バカな勝負をやめさせたい

レス437
(トピ主3

家族・友人・人間関係

AYA・H

AYA・Hといいます。

娘は現在中学2年生で、学校の成績は常に上位をキープしており
私にとっては自慢の娘です。

ところが娘がある日、落ち込んだ顔で帰ってきて、
「学校に行きたくない」と言いだしました。
話を聞くと、いつも不真面目な男子生徒と口論になり
「本気出せば、女なんかにまけねーから」とバカにされたことから
「負けた方が裸で運動場一周して土下座」という条件で
テストの成績で勝負をすることになったとの事。

クラスメートの男子はいつも100番程度の成績で、娘は常に上位。
負けるはずはないものの、念には念を入れて
いつもより一層勉強したそうです。

ところが試験が一日目で返ってきたところ、
娘は5科目で460点といつもより点数が振るわなかったのに対し、
男子生徒は497点とほぼ満点に近い点数で、40点近い差をつけられ、
残り3科目で逆転するのはほぼ不可能。

既に勝負の事はクラス中に知れ渡っているらしく
娘が負けそうな状態を知っている男子からは
「裸で運動場一周、楽しみだな〜」と冷やかされ、
女子からは「男子に負けるとかマジ許さないから」と
プレッシャーをかけられたそうです。

内容が内容なので放っておくわけにもいかないため、
学校に抗議してやめさせようとは思いますが、
無理やり中止にさせるとこの先、娘が苛められる可能性もあるため、
勝ち負けに関わらず、このような勝負は無効である事を
うまく納得させた上で、中止にさせたいと思います。

何か良い方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘さんが素直に謝れば?

勝負は勝負、バカなことだろうとのってしまったのは娘さんです。娘さんが詫びればかたはつくんじゃないでしょうか。
    逆に勝負は無効というのは納得しないでしょう。
    それかやはり教師にやめさせるように要請するかですね。どちらにしても自分の撒いた分の種くらいは尻拭いはしないといけないでしょう。謝るなり、教師に止めてもらってその後、苛めに発展しないように注視するくらいじゃないでしょうか。

• 学校に抗議じゃなくて相談でしょ!

学校は全く関係ありません。
    あなたが抗議すべきは、バカな勝負に挑んだ娘さんです。
    多少成績が良いので不真面目男子に負けるわけがないと、天狗になっていたのですね。
    ここは全クラスメートの前で土下座でしょう。
    大泣きして「嫁にいけないから許して欲しい」と某男子に土下座、それを見ているクラスの皆から「許してやれよ」と言う声が上がり、収集する・・・ってカンジかな。
    ただし娘さんが天狗で鼻持ちならない人間だったら、・・・わかりませんが。

学校は関係ないけど、相談という形を取ったらいかがですか?
    抗議しようと思うあたり、親子似ていますね。

• 無いですね

娘さんも相手の男の子も納得ずくで勝負したのですよね?

子供たちからすれば、大人が介入した時点で「無理やり中止」させられた以外に思えるはずはありませんから、トピ主さんの「穏便に」というのは余りに自己都合が過ぎる話でしょう。

結局は、学校介入で止めさせることになるのでしょうが、それで利を得るのは娘さんだけですから、この先、苛めに会うかどうかは判りませんが、約束を守らない人というレッテルは貼られると思いますし、それは甘んじて受けなければならないことだと思います。

トピ主さんの行動は、娘さんのことを思ってのことだと思いますが、本当にしなければならないのは、「他人を簡単に舐めるな」ということを教えることではありませんか?

娘さんから見れば、絶対負けない勝負だったのでしょうね。
    だから、こんな条件でも受けたのでしょう。
    ですが、世の中、100%の勝ちなんてそう滅多に無いものなのです。

娘さんはバカにされたと書いていますが、人をバカにしたのは娘さんなのですよ。
    今回のことは、親が介入して無かった事にするのではなく、トピ主さんが娘さんに良い教訓として諭すべきだと思いますね。

• ひどいですね

言いだしっぺはお嬢さんですか?(そう読めたのですが)
    相当馬鹿にしていたわけですね?

裸まではいかなくても、みんなの前できちんとした謝罪をし、許してもらうしかないのでは?

穏便に「なかったこと」にはできないでしょう。相手の男の子が、度量があり、お嬢さんが謝ったら許してくれるといいのですが…

学校に抗議するほうが、お嬢さんの立場を悪くすると思います。中2とはいえ子どもの頭越しに大人同士で解決したら、子どもたちの間に亀裂が生じます。すでに、男女に分かれて代理競争になってます。冷静な生徒がホームルームなどで取り上げてくれるとスムーズなんでしょうけれど、誰かに期待するのは無理…でも、そういう段階で初めて、学校で起こっている問題として先生の出番なのでは?

もちろん、逆転できた場合には、健闘をたたえ、馬鹿にしたことは謝りましょう。

最後に、男の子は怖いんですよ。女の子はコツコツ積み上げですが、男の子は100番から上位なんて、集中すれば可能です。なめてはいけません。
    学校に行かなくても親が抗議しても、自分の問題を自分で解決したことにならない。お嬢さん、頑張れ!

• すごいことになってますね

担任に相談してください。
    さすがに学校に相談してやめさすべきです。
    本当に裸になったらどうするんですか?
    イジメとか心配もありますが、まずは裸になることを阻止してあげてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 先生に話して中止させればいい。

元々無理な約束だから、先生に全て話して善処してもらうしかないでしょうね。
    その後のイジメなどにも対処してくれるはずです。

父母が出て行ったり、子供同士の話し合いに任せたら、可笑しなことになります。
    ただ、約束は約束なので、何らかの代わりのペナルティを考えておかれるといいでしょう。

気の強いお子さんで、将来が楽しみですね。
    今回のことはいい薬になったでしょう。

• バカな勝負の責任。

娘さんもそのバカな勝負を受けたのですから、責任はあります。
    かといって、娘さんが裸で運動場を一周して土下座したら、本人が困るだけでなく、学校中が大騒ぎ!
    ここはうまいこと一休さんばりのとんちで切り抜けるのが良いと思います。

中学生の勝負ですから、具体的に、いつ、何時に走るかまでは決めてないでしょう。
    勝敗が確定した後に、
    「わかった。走るよ。でもいつって決めてないよね?」
    これで終了です。
    しばらく経ってから、
    「今朝、3:00頃走ったよ。誰もいなくて気持ちよかった〜。」
    とみんなに伝えましょう。

どうです?こんな感じで。

それにしても自慢の娘さん、バカな勝負をしたものです。
    仮に勝って、その男子生徒が裸で運動場を一周して土下座したところで、何のメリットもないはず。
    娘さんは何のメリットもない勝負を受けて、敗れて、今困っているのです。

散々困って、娘さんご自身が学べばいいのです。
    意味の無い勝負はしないほうがいい。
    勝負は下駄を履くまでわからない。
    (案外逆転勝利してたりして…。)

良い勉強の機会ですから、ほっとけばいいんです。

• 親の出る幕じゃない

御嬢さん中二でしょう。
    確かに、「裸で運動場一周」はやりすぎだし、やめるべきだと思います。

ただ、その「落としどころ」をつけるのは娘さん本人です。
    男子生徒や周辺としっかり話し合って、解決の糸口を見つけるのです。

娘さんは勝てると思ってその条件で挑んだのでしょう。
    しかも、自分が有利だと思って。
    仮に娘さんが勝ったとしたら男子生徒にやらせたのでしょう。

ですので、勝負の対価を変更させるのは娘さんです。

親は出てはいけません。
    下手するとモンスターペアレント扱いですね。

• レスします

「てこいれ」しましょう。男子はその年齢は幼稚です。親が手を打つべきです。
    コッソリ学校に相談しに行きます。
    ハダカで一周させようとしますよ、大勢で。
    学校も、学校で、最近のニュースに出るような対応だったら、そうしたら教育委員会に相談しましょう。

生物の先生あたりが説得してくれてもいいと思うだけどね女子と男子の成長の差とかをさ。授業中に雑談でやってくれてもいいと思うわ。

いまの子供って慈悲とかないのかしら?限度を知らないというか、そんなのばかりなのかしら?

それにしても同じ学年の同じクラスの女子、誰一人も庇ってくれないのは虐めかもしれない。

• うわ〜

なんか幼稚ですね〜(笑)

たぶん、大丈夫ですよ〜
    中学生でしょ?
    そんなこと、本気でやらせようなんて、誰も思ってませんよ!
    しかも女の子に…

そんな深刻にならなくてもいいと思いますよ〜

• なぜ抗議?

先生が立会人になってこの勝負を決めたのですか?
    大人が居ないところで子供同士が勝手に決めた勝負なのに
    学校に抗議なんておかしいですよ。

抗議ではなくて相談とお願いにしてください。

「私の娘がクラスメイトの男子生徒とバカな勝負を決めてしまっていた。
     男子生徒達は実行させる気のようだし女子生徒もプレッシャーをかけてきている状態で
     放置しておくと罰ゲームを実行させられないとも言えないかもしれません。
     娘のしたバカなことでご迷惑をおかけして申し訳ありませんが
     先生方の方で注意してみていただくことをお願いできませんでしょうか。
     仮に実行させられそうになればさすがに娘の人生に関わる問題になりますので
     先生方に止めていただきたいのです。
     娘の方にも勝負に負けたら素直に謝罪する事、仮に勝ったとしても実行させない事を
     話して決めております。
     どうかしばらくの間注視していただきたいと思いお願いに上がりました。」

のような内容で主さんが娘さんと共に先生方に頭を下げに行く事だと思います。

• そこはお嬢さんの腕の見せ所じゃないの?

あーもう、絶対にに勝てる勝負だと思って挑んじゃった訳ですね、お嬢さん。元々無理難題(だと思っていた)を吹っかけたのは、お嬢さんの方。つまり先に喧嘩を売った訳です。

その勝負にいざ負けそうになったら、親を引っ張りだすの?それって勝負を挑んだ者としてどうなんでしょうか?
     私ははっきり言って卑怯だと思う。

敗者へのペナルティは、まぁ現実的にはちょっとどうかな?って内容だけど、これが皆の前で土下座程度でも、トピ主さん、貴方は学校に抗議をしに行くんですか?もう一回言うけど、先に喧嘩を吹っかけたのはお嬢さんの方ですよ。

この勝負に負けた場合の処置ですが、親の立場なら何もしない、です。自分のした事の始末は自分でつけないと、これからも何も出来ない大人になるからです。
     そして敗者のペナルティをもうちょっと緩い?ものにしてもらう提案をお嬢さんから、その男子にするべきでしょう。それが皆の前で土下座でいいよって事になればするべきだと思う。
     自分の力を過信してはダメだという事を、今回の件でいい勉強になると思います。

と私が親なら言うかもしれないわ。

• 男のプライド

クラスメートということですので、ここは担任にお願いして任せた方がいいですね。

「娘がこういう勝負をしてしまった」「負けた場合はその男子生徒をこっそり呼び出してこう(以下の文)伝えて欲しい」とお願いします。

『○○さん(娘さん)と勝負したんだって?勝ったらどうするの?ふーん、そう。でもそれじゃ○○君(男子生徒)はカッコ悪いな。そんなことさせて女の子をいじめちゃ男じゃないよ。ここは大きな気持ちで○○さんを許してあげると男らしいんだけどな。「お前のおかげでしっかり勉強できたよ、ありがとな」ぐらい言って。そう言える男はカッコいいよ。先生、好きだな』

もちろん娘さんにはみんなの前で言葉で「馬鹿にしてごめんなさい」とちゃんと謝らせます。これで男子生徒のプライドは守られます。
    女子生徒には不満かもしれませんが、負けは負けで仕方ないでしょう。負けることもあります。

あとは、娘さん、トピ主さんとも反省を忘れなく。他人を馬鹿にしてはいけません。自分に跳ね返ります。娘さんにはそう教えてください。
    もし勝負に勝った時は、娘さんに快くその男子生徒を許すように言ってください。

• 方法は

見下していた人間に挑発され、出来もしない事を受けてしまった。
    実際の結果を見て都合が悪くなったから無効にしてほしい。
    極めて分が悪くプライドが傷つくでしょうが、謝りましょう。

それだけでいいんですよ。相手も本気でそんな事するとは思っていないはずです。

これから社会に出てそういう事をすると、取り返しのつかない事態になる場面も出てくる。
    今ならまだ間に合います。たった一言謝るだけで済むのですから。
    慢心しない。冷静を心がける。良い教訓になるのでは?

• 面倒な・・・。

こんな話を持ってこられたら先生は大変でしょうね。
    持ってこられたら対処しないわけにもいかないし・・・。

普段から多くのクラスメートを見下してばかり、
    ということでもないかぎり(この場合の)勝った方が
    程よい所で終わらせるものではないですか?

ここへ投稿する前に娘さんには何か諭したりされているのですか?

• 親バカだね

娘自身に決着をつけさせましょう

受けてたったのだから
    潔く負けを認めましょう
    ただ
    裸は軽犯罪に触れますので

土下座なりなんなりして許しをこうことですね

• タイトルが違います

「バカな勝負をやめさせたい」ではないですよね。
    なぜなら、バカな勝負はもう始まっているのだから。
    そして、もう終わっている頃でしょう。
    トピ主が質問している内容は、「約束を破っても嫌われない方法」とか、「卑怯に見えないように約束を破る方法」でしょ?

「できない約束はしてはいけない」という大人として大事なことを学ぶチャンスですが、トピ主はそのチャンスを無駄にしようとしています。
    「約束を守れなかったときの行動」を、しっかり、子供に教えましょう。

さすがに裸は可哀想だから、水着で校庭一周して土下座、くらいが落としどころですかね。
    ここの対応を間違えると、娘さんは一生卑怯な行動しか取れなくなりますよ。
    悪いことをしても謝らないとかね。

• 謝るげきではあるね

娘さんが男子生徒の成績を馬鹿にするような発言でもしたのならみんなの前で謝るべきだろうなと思います。

ただ、100位から満点取るような結果を残すって本当に可能なのだろうか・・・。
    全教科ほぼ満点なんですよね。
    そんなに時間はなかったのでしょう?1年かけてとかじゃじないですよね?
    偏差値が全教科10以上あがるようなもんですよね。

満点に近いということはほぼ100位から1位ってことですよね。
    その男の子の努力はいったいどんなものだったのでしょうか。
    中学の試験といえどもなんとなく不思議ですね。

• 相手方へ菓子折りを持って娘と一緒に詫びに行く

子供の喧嘩に親が出るのは、大変みっともない話ですが、まあ、事が事なので・・・

娘さんと一緒に、相手方のお宅に、菓子折りでも持ってお詫びに伺ったら如何ですか?
    相手方の親御さんが常識的な方なら、馬鹿なことは止めるように息子に言うでしょう。
    その際は、「娘にも非があるが、相手方にも非がある」という態度を取ってはいけません。
    「全面的に娘が悪い」という態度で臨みましょう。

それと、どなたかも書かれていますが、男の子の試験直前期の集中力・瞬発力を
    なめてはいけません。
    女の子は、中学以降、特に理数系科目で伸び悩む子が多いです。
    今は自慢の娘でもね。

まあ、今回のことは、娘さんにとって良い薬になったと思いますよ。

• 落とし前はつける

公開で。裸でグラウンドが無理なら土下座とかになるかな。
    公開なら滅茶苦茶な要求は出しずらくなるし、それで話は終わります。お嬢さんは学年トップを奪回して卒業まで維持する位しないと肩身の狭い思いをするでしょうが、それは仕方ありません。裁定役は先生にお願いしてもいいかもしれませんが、ゆめゆめ強権を発動して勝負そのものをうやむやにしない方がいいです。
    負けで終わった、その罰も受けた、と皆が納得する儀式は残念ながらせねばなりません。
    トピタイトル「バカな勝負をやめさせたい」と仰ってますが、トピ主さんに誤解があると思うのは、実はバカな勝負は既に行われ雌雄が決しているという事です。勝負がついた後で敗北のペナルティが受け入れ難い、だからそれを無しにしてほしい、というのは性根として卑怯、基本やってはいけない事です。だから先生にお願いして、お嬢さんが実行可能な敗北者のうける罰を提案し、それを男子生徒に納得してもらい(言質はとってね)、公開形式で実施してもらうのがベストな妥協案だと思います。

• そんなムシのいい話はない

>無理やり中止にさせるとこの先、娘が苛められる可能性もあるため、
    >勝ち負けに関わらず、このような勝負は無効である事を
    >うまく納得させた上で、中止にさせたいと思います。

そんなムシのいい話はないでしょう。第三者が介入してノーコンテストにしてしまったら、
    娘さんの将来のためにならないです。それこそ格好の苛めの対象です。

裸にだけはなりたくないんだったら、無様なくらいに土下座して自分の弱さと浅はかさ、
    卑怯な面を曝け出して、心の底から詫びることです。
    それくらいやって自分で始末をつけないと、娘さんは人生を舐めてかかりますよ。

• お嬢さんが勝ったらどうしてたか聞いてみたら?

彼、がんばっちゃいましたね。かっこいいです。

お嬢さんも納得して始めたことなので、二人で解決しなきゃしこりが残りますよ。

●くんがんばりすぎ!
    裸で走るのは出来ない。代わりに何かさせてほしいんだけど。。相談にのってくれる?
    と、みんなの前で謝れば良いのでは?

帰宅後、彼に電話で相談です。
    代替えは、お嬢さんのお小遣いの範囲で、ラーメンおごるとかシャーペンプレゼントするとか。

もし、お嬢さんが勝ったらどうしてたんでしょうね。
    貴方もお嬢さんも。

彼、走らなくて良いって言いそうだけど?
    女子って男子にはヒドイ事を平気でさせるから、勝ったらどうしたか聞いてみたら?

お嬢さん、勝ったら本当に走らせる気だったから、悩んでるんだろうな。
    そちらの方が心配です。

• お嬢さんは既に天狗ですよね

皆さんがおっしゃるように、お嬢さんが乗った勝負ですからね。
    ペナルティは自分で交渉して、軽くしてもらうなりしなければならないのでは?
    自己責任ですよ。
    後は、人を甘く見すぎてバカにしたこと。
    素直に負けを認めて謝罪させましょう。
    それにしても、男子生徒はよく頑張りましたね。天晴れです。

負けが確定していたら、普通なら同じ女子が男子に「あんたたち、本気で裸で走らせるとかないよね?」と庇うはず。

同じ女子が、「あり得ない」と庇ってくれないことが気になりませんか?
    既に天狗になって、女子の間では嫌われてると思いませんかね?

• ほんとバカ

女なんかにまけねーからとか、校庭を裸で走るとか、えらいクラシックですね。
    でも、今の日本では、どっちもまずいですよ。
    そこはぴしっと教えるべきで、約束もへったくれもありません。
    謝罪させるとか学校に抗議とか言ってるお母さんもバカです。

相手の男の子は社会的にアウトな台詞を言っているし、
    そんな挑発にのるお嬢さんも考えが足りません。
    また、二人とも裸で走ったりしちゃダメなんで、まったく勝ち負け以前の問題です。
    どっちもダメダメなので、どちらも叱られるべきなのです。
    お母さんは、学校に抗議するのではなく、子供を叱るべきです。

その上で、うちでも叱ったが、学校としても指導してほしいと頼み、
    男の子の挑発の台詞、裸楽しみ発言、男子に負けるな発言と、
    現代社会ではもはや許されない発言が飛び交っていることを伝えましょう。
    お嬢さんには、反社会的な挑発に応じることは
    反社会的な差別を助長にすることになると気づかせましょう。

• 要注意を。

その男の子、カンニングしていない??

「本気出せば、女なんかにまけねーから」なんていっている男の子だよ。

部活が終わって夜裸で走らされたり。
    授業後、開いてる教室で裸にされて、携帯のビデオで撮られたりしないようにね。

最近のイジメって悪質だからさ。。

• 水着で走るというのは?

一番いいのは、その男子生徒に泣いて謝って「勘弁してください、
    もう生意気なことは言いません」と完全敗北宣言をすることでしょうね。
    これならまったく脱がずにすみます。
    学校生活でのお嬢さんの立場がひどく悪くなるでしょうが、
    それもやむなしです。

次点は本当に裸で走ろうとして、どうしてもできないと直前で
    泣いて謝るパターン。
    これだと約束を守る気は一応あったということで、まだ心証はいいです。
    ただ、みんなが許してくれなかったら悲惨なことになりますが。

実際は水着姿で校庭を一周ってとこですかね。落としどころとしては。
    これでも相当恥ずかしいから相手の顔も立つのでは。
    負けたのに何もやらないと、さすがに遺恨が残るでしょう。

ところでお嬢さんは負けるはずがないと思ってこの勝負を挑んだ、
    つまり相手の男の子を裸で土下座させる気マンマンだったわけですけど、
    それについてはトピ主さんは叱るなりなんなり、何か対処はしたんですか?
    まさかお咎めなし?

• 成長のチャンス

自慢のお嬢さんも、勉強ができるだけで問題解決能力はゼロですね。
    残念なことです。

本人が挑んだ勝負に、親が介入してどうするんですか。
    もう中学生ですよ。

誰も本当に裸で一週させようなんて誰も思ってません。
    それが分からないトピ主さんも大問題。

クラスメイト達は、成績上位で、(おそらく)プライドが高く、
    自信過剰のお嬢さんの鼻を明かしたいだけ。
    全く適わなかったことを認め、きちんと謝りましょう。
    その努力をやってのけた相手を尊敬し、伝えましょう。
    心から謝り、甘く見てごめんなさい、本当にすごいね、と伝えれば、
    そう問題は大きくならないはず。

これは娘さんの成長のチャンスですよ。
    もしかしたら土下座くらいはさせられるかもね。
    「え〜〜!!まぁ土下座くらいならやるよ。。。ホントごめんって!!」
    と明るく返せたら言うこと無し。

それでも解決しなければ先生に相談です。

いやーしかし、こうして頭が良いだけで社会生活能力のない人間が
    できあがっていくんだな…とよく分かるトピでした。

• 養護教諭(保健室)の先生に相談。

思春期の女子にとって裸を人目に晒させるというのは、なぶり殺しに近い暴力です。一生の傷になります。
    水着の形からしたって、男子にとってはなんてことありませんが。(まさか下半身も?なんてことないですよね。)
    どうせ「おっぱいバレー」かなんかを観て決めたんでしょ。
    著しく娘さんに不公平です。

男女でそんな馬鹿な約束をするなんて・・・。

娘さんも娘さんですが、相手だって”女なんか”って馬鹿にしてますよね。その男子生徒は、お母さんのことを馬鹿にしてるのでしょうね。きっと、お父さんがお母さんのことを馬鹿にしているのかも。残念なことです。意識しているのか無意識なのか分かりませんが。

最初の口論のきっかけがどうあれ、娘さんが相手を馬鹿にしたことは悪かったのですから、素直に謝りましょう。このケースは親がしゃしゃり出ても良いと思います。

学校側へ『養護教諭の指導の下、思春期教育をしていただきたい』と本件の相談と重ねて要望をだしてみてはいかがでしょうか?良いきっかけになると思いますが。
    日本性教育協会のリンクです
    http://www.jase.faje.or.jp/ 

• 中止は無理!

これは勝負です。
    娘さんが受けたんですから。
    それを最後にママに頼んでちゃらにさせちゃだめですよ。
    勝負は最後までさせるべきです。
    ストレス耐性も含めての実力です。

お母さんのお仕事は、あなたが負けるはずないと横で励ます役。
    初めからタオル投げちゃダメです。

もし負けたら、娘さんが相手に頭下げて
    「お願いです、一周と土下座を勘弁してください。」
    と10回でも20回でも頼めばいいんです、みんなのまえで。
    裸で走る代わりにそういう恥をかけばいいんです。
    男の子的にはそれで相当満足すると同時に、自分もやりすぎたなと思うでしょう。
    娘さんにとっても、相手の学力に言及するなど大変失礼なこと、してはいけないのだと学ぶ良い機会に恵まれてよかったと思いますよ。

それでも走れと言われた時が先生と親の出番です。
    とりあえず先生に事情を知らせて見守ってもらう、程度ですね、今やる事は。

• 私が親ならば。

逆の目が出たら出来ない約束をしたお嬢さんをまずきつく叱責します。
    そしてお嬢さんに「目論見通りあなたが勝ったら彼を裸で走らせて土下座
    させるつもりだったのか」と問います。
    そのつもりだったと言ったのであれば、放っておきます。
    立場が立場だけにそうは言わないと思いますが、もしそう言ったら勝ち気で
    済まされる問題でなく、性格に難ありだからです。
    勝てる勝負と思ってそんな約束をする確信犯じみた性格を改めるにはいい
    薬です。

ただ、いざ負けて「さあ約束だ。裸で走れ」とはならないと思います。
    囃し立てている連中もいざその段階になったらそこまで残酷にはなれないと
    思います。
    だから、悪い結果が確定したら、その男子生徒にしっかり謝らせる。
    まずは本人同士です。
    仮にそれでも「やれ」となったら、拒否して下校させればいいです。
    裸で走って土下座なんて尋常ではないので。
    今時の中学生がそこまで残酷だったらそれは社会の問題でもあります。
    そこから先は親の領域として担任に事の顛末を話します。
    ただ、どう処理してもシコリは残ります。
    それは仕方ないですね。