生後4ヶ月育児中の妻の生活について

レス79
(トピ主6

妊娠・出産・育児

トオル

はじめて書き込みします。
発言小町は女性のユーザーが多いとのことで、みなさんの見解を聞かせてほしいです。

生後4ヶ月になる息子がいます。
妻は出産間近で仕事を退職し、今後は専業主婦になりたい、と出産前に話し合って
私も今まで働いて、通常なら私が家族の貯蓄をしていかなければいけないところを妻にも負担してもらっていた負い目もあったので、快く妻の希望を承諾しました。

私は建築士で在宅で仕事をしたり打ち合わせをすることが多いのですが
妻は「育児が大変だから」とまともに家事をしません。
「家にいて、アンタも家を汚してるんだから掃除してよ!洗い物してよ!洗濯ほしてよ!」と言われます。でも、私は家にはいますが部屋にこもって仕事をしているのです…。
また、妻は元々夜型の生活で、仕事を辞めてからは妊娠中〜現在まで、朝7時くらいまでPCの前でネットサーフィンや趣味を楽しみ昼過ぎまで寝て、夕方洗濯をし、暗くなってから息子を私に預けてスーパーに出かけます。
漠然と、なんだかおかしいなあと思ってしまうのですが、妻に話をしても「息子もよく寝てくれるし健康だし問題ない。問題があるとしたら家事をやらないアンタだ」と言ってきます。
「気になるんだったらご飯作ってよ!洗濯してよ!」と言ってきて、私も一日集中して仕事をして夕方(妻がスーパーに行く頃)には居間で過ごすようにしていますが…そんな事を言われるとつい喧嘩ごしになってしまう事も少なくありません。
子供にとってもよくないし、なんとかしたいのですが、この場合、「妻は育児で忙しい」と丸々理解して家事を分担すべきなのか…それとも家にいる事が家事をしない原因であるならファミレスやカフェで日中仕事をすべきなのか…。なにが一番いいのか悩んでいます。
妻に相談しても不機嫌だろうと思うので、こちらで相談させてください。
みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ

そんな生活、いい訳ないでしょ。

いくら4ヶ月の赤ちゃんがいると言っても、朝7時までPCして、昼まで寝ていられるほど余裕あるんですよね?
    赤ちゃんは朝何時に起きるのですか?
    昼まで寝ているのなら奥さんには赤ちゃんの世話できないですよね?
    あなたがしているの?
    それともまさか赤ちゃんも昼まで寝かせているとか!?

いづれにせよ、こんな生活がまともな訳ないですよ。

私も1歳2ヶ月の娘がいて専業主婦してます。
    娘には毎夜中4〜5回起こされます。
    毎日寝た気がしません。
    が、最低限の家事育児はしているつもりです。
    私も一般的な専業主婦に比べたら、かなり(本当にかなり)ぐーたらで家事もサボり気味だし、育児も手を抜けるところは抜いてしまっています。

だけど、そんな私でさえ奥さんの生活にはドン引きです…

育児が大変?
    朝7時までPCしてて?
    昼まで寝ているくせに?
    はぁ!?ふざけんな!!ですよ。
    寝言は寝てから言え!!です。

まずはあなたが家での仕事をやめましょう。

毎日カフェやファミレスに行くくらいなら、いっその事、安い汚い狭いなボロアパートでも借りましょう!!

• 超ハズレな嫁ですよ。

ガツンと叱りなさい または 嫁のご両親に話しなさい。 貴方に愛情があれば きちんとします。たぶん 貴方は財布代わりでないかな? 変ですよ〜〜 もう少し しっかりした男になりなさい。馬鹿にされているんですよ。嫁のPC取り上げるくらいの気持ちで頑張んなさいね。

• …私みたい

☆こんばんは

ごめんなさい…私みたいで…。

生後4ヵ月…夜泣きとかなくても
     大変かも
     まだまだ女性ホルモンもバランス悪いでしょうし。

私も5〜9ヵ月くらいまで
     彼に当たっていました

初めての事でこちらも頭がぐるぐるしてて
     時間があったら寝たいんです!!
     まだまだ真夜中に授乳もあるでしょうし。

家がちらかっていても許してください。
     家事も育児も出来ないんです〜
     私はやっと一歳過ぎてからちょっと気持ちに余裕が出来てきましたよ。

家事を分担したらトオル様もしんどいと思うので
     お皿洗いとか、宅配の食材頼んであげるとか
     してみたらどうでしょうか。
     後は…ほめ言葉と労いのお言葉が意外に嬉しかったです♪
     見てくださる人がいれば…2時間だけでも2人でデートするとかね♪

頑張ってくださ〜い♪

• それは「奥さんがいけないと思います。

育児に家事に、両方を完璧にするのは難しいと思いますが、
    奥様の行動は専業主婦としておかしいと思います。

昼まで寝てるって、赤ちゃんは…?
    いったいどんな生活なのでしょうか。
    奥様には母親になるのは早かったように思います。
    赤ちゃんを育てるために、子どもがいないときと同じような生活は
    やはりできないと思います。
    でも、奥様は赤ちゃん優先の生活ではなく、自分本位。
    専業主婦なのに、家計をすべて任され働いているトピ主さんにさらに負担を強いている。
    今は、イクメン とか、夫も家事をすべき、なんて風潮ですが
    私は家事に関しては兼業ならば、分担、でも、専業主婦なら奥さんがするべきと
    思っています。
    もちろん、育児で手が回らないときに完璧を求めるのは酷だと思いますが
    トピ主さんはそうではないのですから。
    奥さんは甘え過ぎかと(我儘だとも)思います。

お仕事は、トピ主さんの言うように、家でしない方がいいかもしれません。
    もしくは、不機嫌になるのを承知でしっかりと話し合う必要があると思います。
    お子さんのためにも。この生活を継続するためにも。

• 生後5ヶ月の息子がいます。

スミマセン。
    奥さんの言い分に笑ってしまいました。
    奥さんの生活と家事の仕方に問題ありですね。
    出産前 仕事してる時の家事は どうだったんでしょう?
    トピを読むと どうも奥さんは家事は あまり出来ない…か好きではないようですね。

奥さんは自分で「赤ちゃんは良く寝る」と言ってるので さほど育児は大変ではないように思いますよ。本当に 育児が大変なら寝る時間がない、自分の時間がない…ですよ。
    なのに 朝までネット?昼まで寝てる?夜に洗濯?ちょっと、怠け者ですね。

首が座れば おんぶが出来るので 最低限の家事は出来るはずです。
    まぁ 夜泣きがあって眠れないなら しばらく大目に見てほしいけど…「良く寝る」と奥さんは言うんだから 夜泣きはなさそうですからね。

トピ主さんが外で仕事が出来るなら 外に出てみるのも いいかも。
    それでも 改善されないなら 奥さんは赤ちゃんが1才過ぎれば外で働いてもらった方が いいかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2児の母です。

こんにちは。4ヶ月の赤ちゃんとの生活、懐かしいです〜。
    奥様にとっては一番ストレスのたまる時期かなあと
    思います。無我夢中で育児してきて、この先ずっとこんな
    生活なのかとブルーになったり。。。

旦那さんが在宅で仕事をしているのは結構ストレスだと
    思います。独立されてお仕事をしているのでしょうか??
    自宅がオフィスなのでしょうか?共働きであればお子さんは
    早くに保育園に行くので、そういう形もあると思いますが、
    ママが専業なら、いつまでも自宅で仕事は出来ないと思います。

夜型生活については、困りましたね。子供には良くありません。
    旦那さんから言うより、お住まいの地域の保健師さんなどから、
    それとなく伝えてもらうことは出来ませんか?
    時期的にはそろそろママ友達を求めて外に出たくなる時期です。
    近くの児童館などに行くようになったら、夜型生活を辞めるかも
    しれません。昼間、旦那さんが仕事をしていても家にいる生活の
    安心感から昼夜逆転になっているのかもしれません。

まずは、家での仕事を見直されてはいかがでしょうか?

• 妻が甘えてるかなぁ

奥様が専業主婦なら家事は全部奥様がやるべきです。トピ主も家にいるのだから、まぁ気になるなら手伝ってもいいけど、あくまで「手伝い」程度でいいと思います。

でも、育児は違いますよ。家事と育児は一緒ではないです。育児はトピ主も「半分」やって下さい。あなたの子でもあって、奥様の付属品じゃないですよ。うちの子は保育園に通っていますが、パパたちも積極的に育児に参加していますし、保育園からも「半分負担」で指導されています。実際はそんなに上手くも行かないんですが。トピ主は在宅なのだから、会社員のパパたちよりは積極的に出来るのでは?

というわけで、奥様の「育児が忙しい」という理由を潰せばいいと思います。

• 奥さん終わってる!

同様のレスがたくさんつくと思ので、これを奥様にみせて、世間一般の常識からかけ離れていることをわからせてあげてくださいな。
    私も現在4ヶ月の子供を育児中。出産を機に退職し専業主婦をさせてもらっていますが、家事はすべてこなしてます。
    なんの問題もなく全てできます。夫の弁当も作れますし、駅までの送り迎えもできます。
    買い出しも子供をつれて行えます。
    奥様がもともとそういうだらしない性格だったのでしょう。子供をだしに何もせずトピ主さんに責任転嫁しているだけです。
    お子様にとっても非常によくない環境だと思います。
    よく寝るとかの問題ではなく、今は生活リズムをつくる大切な時期。太陽にあわせた生活をさせること必須ですよ。成長ホルモンは夜に分泌されますし、夜9時から11時の間に脳の成長を促すホルモンも分泌されるとも言われてます。
    奥様は育児書も何も読んでないのでは?自分の都合のいいようにあげつらい、まともに子供と接しているのかも疑問です。
    すぐに改めさせて、ダメなら双方の親へ相談。どちらかの実家で育ててもらった方がマシです。
    どれだけ強い態度にでても問題なし。非は全て奥様にあります。

• 家事の問題だけではない

心配なのが息子さんの睡眠時間です。
    奥さんと同じようなリズムを取っているのであれば問題です。
    今はいいかもしれないけど、幼稚園に入る頃になった時すごく困りますよ。

正直朝7時までネットできるぐらいなら元気でしょ。
    その頃の私だったら昼寝を全くしない子だったのでほとんどだっこで休むことができず
    手が空けば少しでも寝たかったですからね。
    ですから奥さんの育児は今のところ全然大変じゃないと思います。

• 家で仕事をしてない人にはわかってもらえないかも

私は機械系の設計士で、トピ主さん同様、家で仕事をしています。

育児をしながら仕事をしているので、全然捗りません。
    子どもたちが寝てから夜中に仕事をするようにもしましたが、朝は普通に起きなければならないので体がキツいです。

そうなると手を抜ける家事は手を抜いてしまいます。

でも、部屋が散らかっていれば夫は
    「1日家にいるんだろう」と言いますし、別居の姑にも
    「私も子どもたちを育てながら内職したけどねえ」
    と言われます。
    実の姉にも
    「のんきに在宅仕事で稼げていいね」と…

いくら家で仕事をしているといっても、1日10時間以上仕事をする必要があるし、こういう仕事って思考を中断されるとすごく効率が悪いですよね。

そういうのは、やってるひとにしかわかってもらえないです。
    夫の手取りの倍ほども家計に入れているのに。

同業者の男性もトピ主さんと同じ悩みを抱えてました。
    彼は外にアパートを借りて仕事場にするようにしてました。
    トピ主さんも外で働くようにしてみては?

• 似たような環境で

けんかが絶えず、外に職場を持つことで解消しました。
    同じく自営です。

仕事中とわかっているのに、どうして子供が泣いてるのにだっこしてくれないの?といらいらしてしまい、よくあたってしまいました。
    ダメ妻です。

家にいると、助けを求めてしまうんですよね。
    でも仕事中だから自分でする、でも結局あたってしまう。
    いなければ愚痴が出ないのに、話すとあたってしまうの繰り返しでした。

今は仲良しです。
    私は家事育児を頑張り、夫も仕事に集中できます。パパいってらっしゃい〜おかえりなさい〜です。

自営はできた嫁じゃないとダメだなあと反省しています。

• 奥様が悪い

お子さんの体調が悪いとか持病があって育児が大変等の大きな理由があれば
    手伝てあげて欲しいと思いますが

なんだか違うようだし…
    健康な子なら4か月の赤ちゃんの育児なんて大変じゃないですよ
    (私は2児の母)

在宅で仕事をしてくれてるご主人に家事をしろ??

今の生活と生活態度を続ける気なら離婚だと言ってあげてください
    子供はどうするんだって言われたら保育園を見つけて自分が育てるって
    脅かしてみては?
    子供は可愛いけど、育児だけで家事は俺にほとんどを頼む奥さんならいなくても俺の生活は変わらないだろって

• なんだかなぁ

うちの夫も在宅です。

在宅ってなんだかなぁ。

仕事してるのにしてない感じ。

1日中部屋に閉じこもり
    PCと睨めっこ。

そしてお腹が空いたと
    昼食を用意し喉が乾いたと
    お茶を用意し疲れたと言って
    昼寝をする夫。

その間も私は育児に家事と
    こなすわけですが。

夫は仕事をしているんだと
    理解してるはずなのに
    なんだかイライラして
    しまう私がいます。

なので奥様のお気持ちも
    充分わかります。

どうすればいいのかな(笑)

やはりファミレスなどで
    仕事してもらったほうが
    良いのではと思ってしまいます。

申し訳ないですが。

• 子供がいても家事出来ます

現在6ヶ月の子供がいますが、夫に料理をお願いしたことはまずありません。
    料理が全くできない夫に対しては、正直、苛立ちもありますが
    それ以外の子供を一瞬でも目を離すことは、夫がたまたま手が空いていれば
    してくれることがあるので、「ごめんね、ありがとう!」と必ず謝罪とお礼をして
    お願いしています。
    夫が自分で主に積極的にしてくれることは、ゴミ捨て、洗濯の取り込み(タタミは無し)
    これだけでもすごく有難いです。
    でも押し付けなんてしたことありません。夫が自分で進んで「しようか?」としてくれた時に
    「それじゃあ、お願い出来るかな。」というくらいの気持ちです。

奥さんは元々家事がすごく嫌いなんでしょうね。だから育児を全部言い訳にしているのでしょう。
    治らないと思います。そういう人って。
    あなたが譲って家事してると解決しません。奥さんの仕事として割り切るしかないです。
    ものすごく手の掛かる子でも家事してる人はたくさんいます。

• 子供にもよくないですよ〜

昼間仕事してて夜型になるのは仕方ないけど、専業主婦になったのに夜型生活を変えない奥さんが問題ありでしょう。

奥さんは育児のためでは無く、自分が楽したいから専業になった人ですね。

交換条件、出しましょうね。
    家事・育児に協力(←これもただ協力するではなく、具体的に役割分担決めときましょう。後で奥さんに揚げ足とられないように。)する代わりに、きちんと朝方生活に直すこと。協力するなはそれから。

• 朝までネットしてるなんて…

奥様夜から朝までネットしてるんですか?
    全くするなとは言いませんが限度がありますよね。夜型だからとかではなくその辺を話し合った方が良いかも…
    夜はしっかり寝て、朝は起きたら家事は出来ると思うけど。

• おかしいですよ〜

おたくの奥様ですがふつうではないですよ・・。私も育児をしてきた女性の一人ですが子供を育てていたら自然に健全な生活に変わっていくものです。だいたいの方が夜型から健康的な生活にせざるを得ないものです。
     そもそも奥様は専業主婦にはむいてないのかもしれません。人間的には問題なくても育児にはむいてない女性もいます。仕事ができるのであれば仕事にもどり然るべきところに育児をお任せしてもよいのでは?ご主人が家にいる仕事なのに奥様もずっと家にいるのは諍いのもとでもありますから。
     それはさておいても奥様の状態はひどいですね・・・。育児とは忍耐でありますから奥様もいろいろなことを諦める我慢強さが必要ですね。ご主人がガツッと言ってよいのではないでしょうか?

• 奥様が変です。

専業主婦なのに、家事をしないなんてありえません。
    甘えすぎです。

朝方までネットサーフィンだなんてまともな親がすることじゃないです。

息子さんの健康が心配です。

もう少し息子さんの月齢が上がって、なかなか寝てくれなくなったら、奥様の機嫌はさらに悪くなるでしょうね。

もう少し真剣に奥様と話し合われた方がいいですよ。

• 奥さんおかしい

2人の乳幼児が居ます。
    私も出産するまで夜型でした。

4ヶ月なら朝晩の区別がついてますよね…見えてるし。
    お子さん、何時に寝て起きてるんでしょうか?
    いくらよく寝る子っても、散歩もしてないんですか?
    反応の薄い子になりそう…

朝までPCがありえないし、子どもの生活リズムも考えない育児は、この先、苦労しそうですね

• はずれ妻ですね。

専業主婦なら家事やるの当たり前だと思います。
    育児は夫婦でやるものですが。

日中も夜も寝ない、泣きっぱなしの赤ちゃんだったら、奥さんの言うことも分かりますが、トピ主さんの文面を見ている限りだとお子さんはどうやら育てにくいと言われる赤ちゃんの部類じゃなさそうですね。

育児を理由にして、自分のやりたいこと(ネットサーフィン等)を思う存分やってさぼってるようにしか見えません。

大変だと思いますが、日中の仕事場所を外に変更してみてはいかがでしょうか。
    そうすれば、奥さんも文句言えないと思います。
    在宅だって仕事は仕事なのにね。ほんとお気の毒です。。。。

• 主さんが家事をする必要はないですが

ただし、こどもと触れ合うためにも、ちょっとくらいこどもの世話を
    してみるのはいいのかも。
    後々いい思い出になるかもしれません。

ん?でも、夕方からでも洗濯をし、買い物に行って、食事はきちんと
    作ってるんですよね?
    なら、他の何をもって「家事をしない」っていってるんですか?掃除?
    テキパキ朝早くから動かないのが気に入らないってこと?
    そこに文句をつけるから「気になるなら自分でしろ」っていわれるんじゃ
    ないでしょうか?
    最終的にそれなりにはできて、帳尻があっているなら(乳児がいるうちは
    完璧を求めない)黙ってしばらく見守ってみては?

夜起きてるのは、どうせ授乳でしょっちゅう起きなくちゃいけないなら、
    もういっそずっと起きてよう、ってのもあるのかも。

奥さんも家事やれ、ってのは理不尽だとは思うんですけど、洗濯して
    買い物行って食事を作っているなら、「まともに家事してない」とは
    いえないと思うんですけど。。。

どうしても見てて気になるなら、家にいない方がいいとは思います。

• お疲れさまです

何だかとても可哀想(トピ主さんが)で思わずレスします。

奥さん、すごい方ですね。
    そんな言い分や態度をとれるなんて、ある意味羨ましいです。

きっとご自分がまだ母親になりきっていないのかなぁと思います。
    私も二人目を出産してから感じたのですが、
    一人目の時と違って自分はこの子達の母親なんだという意識がとても強くなり、
    今では幸せな家庭を築くのが母親の仕事という心構えで日々過ごしています。

我が家には魔の2歳男児と二ヶ月の乳児がいますが、
    毎朝主人のお弁当作り、掃除、洗濯はもちろん徒歩片道20分をかけて二人を連れて買い物だって行きます。
    私が高齢出産のため体がしんどいのですが、頼る人がいないので頑張らざるを得ません。

奥様はまだお若いのでしょうか。
    トピ主さんがお優しいので、きっといろいろな甘えがあるのですね。
    奥様がお若く元気なら甘えられない状況を作ることをおすすめします。
    目の前に甘えられる状況があると「あら不思議〜!」頼らないと損!くらいの気持ちになってしまうのです。

• 参考になります

トピ主です。

一人一人にレスをしたいところなのですが、そうも時間が許してくれず、こうして一括でのレスになってしまう事をお許しください。

まず在宅について、やはり私が外で仕事を方がいいと思う方が多いですね。
    私自身も可能性と方法を考えていますが、設計や海外との打ち合わせがあるので、おそらく外で仕事をするとなると個室になっているスペースを借りるか、マンスリーマンション等を借りるか、安いアパートを探すしかなくなるでしょう。

ただ、妻は私に家事をやってほしいと思っているだけでなく、子供と二人で出かけたりするのが嫌らしく、自分の服を見たりする買い物は一人で行くといい私に時間関係なく預けたり、病院に連れていくのに一人じゃ何かと不便だと付き添いに頼んだりします。「お散歩に行くのに使う」と生後1ヶ月から使えるベビーカーも買ったのにまだ数回しか一人で使っているのを見た事がありません。
    それなのに私が外で仕事を始めて大丈夫なのかという心配をしてしまう私は甘いでしょうか…。
    家事は手伝う気はありますが育児は私も協力するつもりです。家にいるべきか外に出るか…まだ正直迷っています。

• 午前中お子様は?

午前中は奥様寝てるんですよね?
    その間、お子さん起きてたら一人でぼんやり過ごしてるんでしょうか。

産後は「誰か助けてくれ〜」って事もありますが、
    ネットに勤しむ余裕があるのなら…って話ですよね。
    私ならとっとと寝たいです。

やはりご主人が家にいるから甘えが出るのだと思います。
    とすると主さんが仕事場を外に作るしかないことになりますが、
    そうすると、奥様がやっていけるかどうかというより、
    奥様の中で「旦那は家事育児から逃げた、なんて非協力的な!」とならないかが心配です。

大変なことはいずれ慣れますが、
    この憎しみの気持ちは、生まれてしまったら一生残る可能性があります。
    産後の恨みは一生ものですから。
    …非常に面倒ですよね…?
    なんだかそんなことになりそうな気がして…

とはいえ、今年中には離乳食が進んで午前中寝てるなんてできなくなると思いますが。

• トピ主さん、優しい

奥様はとても恵まれていますね。
    トピ主さんに甘える気満々じゃないですか。
    専業主婦が家事をやらなければなんのための専業主婦?
    お子さんがママじゃないと泣き止まない、なんてことでもないのですよね?

トピ主さんが側にいるから甘えるのだと思うので、やっぱりお仕事は外でした方がいいと思います。

ただ、ひとつ心配なのですが…トピ主さんの目から見て、奥様は育児はきちんとされてますか?
    育児放棄なんてことにならなければいいのですが…。

• 甘い!

私も6ヶ月の赤ちゃんがいます。
    トピ主さんのレス読みました。
    奥様、まだ母親になれていないんですね。一人で自分の服を見に行きたいなんて…。私なぞ、子供が生まれてから自分の服買ったことないですよ!たまにデパートに買い物に行く機会があっても、赤ちゃんの物ばかり見ています。

主さんがお優しい方なので、甘えているんでしょうけど、ここは心を鬼にして、自宅以外でお仕事なさってください。お仕事中に奥様から何か頼まれても、緊急な場合以外は拒否。

でないと、奥様いつまでたっても母親になれません。

首がすわればおんぶができます。そしたら家事もかなり出来るようになります。
    赤ちゃんと二人でお散歩にもどんどん行かせてください。
    病院に連れていくのだって、皆ママ一人でやってます。何も大変なことないですよ。
    というか、一人でやってみて、皆知恵をつけるんです。

文面だけだと、奥様は育児もやってないように見えます。

• なる

やらない人なのでしょうね。
    子供が生まれると基本、子供に合わせた生活リズムを作って生活していかないと健やかにそだちませんよ。
    子育ては、全く新しい世界で、嫌々やるより楽しみながらやった方が後ほど上手く生活がまわっていきます。
    奥様は、貴方が家にいることで甘えが出ているかもしれませんね。
    ただ、寝ている時期なんてあっという間です。
    ハイハイしたり、歩き出したりしたら奥様の今の生活リズムは赤ちゃんにとって危険です。
    子供が生まれたという新しい世界に入ったのですから、奥様に覚悟決めてもらいましょう。
    主婦の世界は、けっこう奥深いですよ。誰かが評価してくれるものではなく、自分との闘いですから。

• やっぱり奥さんおかしい。

レス読みました。
    奥さん、母親になれていないと思います。自分一人の自由な時間はほしくて、手が掛かる子供とのお出かけの時はあなたの手を借りようとする。赤ちゃんとのお出かけはそりゃ何かと不便に決まってますよ。でも世の母親はみんな当たり前だと思ってそれを一人でやってます。
    主さんが家にいるときっとどこまでも甘えてくることでしょう。こういう人は治りません。
    このままでは仕事に支障が出る、収入にも悪影響をおよぼすと説明して外にでたほうがいいです。
    と同時に現在の奥さんの人間としての成熟度合い、育児はあまりにも未熟であることをわかってもらい改善するようきっちりお話したほうがいいです。お互いの両親にも事情を説明しサポートしてもらうとか、周囲を巻き込んで奥さんを正す方向へ持っていったほうがいいと思います。
    今のままでただ主さんが外に出るだけだと、家は汚宅、お子さんの生活リズムもめちゃくちゃになるように感じます。
    子供のためにもまともな環境を作ってあげてください。奥さんも残念ですが、きっちり母としての自覚をもたせたほうがよいかと思います。

• 幼い・・・

専業主婦になりたいっていうのは奥様がただ単に楽をしたい、今のように自由に時間を使えるようにしたいっていう希望でではないでしょうか?そこに確かなビジョンが見えない限り、奥様は自分の気持ちだけで行動している幼い子供にすぎません。
    私は結婚10年で子供も3人育てましたが、私は出産後夫婦の合意で専業主婦になりました。夫も私も子供が小さいうち(せめて幼稚園に入園するまで)は家でみてあげたい、愛情いっぱいで育てたいという思いからです。なので3人目が幼稚園に入る7年間はずっと専業主婦です。
    まず奥様の専業主婦になりたい気持ちを確かめて下さい。それが家族や子供の為ではなく自分の為ならそれと引き換えにあなたは即事務所を構えた方がいいです。今でも普通の常識のある奥様なら例え自宅で仕事をしていてもお休みではないので用事を頼んだりせずに邪魔をしないように努めるのが奥様だと思います。多分自宅にいるので仕事と休みの境目が奥様の中できちんとできていないのでしょうね。しかし、そんな生活普通ではないですよ。早くきちんとした生活に立て直さないと今後もっと大変な事になりますよ。人間堕落するととことん楽な方に流れていきますから。

• 甘えてるかなー。

2歳半と2ヶ月の子供が居ます。生後4カ月、一度通った道・また通る道。疲れのピークかと思います。
    朝までPC、昼過ぎまで寝て夕方洗濯をして買い物ですか…。
    トピ主さん、食事はどうされてますか?ご自分で用意されているなら奥様は怠けすぎです。

仕事場を外にする案も結構ですが、一度奥様に一週間程度「一般的な勤め人のように、自分は働きに出て家に居ないものと思って生活してくれ」と試してもらっては。
    該当時間は奥様に接触せず、子供が泣こうが喚こうが心を鬼にしてお仕事と観察だけしていてください。

因みに私ですが、2回目の育休中なので専業主婦と同じ状況です。
    退院当日から炊事・洗濯・掃除と普通にやっていました。乳飲み子を連れての重い買い物は難儀するため主人に頼んだり週末に手を借ります。

朝は主人の食事とお弁当を用意して一緒に食事を済ませ、仕事に送りだしてから眠りなおしたり。
    主人は「無理しなくても」と言ってくれましたが、自分が気になってしまった事と主人に快適に過ごしてほしい、何より「専業主婦なのに」と言う気持ちから。

出来ないのかやりたくないのか、その差は大きいですよ。