同僚から無視

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

バナナ

中小企業で正社員で働いていますが、派遣社員の先輩に、仕事を与えてもらえなかったり、一日中一言も喋らない日々が半年位続いています。
最初は、このような状態はよろしくないと思い、積極的に話し掛けたり、何かできる事があれば手伝いますよと先輩を立てながら、お声掛けしていましたが、
いつも、断られて、自分が抱えてる仕事は私に回さないで、夜遅くまでやっているようです。
会話も、殆どなく、挨拶もたまに無視されます。あんまり、気にしないで仕事は自分で作って、やって行こうと思いますが、
最近、胃が痛かったり、頭が痛かったり、精神的ストレスで身体も辛くなって来ました。
和気あいあいと私は働きたいのですが、存在すら否定されてる感覚に陥ってしまいます。
前向きに前向きにやってきましたが、もうどうしたらいいか、四面楚歌状態です。
部署は、私とその人しかいません。上司に相談しても、営業で外回りが多く現場にいない為、気のせいだでかたずけられます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛いと思いますが

お相手は変わらないでしょう。
    どうしてそういう態度をおとりになるのかわかりませんが、その方がそうしたくて
    そうしているのだとしか思えません。
    部署にはほぼ、お二人だけとのこと。
    お相手自身もやりづらいと思うのですが。

私は、1つの職場では理不尽な理由で仕事を奪われて辞職に追い込まれ、
    もう1つの仕事では、他に理解者がいたので、その方に相談し、仕事を作り、
    それに集中してがむしゃらに頑張ってました。
    そうやって一生懸命やることで自分にやりがいを持たせてました。
    1年程ストーカー並みの嫌がらせに耐えましたが、やがてその嫌がらせを
    していた上司は事実が明るみになり、飛ばされましたよ…

どうしようもない人間関係は存在します。
    そうした人と理解し合おうと思わない方がいいかもしれません。
    職場だけの関係です。
    どうこうしようとしてもできない時もあるのです。
    いつか打開できる日がくると思うのです。

うまいアドバイスはできませんが、とにかくご自身を責めないでほしいと
    思っています。
    お身体を大切にしてくださいね。
    今の状況がよくなること願っています

• 仕事の覚えはいかがですか?

うーん、トピ主さんへ仕事をあえて回さないということは、与えてもらった仕事の成果が良くないということはないでしょうか?

私にも経験がありますが、あまりにミスが多い・同じ質問をする・時間がかかりすぎるといった場合は、人に任せず自分でやってしまいます。
    もしくは、できる人に回します。

そういったことに心当たりが無いのであれば、上司に相談してみてはいかがでしょうか?

• 私だったら・・・・。

運悪くそんな派遣と同じ職場になっちゃいましたね。

トピ主さんが、調和に努力されても難しいんですね。

嫌な奴だと思われそうですが、実体験を書きます。

派遣が次に更新できないように根回しします。

1)自分の仕事を完璧にする
    2)対象者に出社退社の挨拶は必ずする
    3)対象者と業務に関係ないことは、絶対にしゃべらない
    4)対象者が就業規則違反(細かい事でも)、大きなミスを書き留めておく
    5)対象者が原因で出来ない仕事を探す
      →こちら側がそういう仕事を作ってもいい

派遣更新3ヶ月程前に、直属の上司に相談する。
    必ずその上司ははぐらかします。

で、2週間後にさらに上の上司に
    「自分の立場で言えた分際ではありませんが・・・」
    「直轄上司に相談したが、頭を飛び越えて話すことをお許しください」

等、腰をひく〜く低く話すようにして部長などに4、5の件をチクる。

大体、ここまでくれば更新は難しいでしょう。
    自分のキャリアを守るためです。
    鬼になったと思って、自分に害のある人は蹴り落としてください。
    頑張ってください。

• 恐れないで

上司に言っても埒があかないのならば派遣先に伝えては?
    派遣社員よりも正社員の方が雇用関係では立場が上です。
    無視される理由もそういった所にある気がします。

息抜きする場所を作っておいた方がいいですよ。
    友人の友人は同じように職場の後輩に無視されることが続いた揚句(後輩は契約社員で友人の友人は正社員でした)、潰瘍性大腸炎になって入院中です。
    理不尽な無視で体調崩すのは悔しいですよ!
    応援しています。

• 先輩も手一杯なのかも

仕事を割り振りたいけど、教えて、やらせて、その後チェックする手間と時間が惜しいのかもしれませんね。
    ただ、人を雇い入れるって言うのはそう言うことを超えていかなければならないので、その辺を踏まえ、もう一度上司の方にお話されてはどうでしょうか。

ただ、無言は辛いのかもしれませんが、先輩だけを悪者にしてもしょうがないと思います。
    トピ主さんの言う和気藹々がどのようなものか分かりませんが、会話がないから相手が悪いってのはお仕事中の態度としてはどうなのでしょうか?
    あと、このトピの投稿時間が午後4時台ってのも気になるところです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 先輩の意地

ハッキリ言って、先輩が自分の立場を死守するために、トピ主さんに仕事を教えたり渡したくないんだと思います。そういう人、結構います。自分の帰りが遅くなってでも、仕事を渡したくないと意地を張る人。仕事を渡してしまったら、自分の価値が下がっていくから。何でも自分に聞かないと分からない、いなきゃ困る重要人物と思われたいから。
    仕事をさせない理由を上司から先輩に聞いてもらったとしても、先輩は本音は言わないでしょう。トピ主さんが能力がないとか覚えが悪いとか、勝手なこじつけを言いかねません。先輩には正社員に負けたくないとか、既得権を手放したくないとか、新参者いじめの心理などがありそうです。
    仕事を教えない人って基本的に嫉妬深いです。地雷を持っていますから本当に始末悪いです。

• 立場が分からない

トピ主さんは正社員なんですよね。
    なのになぜ派遣社員に仕事を回してもらわないといけないんですか?
    トピ主さんの会社の業務体制ってどうなっているんでしょうか。
    その派遣社員はマネジメント業務もやっているんですか?
    もしそうであれば、契約業務を適切に行っていないと人事にでも訴えればいいと思います。
    ですが本来なら正社員には正社員の仕事があるはずです。
    派遣の仕事を取る必要は有りません。
    正社員に仕事を奪われたら派遣社員は切られるしかなくなるんですよ。
    トピ主さんは派遣に仕事をもらうのではなく正社員から仕事をもらうべきなんじゃないですか。

• 嫉妬でしょうか?

私も以前転職した時につらい思いをしました。

仕事と詳しく教えてもらえず、ぶっつけ本番のような
    感じで行って間違える。

先輩に確認してもらって大丈夫といわれたのに、
    チーフから書類の間違いを指摘される。

わたしは、たまたまハローワークからの紹介で
    就職したのですが、私と社長が遠縁ということが
    判明し、その社長がワンマンで同僚からよく
    思われていなかったので、親戚の私にみんな
    つらくあったってきたようでした。

こんな、仕事をきちんと教えてもらえない環境では、
    その会社で働いていくことは困難と思い
    退職したことがありました。

トピ主さんの場合は、派遣社員の先輩は
    ゆくゆくその会社で正社員になりたいと
    思っていて、若い正社員のトピ主さんが
    入社され、その目がたたれたのでくやしく
    思い嫉妬されそのような態度をとられて
    いるのではないかと推測します。

いじがわるい人と思い、気にしないように
    心がけ、仕事して下さい。

• 補足です。

先程の件に補足です。

わたしも契約社員としていくつかの事務所で
    働いてきましたが、中には悪い人ではないのですが
    ちょっとした雑談とか会話が皆無な同僚との
    仕事の時もありました。

そのような時は、私は話をするのに会社にきているわけではないから、
    仕事だけ、迅速にミスなくおこなうようにし、同僚とは
    仕事上、必要最低限な会話しかせず、昼休憩は買い物に行ったり、
    お弁当を食べて後は、メールをしたし、ネットをしたり
    お昼寝したりして過ごしていました。

仕事さえしっかりやって、隣の方はいらいらした感じの
    悪い人とわりきって、過ごして下さい。

私の場合、後からきた、派遣社員の人がなにかとでしゃばって
    くる人で、定年になって、嘱託で働いているおじさんに
    困るんですよと相談したら、課長に言ってくれて、解雇となり
    次の日から、会社で見ることはなくなりました。

• >和気あいあいと私は働きたいのですが

いやあ、私コレ↑で失敗しました。
    正社員同士だったのですが、4歳年上の同僚はテキパキと仕事をこなしていて、なのに私は周りの顔色ばかり気にして、手が空けば話をしようと色んな人に話し掛け捲ってました。

その行動がウザがられ、彼女から無視されるようになりました。
    仕事の要領が悪く足を引っ張ってばかりなのに、お喋りに気を遣ってばかりの余裕の無かった当時の自分に、反省しきりです。

ちなみに、自分が仕事が出来るようになって来たとき、仕事中に雑談をしてくる後輩が居て、困ってしまった事があります。
    私が優柔不断な性格だったため、その人にハッキリと意思表示が出来ず、彼女の雑談に付き合う羽目に。結果仕事がいつもギリギリ・・。
    和気あいあいは、休憩中や就業後だけで良いです。

トピ主さんには、心当たりはありませんか?
    その派遣さん、そういう心境と言う事は無いでしょうか?

しばらく仕事に集中していれば、彼女に認めてもらえるかもしれませんよ。

• トピ主からお礼

トピ主です。

みなさんから、沢山のご意見をいただきましてとても参考になりました。
    お忙しいお時間をいただき、返信いただきましてありがとうございました。

他の職場の人にも相談してみたのですが、その先輩は派遣社員から、
    社員になりたくて、がむしゃらに仕事を頑張っているようです。
    そのため、社員の私へのやっかみは多少あるみたいです。
    また、コミュニケーションをとるのが得意なほうではないようです。

毎日のことなので、辛くなってしまいましが、今回のご意見にもありましたが
    、あたりまえですが、仕事場は仕事する場所と、改めて割り切って仕事しようと思いました。

働いていると色々な人と関わりますが、周りの状況に左右されないくらい
    強い気持ちで仕事に挑みたいと思います。

色々なご意見をお伺いできて本当によかったです。ありがとうございました。

• 察すると

文章から察すると、派遣先輩のお仕事の邪魔になっていらっしゃる印象です。
    お仕事、手伝いますよ。
    って、先輩に対する口の聞き方にはきこえません。
    まして教えていただくほうからの台詞じゃないのでは?

忙しい上司に相談?

仕事をつくって? 

皆様の邪魔してるだけなんじゃないでしょうか?