• ホーム
  • 健康
  • 乾燥性敏感肌です。市販の保湿剤でいいものはありますか?

乾燥性敏感肌です。市販の保湿剤でいいものはありますか?

レス35
(トピ主0

心や体の悩み

雷おこし

30代後半女性です。
アトピー持ちの乾燥性敏感肌で、入浴後に何も塗らないと肌がかさついて
痒くなってしまうため、入浴後、全身にワセリンを塗っているのですが、
毎年夏になると、ワセリンではベタついてしまい、逆に湿疹がひどくなって
しまうので、去年皮膚科で相談したところ、ヒルドイドローション0.3%を
処方してもらい、夏場だけはそれで乗り切っています。
ヒルドイドローションは自分に大変合っているのですが、病院に行かないと
処方してもらえないし、また値段も高いため、市販の保湿剤やクリーム、
ローションで、乾燥性敏感肌の人でも全身に使えるものを探しています。
アトピー持ちで乾燥性敏感肌の方、真夏の暑い時期は全身の保湿剤に
どんなものを使っていますか?
市販品でいいものがあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無印良品のホホバオイル

無印良品のホホバオイルなら
    髪の毛から粘膜まで含めて全身に使えて
    伸びもいいので
    夏も私は洗顔後の顔に朝晩一滴で
    すませています。
    オイルなので
    直後は確かにさらさらというわけにはいきませんが
    すぐ全く気にならなくなります。
    よかったらお試しください。
    100ccで1000円前後です。

• 合うあわないあるけど。

薬局だと、
    キュレル
    コラージュ

ネットだと、
    緑風 前はプリモアって名前だった

足を伸ばすなら、コスメキッチンで店員さんに相談

以上がオススメです。

• 私も

乾燥&敏感肌にずっと悩まされてきました。
    今はクレンジングもスキンケアもホホバオイルのみです。
    肌荒れもなくなりましたし、乾燥も感じません。
    他のクリームやオイルのようなベタつきもないので重宝しています。

肌に合うようならお試し下さい。

• 私の場合

私もアトピー肌で、皮膚科で、「セラミド」のクリームを処方してもらってました。
    とてもよかったし、薬でもなく安心して顔にもつけていましたが、皮膚が落ち着いてくると皮膚科に行くのも面倒になり、市販のセラミドのものを探した結果、
    花王のキュレルシリーズが、一番よかったです。

市販で体質に合うものが見つかると安心しますよね。

他の方のご意見、私も参考にしたいです。

• オヤジですが…

アレルギー持ちの乾燥肌です。乾燥すると赤いぶちぶちが出てかゆくなり、寝ている間にかき壊して痛くなることが多かったです。
    対策法ですが、湯上がりに純粋なつばき油を、1リットルくらいのぬるま湯を入れた洗面器に数滴たらし、かきまぜて乾燥部分にかけます。全身なら数回必要でしょう。
    体を拭いたあと、かゆいところに、メントールなしの抗ヒスタミンかゆみ止めをぬります。
    私の場合はこれでずいぶん楽になりました。
    洗面器はぬるぬるしやすいので、これ専用に用意します。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ソンバーユ

こんにちは。敏感肌、大変ですよね。
    私は敏感肌用の保湿剤でもことごとくかぶれてしまったんですが、
    ソンバーユに変えてからは調子がいいです。
    何と言ってもしみて痛かった事が一度もありません。
    油ですが、肌なじみがいいのでそんなにべたべたしませんし。
    ドラッグストアで普通に買えますし、
    ネットなら割安で買えます。お勧めですよ。

• ヒルドイド、良いですよ。

ドラッグストアで手に入るものでは、
    「乾燥性敏感肌用」と銘打った、青い蓋の、あの製品が良いそうです。

でも、ヒルドイドも
    保険適用だったら、それほど変わらない自己負担のような、、、。

「いちいち、医者の処方箋が、、、」が気がかりなら、
    一度に多めに貰ったらいいのでは。
    忙しくて通院の目処が立たないとか、安心のためストックが欲しいとか。
    所詮、クリームなので、出し渋られることはないかと思います。

• 完治させるのがいいそうですが

本当は皮膚科に通って、完治するまでとにかく薬を続けるのがいいと聞いたことがありますが…。なかなか難しいですものね。

市販のものであれば、「アルージェ」の乳液がおすすめです。

化粧品のラインですが、もとはアトピー用の保湿液だったそうです。

私は、以前アトピーのとき使っていましたが、傷があってもしみず、ジュクジュクにもなりませんでした。
    化粧水、クリームもあったと思います。

• 季節によって変えてますが

一番乾燥する時期は、フェルゼアのローション。
    これは全くべたつきません。文句なしに潤いますが少しお高いです。
    暑くなる時期は、キュレル。
    特に香りはないし、べたつかず潤います。
    それ以外の時期は、ハーバシン スキンファーミングボディローションを使ってます。
    ちょっとべたつきますが、カモミールの香りがとても良いです。

• キュレルorユースキン

どちらもローションタイプ(無香料)です。
    顔から体まで全身に使えますが、私は体に使用してます。荒れてる時も問題なく使えました。
    お値段も比較的安価で、コスパもいいし。大抵何処にでも売ってるので楽です。

肌の調子が良い時は、別の香料入りのボディクリーム使ってますが(たまには香も楽しみたいですよね♪)

サラッとした乳液状のローションなので、夏だったらベタつかずに使いやすいですよ。
    それでもベタつきが気になる時には、上からベビーパウダーはたいてます。
    コレでシットリだけどサラッって感じです。

逆に冬だと私の肌質には物足りないので、コチラ2品は初夏〜夏専用で使ってます。

あとは、顔用に買った化粧水が合わなかった時(アトピーなので度々あります)
    そういうのが余った時は、体用に回す事が多いです(ボディローションみたいな感じ)
    冬は物足りないけど、夏ならいけました。

参考になれば幸いです。
    よい保湿剤見つかるといいですね。

• 手作りでどうですか?

尿素とグリセリンと水道水で作る「美肌水」はどうでしょう。
    添加物が入ってないので皮膚にはいいです。

「美肌水」で検索してみて下さい。
    作り方が出てきますよ。

• POLAのアデルマ

エグゾメガクリームN〜皮膚科の看護師さんに勧められて使用し始めました。
    アトピー性皮膚炎の子供が使用していますが、のびがいいわりにしっかり保湿してくれます。これを使い始めてから併用しているステロイドの使用量が半分以下に減りました。
    49gで998円、196gで3150円ですがネットではもっと安く購入できます。私は196g2800円くらいで購入しています(送料込みで)。

• 私もアトピー

私がオススメなのは、オルビスのドライスキン(ローション・クリームがあります)
    サンプルも頼めるので試してみて下さい!

夏でも目の回りだけはワセリンをおすすめします。

• スクワランオイル

アトピーはほぼ完治しておりますが、
    再発が怖いのでずっと同じ肌のケアをしております

私はスクワランオイルを使ってます
    ごく少量のオイルと化粧水を手のひらで混ぜて、
    乾燥し易い部分にペタペタと塗ってます
    (化粧水は御自分に合ったものを使ってください)
    洗顔後の顔も同じ方法です

スクワランオイルはいろいろなお店で出てますが、
    生協のは安いのでずっと愛用してます

• アトピーです

自分にあう物を見つける大変さは良くわかります。思考錯誤しながら頑張って下さい

私も中年ですがアトピーです。とっかえひっかえ試して来ました。

今は、天然オイルをメインにしたケアで落ち着いています。アルガンオイルに酸化防止用のビタミンEを混ぜて、入浴後の濡れた身体に伸ばしています

化粧水には芳香蒸留水にセラミドを混ぜて使っています。いい調子ですよ

オイルも芳香蒸留水も楽天のアロマや手作り化粧品系のお店で売ってます

基礎知識が必要なので、最初に良く学んで下さい。オイル1つとっても、含まれる成分が違えば特性、効能が異なります。

アトピーは一生付き合う悪友みたいなものですから、うまいやり方を模索して下さいね。諦めなければ、いつか必ず辿り着けますよ

ワセリンは単なる保護膜でしかないので、肌の新陳代謝が衰える年代になると効き目を実感できなくなります。

膜を作ってる間に、刺激から守られた肌がさっさと自己回復すればいいのですが、アトピーは肌の角質層が人より少ないので、なかなか回復を実感できません

緩和にはやっぱり保湿ですよ。私はローションパックで痒みが引きます

• カタツムリ

のエキス(?)のジェルはお勧めできるかな。

保湿力たかいですし、傷口も早く治ります。

先日飼い猫のヤンチャで胸元に引っかき傷がついてしまったのですが、カタツムリジェルを塗りましたところ治りが早かったですよ。

私は極端な乾燥肌ではないので相当ウルウルな感触ですが、感想がひどい方ですと丁度いいのかも。

刺激も全く無いので良いと思います。

• 一緒です

私もアトピー持ちで乾燥性敏感肌です。

私も入浴後にワセリンを始め数々の保湿剤を塗ってきました。
    飲料系とか美容医療も色々試しました。
    しかし大した効果はなかったです。

劇的に効果があったのは過度に洗うのをやめたことです。
    タモリさんと福山雅春さんが「身体を洗わない」とトーク番組話してたことを参考にしました。
    また、医師の本に浴槽に10分ぐらいつかると大半の菌は落ちるので洗わなくても問題ないと書いてました。(何も塗って無い事を想定してると思いますが)

私は全く洗わないのは抵抗があったので、乾燥がひどかった腕と脚を洗うのをやめたらガサガサが無くなりました。
    腕脚以外は純石鹸を泡立てて、手で洗ってます。
    乾燥が気になった時は皮膚科で処方してもらったビーソフテンローション(ノンオイルですがちょっとベタツキます)を使用してます。

保湿剤も大切ですが、入浴法を見直すことも大切だと思います。

参考にならなければすみません。

• 私は

アトピーではありませんが、敏感肌に傾いてしまって、それ以前はキュレルを使っていましたが、それも痒みやピリピリして合わなくなりました。

そこで新たに使ってみたのは、松山油脂のシリーズです。
    Mマークの化粧水、クリーム、美容液など、全然ピリピリせず安心して使えます。トライアルがあるので、是非試してみてください。
    確か、ボディローションもありますよ。
    ネットサイトもあるし、ローソンでも売っているのでオススメです。

• アトピーです

私はフェルゼアDX20ローションを使っています。
    尿素の保湿成分に加えて、2種類のかゆみ止め成分が含まれているので、使っています。
    どこまで効果があるのかは自分でもよくわかりませんが、気分だけでもということで。

• ハーブ。

私もアトピー持ちで乾燥性敏感肌です。

数名の方も書いていらっしゃいましたが、私もオイルケアです。
    ヘンプオイル、ホホバオイル、ローズヒップ、アプリコットカーネルを
    主に使ってきたのですが、アルガンオイルいいですよ。
    保湿・保護目的だけでなく、硬く厚くなった肌や黒ずんだ
    アトピー痕にも効果があるという評価があります。
    それに、ホホバオイルにカレンデュラ(マリーゴールド)のハーブを漬けたオイルを
    混ぜて使っています。

ソンバーユがいいという方。うらやましいです・・・
    私はダメでした。

• マツキヨの

「かさかさかゆかゆミルキージェル」を使っています。

色々使いましたが、肌に合うものは
    とにかく値段の高いものが多くて困っていました。
    これは300mlポンプボトルで\698!!
    安くて助かっています。

小さいサイズも売っているので、一度試してみてください。

• アピットジェルとセラミド

アピットジェル(アルージェと同じ製薬会社の製品です)
    でだいぶおちつきましたが、
    最近、セラミドの原液を混ぜて使用するとすごく肌がキレイになりました。

アピットジェルはドラッグストアでも売っていますが、ネットで安いところを見つけて購入しています。
    セラミドの原液はネットで調べると色んなネットショップで売っています。

アピットジェル自体にもセラミドが入っていますが、セラミドが肌バリアを作る、保湿効果に抜群と聞いて、さらに追加したら 
    すごく効きました。

体はアピットジェルのみ。顔はセラミドもプラスしています。

ソンバーユもたまに使用しています。冬は大活躍です。
    安いのでどんどん使えます。

ホホバオイルは私は合わなかったんです。
    オイルでも合う合わないがあるので難しかったです。

トピ主さんに合うものが見つかりますように。

• ファンケル

冬場、乾燥からアトピー悪化になります

色々試した結果、ファンケルの『FDR』シリーズを使用しています

どんなに調子悪くてもひりついてしみたりしません
    穏やかに調子が戻ってきます(戻ったらアルビオンを使用)

洗顔から化粧水、乳液、クリーム、ボディ用もあるので、困らない!

防腐剤や香料が全く入っていないので、開封したら一ヶ月以内で使わないといけないのが難点ですが‥

• 子どもがアトピーです。

乾燥時期はキツいですぬ。薬剤師さんがいる薬局で売られているとお店で聞いたのですが、ヒルロイドを作っているマルホさんでしたっけ?ピンクのヤツです。あの会社と資生堂がコラボで、ドゥーエと言う敏感肌用のシリーズが入浴剤から化粧水と色々でてます。サンプルも頂けると思います。お試し下さい。

• 馬油かオリーブオイル

元アトピーで乾燥肌です。
    今でもアレルギーがひどくなったり、外食が増えるとアトピーがでます。

ひどい時は病院の薬を使っておりますが、普段は馬油を使ってますが、臭いがヤバいので、夏は小豆島んお化粧用オリーブオイルを使ってました。

普通のクリームは、アレルギーが強いと使えなくなります。
    ハーブオイルもダメなものが多いので、この二つは手放せません。
    あまり乾燥がひどくないときは「コンビ」という会社のスキンケアはかぶれませんでした。

• 超乾燥肌には椿油が効きます。

オレイン酸(保湿効果があります)含有量が高い椿油かエクストラバージンオリーブオイルが効きます。
    但し、五島列島の純椿オイルが良いですよ。オイルもピンキリで、良い物と悪い物の差が激しいので、
    良く調べて買う事をお勧めします。

私には馬油、ホホバ油は効果ありませんでした。保湿効果は低いので超乾燥肌、乾皮症の方には効かないと思います。
    お風呂上りに、腕やお腹、背中、腿と痒くて寝られず、私も色々試し椿油かEXバージンオリーブオイルにたどり着きました。
    オレイン酸が豊富とされているのは、椿油ですので試してみて下さい。

• アトピコはいかがでしょう。

まだ出てきていないようなのでアトピコオイルローションはいかがでしょうか?私もアトピーで体調が悪いと全身ボロボロで血だらけになります。必要に応じてステロイドも使用しています。アトピコはドラッグストアやネットでもあります。赤ちゃんのラベルの黄色いボトルです。ツバキ油配合なのでしっとりしますし、ベタつきもあまりなく顔も全身使っています。置いている所ではサンプルがあると思います。合う合わないがありますので合う物が見つかると良いですね。ストレス解消法を見つけ、疲れ過ぎないようにぐっすり眠って下さいね〜。

• アトピーです

私はもうかれこれ10年ほどコンテス化粧品シリーズを愛用しています。皮膚科で勧められ、今ではなくてはならないくらい合っています。そして、朝はファンデの代わりにこれも皮膚科で勧められた、
    ドゥーエの日焼け止めを一年中顔と首に塗ります。なんとなく、この日焼け止めの効果もある気がしています。
    でも、この時期は肌荒れや、ヘルペスにも、悩まされ何をしても粉吹き状態です。なので、薄いステロイドは塗っています。お医者さんに言われた事は、「無添加だからと言って合うかどうかは別」とのことでした。 ちなみに、足の裏のガサガサには、エビアンのハンドクリームが、良かったです。少し高いですが(笑)
    合う化粧品見つかるといいですね!

• 主人がアトピー

友達でアトピーの人がいて、彼女が以前、『フタアミンhiクリーム』はいいと少し分けてくれた事がありました。
    私は混合肌なので使ったらニキビが出来まくりました。
    結婚してステロイドばかり使っている主人が気になり、勧めてみた所、肌に合うらしく、かれこれ三年程使い続けています。勿論、ステロイドも指示通り使ってますよ。
    私も乾燥が気になる時は使ってます。
    家に常備してあります。たまにキュレルや馬油も使いますが、馬油は主人には軽いみたいで…。
    130gで2100円だったかな。50gのもあるので、騙されたと思って使ってみてください。
    ホント、オススメです。

• アルビオンの化粧水

花粉症に敏感肌
    おまけに匂いにも敏感で
    頭痛がするほど駄目な匂いが多いんです

引っ越しして
    高原の紫外線が悪かったのか
    顔が真っ赤になり 
    ピリピリ痛いし赤さが増すしで困っていたところ
    アルビオンの化粧水がとっても良く効きました
    ハトムギが主体なものですが
    これを塗ると治まって 数か月で