誰にも言えない愚痴など

レス209
(トピ主0

家族・友人・人間関係

るった

レス

先頭へ 前へ
181209 / 209
  • 愚痴ではないですが

大きな声では言えないので。

人に与えてきたものが自分に帰ってくる。
    生きてきたように年を取る。

そう思います。

同じ状況になっても
    「心配だな…何か出来ることないかな。」
    と思える人もいれば

共通の知人でも話題に上がらず、出ても
    「ああ、やっぱりね。吐いた唾が自分落ちてきただけだよね」
    と同情の余地なし。

それまでされてきたことがそのままそういう気持ちに出てるんですね。

若いうちはいいかもしれない。(差があまり表だってない)
    でも
    それが数十年重ねられた結果。
    初対面の人にもばれてしまう、それまでの所業。

人のふり見てわがふり直せ

心していかないと、と思います。

• 義母に対して

失礼します。

義母さんは流石です。その流暢な二枚舌に辟易します。
    スーパーで孫の分や、娘一家・息子の分の会計はするけど、嫁の私の分は出さない。まーなんと徹底しているんでしょうか。もう二度とご一緒したくありません。
    親戚に対して、「うちの嫁は料理が出来ない」事を触れ回ってましたね。私が作ったものを娘一家に廻してる事知ってます。
    「おいしかったわよ」なんて白々しい。口に合わなかったんですよね。
    たしかにいつもデパートで食材購入されてますね。
    義母さんの息子の給料では同レベルの品物は買えません。ええ無理です。
    義母さんのご主人の役員報酬と町工場勤務の平社員息子の給料が一緒な訳ないじゃないですか。
    嫌味な人ですね。年々磨きがかかってますよ。
    おかげさまで立ち回り方よおく教えていただきました。馬鹿な嫁もね、考えるんです。どうしたら復讐できるかって。うふふ。
    義母さんがしてきたことに比べたら、足元にも及ばない出来の悪い嫁ですが。

ああ、晩年ワクワクしちゃうわ。長生きしてくださいね。逃がしませんから。

• どうせ

自分が優れていると自負してる人にとって、劣って見える人がジタバタもがいて抜け出せない様子は、馬鹿げて見えてさぞかし可笑しいんでしょうね。
    人の事いちいちあげつらって馬鹿にして笑って、自分の優位性に酔いしれる人、嫌いです。軽蔑します。

• 電車での悪口大会

電車での悪口大会、とーーっっても不快です!!
    悪口を共有できる仲間以外はみんな敵で、「アイツ」呼わばりなの?
    変なあだ名をつけて嘲笑したりさ。
    醜すぎる。
    高校生から主婦まで話のレベルがおんなじすぎてびっくり。
    実は話がヘタで話題がないのよね?
    友達にこういう人がいなくてよかった。

• CCメール

CCメールでこちらが明らかに知らない人と組み合わせて送ってくる人。
    知らない人に勝手にメアド教えてることも知らずに・・・本当にバカすぎる!
    特に結婚出産報告。心の底からうっとうしいです。

• でも、開き直りました

某印刷会社で内部校正の仕事してます。

入社して数ヶ月。
    制作部の作った物が『間違いゼロ』って事、一度もない。
    毎日毎日不良がある状態。
    ある人は間違いなくマトモな物を作ったのなんて、数回しかない有り様。

慣れない仕事で流石に疲れたのか、間違い探しに抜けが出てた様子。

そこを責められて。
    只今、針のムシロ。

悪いけど、他のお局校正は長くやってて慣れてるんだから。

それと一緒にしないでくれるかな。

も1つ。
    制作の人たち。
    文句あんなら間違いない物作ってから言え。

私もアンタ達の間違いを見つける努力はするけど、目配せしたり、ヒソヒソ話するヒマあるなら、間違いのない物を作れや。

そんなに間違い多くて直しばかりなのは、紙と時間の無駄なんじゃー!
    仕事の効率化とか何とかの前に、マトモな仕事すれば、効率化に繋がるの。

会社の経費を食い潰してるって事にもいい加減、気づけ。

会社コケて困るのは、アンタ達だから。

お目汚し失礼しました。

• 本心を言えなくてつらい

息子が大学を留年しました。
    大学の留年なんてよくあること、と思っているし、普段は落ち込むこともありません。
    でも、息子は入試にも失敗しており、高校の同級生は就職2年め。
    その他にも同じような失敗を繰り返し、全く学習しない息子に
    ほとほと呆れています。
    家庭内での私は、息子を励まし、見守る母です。
    もうそれも疲れました。

• ちゃんと聞いてない私も悪かったのでしょうけど

今マンションの給排水管の工事で専有部分の作業をしているのですが・・・

月曜日にカーペットの張り替えがあります。

でも、リビングとキッチンの全体のカーペットの張り替えだと思っていたからそのつもりで担当者の方に、

「リビングの方の物もよけなければいけないのですよね?」
    って聞いたら
    「いえ・・・台所部分となりますので、ここ(台所とリビングの境目まで)ですね。

って・・・え!?そんな事聞いてない!
    というか、確かサンプル持ってきてくれた人には確かにリビングの方までという事で話をしていたはず・・・
    だから違う色と質のカーペットにしたのに!

私がちゃんと話を聞いていなかったにしても、カーペットを選んだ時点で「台所とリビングで色が変わりますが良いですか?」って聞くよね?普通・・・

もしそう聞かれていたら、絶対違う色なんて選ばなかったのに。
    今回の工事担当者の方には今から同系色・質のカーペットに変更できないか聞いて貰い、無理ならリビング部分の張替の見積もりも出してもらう事にしたけど・・・ひょっとして追加工事獲得のためにわざとそういう話をしたのかな?そういう悪意があるならクレームつけます!

• 悩んでいます ものすごく

ついに社員が私独りになってしまいました・・・・・(泣)

トピを立てたくとも勇気がなく。
    ここで愚痴ってもいいですか。

近隣で私の専門の職種の求人があり仕事を再開して2年弱。
    段々不穏な雰囲気となりみんな辞めてしまい私が最後の独り。
    ますます辞めづらくなってしまっています。

原因は社長の性格。
    元々独りでやってたらしく事業拡大とか言ってましたが、
    あの性格じゃ無理だな。独りでないと。

時間を守らない。決まりを守らない。約束事を無視する。
    自分の失敗を必死に周囲のせいにして不可抗力の様に言い訳する。
    もう無様すぎて見てられません。

もはやほぼひとりで仕事を回している私が辞めると困るのでしょう。
    好条件を突き付けてすがってくる姿が痛いです。

私も仕事として割り切れない程子どもじゃありませんが、
    虫の居所次第で立場の弱い業者にねちねちと憂さを晴らす人間に協力は
    これ以上できません。加担なんか出来ません。

もう辞めますっ!近いのは便利だったけど諦めます!
    スッキリしました。気持ちに整理がつきました。ありがとう。

• いい加減にしろ!(怒)

旦那の気分屋には愛想が尽きた。午前中は機嫌が良くて、夜何か気に食わない事があってずっと機嫌が悪いのも日常的になってきた。思い通りにならないからって無視したり、ヒステリーするのはもう辞めてよね!それで満足なの?!旦那は他人だから、価値観や考え方が違うのもわかる。他人でも一緒に住んでいるから、他人に近い身内だから、少しは気を使ってほしい。何でも私が悪いで済ませないで!言われたものはどれだけストレスが溜まるのか考えたことある?嫁は何を言っても何をしても良いって変な認識改めてよ!あんまり腹が立つから、あんたが死んだら火葬→散骨をして、供養・葬儀・親戚付き合いは一切しない。散骨した場所には絶対に行かないし、思い出しもしない。それまで我儘で好き放題すれば?最期の日は絶対に泣かないし、慌てて駆けつけない。言いたいこと言えてすっきりした。

• 愚痴らせてください

パートですが、先日業績悪化の為解雇されました。
    一年前にも同様の理由で他社を解雇になっており、ここ2年程安定した仕事に就けていません。
    パートやアルバイトは雇用の安全弁と言われますが、こちらも時間も労力も掛けて必死で仕事を探して、採用していただいた後は成果を出す為求められた以上の努力をして働いてきました。
    それを申し訳なさそうなそぶりも全くなくあっさり解雇。
    人を馬鹿にするのも休み休みにして欲しい。解雇される側の痛みをもっと考えろ!
    あなた達が現在販売している怪しい開運グッズ。
    こんな不快な思いを味わった者がいた会社の商品に開運パワーなんてあるはずないでしょ!
    恥を知れ!

• 甘えた私がバカでしたが、でもモヤモヤします

独り暮らしです、親兄弟も親しくしている親戚もいません。
    今住んでいる所は長く住んでいるので、御近所さんは私の家庭事情を知っています。
    その所為か「何かあれば声を掛けてね、風邪なんか引いた時は薬ぐらいなら買いにいくわよ」と言ってくださる方も居ます。

在宅で仕事をしていて勤め人ではないので、倒れると最悪ですから健康管理には気をつけています。
    ですが先月、風邪を引いてしまい鼻水と微熱が続きました。
    仕事面は可能な範囲で仕事を片付けたり、調整、その他は電話とメールで遣り過せました 

パタパタした為か、熱が上がり始めましたが休診日でした。こんな時に限って買い置きの薬を切らしていました。
    ドラッグストアに買いに行く為に、外に出ると「困ったことが〜」の人と会いました。
    挨拶すると「何だか顔色が悪いけど大丈夫」かと聞かれたので、今から薬を買いに行くと言ってしまいました。
    心の何所かで何かを期待してました・・
    でも「あら大変ね、気をつけてね」と言われただけでした。

私の考えが甘いだけですがモヤモヤしてました。
    此処に書いてスッキリしました

• 私はスーパーマンじゃないのよ

1歳半の子供を育てながら、フルタイムで職場復帰する大変さが解りますか?
    職場では子供が居ようが居まいが、仕事はきちんとするべきなのよ。
    夕方に自転車かっ飛ばしてお迎えに行って、まだ遊びたいとぐずる娘をなだめすかして(ほとんど人さらいのように大泣きされながら)抱いて、自転車を押して帰ってきて、ご飯作って食べさせて、お風呂に入れて。
    自分はご飯食べてないんだよ。
    自分はお風呂に入っても体か髪かどっちかしか洗えないんだよ。
    私だって眠いんだよ。
    −−なのに、セックスレスが嫌?
    同じだけ稼いで来い、家事育児は女の仕事、セックスレスなんて夫婦として終わってる…良いよ、終わって。
    離婚します。
    もう疲れた。

• 放つとけば?

子供さんには可哀想ですが、意味があって今日は無理と言ったのに、それから態度が変わったなんて…付いて行けないです。
    あれだけあつかましく遊びに来てたのに、1日で態度変えるなんて、信じられない…相手は悪く捕らえたのでしょうね。でもそれで良かったと思うしかない。あつかましい人って 自分の事は分からないし 分かろうとしないから。
    しばらく様子みて、変わらずだったら、それで仕方ないと思うしかないです。

• 周りのママ友つまらない…

ママ世界に入って長いですが、周りのママ友の9割がたは本当につまらない人ばっかりで最近、ほんとにうんざりしています。・子供の話ばっかり ・自分の興味のないことにはあからさまにつまらなそうな顔をする ・自分の家族さえ良ければいい(時事問題等々、一切興味なし) ・パートを必ず「仕事」と呼び、仕事内容に関係なくパートに出てさえいればリア充だと得意げ  私もいい大人なので失礼な態度は一切とりませんが、レベルの低い知性と人格に作り笑顔で接するのももう限界です!おしゃべりする時間を読書にあてた方がよっぽどマシです…そして私のママ友さんたち、もうすこし広い世界に目をむけて何でもいいから物事を真剣に考えてみてください。単細胞みたいですよ!あーすっきりした…

• レスします

結婚前より持病があった義母が先日亡くなりました。
    葬儀の後、義兄より「これからは弟夫婦がもっと父親との時間を持って、一緒に食事してやってほしい。自分達もしてやりたいが子供が受験等で一緒の時間が持てずできない。子供が落ち着くまで週一くらいでできる範囲でいいからお願いしたい」と言われました。
    確かに義兄嫁は仕事もある中よく義両親の世話をしてきました。
    義兄の発言は義兄嫁の負担を軽減し代わりに弟夫婦にさせようという意図からでしょう。
    正論だとは思いますが週1って子供作るなってことかと思ってしまいます。
    私が妊娠出産して作れなくなったらダメですよね?
    夫は義兄嫁を見習ってやっていくしかないと言いますが、とても義姉のように愛情は注げない…。

私達は結婚半年、結婚式直後に入院した義母の見舞いと義父の様子を見にずっと週一で通ってきました。
    義実家へは車で1時間、私は義実家とは反対方面に通勤しています。
    夫が実家近くに勤めてるので主に夫が顔を出して私は時々一緒に行く、じゃダメなんでしょうか。
    料理は苦手で夫もうまくないと言います。

• 限界近い

算数と母国語ができない大人は、大人じゃないと思う

わかんなくなっちゃうから、わかるようにして?

わかるようにしてあるのをわかんなくしちゃってるのは、あ・な・た・よ?

説明書+口頭でのかみ砕いた説明で一旦は理解し己の間違いを謝罪する
    だーけーどーーー
    次に会ったら、その理解も説明書もキレイサッパリ消えてる
    せめて添付した説明書を捨てるのやめよう?
    どうしようもないじゃん

つーかーれーたー

白ヤギさんと黒ヤギさんのお手紙読まずに食べた♪のようなエンドレス感、私、求めてないですからー

• なんでこう問題だらけなの。。。

新婚なのですが、夫との関係が問題だらけです。

交際を申し込まれた時、結婚も視野に入れるというから当時の彼と別れて付き合ったのに、
    結婚なんて考えてもいないよと言い放つ。
    結婚するつもりが無いなら別れて!と散々ケンカ。
    一年後に婚約したのはいいけど、さらに3ヶ月のテスト期間をつけると言い出しモメる。
    夫両親が来日する時期に合わせて結婚式の日程を決めたのに、
    いざ式場下見の予約をすれば、下見当日に結婚式なんて死んでも嫌だと言い出しまたケンカ。
    夫が一目見て気に入ったマンションを契約し、ローンのために入籍日を早めたのに、引っ越しして半年もたたないうちにもう売りたいと言い出す。
    ちなみに夫は外国人で、これから先も日本に住むと言っていたのに(それだけは信用できる唯一の言葉だと思っていたのに)、
    マンションを売って国に帰る準備を私の合意無しに進めています。

普通に幸せに暮らしたいだけなのに、なんでこう問題だらけなの。
    こんな夫を選んだ私の責任だけに、誰にも言えない!!

• 誰がトイレを詰まらせたの?

つい先日、子供2人が同時に風邪をひき休んだ日の朝、子供達がトイレから出てきて私が入って流したら、溢れてしまい悲惨な状態に。修理屋さんが現状を見て『○万○千円かかりますがいいですか?』と。どうする事も出来ないので、直して頂きましたが痛い出費でした。修理屋さん曰く、『詰まりにくいトイレだから、こんな状態になるのは、何かを落としたと思います。』との事。子供達は口々に『俺じゃない!』と…。まぁ、どっちかだろうとは思いますが仕方ない。旦那に訳を話して、生活費とは別に修理代を出してと頼んだら、『今月車検があるから無理』と断られ、ガックリ。土日しか乗らない車に車検代。小さい車に変えればいいのにと内心ブツクサ呟いてしまいました。私もそろそろ働かないとかな〜。

• 犬の放し飼い 勘弁してくれ

こっちはマナー守ってリードも付けて、糞持ち帰りしているのに、平気で守らない人が多い。自分に被害がない時は、モヤモヤしてしまう。リード付けれないなら犬飼うなよ!小型犬だからって許されるのでないだぞ?あまりイライラするから今日保健所に連絡します(怒)これで3回目。最低限のマナー守れないならもう犬連れてくるな!飼い主のマナーの悪さにイライラする。

• もう人のことなんか考えるのやめた

人のことって、真剣に考えてみても、結局その人の好きなように生きるしかないし、もう考えないほうがいいのかも…

実際相談されたから真剣に考えて、思い上がった目線じゃないように誠実な言い方を選んでそれを伝えてみても、相手の気分次第でむげにされる…

私のことを所詮バカにしてるんだったら、はじめから私に相談するかのような話はふってこないでほしい。

もう今度からそんな人のこと真剣には考えず、当たり障りないようなことだけ答えておこうかな。

自分のことだけでいっぱいいっぱいで、結局人の意見なんて聞ける余裕がないみたいだし。

そういう人って相談しなくても既に自分の思いを通そうと思ってる人って気がしてきた。だけどなんらかの壁があってそれができないから、人に相談することで気を紛らわしてるだけ…。もう自分の思いが決まってるなら、いちいち人に相談しないでさっさと行動すればいい。

もう人のことなんて考えるのやめた!そんなことより自分の人生を充実させよう。もっと真剣に生きるべきなのは自分なんだから頑張ろう。頭の中の整理ができた、ありがとうトピ主さん。

• お片付けしませんか?

お互いに面倒くさがりでぐうたらなので、ストレスはないです。
    煩く言わないところも凄く感謝しています。

本当にあなたのことが大好きです。

そんなあなたにお願いがあります。

元妻さんが残していった数々の残骸。
    いい加減に片づけませんか?
    もう何年経っていると思っているんですか。
    私とつきあってからも3年になりますよ。

「捨てて良いよ」と言ってくれるのは助かります。
    中には私じゃ判断できないようなものもあるんです。
    大きなものだってあるんです。
    見たくもない、不快なものだってあるんです。

お願いだからお片付けしようよ。

トピ主様 ありがとうございます。
    本人にぶつける前にちょっと気抜きができました。

• 旅友、ランチ友、趣味友 は、ごっちゃにしたらダメ

長い付き合いの友人と、二度目の旅行先で。

旅の間も、友人の旅行友達の話ばかり聞かされ しかも、家族には いつもの旅行仲間と旅行に行く、と嘘までついたそうな。
    意味わからん。

極めつけは、
    帰りには お土産も増え、荷物が多くなったので 私は空港から自宅に宅配を頼んだ。
    友人は、私より荷物が多くキャリーケース+手荷物4つ。
    宅配したら?と言った所『誰もそんな事してないもん(怒)』と。
    意味がわからず、聞き直したら、自分の旅友は誰も宅配してない…という意味だった。

だから、何?
    『誰も』に、私は入ってないんだね。

おほくさ。
    長い付き合いも 無駄に感じ疎遠です。

• 煩い人達

昨年、近所に越してきた一家が煩くて最悪。
    そこの家、何だかママ友達の溜まり場になっているみたいで。

道路遊びやプール遊びで、複数の子供でギャーキャー煩い。
    この辺で子供のいる家庭で煩くしてるのは、あそこくらい。

皆言えないだけで、迷惑してる人いると思うよ。
    何であんなに煩くしてても平気なんだろう。
    その無神経さが理解できない。もしかして気がついてないの?

子供が元気なのはいいと思うけど。
    でも少しは近所迷惑も考えたら?

そのうち風鈴やらバーベキューやらやりそうだよね、そこの家。
    挨拶するだけましだけどさ、やりかねないよね、今の調子じゃ。は〜困った、困った。

• 家柄と差別主義を主張するあなた、恥ずかしくないの?

やたらと自分の家柄が良いと豪語しあげくに血筋を重要視する発言を二言目に言ってる○さん
    ご自分の恥じを知ったほうがいいよ?

言うからには自分の立ち居振る舞いも、つじつま合ってないとおかしいよ
    地方田舎育ちが丸出しなの気が付かない?いい歳して…黙ってればわかんないのに

下品な口調、物事の捉え方の品の無さ、育ちが丸出し…ご自分ではそれが「育ちの良さ」と思っちゃってるのね

あなた気持ち悪いです。異常な息子愛(まともじゃないから息子たちが不幸なのに早く気付かないかな)
    性格ブスなのに どや顔 しても醜く見えてるよ?

他者より上でいる事だけが人生じゃないです
    知らないくせに知った様に根拠の無い影口ばかり言う生活続けてると老後が悲劇ですよ?

職業が○な家だからあそこはダメ〜とかよく言うよね 今の自分の立場解かってる?笑
    出身校、職業、親の血筋、とあとは何かしら?あなたのほうは身内に人に言えない過去が色々あるんだけど、それはいいの?

わきまえを培う事が出来なかったのは母親の影響が大きいみたいだけど まぁかわいそうっちゃかわいそうね(笑

• 言い出すの待ち

Yは、話の中に自分が困ってるのをさりげなーくおりまぜて、いつもこっちからの出かた待ち。
    車に乗せていくとか、子供を預かるとか。
    「悪いけど、○○してもらえない?」とか直でいわれれば、こっちだって「いいよー」っていうのに。
    毎度毎度そんな調子なんで、こないだ「それ(問題)、どうするの?」って質問したら
    ちょっとあわてて「あ・・・、××ちゃんにたのもっかな・・・」っていって、そのあと逆切れしてこっちを無視。
    いつもいつもひとが察して助けてくれると思うなーーーーーーー!!!

はあ、すっきりした。ナイスなトピ、ありがとうございます。

• 自分ばっかり

飲んで帰ってきた次の朝、
    昨日のホルモンは美味しかったなぁ、
    駅のすぐ近くでこーんなに量があって安かった。
    うまかった!
    って報告。
    報告だけかよ!
    そんなに美味しかったら今度行こうよ。
    って言えないのかよ。
    まぁ自分の金を使いたくないからだろうね。
    気がきかないヤツ!ホントむかつく。
    ケチだからしょうがないけど。

• また?

調子の良い時だけ連絡してくるあなた。

自慢だけする相手にしてるなら、もう干渉してこないで。

あなたには付き合い切れない。

• 信じた私がバカだった。

半分は自分への愚痴です。
    妊娠初期の私。切迫流産の経験があるので、安定期に入るまでは家族以外には言わないつもりでした。
    子供にも、話せば言いふらすことは予想できたので黙っている予定でした。
    ですが、諸事情でどうしても教えなければいけないママ友1人にだけ話しました。
    安定期に入るまでは他人はおろか子供にも言わないこともきちんと話して、口止めしました。
    「もちろん、誰にも言わないよ」と言ってくれ、普段の関係性から、この人なら大丈夫だと信じていましたが・・・
    確かに誰にも話してないでしょう・・・
    でも、周りに知り合いがたくさんいる狭い空間で「どこの病院で産むの?」「つわり大丈夫?」「今何週目?」「予定日はいつ?」「うちのクラスの誰の兄弟と同学年になるの?」などなど、誰が聞いても私が妊娠してるのでは?と思うような質問ばかりされ、結局そばで聞いていた人達に知られてしまいました。
    1人に話せば皆に話すのと同じ、という教訓をスッカリ忘れてました・・・
    話した私がバカでした。
    しかも、相手は「自分は誰にも話していない」と思っているから性質が悪い。
    あなたがばらしたようなものだよ!

先頭へ 前へ
181209 / 209
レス求!トピ一覧