言葉を発する疲労感

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ワッフル

気が付けば40代も後半になりました。
何だかこの頃、人と話すのがとても面倒だと感じています。

周りを見ると私生活でも職場でも以前に増して、
人の発した言葉をその時の気分で悪く取って、
その人の立場や状況を考えずに悪口にしたり、
気分を害して攻撃したりするケースが多くなったように感じます。
こちらが相手の落ち度を見逃すと、
(言葉が悪いですが)ここぞと付け込まれるような事もあります。
言葉を発する時に皆とても気を使っていますし、
相手にわかるように話す事自体が、難しくなったのでしょうか。

もっと以前は、「思いやる」というワンクッションが入るような人付き合いがあったように感じますし、相手もそういった人の心を察する事が出来たような気がします。
察する力は日本人ならではの力と聞きましたが、
言葉に関しては、察していたら付け込まれてしまって損ばかりするような気がしています。
言葉のやり取りが、何だか重箱の隅をつつくようなやり取りに感じられてしまい、疲れています。

時代なのでしょうか?それとも世代なのでしょうか。
それとも、単なる思い過ごしなのでしょうか?
何だかこのままでいいのかしらと釈然としないものを感じます。
似たような事を感じる方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わからないでもない・・。

こんにちは。同世代です。

あなたの発する、
    何気ない言葉が悪意に取られたり、
    またあなたが、
    相手の発する何気ない言葉にカチンときてしまうこともあるのですね。

察していると、
    つけ込まれたりもあると。
    よくわかります。

思うに「年齢がかさんだ」こともあると思いますよ。
    「頑固になる」「思い込む」
    というのはこういうことか・と、
    実感することがでてきましたもの。
    澱(おり)みたいなもの。
    若いころとは違う卑屈さが出るというか。

そんなときこそ、
    同僚やメル友と雑談や井戸端会議、
    雲を掴むようなお喋りなど、
    私はそういうのは嫌いじゃないんですよね。
    気が楽になる。

年齢に応じて、
    行き場は用意されているなと思います。

• それはその相手が

性格悪いだけなんじゃない?

皆が皆40代だから、中年だからとそういうふうになる事はない。

• 世代…?

少し年上のものです。

40代前半の頃、一回り上の友人が「40代後半の頃、人と話したくない時期があった。」と言っていたのを思い出しました。
    自分もそうでしたが、わかる気がします。自分の場合は相手を傷つける言葉は言ってはいけないと思いながら会話していました。
    また相手に言われた言葉を真に受けてよいのか社交辞令なのか勘ぐったりして、よけい疲れますよね。

若い時はぶつかりあって関係が駄目になることもあったし、更に仲良くなることもあったし、結果論ですが気にせずに付き合えた気がします。

デトックスの世代かな?と思います。この時期に自然体で付き合える相手は貴重ですよ、当時はわからなかったですが…
    人によっては、突然お喋りになる場合もあるみたいですね。

• 世代と言えば世代なのかな。

少なくとも時代ではないと思います。昔から年寄りの愚痴はそんなものですから。

少し下の世代なので恐縮ですが、主さんはご自分の価値観を絶対視し人に厳しい方なのかなと思います。もう少し他人に優しくてもいいんじゃないですか?

私はマイナスを恐れて行動しないのは愚かなことだと思っています。勘違いされてもいいじゃないですか。損もいいと思います。もう少し大きなスパンで物事を見ましょうよ。周り回って自分が得をした、気持ち良くなった経験はありませんか?

人は失敗するもの。自分もどこかで勘違いをして迷惑をかけているという気持ちがあれば他者に寛容になれると思いますよ。

• 思います。

私も同年代・・
    最近 同じように感じることが多くなりました。

お互い言葉を飲み込んで 思い合うなんてことが もう古いのでしょうか? 針のいっぱい突き刺さった言葉を投げられ げんなりすることもありますよね・・

こちらが 弱ってきたのか 下世代にキツイ人が多いのか・・
    やはり 同年代かその上と会った時のほうが 和みます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同世代です。

時代、という意味では、
    実際の会話だけだった昔と比べたら、
    ネットだケータイだと、今は言葉が溢れていますからね。

実際の会話だと、表情やそぶりで、言葉以外の情報を入れながら、余裕を持って会話できましたが、
    文字情報だけの会話は、そういう余裕の部分がないせいで、心に固く当たる気がします。
    それを繰り返す事で、人は、言葉に対し身構えてしまうというか、心を固くして取り組まざるをえなくなったのだと思います。

世代的、というのも、多少はあるかもしれません。
    人によりますが。
    余裕のない年のとり方をしてしまい、被害者意識や、他者との比較で優越を求めがちな、そういう人間性に変わる人が、ままいますね。
    そういう人は、なんとか他人を落とそうと必死ですから、
    関わらないほうが賢いです。

同じ世代でも、余裕のある優雅な年のとり方をしている人もいますよ。
    そういう人と接するようになさったら良いかと思います。

• 分かります!

まさしく私がいまワッフルさんと同じ感情を抱えていてトピを立てようかと思っていたところです!!私の場合、一番仲の良いはずの友人がそんな感じです。
    そんなつもりで発した言葉ではないのに悪意に取られて、わざと連絡してこなかったりします。振り返ってみると、私といる時も、色んな人の愚痴をよく聞かされます。で、「ムカツクからメールとか無視してる」と…。
    私の友人の単なる思い込みではないのか?と思うことも多々あるのですが、反論すると拗ねるので、最近は面倒くさくて、全て友人の意見に同調しています。
    そして、そんな私の本心に気がつくこともなく「やっぱりあなたとは気が合うわ!」と…。正直疲れます。ここ数年でそんな感じになってしまいました。ちなみにアラフォーです。年齢も大きく関与しているのでしょうか?いま、またその友人から連絡が途絶えています。おそらく何日か前に私の発した何かが気に障ったのだと思います。こちらから連絡するべきか、放っておくべきか迷っています。私もかなり言葉は選んでいるつもりなのですが、それでもなにげない一言を悪意に受け取ってしまうのは、結局人を信用していないから、そうなるのかな?って思います。

• よくわかります。

時代でしょうかね。同じように感じている人がいて安心しました。

私も40代になりましたが、就職した20代の頃と比べると明らかに気持ちにゆとりのない人が増えたと感じますね。私と同世代の方々も、以前は穏やかだったのに悪口、人のあら探しばかりとか。若い世代も私たちが20代だった頃と比べるとずいぶん、違うなあと感じます。気持ちの通じ合いがないように思います。

とにかく、ちょっとしたことが許せなくて攻撃的ですね。自分のことを棚に上げて他人への中傷も顕著ですね。人のこと「使えねえ」なんて言って、自分はどうなのよって(笑)

今はいわゆる「いい人」は大変な時代でしょう。その優しさゆえに舐められてしまいますから。

世代でもあなたが年を重ねたからでもなく、時代だと思います。

• 私もよ

45歳ですが、この頃めっきり無口です。

若い時とは違って「気を遣わなければいけないこと」が増えたのが原因ではないでしょうか。

30〜40代の主婦がたくさんいる職場で働いていますが、20代の独身OL時代とは違い、境遇はそれぞれです。

子供のいる人・いない人、早婚の人・晩婚の人、裕福な人とそうでない人、容姿を保ち続けている人とすっかりあきらめた(?)人・・・何気ない会話をするにもどこに「地雷」が潜んでいるかわからず疲れます。
    誰の気分も害することなく楽しく会話をするのって、私には至難の業に思えます。

もともと女同士のグループ行動が苦手なこともあり、お昼は一人音楽を聴きながら読書を楽しんでいます。

仕事中は時々雑談にも加わるし、いたって普通にしていますが、「ちょっと変わった人」と思われているんだろうな。でも別に誰に迷惑をかけるわけでもなし、気にしてません、成人式を二度迎えている大人ですからね(笑)。

何かで、この現象は「老化」だという意見を読みましたが、それでは辺り構わずぺちゃぺちゃ噂話に興じるおばさま方は「老化」していないことになるのかしら、とちょっと不思議に思いました。

• 人との関わりは難しい

反感すれば嫌われる
    同調すればつけあがる
    なら・・・黙っているほうがいい。

限られた人ですがこういう付き合いしなくちゃいけない人がいる。

若いとき、自由奔放に人との関わりしていたころが懐かしい。
    やっぱり私も無口になってきたかな 50代前半です。

• 何か外国語を学んでみては

日本語ばかり使っているのではなく。

気分転換になりますし、世界も広がりますし。
    上達して実際外国の方と話してみると、日本人より腹を割って話せるなぁと感じる時があります。

そうするとまた、日本人と話す感覚にも変化が起きると思いますよ。

• 私もです

50代ですが…
    人と話さないとこんなにも楽なのね〜とつくづく感じています。
    話さないと色々引っかかることを言われることがないですし、
    人が引っかかることを言ってしまう心配もありません。
    昔は人と話さないとストレスが溜まったものですが…
    私の場合は、年を重ねて自分も周りも頑固になって、
    違う価値観を許容できなくなったからかなぁ?と思っています。

• 納得ですね

相手の顔色や話す内容によって自分を変えてみたり合わせたり思ってもないことを言ったり疲れます。やっぱり世渡り上手な人は存在していて、そういう人達はお喋りや人付き合いが下手な人達を見下してる人もいます。上手な人には上手な人に任せておいて無理に自分を作ったりいい顔したりするのはやめました。すると肩の力が抜けた様で以前より誰とでも話せる様にはなりました。でも友達になるとか親しくなるという感じまでにはなりませんが、それで良いのかなと思ったりもしています。物事や事象には裏表が必ず、陰陽がありますし言霊にもそれは当てはまるし他人や自分以外の全ての人達にも当てはまります。そう考えるとプラス面ばかりな訳ではないです。色々知り尽くして段々と無口になる時期があっても不思議ではないと思います。トピ主さんはこのようなトピを上げられるのは思い遣りが沢山ある故のお悩みだとも解釈出来ます。それは素晴らしいプラスです。