小4男子、こんなものですか

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

仏でありたいが明王

小学4年生の長男がいます。
今年度に入ってから学校生活の乱れが目立ち(今年の担任の先生が評判の
あまり良くない放任主義の先生です)、母親(私)への反抗も多く成績が
下降してきています。

宿題はやっているのに提出をしない、授業中にお喋り・ふざけが多く先生
に叱られる常連組になっている、当然授業も聞いていないのでテストの成績
が落ちてきている、母親(私)が叱るとふてくされた態度で返事をしない、
「わかってるよ!」と逆切れ・・などです。
今までは私がきつく叱っても素直に聞いてくれていたのですが・・

上記の長男の態度に対し、親がしっかり見ていなくては・・と夫と話し合い

・宿題を提出したという先生のサインが無い場合、一回につきお小遣いから
罰金として5円出す(提出物や連絡帳に関しても同じ)
・授業のノートは毎日チェック
・テストの答案は必ず見せる。間違えた箇所は家で復習する。

・・など、対策を立てていますが本人は成績が下がっている事など全く悪い
事だと思っていないようで勉強への意欲がまずありません。
夫は「遊びも勉強も全力で頑張る。どちらも疎かにするな」と常日頃から長男
に言っており、厳格な父親ですので夫の言う事は素直に聞くのですが昼間は私
がメインで長男を見ていますので基本的に反抗してまた私に叱られて・・の繰り
返しで改善されている様子はありません。

とにかくこのような時期をどう乗り越えていけば良いのか、最近
は心が折れかけています。母親として機能していないようで落ち込みます。

何かアドバイスなどがありましたらお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おんなじ

同じ小学4年生の男の子を持つ母親です。
    そして一人っ子です。

反抗期に入っていると思います。
    まずは見守ってあげてください。
    今は友達と一緒に仲良く遊べているだけで充分だと思ってください。
    私も悩んで相談した人に言われました。

うちは主人が息子に甘く先週も新しく発売されたポケモンソフトを買い与えていました。私、一人カリカリしています。笑
    息子さんにも息抜きできる人が必要です。御主人厳しいとのこと、トビ主さんここは目をつぶって彼の息抜きできる人になってください。

反抗期が過ぎるまでお互い辛抱しましょう。ある日突然、これじゃあ駄目だなって自分から変わってくれることを願って!!

• 高学年の息子がいますが

4年の時も、今も、授業中ふざけるとかそういう事はないし、そういう噂も聞かないから息子達の学年は、周りの子たちもそういう感じはなく、参観日なども授業は普通に受けています。

ただ、息子とは違う学年の一部の子達が、4年の時に荒れていた噂は聞きました。

皆がそうではなく、子供によると思います。

まあ、母親に生意気な口を聞く、ぐらいは多かれ少なかれ男の子なら多少はあるでしょう。

でも他人にまで迷惑をかけるのはよくない。

>授業中にお喋り・ふざけが多く先生に叱られる常連組

…ていうのは、周りの、普通に授業受けてる子達に迷惑だと思います。
    きっと、クラス全員が騒いでる訳じゃなく、主の子と一部の子ですよね?

宿題云々は、自分が困るだけだけど、授業中騒いだら、人に迷惑がかかる!他人に迷惑かけるな!
    ってまずは教えてあげるべきですよ。

まるで、4年男子はみんなこんなもんだと思ってるようですが、違うと思う。
    少なくとも、学校の授業を妨害して他人に迷惑かけるような事は、だいたいの子はしていないと思います。

• 単純に

塾に通わせたらどうですか?

• うちも小4の息子ですが

今までは私がきつく叱っても素直に聞いてくれていたのですが・・
    ↑↑↑
    幼少期から親が力で抑えてきた子育て方法による
    典型的な反抗期なのでは?
    怒鳴る、威圧する、叩く・・・子供の話 言い分を聞いてこなかったツケでしょう・・・

なぜ反抗するかを息子本人から聞いたことがあります?

今年の担任の先生が評判の
    あまり良くない放任主義の先生です
    ↑↑↑
    担任の先生の能力を云々言える立場なのかと・・・
    厳しいようですが、我が子さえ躾がままらなない親が
    先生に対しこの評価はないんじゃ?
    息子一人、扱えないのに・・・他人の子供を数十人相手にする先生の気持ちや立場に思いやりが無さ過ぎません?

まずは、親が礼儀正しく躾けて学校へ出すことです。