生後4ヶ月育児中の妻の生活について

レス79
(トピ主6
お気に入り245

妊娠・出産・育児

トオル

レス

レス数79

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 参考になります

    トピ主です。

    一人一人にレスをしたいところなのですが、そうも時間が許してくれず、こうして一括でのレスになってしまう事をお許しください。

    まず在宅について、やはり私が外で仕事を方がいいと思う方が多いですね。
    私自身も可能性と方法を考えていますが、設計や海外との打ち合わせがあるので、おそらく外で仕事をするとなると個室になっているスペースを借りるか、マンスリーマンション等を借りるか、安いアパートを探すしかなくなるでしょう。

    ただ、妻は私に家事をやってほしいと思っているだけでなく、子供と二人で出かけたりするのが嫌らしく、自分の服を見たりする買い物は一人で行くといい私に時間関係なく預けたり、病院に連れていくのに一人じゃ何かと不便だと付き添いに頼んだりします。「お散歩に行くのに使う」と生後1ヶ月から使えるベビーカーも買ったのにまだ数回しか一人で使っているのを見た事がありません。
    それなのに私が外で仕事を始めて大丈夫なのかという心配をしてしまう私は甘いでしょうか…。
    家事は手伝う気はありますが育児は私も協力するつもりです。家にいるべきか外に出るか…まだ正直迷っています。

    ユーザーID:8845879926

  • 追記です

    以前のレスの追記ですが、

    妻は家事を完全にやっていない事はなく、いちおう…やってくれてはいるのです。
    朝は当然寝ていますので朝ご飯は私が自分で適当に済ませますが、昼2時くらいに起床したあとは3時くらいにお昼ご飯を作ってはくれます。作る前や作っている時にあからさまに「めんどくさい」と色々小さな聞こえる愚痴は聞こえてくるので悪い気もしつつ…決していい気分はしませんが。
    また昼ご飯が終わったら洗濯、当然乾かないので翌日の同時刻まで干しっぱなしです。夜になって雨が降ったりすると舌打ちをしながら渋々取り込んでいる姿を見かけますし、干したままの時もあるようです。
    夜の食事はだいたい8時か9時くらいでしょうか。
    皆さんがご指摘のように家事が苦手な妻であると感じています。洗い物も溜め込んでからしますし、料理も苦手なようです。付き合いから出産まで妻がずっと働いていたせいかお恥ずかしながら私もそこまで気づけませんでした。
    完全に「家事をやっていない」わけでもなく、ただ一般より半日違うだけなので、私が求めすぎという意見もいただいたので、もっと大らかに見てあげるべきなのかとも感じ始めています。

    ユーザーID:8845879926

  • 話し合いの結果

    週末、妻と話しました。
    まずは私が仕事をしている間の育児と家事に対し感謝しました。
    そして様子をうかがいながらですが、朝までネットや趣味をやっている事を少しずつ改善して
    子供が朝と夜をきちんと感じとれる生活にしたいと言いました。

    妻は「そうしたいと思っているけど、ネットもしたいしDVDも見たい、漫画も読みたい」と言ってきたので、私が日中の午後仕事を中断して妻の時間を作り、その分夜中に仕事を継続する事で同意してくれたようです。

    またこの前の土日は完全に妻のオフにしたいと要望があり、子供と私の二人で過ごしました。が、母乳はさすがにあげてくれるのだろうと思っていましたが「遊びに行って今日は飲みたいからミルクにして」とミルクと新品の哺乳瓶を渡され戸惑いましたが。ミルクの超乳は育児書とにらめっこしながらでしたが…普段母乳だとなかなか飲まないものですね難しいです。
    土曜日はオールでカラオケだったので、日曜の昼過ぎに妻が戻り報告したところ「アハハ」の一言で自由にするのにも不安を覚えました。少しずつ、ですかね。

    ユーザーID:8845879926

  • 追記です、私がしている家事

    質問がありましたので補足します。

    私は普段部屋で仕事をしていますが、妻が専業主婦になりたいという話になった時、妻は自分で「掃除洗濯料理私がしたらいいんでしょ?働くより全然いい、承諾ありがとう」と言っていたので、鵜呑みにしてお任せしたのがいけなかったのでしょうね。

    洗濯物は気づいたら私も取り込みますが、仕事中、WEBカメラで打ち合わせ中など窓を開けているとベランダに面しているためどうしても文句が聞こえます。
    また、トイレ掃除やお風呂掃除、玄関周りは妻がつわりの時から私の役割となりました。それ以外を妻が担当している感じです。

    食事は、朝は妻は寝ていますので私は簡単に作る時もありますが、スタバ等に出かけることが多いです。昼は…そうですね、妻が作ってくれる事が多いですが「作るくらいなら食べたくない」と言われる事も多いので家でカップラーメン等で済ますことも多いですよ。
    ただ私が仕事を終えた時間、子供のお世話をしている時は料理くらいしてほしいなあと思ってしまいます。

    ユーザーID:8845879926

  • 話し合い結果その2

    私へのおしかり、ごもっともです。
    また両実家への援助等のご提案もありがとうございました。

    妻と私は真剣に話し合っているのですが、全容を書かなかったがために誤解を招いているので妻に対しても私に対しても批判があっても仕方ないことですね。

    まあ…色々と話し合ったのですが、結果私たちは別居して暮らすこととなりました。
    子供が大事だという私と、自分のライフスタイルを重視したいという妻、相容れませんでした。もっと早く気づくべきだったかもしれませんが、子供を欲しがっていましたし、出来た途端に育児が大変でやる気を失っていたことに私が気づいてあげられてませんでした。
    別居して暮らすという洗濯は妻から提案され、私は承諾した形です。賛否両論あると思いますが、妻の実家は父子家庭ですし、私が実家付近へ引っ越そうと考えています。
    妻は「10ヶ月お腹にいて自分が母親になるって感覚、全くなかった。産まれてきてありがとうと思うけど、自分で育ってよ!って思う」と言って子供を私に差し向け、先ほどどこかへ出かけたようです。私も夕方子供を寝かしつけたあと、荷造りをしようと思います。

    ユーザーID:8845879926

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • バタバタしましたが別居中です

    妻との話し合いは長時間におよび、さすがに育てる気が無いというひどい発言をされた時は
    実は私は妻を平手で叩いてしまいました。私も、感情を押さえられませんでしたが
    妻の考えは変わらない事からとりあえずの別居ということで、私の実家は遠方なので少ない荷物とはいえ乳児連れの引っ越しは大変でしたが、ようやく落ち着くことが出来ました。
    今は昼間は私は変わらず自宅で仕事をし、両親と同居している妹夫婦に手を貸してもらっています。

    妻とはかれこれもう20年の付き合いになります。私が一回りほど年上です。付き合う期間が長く、お互い仕事に対する夢に向かって没頭する時間が長過ぎたのかもしれませんね。ようやく二人が落ち着いた5年前結婚しました。
    あやさんのコメントにありましたが、妻からも「日本の子育てはおかしい。アメリカみたいにベビーシッターに頼む方がラクチンだからそうしたい」とも言われました、が、家事も育児もしないで遊ぶために…なんてとても話合いにならない状況でした。男は出産を経験しないので分かりませんが、出産を経験しても尚、やはり母親の実感がわかない事というのはあるものなのですね。

    ユーザーID:8845879926

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧