に赤あざを作って、治る過程で血行がよくなるようなものです。しばらく跡が残りますが、私には効果は抜群でした。興味があったら、お試しください。

    ユーザーID:9255492898

  • 最近腰痛で

    しゃがみ仕事をしていて腰痛にもなったのでやってみた。

    ラジオ体操で後ろへのけぞるのがありますよね、普段やることのない体勢をやってみたら意外と背中も腰も楽になっています。腰に手を当てたバージョンと腕を振り上げたままバージョンとやってみました。
    私だけかもしれませんが。

    そんなことでラジオ体操かな。

    ユーザーID:1196098835

  • 酢の物

    肩こりの私は酸っぱいものが食べたくなります。
    タウリンたっぷりの蛸で、汗がふき出すくらいの酸っぱいやつ。
    体温が上がって汗をかいて肩が少し軽くなります。
    あと、ピップ○グネループを二重につけてます。
    じわじわ効いてます。

    ユーザーID:9644922541

  • カッピング

    肩こり歴17年です。
    整体・マッサージ・はり…ありとあらゆるものを試しました。
    筋肉が少ないからとヨガや水泳も始めましたが、週2回程しか行けずめざましい成果もなく…そしてさらに最近ひどくなり、鎖骨のまわりまで痛くなってきて腕を動かすと激痛で動けない。頭痛も常にあるし、腕の稼働範囲が狭くなってまるで小さな箱に入れられているかのような窮屈さ…。
    それで試したのがカッピング。2回目の跡が消える頃、気付いたら痛みが無くなってました。まだ腕を動かす位置によっては痛みがありますがバキバキ感が無くなっただけで全然気分が違います。
    良かったら試してみて下さい。

    ユーザーID:9180582995

  • 更年期の一つでは?

    私も30台半ば過ぎから 肩凝りが酷くて背中が痛く背中が張って
    シップを貼ったり揉んだりしても一時的にしか良くならなくて…ある日 ひょっとしてコレって更年期?って思い漢方薬を飲んだら 嘘みたいに背中の痛みやコリが無くなりました。
    たま〜に飲むのをサボると直ぐに背中や肩が痛くなります。
    一度試してみたらいかがでしょうか?

    ユーザーID:9161384488

  • 僧帽筋です!

    私も吐き気を伴うくらいの酷い肩こりで、マッサージにいくと
    こりゃ固いですね〜と驚かれてました。
    ある時、整体師の方に、
    女性は男性に比べて筋肉が少ないから余計肩こりになるんだよね〜
    僧帽筋を鍛えるといいんだけどね〜
    と言われ、ジムでバーベルエクササイズのレッスンに参加するようになりました。
    効果は絶大。肩こりと無縁に。
    自宅でやるには、ダンベル体操が良いと思います。
    「ダンベル 僧帽筋」で検索すると、詳しいトレーニング方法がわかるので、是非試して欲しいです。

    ユーザーID:0771263427

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