• ホーム
  • 子供
  • 42歳以上で妊娠された方のお話聞かせてください

42歳以上で妊娠された方のお話聞かせてください

レス19
(トピ主4

妊娠・出産・育児

もうすぐ43歳

42歳、もうすぐ43歳です。40歳で息子を出産してそれがまた手がかかる子でやっと一息ついてもう一人欲しいな、と思ったのが去年。やっぱり40(妊娠したときは39)と42は違うのか、なかなか妊娠しません。無理なのか。。。もうあきらめるしかないのか。という思いが頻繁に頭に浮かぶようになりました。

そこで、元気付けに42歳以上で妊娠したという方たちのお話を聞きたいです。ちなみにうちは不妊治療は私の検査、クロミッドを飲むところまでやりましたが(子宮膜が薄くなってかえって逆効果だったような。。。)、金銭的なこと、夫が協力的でないこともあり、それ以上は進める予定はありません。

それではよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 45でした

43で夫との生活がスタート、45で自然妊娠しました。
    一度は、残念ながら 流産しましたが、2ヶ月後 再度妊娠。
    夫も 私も ビックリ、病院でもIBF か 聞かれました。
    とっても元気な妊婦で、お産当日まで仕事しましたよ!
    海外なので、体重管理だけは失敗し 今でも体重は戻っていません。
    また、「立会いはイヤ。」と言ったら先生始め、皆 ドン引き。
    「ここは、日本じゃないのよ!お産は2人でするものなの!」
    と 有無を言わさず、夫が付きっきり。最後に緊急帝王切開になってしまいましたが、
    当然夫も一緒。切ったお腹からアカンボの頭が出たところで、
    「オトーサン!カメラ!ビデオはないの?はい、撮って!」
    って あたふたカメラを用意している夫を待ってくれるカジュアルなお産
    でした。育児は大変だけど、やっぱり可愛いですね。
    うーん、夫はもう一人 いてもいいなんて言ってますが、
    さすがにそれはチョット…ですね。
    あと20年は死ねない! 健康的な生活になりました。

• 知り合いの方ですが…

44歳だったか、45歳だったか…で、自然に授かった方がおります。特になにもしてなかったと、いっていました。まさに授かり物…ですね…。

• そういう親戚がいます

自然妊娠で42歳で妊娠出産。望んだ妊娠です。たいそう喜んだそうで。

育児は結構体力落ちてて大変だったようです。で、やっぱり遅くに出来た子供は過保護に育てやすいんですね。大分成長しましたが、こどもがちょっと困ってます。

トピ主さんもそうならないようにね。

• 毎日楽しいです

35歳で結婚して、39歳、41歳、43歳で産みました。
    新婚から完全なセックスレスで、38歳の時に子どもが欲しいと主人に話して基礎体温をつけ子作りのためだけに排卵を狙って授かりましたが流産。その後も排卵日1回だけの夫婦生活で第2子までは1回で授かりました。第3子は4周期かかりましたがすべて自然妊娠で、子どももみんな元気です。
    4回目以外は1度で妊娠したので、不謹慎ですが、高齢でも簡単に妊娠できるんだと思いました。私の場合だけかもしれませんが。

高齢出産は非難されることも多いですが、私は自分がいろいろ経験して成長できてから育児ができて良かったです。
    若いころの私は視野が狭くて自己中だったので、ちゃんと育てられたか自信がありません。

そして、子どもがいることで張り合いが出て若返った感じがします。若いころより食事や健康管理に気をつけているせいか疲れにくく体力が付いているような気がします。

私の同級生が42歳で初産でした。避妊を辞めたらすぐにできたそうです(笑)

主様はお一人出産経験がありますし、可能性は十分あると思います。

• 普段の生活が大事

50代男性です。妻が42歳で(初)妊娠、高齢初産で43歳目前で出産しました。最初は少し心配しました。産婦人科では「42歳以上で出産した方もいるから大丈夫」と言われましたが脚色が入っていて「初産で42歳は産婦人科始まって以来の新記録?」で看護師さんも実は心配していたそうです。結局諸々あって帝王切開でしたが、以後何事も無く幸せな生活です。2人目は無理でしたね。残念。       普段から加工食品を食べないとかタバコは2人とも吸わないとか病気になっても薬に頼らないとか健康には気を使っていたのが良かったと思います。後、休みの日にはスポーツをするのが好きで2人とも体力があったので何とか育児で大変な時期を乗り越える事が出来たと思います。参考になりますか?以上。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 43歳5カ月で初産

親戚に、タイトル通りの人がいます。
    結婚二年目、自然に妊娠しました。
    彼女は、絶対授かる!ってあきらめない根性の持ち主です。

ちなみにご主人は一回り年下です。

• 45歳

40歳にてデキ婚しました。その後どうしても娘が欲しくて体外受精まで頑張りましたが無理で、子宮鏡にて精密検査をした所、前回の帝王切開時の癒着とポリープが見つかり治療しました。その後すぐに自然妊娠して45歳にて健康な女の子を授かりました。出産経験ありの方の不妊は、高齢でも希望があるそうです。

• 45歳で

私の知り合いのお母さんですが、45歳で初産、その後50歳で二人目を産んだ方がいますよ。

• 身近に何例かいらっしゃいますよ

1同じ町内の女性。上のお子さんを36歳で、そして去年次女を出産されたときは
    42歳だったそうです。不妊治療されたかどうかまではわかりません。ご主人は同世代。

2大学の先輩。第一子を40歳、第二子を43歳の誕生日直前で出産したとか。
    ご主人は7-8歳上の外国人の方です。

3友人のお姉さん。早くに結婚していたがずっと授からず、それまでの不妊治療を
    やめて「もう夫婦だけの人生に切り替えよう」と思い、ただし健康のために(特に不妊用
    というわけではなく)鍼を始めたところ自然妊娠、43歳で出産。

などなど。
    余談ですが、高齢出産は確かに歳とるほどリスクも上がりますから、わざと遅らせることは
    決して進められませんが、でも高齢出産した女性は90歳以上まで生きる確率が上がることや
    (子どもをきちんと育てあげられるようにと体が若返るホルモンが出るのだとか)
    生まれた子どものIQが高くなる(7歳時調べ)などのデータが出ているそうですから、
    結婚が遅かった方も最初から諦めることはせずに、トライしてみてほしいなと思います。

• 40歳(と2日)で第一子、43歳8ヶ月で第2子

こんにちは。タイトルの通りです。
     第1子はすんなり妊娠、順調に出産しましたが、その後2回流産したので次に妊娠したときは縁起担ぎに病院を代えて第2子を出産しました。
     最初の病院では妊娠した時に染色体異常の発生率を説明されました。(その病院の方針のようです)2回の流産のあと時間がないという焦りから「いい卵子を作るサプリ」みたいなのとか、ザクロジュースとかルイボス茶なんか飲んで、基礎体温つけて、排卵日チェックしてましたが、なかなか妊娠せずでした。そういうのやめて、夫とのんびり過ごしたとたん妊娠出産となりました。
     この妊娠の経過をお話しした先輩から「それだけ苦労してできた子だから、きっといい子が生まれるよ」と言ってくれたことがうれしかった。この言葉で勇気つけられ出産に挑めました。
     まずはご主人としっかりコミュニケーションをとることをおすすめします。赤ちゃん授かるといいですね。

• もうすぐ出産

結婚して10年以上経ち、不妊治療も諦めこれからは趣味に生きよう、と思った矢先自然妊娠しました。昨年秋のことです。その間誕生日を迎えたので、43才での出産になります。

結婚したのは30才間際、最初は避妊してましたが子供を望んで数年しても授からなかったのでクロミッドを併用したタイミング療法や、卵管通水検査等、様々に試みましたが結局原因はわからず(夫側にも特に問題なし)、夫と話し合って子供が居なくても充実した人生を送ればいいか、ということで趣味(結構お金がかかります)を楽しんでいる矢先の、思いがけない妊娠でした。

今思うに、30代を通して子供を作らねば…という切迫感と仕事のストレスが色々積み重なっていたのかもしれません。
    40を過ぎて、さすがにしんどくなり転職し、収入は減ったけど趣味を楽しめる時間と気持ちに余裕が出来たのがよかったかな、と思います。

トピ主様も一旦二人目を作ることは忘れて、家族で思う存分、今の生活を楽しんでみては如何ですか?

楽しい気持ちがコウノトリを呼ぶのかもしれません。

• 同じ境遇です!

トピ主様と同じ境遇のカノンと申します。
    タイトルを見て思わず本文を呼び出しておりました(笑)
    元気付けにならずに申訳ないですが、少しお話させて下さい。

うちは今年一年でお金のかかる治療(クロミッドまでのつもりでしたが、今回筋腫の手術をすることになりました)は切り上げる方針でおります。
    ただ、今年一杯はあがいてみようと思っています。
    そんな時、このトピを見つけて嬉しくなって思わずレスしてしましました。
    トピ主様、お互い頑張りましょう!

一つ下の義妹が実は今年自然妊娠で4人目を授かっており、少し希望を持ってます。
    今かかっている病院の先生は『2日に一度は仲良くする事!それを怠ったらもう診てあげないよ、タイミングは上手い人やる事、君達はもっと仲良くしなきゃ』と脅してきます(笑)
    サバサバした先生なので今年一年はお任せしたいと思っています。
    なので便乗で申し訳ないのですが、このトピを時々覗かせて下さいね。

後、クロミッドで内膜が薄くなるなら、フェマーラという誘発剤があると聞いた事があります。
    お調べになった上、医師に相談されてみてはいかがでしょうか?

• レスありがとうございます(1)

同じぐらいで妊娠されたという方や知っている方のことを書いてくださった方、同じ境遇でがんばってらっしゃる方、書き込んでくださってどうもありがとうございました!
    こな様、45歳で自然妊娠とのこと、素晴らしいです!ユーモラスなお産のエピソードも読んで元気が出ました。まだあきらめずがんばりたいです!

めがねっこ様、やはり44−5歳。まだやはりあきらめなくていいのかな。授かり物、いい言葉ですね。

本人でなくて様、親戚の方の事を書いてくださってありがとうございます。その方も自然妊娠とのこと、希望が持てます。体力と過保護については気をつけなければいけませんね。うちの長男にも既に夫と共にじじばばのように接しているな、と思う事があります。

育児は楽しい様、43歳でも4周期で妊娠されたとのこと、うらやましいです。うちはこの周期でもう一年となります。でも同級生の方も42歳で出産されたとのこと、希望が持てます。私も40で一人目を生んで、外見は太ったりいろいろたるんだり大分老化しましたが、体力は以前よりあるような気がします。息子に不思議な元気をもらっているような。

• レスありがとうございます(2)

おやじギャグ様、男性からの書き込みありがとうございます!食べるものなどに気をつける、運動するなど参考にしたいと思います。

かりんとう様、親戚の方の事を書いてくださってありがとうございます。私も絶対授かる!と信じたいと思います!

ゆりか様、45歳で自然妊娠とのお話、そして、出産経験ありの不妊は高齢でも希望があるとのこと、うれしいです、希望が持てます。

ぴよっぴ様、45歳と50歳ですか、すごいですね!実は私の年齢なんてまだまだ?と思えます。

はんなり様、3例も書いてくださった上、高齢出産のいい点も挙げてくださってありがとうございます。高齢出産については怖い事しか見ないような気がするのでこういういいこともあるという情報とてもうれしいです。

• レスありがとうございます(3)

こき様、40歳と43歳でご出産とのこと、私がもうすぐ妊娠できたとしたら同じ年齢で二人出産ということになります。できるといいな。妊娠しようとがんばらずのんびりし始めたら妊娠、というのは良く聞くことですよね。でもあせっている身からするとがんばらないのは難しい。でもどっちにしても夫と楽しく日々を過ごす、というのは大事ですよね。

トピ主様と同級生かな様、妊娠おめでとうございます!気持ちの余裕、家族で思う存分今の生活を楽しむ、大事ですよね。私も今仕事が変わって収入は減るけど好きな事ができるようになりました。休日はもっとのんびり過ごせるようになるかな?と思っています。あまりあせらず今をエンジョイすることを優先した方がいいのかな?精一杯赤ちゃん作りにがんばらないと後で後悔?とも思えるけど、不妊治療やタイミングにぎすぎすして疲れてこの1−2年すごすより、エンジョイしながら過ごすほうが人生後悔しないかな、と思えてきました。「楽しい気持ちがコウノトリを呼ぶ」この言葉覚えていようと思います。

• レスありがとうございます(4)

カノン様、同じ境遇でいらっしゃるとのこと、一緒にがんばりましょう!うちは一人目の時は周期の10日目から20日目まで一日おきに仲良くすることと言われて、やり始めた一周期目でできました。だから可能性あります!今回もそうやり始めましたが、前回は1周期でできたからよかったけど何ヶ月も続けるとなると大変で大変で。今はまたタイミングに戻しています。でもまた一日おきに戻したほうがいいのかな。ちょっと体力が。

• 二度目です

お返事ありがとうございました。二度目のカノンです(笑)

仲良しについては、そうですね、自分も体力が持たずモチベーション維持にも苦労しています(笑)
    ただ、今は手術前で控えているのですが、手術後はまた回数を増やす方向です。

一応先生からは(ちょっと直接的ですが)生理終了日より排卵2〜3日後までは必ず一日置きに、その後は少し落ち着いても良いかもしれないが、小まめに仲良くすることで女性の体は妊娠へ良い方向に向かっていくんだよ、何事も練習だよ。
    と笑顔で教えられました。

なので家では仲良しの事は『練習』と茶化して笑いに変えています。
    必死なんですけど、何事も凝り固まらず楽しみながら頑張りたい(頑張りながらも力を抜くのって大変ですけど)と思ってます。

これから夏の暑い時期に入って体調を整えるのも大変かもしれませんが、トピ主様も暑さにバテないようお気をつけ下さいね♪

• 40歳で第1子、43歳で第2子出産

トピ主さんとちょっと似るのでしょうか?
    私の場合、38歳で47歳の彼と結婚、40歳で第1子、43歳で第2子出産です。
    不妊治療はせず、両方とも自然妊娠。
    ただし第1子が帝王切開のため第2子も帝王切開でした。

妊娠出産を経験して思ったのは、本当に授かりものだということ。
    自然にまかせたというより、1人目ができてあまりに幸せになったので。
    本気で欲しいと思ってメイクラブした結果です。

年齢から言って先に世を去る親なきあと、兄弟で助け合って生きていって欲しいという希望も持てます。
    若い親と違って、限られた時間への意識が高いので濃い時間をすごしたいです。

40代の大人でも親になること、育児は初めてなので悪戦苦闘してます。
    これが自分なの?と驚くこともあります。それも人生と思って、愉しみます。

大家族のお母さんが言っていましたが、子供は、自分たちが責任を持ってそだれられるだけ作ればいいと。
    私たちはそれが2人。ご主人と2人で育てるのですから、よく話し合ってください。

• 私は42,44歳で自然妊娠、安産でした。

私は42歳と44歳で自然妊娠です。出産も安産でした。
    42歳で出来ちゃった婚です。二人の子供も健康そのもの、只今8歳、6歳子育ても楽になってきました。