• ホーム
  • 子供
  • 勉強が出来な過ぎる子は「塾」「家庭教師」どちらが良い?

勉強が出来な過ぎる子は「塾」「家庭教師」どちらが良い?

レス85
(トピ主5

妊娠・出産・育児

悩み母

はじめまして。初めて投稿させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

中学一年生の女の子がひとりおりますが、この子が全く勉強が出来ません。
先日の定期テストの結果が出たのですがかなりひどい成績でした。
このままではまずいと思い、塾と家庭教師の資料を取り寄せて検討中です。

先程、担任から電話がありまして、「このままでは高校に入れません」と
言われました。
本当にその通りだと思います。

このような子は塾と家庭教師はどちらが有効でしょうか。
また、他に方法がありましたら教えて頂きたいです。

家庭状況ですが、夫の不貞で離婚しており、現在娘とふたり暮らしです。
休みの日はふたりでよく出かけます。
かなりおしゃべりで楽しそうにしています。
友達ともよく出かけます。

ただ勉強が全然出来ないのです。
この話しをすると本人も辛そうにしています。
最近は元気がないように見えます。

みなさまのご経験と知恵をどうか貸して頂けないでしょうか?
ダメな親だということは、自分でもわかっています。。
もう遅いかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家庭教師

そこまで勉強が出来ないとなると、塾でも、一人の先生が多数に教える教室型の塾には向かないだろうと思います。塾なら個別指導で、一人ずつ机が区切ってあって、一人の先生が3人程度の生徒を順番に一人一人指導するタイプがいいかと。
    でもそういう塾って専門の先生ではなく、大学生のバイトさんが殆どです。
    だったら1科目1時間という制限のある塾ではなく、弱い科目に好きなだけ時間を割ける家庭教師がいいと思います。

• 個別指導もあります。

学習塾で六年働いていました。
    家庭教師と塾、とのことですが、塾にも集団指導と個別指導があります。
    勉強が苦手なお子さんは個別指導が多いです。

それぞれ一長一短だと思いますが、塾に限って言えば、特に集団は、友達と通ったり友達が出来たりするので、切磋琢磨できます。
    また勉強する環境が変わるので、家だと集中できない生徒さんは自習しに来ていました。
    分からない問題があってもすぐ聞けますしね。

ただ、逆に友達といると気が緩んでしまったり、強い劣等感をかかえて伸び悩む生徒さんは、家庭教師へ移っていました。

どちらが向いているかは、お子様の性格によるところが大きいと思います。
    また、先生との相性も大きいです。
    塾も、会社によってカラーが違いますので、体験入塾をオススメします。

お子様に合う先生が見つかると良いですね。

• どちらも無駄。

家庭教師をしていたことがあります。同じく勉強の全く出来ない子を2人受け持ちました。英語だと2人ともbe動詞を毎週忘れてくれる子。
    たとえマンツーマンでやったところで本人に聴く気がないものをどうすることもありません。毎週同じところから進めずこちらの基礎が無駄に固まるばかりの日々(苦笑)

塾講師の経験はありませんが、自分の通っていた時を思い出してみると下位の子は成績は伸びません。結局聴いてないものはどちらでも同じなので。

結論としては塾などより話を聞く習慣をつけさせること。大体はそれだけで変わるのです。
    親子仲が良好であればまずはお母さんが見てあげては如何でしょうか?
    勉強の話で辛そうにする娘さんに解らそう解らそうとしてくる塾や家庭教師はハードルが高すぎると言うもの。

まずは30分でもいいからお母さんの説明を聞きながら簡単な勉強会をしてみる。しなさいだけではダメ。
    学歴が必要だとは思いませんが、全く学の無い大人は不憫でさえありますから今のうちに集中力を養えれば良いですね。

• お子さんの性格にもよります。

塾と家庭教師のどちらが?とありますが、その前にお嬢さんがどんな方法の指導方法を好むかを考えた方が良いかと思います。
    授業形式、少人数制授業、個別少人数制、ワンツーマン などです。
    ワンツーマンだと見張られているみたいでイヤだ息が詰まるという子もいますし、
    一人の先生で同時に複数の生徒を指導する形式だと自分が分からない時に直ぐに質問出来ずにイヤだという子もいます。
    形式によって値段も変わりますから経済面も考慮して決めるようになります。

塾は『塾に行った』ということに満足して、帰宅してから勉強しない可能性はあります。
    家庭教師は先生にもよるが、親からの細かい指導内容をお願いするこが出来ると思います。
    (例えば、ノートの使い方を指導して欲しいとか、一緒に問題集を探しに行って欲しいとか…)
    但し、塾よりか高くなると思います。

仲の良い親子さんのようなので、お嬢さんと話し合って決めると良いです。
    一番大事なことは、どんなに良い先生・塾に出会っても、本人のヤル気が無ければムダ金になってしまいます。

ムダ金に終わった親からのアドバイスです。

• 個別指導の塾

昔個別指導の塾で講師をしていたことがあります。
    わたしがいたところは、講師一人が生徒2人ないし、1人を見るという形式でした。
    その時によく、同系列の集団でする授業形式の塾で、今一効果があがらない生徒が、編入して来たり、それで成績が上がったらまた元の塾へ戻って行ったりということがよくありました。
    ほぼ個別での指導になるので、家庭教師のようにその生徒さんに応じた授業ができ、また他のがんばっている生徒さんの姿を見てモチベーションも上がるので一石二鳥ですし、定期的に教室長と保護者の個別面談があり、進路についての詳しい話等も聞くことができるので、メリットが多いんじゃないかと思います。
    一口に個別指導にもいろいろな形態があるので、すべての個別指導塾がわたしの勤めていた所と同じかはわからないのですが・・・。
    ちなみにわたしは個別指導の塾のまわし者ではありません(笑)。
    娘さんに合った方法が早く見つかればいいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は親の立場ではありませんが・・・

私は家庭教師さんの方がいいと思います。
    塾なら他の生徒さんもいるので、分からなくてもどんどん授業を進めていきます。
    なので、マンツーマンの授業で分からない問題がある度
    先生に質問が出来る家庭教師のほうがいいんじゃないですかね。

• 小学生ママの意見ですが

個別指導の塾がいいと思います。
    子供が小学生なので、中学生向けにあるかどうかよくわからないのですが、
    こういうところは、それぞれの子供に適した勉強プランというのを立ててくれますし、
    さらに子供に勉強をする習慣を身につけさせることができると思います。
    それから、家庭で本を読んだ方がいいのかな、思います。
    ファッション雑誌など図書館にもありますし、漫画でもいい、
    そういうのが好きになったら、ライトノベルでいいので活字も取り入れてみてください。
    本から学ぶことは多いですよ。

• 娘さんとよく話し合った?

色々心配ですね。自分の事じゃないだけに余計辛いと思います。体は大丈夫ですか?

でも「勉強ができなさすぎる原因」を親子でいろいろ話し合いましたか?
    中学の授業が全然理解できないのか、テスト前の勉強が足りないのか、中学のレベルが高いのか、学校や家や自分の将来に何か不満や不安があるのか?

その後で担任の先生と三者面談も良いと思います。
    娘さんの話だけでは客観性に欠けるし、学校の様子や担任の先生の意見も聞けるし、冷静に話せるからです。

もう話し合いは充分済んでいて、「勉強不足、自分で勉強に取り組めないだけ」で「本人も塾や家庭教師を頼みたいと思っている」のでしょうか?
    親の気持だけではないですか?
    費用がとても高いのに、嫌々やらせても効果なしなので注意してください。

そのあたりが大丈夫なら塾や家庭教師もいろいろ体験させてみて、必ず本人に選ばせたほうが良いと思います。
    塾は雰囲気もいろいろだし他の生徒との比較になりがちだし、家庭教師は先生と娘さんの相性もあるし。

• 個別指導の塾

小学校の成績はどうだったんでしょう?

小学校は問題が無かったように見えても
    中学に上がった途端に成績が落ち込んだという話もよく聞きます。

ましてや小学校時代から良くなかったというのなら
    2〜3年の勉強辺りですでに躓いてる可能性もあります。

そうなると授業方式の塾ではついていけないでしょう。
    かといって家庭教師だと当たりはずれが心配です。
    普通の子に普通の勉強を教えるのは出来ても
    分からない子にかみ砕いて教えるのは難しいかもしれません。

ですから、小学生も教えてるような個別指導の塾がいいのでは?
    きっとトピ主さんの娘さんのような子もたくさん見てるでしょう。

うちの子は小学校の勉強は大丈夫そうでしたが
    中1辺りで躓きました。
    しょうがないので中2から塾に入れましたが
    その時やってる辺りはかなり出来るようになり
    成績も学年でトップ10に入るくらいになりましたが
    受験のための模試とかだと、中1のある分野が低かったりします。
    未だにその辺は怪しいんだなと…。

怪しいところが多すぎると、授業方式だと辛い気がしますよ。

• 勉強が出来ない理由とお子さんの性格による

お母さんは、娘さんの成績が悪い理由は何か分析できてますか?成績が下降する理由は以下のことが考えられます。

1.勉強しても理解ができない
    2.勉強習慣がない
    3.勉強に対しモチベーションが低い

2の場合は塾や家庭教師、どちらも有効でしょう。3だとお友達にひっぱられて勉強するかもですので、塾でもいいような。1だと、1対1の指導じゃないと難しそうです。

そして、1の場合は注意すべき点があります。お子さんに学習障害みたいな兆候がある場合は発達障害系の専門的な対応が必要です。

まあ、勉強ができない理由によるのでちょっと考えてみてください。

• そうですね

お嬢さんの『勉強が出来ない』内容が良く分からないのでお聞きしたいのですが…

1.本人は『勉強する気』はありますか?それとも、勉強を一切したがらないのですか?
    2.勉強をする気はあっても、どうやって勉強したら良いのか分からない状態ですか?
    3.主要科目が苦手ですか?或いは全科目が苦手ですか?
    4.宿題はきちんとしていますか?分からないからと全然手を付けていない状態ですか?

私なら『家庭教師』を雇い先ずは『勉強の仕方(やり方)』を身につけて貰えるようにします。塾に行っても、ただ座っているだけでは行く意味が無いですし。もし、授業内容が分からなかったとしても『どこが分からないかを、どうやって説明したらいいのかが分からない』等という状態では、塾の先生に質問すること自体が難しいと思うので。

『勉強嫌いの子』場合、無理に押し付ければますます嫌になると思いますので、お嬢さんと良く話し合いの上、お嬢さんがどうしたいのかを確認してトピ主さんが決められては如何ですか?また、数学が苦手なら『○文』のような本人のペースで進めていくものもありますしね。

• 小学校での基礎ができていない

小学校での基礎ができていないところへ、中学の勉強をしているのでしょう。無駄ですね。
     小学校低学年の頃、あなたは娘さんに「学習の習慣」を付けさせましたか?とにかく毎日同じ時間に、宿題や復習をやらせましたか。この習慣が付けば、小学校高学年になっても学習についていけたはずなのですが、これがなかったので、本来の学力なら小学校を卒業していないのでしょう。
     小学校の学力がないのに、中学校の勉強はついていけません。塾へ行くなら小学生の塾に行きなさい。無理なら、家庭教師しか無いですね。とにかく早いうちに小学校卒業の学力をつけることです。
     なぜ小学生のうちに、この低学力に気付かなかったのでしょうか。親の責任です。本当にかわいそうです。

• 身内の中2女子が

やはり、勉強ができなく、
    このままでは、最底辺高校くらいしか
    行かれないレベルの成績でした。

決して裕福な家庭ではありませんでしたが、
    家庭教師をつけたら、
    偏差値が10も上がったそうで、
    勉強がわかるようになってきたおかげで、
    本人も授業がわからなく勉強が嫌いだったのが
    勉強が今までほど苦痛でなくなってきたそうです。
    たまたま、相性が良い家庭教師に恵まれたからかもしれませんが、
    やはり、塾はある程度、勉強ができる子が
    さらなる上を目指す、という目的で合うのでは?

• 遅くありません。大丈夫です。

塾は個別ではなかなk見てくれません。
    かといって、家庭教師は当たり外れがあり、使うテキストの良しあし(お子さんに
    あっているかどうか)の問題もあり、合えばぐんぐん伸びますが、合わないと時間のロスになります

なので、塾の個別指導をお勧めします。 そこそこの学習塾なら高校受験に対して指導できるうえ
    その個別ならそこのテキスト本を使ってお子さんの客観的にポジションをつかむ事ができ、どこで
    つまずいているかもわかります。

失礼な言い方かもしれませんが、成績が良くないお子さんほど目に見えてアップします
    仮に偏差値が35の子を55に上げることは、50の子を70にするより容易だからです。

それと親としてできる事は、学校の出された宿題を一緒に見てやることですが、かりにわからなくても
    そう言った一緒に勉強する学習時間を持つことの習慣性をつけることが大事です。
    勉強している間は黙って見守ることでいいんです。

できたら、やったことに対して誉める、それを繰り返して行くうちに自身で達成感や自信を持つことに
    つながると思います。

がんば!

• 姪の話ですが・・

姉が母子家庭だったので、小学校のとき時々頼まれて勉強見ていました。算数を教えて欲しいと頼まれたのですが、見たところ問題がまったく理解できていなかったのです。
    塾に行かせると言い出したので、国語力を付けるよう、国語の塾にとすすめたのですが姉と母は算数が出来ないから、塾は算数でいいと・・。
    中学に進学してからは、このままでは入れる高校はありませんと言われたようです。受験も一応したのですが、失敗しました。本人も、余計自信喪失。

私が見た限りでは、姪は読書はするのに理解力に問題があり、簡単な計算(小2レベル)や、漢字など書くことも殆ど出来なかったので、学習障害の傾向にあったと思っています。
    姪に合った学習法は、きっと家庭教師で、小学校低学年からコツコツ復習しなおす方が効果があったのではと感じました。塾だと、同級生とのあまりの差にネガティブ思考に拍車をかけてしまったみたいですよ。

今は、何とか定時制には入れたので頑張って通っているようです。

• 塾よりも家庭教師よりもまず親

おひとりで子育てをされているので、とても忙しいと思います。
    でも、一緒に遊びにいける時間を一緒にお勉強する時間にできませんか?

子供の勉強が苦手なのは親の責任だと思います。

私が20代のころ、親戚の子供が勉強をしないと親から相談されて、
    留学していて、学歴のある私に家庭教師を頼まれました。
    もちろん無収入のボランティアです。

仕事も忙しかったのですが、教材を買ってきて、予習し、
    毎週英語、数学を教えていました。宿題も出しました。

いろんな方法で勉強がおもしろいと思ってもらえるようにがんばりました。

ある日いつもの通りに家に向かうと、家に誰もいません。
    インターフォンを押してもなんの返事もしません。
    携帯をならしても誰とも連絡が取れず。

頭にきて、帰りました。
    しばらくして親から携帯にメールがきました。
    「学芸会で熱中することがみつかったみたいだったので、
    そっちを優先させました。」と。

ボランティアで勉強を教えている私に連絡ひとつよこすことはできなかったのでしょうか?
    結局人任せのバカ親です。

人任せよりまず自分です。

• 一長一短ありますが

お子さんが、勉強のどこでつまずいたかを把握したほうがいいと思います。
    例えば、算数から数学にレベルが上がり急に難しくなったとか、小学生でクリアできていなければならない掛け算・割り算の理解が怪しいなど…。
    原因の把握も、その対処もしてくれる塾も探せばあるとは思いますが、私だったら家庭教師にピンポイントで苦手な部分をじっくり教えてもらうと思います。

勉強方法そのものが分からないのか?
    特定の教科が分からないのか?
    学習(理解)するため・問題を解くための、国語力(読解力)がないのか?

まずは、勉強ができない原因の把握からです。

• 家庭教師がいいと思います

私が高校3年の卒業前に、受験前の中3の子の苦手科目を1か月だけ見てあげたことがありました。
    短い時間でしたが、わからないところが、すっきりして、それ以来その科目が好きになったようです。

塾か家庭教師か、なら、家庭教師がいいと思いますが、もし、経済的なものがあるなら、知り合いの子供さんとかで、成績の良い高校生に、夏休みに、1週間とか集中して勉強を見てもらったらどうですか?
    1学期の復習と欠点を見つけてもらい、勉強の仕方を教えてもらったら、かわるかも。
    もちろん、謝礼はあげてくださいね。

家庭教師はそのあとでもいいでしょう。

• 家庭教師に一票

塾は、基本予習がメインなので、ついていけなければ学校と同じです 家庭教師は個々の能力に応じた勉強が出来るので まず何が苦手なのか どこで、つまずいて出来ないのかも見て貰えます つまずいてしまった場所から(例えば小学生の算数、中1の夏からなど)勉強出来るのは家庭教師です

• ううーん

勉強が嫌いなら、他に何か得意な事はあるでしょうか?
    そっちを伸ばす方が早いかもしれません。
    勉強が出来ない子は「やっぱりできない」と言う感情にとらわれがち。
    何か「私は出来る」と言うものがあれば、勉強も努力すれば出来ます。

私の長女も勉強は嫌いで出来ません。もう高校生ですけどね。
    小学校から中学校まで、様々な喧嘩もしたし、勉強に付いて考えたし。
    でも様は本人のやる気以外にどうしようもないです。
    学校の勉強に付いて行けないなら、マス式塾は止めた方がいいですよ。
    お金をドブに捨てる様なものです。
    でもこの長女を育てて感じたのは、世の中勉強出来る子ばかりが必要と言う訳でも無い、
    と言うほぼ言い訳にも似た妙な悟りです(笑)。
    今長女は高校で好きなように勉強していますが、成績は普通。
    得意な事は学校以外の所にあり、そちらは熱心です。
    周りの大人には良いお子さんだと言ってもらえるし、
    多分このまま仕事に就けば、良い働き手になるでしょうね。

まだ義務教育ですから、学校の分らない所を一つづつ勉強できる、
    家庭教師か個別の塾は健闘してみて下さい。

• 補習塾か、公文は如何ですか?

広告・宣伝でよく見る大手進学塾の集団授業は娘さんに向かないと思います
    もしやるならば、割高な“先生1人 対 生徒2人”のような個人対応が出来るスタイルなら大丈夫だと思います

または近場に小規模でやってる“補習専門の塾”はありませんか?指導者と相性が合えばですが、親身に指導してくれる筈です。チラシや口コミを参考に探して下さい

ウチでは家庭教師は頼んだことはありませんが、本人や家族との相性もあるし、費用が一番高くつくはずです

本人の頑張りが期待出来るならば、私は低学年のイメージが強い『公文』も悪くないと思います
    中学生なら1教科月7350円。本人がつまづいているであろう“かけ算”や“割り算”“分数”あたりから、コツコツと計算力をつけてくれる筈です
    どのみち計算力が無いと、中学生レベルの問題集をいくらやらせてみても、正解にたどり着きませんから…

夏は体験学習・夏季講座などを開いて、塾も生徒を増やしたがってます
    部活の帰宅時間、通塾曜日を検討して、塾の雰囲気を体験する所から始められては如何ですか?

• 遅れてる場合は

学校の勉強についていけてない(基礎学力が低い)場合は大手の塾よりも
    個別指導してくれる塾、個人塾、家庭教師をおすすめします。

できれば1対1で娘さんがわからないところを
    (得てして本人もどこがわからないのかわかってないケースが多い)
    丁寧に焦らせることなく忍耐強く教えてくれる指導者を探すことです。

大人数のグループ指導だと、「わからない」という意思表示ができないお子さんは
    わからないまま置き去りにされてしまいます

経済的に大変な場合は
    個別指導で先生1人に対し2〜3人みてくれるところは値段もお安いかと思います

• 一長一短

家庭教師は、その子供にだけ合わせて学習してくれるので、初めは良いかも知れません。しかし慣れてしまうと、家庭教師に頼りすぎてしまいます。競争もありません。
    また、塾は集団ですから、その子その子に合わせてはくれません。だから、初めはしんどいと思います。なので、まずは家庭教師、ゆくゆくは、塾がいいと思います。ただし、個人的に、1対2などと言う感じの塾は、オススメしません。なぜなら、大概アルバイト学生がやっているからです。ある程度出来る子供ならともかく、家庭教師も、塾も、学生のアルバイト講師より、プロがオススメです。

• 微妙な年頃に差し掛かっています

娘さんが、(1)勉強をしたくないから成績が悪いということと、(2)勉強しても成績が上がらないということとは、別の話です。先ずは、このどちらかよるのかを明らかにさせる必要があります。

もしも(1)であれば、将来のイメージが現時点で作れていないということでしょう。それが作れていなければ、今のうちに何をしておくべきか、ということが、自分の心の中に生まれてこないと思います。従って、勉強意欲が湧いて来ることは無いでしょう。

このような場合、娘さん自身が自分の将来のことを考えていけるきっかけが必要です。そのために部活、趣味、塾、親戚や友達付き合いなど、色々なことを経験させると良いのではないでしょうか。そこから、何かのきっかけを掴むことが出来ることを期待しています。

また(2)であれば、勉強の取り組み姿勢に問題があるということでしょう。その場合、娘さんの勉強方法の問題の有無を、分かる人に診て貰う必要があるのではないでしょうか。そこから、効率的な勉強方法を掴むこと出来ることを期待しています。

果たして今のあなたの娘さんの状況はどうなのでしょうか?私は(1)であるように思えてなりませんが・・・。

• 出来ないって

出来ないって

1 勉強しているのに出来ないのか

2 勉強しないから出来ないのか

これによってかなり対応は異なりますよ。

1の場合なら、勉強の仕方が悪いのではないですか

2の場合なら、まず勉強するように仕向けなければなりません。

どちらにしても、経済的に余裕があるのなら家庭教師に頼む方が
    いいですね。

それにしても
    学校の先生が、今年中学に入った生徒に「このままでは高校に入れません」
    なんて言いますか。
    これの方がどうかしていますよ。
    高校入試くらい3年の夏休みからでも充分間に合います。

教える先生にも責任があるってことがわかっていないのですよ。
    最近こういう世間知らずの先生が増えました。

• 私のオススメは個別指導

私も高校の頃、成績がずば抜けて悪い教科がありました。
    親に3種類くらいの集団塾に通わされてましたが、周りの目を気にして解らない所も聞けず周りについていかなきゃってそればっかり気にして逆に勉強に身が入らず全然成績が上がらなかったけど、個別指導制の塾に変えてから周りの目を気にせず解らない所もたくさん聞けた塾でいっきに成績が上がりました。
    家庭教師だと家でなんとなく気が散るけど、その個別指導なら周りも勉強モードだし、とてもやる気が出ました。
    オススメです。

• 公文は?

算数(数学)、国語、英語の3教科やるのは大変ですが、公文に行ってはどうでしょうか?
    最初の最初からやりなおして積み上げていくんです。
    まだ中1ですもん。いくらでもどうにかなりますよ。今ちょうど無料体験してますから、夏休み一杯、タダでやってみて合わなければ家庭教師を考えてみてはいかがですか?

お友達に会うのが嫌なら、校区外の公文に行けばいいんです。
    足し算、引き算、漢字練習、ABCの書き取りから始めたら3年もあれば立派に学年相当に追いつくと思いますよ。

• 個別指導

クラス形式で授業をする塾よりも、個別指導がいいと思います。
    個別指導も、大学生のアルバイト講師より、プロがよいと思います。
    先生に自宅に来ていただくか、生徒が出かけていくかはどちらでもいいかと思います。

• 家庭教師

うちの子は理解が本当に悪いです。
    小学生の頃、姉がビシバシと教えて駄目で、兄がゆっくり優しく教えたのですが「駄目だ」とさじを投げ、私が根気よく教えても、わかったのかなあ??と思うほどでした。

ずっと塾に通っていましたが「個人授業も受けた方がいい」と言われ、やめました。
    実は上の子も途中で替えて二つ目の塾で、先生方は熱心で気に入っていたのですが、集団で他の子と同じペースで授業を受けるのはこの子には無理だし、塾+個人授業ならいっそ家庭教師の方が良いと判断したからです。

子供がお試しで受けた家庭教師の先生を気に入ったので、現在は週2回お願いしています。

実は最近チャレンジを始めました。定期テスト対策の言葉と、親の私が、勉強のどこを見ればよいか分かりやすいと思ったからです。

今は仕事から帰って一緒に横で勉強しています。定期テストでは、私が受けてもいいと思う位私も勉強しました。
    結果は全部平均点以下でした。ガッカリでしたが、問題の見直しを自分からすると言ったので嬉しいです。

姉は家庭教師のバイトをしてますが、親が気にかけてやらない子は成績が悪いといっています。

• 個別指導塾か家庭教師

集団講義タイプの塾だと、置いてきぼりを喰らってしまうと思います。

うちは、勉強の出来る上の子は集団講義タイプの塾、勉強が苦手な下の子は、個別指導塾に通わせています。

個別指導塾と家庭教師なら、どちらでもいいと思いますよ。
    あとは、教師との相性や、お月謝の問題ですね。