グレーゾーン 支援学校か普通高校か

レス54
(トピ主2

妊娠・出産・育児

わんたママ

こんにちは。軽度知的障害の中3男子の母です。現在普通学級に在籍しています。進学について迷っています。
息子は耳で聞いて理解する力が弱く学力は小学4年生レベルくらいかと思います。成績は5教科平均1.8です。普通学級でよく頑張っていると思います。定期テストの勉強はテスト範囲の10分の1くらいだけを私と一緒に覚えています。テストの点数はよくないですが本人は覚えたところが1か所でも出題されてマルがもらえればガッツポーズで自信をつけています。

進路で悩んでいた時に相談に訪れた心療内科の先生に「療育手帳があれば支援学校もおすすめだったりする」とアドバイスを頂きました。それから児童相談所を通じて療育手帳の申請をして軽度知的障害として手帳を交付されました。
先日支援学校の説明会に私ひとりいってきました。就職率100%を目指す学校です。職業訓練を重ねて社会に出ていくための力をつけてくれる学校です。話の中で気になる事が2つありました。
・もし将来、やりたいことが見つかって専門的に勉強したいと思った場合に高校卒業ではなく、支援学校卒業となるため専門学校や大学には進学できないことがある。
・就職率は100%ですが、就職先は95%が障害者枠のパート雇用だそうです。もし息子が将来結婚して子供ができたときにパート雇用で家庭をやしなっていける?
以上2つの心配を持ちながら普通高校も同時に考えている状況です。
最終的には息子の判断になりますが、支援学校と普通高校のそれぞれのよいところ、わるい(?)ところを把握したうえで息子に助言をしたいと考えています。
心配症の母親ですがアドバイスを頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きついです。

素朴に思いました。

小4の学力レベルで入れる高校ってあるんでしょうか? 高校の勉強は 少なくとも中学よりは難しいですよね。
    学歴より 生きていく術を習得した方がいいのでは と思います。

• 厳しいですが

支援学校を卒業して障害者枠で就職が一番現実的だと思います
    結婚はむしろ養ってくれる人と出来ればいいですね

• 普通高校に相談しては?

息子さんの進路、気になりますね。

普通高校で、障害者の就職あっせんに強いところを探してみてはいかがでしょうか。

息子さんが将来就職する場合、いずれの進路をとったとしても、障害者枠での
    採用となるでしょう。(トピック本文の学力を参考とすると)

その場合、一般的には障害者枠での就職あっせんにすぐれた支援校がよいということに
    なりますが、親としてはなるべく普通高校での生活を送らせられないかと思うものです。

ですので、冒頭書いたように、障害者の受け入れや就職実績
    (企業とのコネクション)を持った普通高校を探すのがよいかと思います。

どうやって探すかは、地域事情などもありますが、足やネットを使って地道に
    探すのがよいかと思います。

息子さんの将来が幸せでありますように。

• 現実的に考えて・・・

私の娘は肢体不自由+軽度知的障害で小学校から支援学校に在籍し、既に社会人と
    なっています。

現実的に考えて、現在の成績ですと公立私立関わらず、かなり偏差値は低い学校への
    進学しか望めない事と思います。
    些か偏見のようにはなりますが、偏差値が低い学校ですと、単に学業の面だけではなく
    学習以外の事への関心が強くアウトローな子供さんも多くなりますよ。
    障害のある子供さんの場合、周囲の理解が必要になりますし、そのような環境の中ですと
    息子さんのような子供さんは些かキツイかも知れません。

支援学校の場合は普通校のような科目単位がとれない事もある為に、進学をあきらめる
    必要のあるのかも知れませんね。
    ちなみに娘の学校は始めから大學進学を希望する学生は、通常科目のカリキュラムが
    組まれることになっています。

普通校に進学されても、単位が取れなくては進級すら難しくなりますよ。
    今時、就職100%を目指す学校とは、かなり恵まれた状況の支援校かと思います。
    今まで学業では下の方で空が見えないような状態から、明るい空を見渡す事が出来るのが
    支援校であろうと思います。

• 現実を見つめましょう

アスペルガー児(高1)の親です。

昨年、進学にあたり発達障害支援センターでの進路相談会に参加しました。
    その中で
    「高校というものは大体どんな子でも卒業は可能です。しかし、その先となるとかなり難しくなります。進学はもちろん就職となると、今の現状だとなかなか…。支援学校であれば、就労に向けて訓練してくれるので就職出来る可能性がある。グレーゾーンであるなら場合によっては手帳を取得出来るので、ぜひとも支援学校を検討してもらいたい。」とおっしゃっていました。

わんたママさんはお子さんが将来したい事を見つけたとして、それをマスター出来る自信はありますか?それで就職が可能であると思えますか?
    それ以前にしたいことを見つけられますか?
    今のご時世就職は一般の子でもかなり難しいものとなっています。
    どこからも断られ就活うつになる子も多いとか。
    その中で一般枠で正規雇用をしてもらえる自信はありますか?

私はまず自立する事を目標としています。
    結婚は自立できなければ無理でしょう。

今はお子さんがどうしたら自立出来るかを、まず考えるべきじゃないでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 支援学校

子どもに必要なことの、まず一つは自尊心と思います。自分は駄目なこだ、出来ないこだ、と自信をなくしたら、とても生きづらくなると思います。子どもの自尊心が高くなる環境がベターと思います。
    もう一つは、その子なりの生活できる力。自分で稼ぎ人の役にたてると実感できる事が大切と思います。
    専門学校とか大学とか…結婚とかより…。まず、今の事を考えた方がよいと思うのですが。

• 普通高校を選択したとして

どのような未来が待ち受けているか予想できていらっしゃいますか?
    高校は義務教育ではないので、成績が悪く赤点ばっかり取っていると卒業できませんよ?高校によっては退学を薦められるかもしれません。
    まして中学の5段階評価が平均で1.8。
    中学校って義務教育だから、出席点と授業中の態度を随分加味するのにそれでも1.8。
    金に物を言わせる私立の普通高校か支援学校じゃないと進学はむずかしいのではないでしょうか?

また、息子さんの結婚後を心配なさっているようですが、今からまだ見ぬ息子の妻や孫のことを考えるのは取らぬ狸の皮算用というか、案ずるより産むが易しというか。息子が結婚してから考えましょうよ。
    まずは障がい者雇用枠でもパートでも自立が先決ですよ。
    障がいがなくても親から自立していない男性は女性からみたら夫としてナシです。

失礼ながら耳から入ってくる情報をうまく処理するのが難しいのに、言葉の裏を読み相手の心に寄り添う事を求められる恋愛を息子さんが成し遂げられるとすでに決定しているトピ主さんに感服します。

• あの…普通高校でついていけるの?

今それでは、高校の授業についていけないのではないでしょうか…高校は赤点とると追試、受からないと留年・退学を迫られます。高校はさらに学力ありきですよ。そして、学力が低い普通高校の多くは荒れているところが多いと思われます。

息子さんの将来に思いをはせるのは悪いことではないけど、普通高校の学力についていけるのか、悪い友人にそそのかされて悪の道に入ってしまう(軽度の知的障害のこどもに多い)ことを心配してます。

• 絶対支援学校だと思います

お母さんの方が必ず先に死ぬんです
    その時に福祉の輪の中に入れるか外れるか…は大きな問題だと思います

絶対に支援学校に入って、福祉の輪の中に入って、パートでも障害者枠が良いと思います。
    それに、お子さんの能力的に、普通学校を卒業したからといって大学で一人暮らしができますか?

普通高校を卒業したら、良くも悪くも「一人前」と見られてしまいます。
    中退なんかしたら、普通に「中卒」です。
    なまけもの扱いです。

でも支援学校だと、手厚い指導が受けられますし、例えば親が先に亡くなって、お子さんが一人残された時に福祉の方が「○○支援学校卒」という学歴を見たら自動的に保護の対象として見てもらえると思います。

• 悩むところですよね

私は多少お金がかかっても、通信制の学校に通わせたいと思っています。
    いずれは社会に出て行かなくてはいけないと思うので普通学校の通信制で
    検討してはいかがでしょうか。

• 絶対支援学級

高校生ぐらいになると周りの友達より自分ができないことを気にするようになったり、自分が周りの子と違うのを悩むようになる子が多いですよ。
    また、大学までは知的な障害があっても行けますが、問題は就労です。
    学生のころは椅子に座っていれば寝ていても一日が終わりますが、仕事はパフォーマンスが悪ければクビになります。やりたい仕事に就ける人間は定型発達の人でも少ないのに、知的にハンデがある息子さんがやりたい仕事ができて続けられるという可能性がどのぐらいあるのでしょうか?
    生きていくには日銭を稼がなきゃなりません。それはハンデがある人も同じです。
    人はうまく仕事ができないと容易に自尊心が低くなって、就労意欲もなくなりニートになります。
    堅実にお金を稼げる進路に進むべきだと思います。やりたいことがあれば趣味でやればよいのです。稼いだお金を趣味に使うような道筋を作るのが一番堅実です。

• 「18歳での就労」についてのお考え次第(1)

高校は義務教育ではないので、必要な単位が取れなければ(もしくは高卒資格認定の試験に合格しなければ)、入学しても高卒の資格を取る(上級学校への進学資格を得る)ことはできません。全日制にせよ定時制にせよ「出席すれば無条件で単位をくれる」ということはないはずです。
    高校での特別支援教育の取り組みはまだ始まったばかり。さらに、特別支援学校で行っているきめ細かい就労の為の指導や、就労後のフォローも期待できません。「特別支援学校卒ではパートにしかなれない」とのことですが、高卒で就職する生徒の全てが正社員になれるわけではないんです。

中学校の担任の先生から、現時点で進学可能な高校の選択肢を率直に挙げてもらい、それらの学校を見学して卒業後の進路を調べ、お子さんが3年間充実した学校生活を送れそうかを検証されてみてはいかがでしょうか。
    家で自営業をしている等、卒業(中退)後の受け皿がある、芸術等に卓越した才能がある、知的障害がごく軽く(あるいは発達障害のみ)、専門学校等への進学も期待できる、等で、18歳での就労にこだわらないのなら、「入れる」高校やサポート校への進学もありだと思います。

• 広域通信制高校(サポート校)

広域通信制高校サポート校はいかがでしょうか?高校卒業資格がマイペースに取れます。少人数の学校を選べば、進路も丁寧に面倒を見てもらえますよ。

• 親が死んでも子供は生きてる。

同じような障害児を持ってます。
    貴方が亡くなった後のこと、考えてますか?

それを考えれば、中学卒業後は、生きる力、を身に付けさせる事が第一位、になりますよ。

確かに、支援高では高卒の資格は取れません。
    支援高進学によって、こういうトラブルを起こす事例もあります。
    でも、正解、誰にも判りません。何が良くて、悪いのか、年月が過ぎないと、結果は見えません。それは仕方のない事なのです。

ご夫婦でよーく話し合って、子供にとって、一番ベター(と思われる)な進路を、決めてあげる事、それが親の責務、ですよ。

信じましょう。

• 「18歳での就労」についてのお考え次第(2)

お考えになっている特別支援学校の職業科は、単なる特別支援学校のエリート校ではありません。
    秋の入学相談(■入試)、それに先立つ事前相談では、18歳で就労することに対する本人と家庭の意気込みが問われます。まずは一刻も早くご本人にその特別支援学校の活動体験に参加して頂き、ご本人の感想や進学の意志を確認して頂きたいと思います。
    既にご存知と思いますが、これら職業科はいずれも狭き門。普通級から志願して不合格になる方も珍しくありません。志願されるのであれば十分な情報収集をなさって下さい。

学校の種別にこだわらず、お子さんがご自分の良さを生かして働ける進路を選ばれますように。

• ありがとうございます。

参考になりました。ありがとうございます。

今の息子に必要なことを考えていこうと思います。
    近々、担任の先生と支援学級の先生に時間を作っていただいて相談をする予定です。
    今回頂いたご意見で考え方をかえるきっかけになりました。現実をみて応援していくつもりです。

• 支援学校

とても素直な息子さんですね。高校の進学率は100%近いですから、どんな高校でもよければ入れる所はあるでしょう。でも学力の低い高校は荒れていることが多く、折角の息子さんの良い性格が裏目に出て、悪知恵の働く生徒の使い走りにされたり、訳の分からないまま同調してしまったり、が心配です。

>就職率100%を目指す学校です。職業訓練を重ねて社会に出ていくための力をつけてくれる学校です。
    ↑これはポイント高いです

>もし将来、やりたいことが見つかって専門的に勉強したいと思った場合に高校卒業ではなく、支援学校卒業となるため専門学校や大学には進学できないことがある。
    ↑その時点で高認を受けるなり、定時制高校か通信制高校に入れば?

・就職率は100%ですが、就職先は95%が障害者枠のパート雇用だそうです。もし息子が将来結婚して子供ができたときにパート雇用で家庭をやしなっていける?
    ↑障害者枠の必要が無いほどの実力がついたら転職しては?

支援学校のことは知らないので、的外れだったらごめんなさい。

• 底辺高で・・

今は中学だからいろんな人がまわりにいて、息子さんをサポートしてくれるようなクラスメートもいるでしょうけど、息子さんの成績じゃいわゆる底辺高にしかいけないでしょう

息子さんのような状態のクラスメートに、哀れみを含めてもある程度普通に接してくれる人は、息子さんが入学できるような高校にはまず行かないとおもいます。

失礼な言い草かと思いますが、弱者に与えられる人は自分が弱者で無く余裕があるからでしょう。

もし普通高へいったら、息子さんの周囲にいる人の質がガラッと変わりますよ、いわゆる「荒れている」環境に入れて大丈夫だと思いますか?

そういうところで、勉強したいという意思や目的が本当に見つかると思いますか?

お子さんちょっと幼い状態だと、周りに引きずられる可能性もありますよ。

通信制をすすめられている方がいますけど、通信制をかなり馬鹿にした発言だと思います
    通信制は、勉強について行けないこの受け皿じゃないですよ

確固たる意志がなければやっていけない環境です

• 療育手帳をどうやってもらいましたか?

療育手帳をもらったという事実。テストがあったはずです。
    それで判定がでたのなら知的障害があったと言う事ですね。
    だとしたら普通学校の授業についていけるか疑問です。
    例えば分数などが理解できているかどうか。

障害者枠での就職も知的障害と身体障害では扱いが違ってきます。
    知的に障害がない身体障害の方なら普通学校をおすすめしますが。

• 是非支援校に進まれて・・・

子供さんの将来や取り巻く現実を良く認識された方が良いかも知れませんね。

軽度であっても知的障害があり発達障害も指摘されているとなると、今後
    息子さんが目指すべきことは、親亡き後でも一人で生計を立て、生きていける
    事を考えなければなりません。
    寧ろ重度や中度の知的障害の方の方が国の福祉によって守られるところはある
    のですが、軽度となると障害者年金を貰える訳ではありませんし、健常の人に
    混ざって就職が出来る訳でもありませんので、生きていく為の最小限の収入であろうと
    得る事ことこそが最大の課題となってきます。

パートであっても仕事に就ける事は幸せです。
    なかなか世間に順応できないとなると、福祉的就労を目指す事も必要になる事も
    覚悟しておく必要はありますよ。

知的障害者の場合、結婚できる人は非常に希少かと思います。
    息子さんは普通の人とは違う人生を歩む必要がある事を、親が認識して、腹を
    括らなければ、結局、不幸になるのは息子さんです。

• たぶん・・・

現在40代前半の弟。たぶん今で言う所の学習障害児だったと思います。
    ボーダーラインの子でした。今は無口なおっさんです。
    言葉の発達が遅かったので全面的にゆっくり成長という感じ。
    学力レベルも低い。素行はいたって真面目で心は優しいですが。
    (父のプライドか?)福祉のお世話にはならず、手帳ももらわず・・・
    (たぶん、もらえるレベルかもしれません)
    小中と勉強では下のほうでした。
    お情けで(特別面接をしてもらって)私立の普通科高校に
    入れてもらいました。(地方なので私立の方が全般的に低偏差値)
    成績はいまいちでしたが、生徒会にボランティア活動と
    先生や周囲の方のおかげで卒業。
    地元の短大(実家の家業の勉強が出来ます)に入れてもらい・・・卒業。
    実家が自営業(家族だけでやってます)なので
    就職を考えずにいけたのでその進路となった感じです。
    でも、母は特別支援学校(今の支援学校)の方がよかったか?
    と、今でも思うそうです。家から出てより自立出来たかも?
    同じ境遇の人と情報交換できたかも?
    とりあえず、一人では生きていってますが結婚は諦めています。
    そんな感じです。

• 進路支援体制

タイトル通りですが

進路支援体制が、決め手となるのでは?

定時制高校で進路指導主事をしています。わが校は、教育相談部という部署と協力しながら進路指導体制を作っていますが、全ての定時制がそうだとは限りません。

特別支援学校は、進路についてのパイプを持っています。私なら特別支援学校を勧めますが。

• 素人ですが

仕事先に支援学校の生徒さんが、職場体験のため、来られたことがあります。(郵便物の封入作業)
    在学中にいろいろなところに体験に行って、就職先を探すようです。

支援学校は、体が不自由だったり弱いだけの人から、まったく何もできない生徒まで、いろいろな生徒さんがいらっしゃいます。
    社会性を身につけ、自立をするための訓練をするためにかなりの時間をかけると聞いています。

学力・知的に問題がない生徒さんや、
    学力だけが問題で生活は自立している生徒さんには、
    「自分に合わないレベルの訓練」の時間は、かわいそうと聞いています。
    それでも普通高校ではできない、きめ細かい配慮があります。

美容師・調理師などなりたい職業があり専門学校へ行くなら、高校卒業資格を得たほうがいいと思います。
    進学基準が厳正に決められているので、学力がないと進級・卒業できない可能性があります。
    中退率が2割を超える公立学校もあります。

就職して自立できることが、どこの親にとっても目標です。
    トピ主さん息子さんにとって、よりよい進路となりますように。

• 支援学校が良いと思います

受験される支援学校は高等部だけの職業訓練校的な
    ところですよね。説明会でお話しを聞いたと思い
    ますが、かなり厳しいです。私の息子は小学部から
    高等部まである支援学校を卒業しましたが、4月に
    なると、高等部に転入生が必ずいました。その
    訓練校からの転校です。

現状の学力レベルを考えると、普通高校に入学
    できても卒業は難しいと思います。中学の基礎が
    ないと厳しいです。

気になる二つのことですが、専門的に勉強したい
    ことが出て来ない場合もあります。それと結婚
    より、まずは仕事を見つけ、就労して、続ける
    ことが大切です。

それと、厳しい事を申し上げますが、軽度だから
    一般就労できる、というお考えは甘いです。実際、
    就労できず、就労支援A型の施設に通い、その後
    一般就労した、または福祉施設(いわゆる作業所)
    に就労した、という人たちがいます。

就労に必要なことは「挨拶」「返事」「体力」
    です。おうちでしっかり身につけるように
    してくださいね。支援学校は下から入っている
    保護者たちは準備万端で高等部にきます。
    すでに施設も企業も見学済み、他地域も。
    情報集めが大切です。

• 私の友人と同じです

友人もわんたママさんと全く同じ事で悩んでおりましたが、社会に出て困らないように支援学校(わんたママさんと同じ学校かな?)に決めたようです。本当にそれで良かったのか、入学しても気になっていたと思います。
    ですが、今までは学校でもいじめられるという事はなくても、1人でいることが多く、友人は1人でいるのが好きなんだと思っていたようですが、入学してから息子さんが「学校に行くと直ぐにみんなが話しかけてきて話をしながら教室まで行くんだ」「この学校に入って本当に良かった」など、本当に嬉しそうな言葉を聴いて涙が出たそうです。
    私は、普通学校に行けるのなら、その方が良いのでは?と思いましたが、話を聞いているとそれで良かったんだと。
    友人は、3年間でいろいろな事を学んで、まずは自分に自信をつける事。卒業した後、高卒の資格を取りたかったら、働きながら行く学校に行っても良い。遅くはない。ゆっくりでいい。と言っています。
    学校では、手帳をいつも持っていて直ぐにメモを取るなどしているそうです。
    全然、心配性ではありませんよ。友人は、中1の時から受験について考えていました。

• 一般枠の就職について

現実的には、経済産業省の掲げる社会人基礎力が身についている事が前提です。

現状の日本の経済ならびに雇用は厳しい状況であり、新卒であっても一から丁寧に研修する余裕すらない為、企業側が求めるハードルも高くなっていると見るのが一般的です。

先に触れた基礎力の1つに、思考力という項目があります。
    雇用形態の違いは、責任の違いでもあります。
    重い責任から精神的なストレスを抱える人々も沢山います。

不安材料ばかり並べて申し訳ありません。

ですが、進路の先には社会が待っています。

社会にでるのに、家族を養えるだけの給料をもらう事が、一番優先すべき事柄でしょうか?

お子さんにとって、進路の決断は、社会の決断と直結しています。
    できるだけ情報を集めて納得のいく答えを見つけられる事を願っております。

• 厳しい

私なら普通高校よりも支援学校を勧めます。

5教科平均1.8では、無事普通高校に入学したとしても卒業どころか
    進級も難しいです。

高校では授業が格段に難しくなります。息子さんに楽しい学校生活や将来のことを考えると、支援学校で学んだほうが将来への自立につながると思うのですが・・・。

トピ文を読んだ限り、トピ主さんは息子さんに過大な期待をかけているように感じます。

障害者にとって一番重要なのは、手に職を持ち自立することだと思います。
    結婚などはその後です。

• お子さんはどう思っていますか?

進学に際して、お子さんはどう思っていますか?
    障がいを告知して、受け止めていらっしゃいますか?

私は、グレーゾーンのお子さんが、
    障がい受容をして障がい者と生きていくことを決めるには、
    15歳はあまりに早すぎると思っています。
    学習のゆるやかな通信制高校の通学コースなどで、
    いろいろなことに挑戦して、失敗して、
    できること、できないことを知るのはどうでしょうか?

特別支援学校の強みである職業教育はとても素晴らしいです。
    でも、お子さん自身が自分には知的障がいがあって、
    普通高校の勉強にはついていけないと思っている、
    将来の仕事も障がい者として働く覚悟がある、
    ということが前提です。

発達障がい支援センターや医療とつながりつつ、
    将来の自立について考えていくのはどうでしょうか。

また、お子さんがやりたいと思うことを
    失敗から学べるくらいの気持ちで応援してほしいと思います。
    自分には障がいがあるのだということを
    成長の段階で受け止められるように、
    告知や将来設計を考えられてはいかがでしょうか。

• 蛇足&老婆心ながら

特別支援学校でなく、サポート校を選択される場合について。

サポート校は各学校の個性があり、来ている学生のカラー、学習内容、卒業後の進路にむけての指導内容は高校以上にまちまちです。
    学校の先生方の中には、このような違いをあまりご存知なく、かつて不登校や「やんちゃ」だった生徒を進学させたことのあるサポート校をそのままおすすめになるケースもあります。
    「学校の推薦だから」と鵜呑みにせず、必ず事前に見学され、出来れば軽度知的障害や発達障害の生徒の指導に慣れており、就労にむけての指導カリキュラムも持っているところを選んで下さい。
    サポート校の多くは、夏休み中に学校説明会を開催しています。入学内定についての具体的な話し合いが出来るところもありますので、もし進学先の選択肢としてお考えならば、必ず参加されますようおすすめします。

• 2度目です

レスの中に通信制やサポート校を進めてらっしゃる方がおられますが、実際に卒業された方なんでしょうか?

息子は今、公立の通信制に通っていますが、就職の斡旋など全くありません。
    サポート校もそのように聞いています。
    私立のお金のかかるところでは、お金の積み具合で手厚く勉強は見てもらえますが、進学する能力がある人はいいですが、なかった場合はサポートはないようです。
    息子の学校は進学も自分の頑張り次第、やる気があれば教えるけどやる気がないのなら卒業させるだけ、そんな感じです。
    スクーリングの参加やレポートの提出はもちろん、テストにもちゃんと合格しなければ単位は取れません。
    はっきり言ってお子さんにやる気や能力がなければ難しい所だと思いますし、卒業できたとしてどこに就職出来るでしょうか?自分で探さなければいけません。

たとえ高卒という学歴があっても就職できなければ、そして自立できなければ無駄なのではないでしょうか?

実際に卒業された方のお話を聞かれた方参考になるかと思います。