結婚。こんなはずじゃなかった!

レス35
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

チャーシュー

結婚して数年になります。
結婚時は毎日キラキラして何をするにも楽しかったものです。
当時の結婚式のDVDを見ると、初々しくて当時は舞い上がってたなぁと反省しております。
結婚後はつきあっている時には分からなかった事が多々あり、離婚を考えた事もありますが、なんだかんだ感謝してます。
私のこんなはずじゃなかった!は、夫の金銭感覚です。

こんなはずじゃなかった!と思ったことはありますか?
私はまだまだ未熟です。見えてない事沢山あるかと思います。
夫婦で苦難を乗り越えた方、離婚して新たな出発をした方、色んな人のお話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は幸せ

こんなはずじゃなかった…か。
    ちょっと悪口になっちゃいますがサラッと流してください。

・優しい人だと思ってたのに、外ヅラが良かっただけ。
    ・見栄っ張り。
    ・何かにつけて「お袋、お袋」(マザコンではないけど)
    ・見栄っ張り故に、出張の際に部署全員に個人個人に土産を買ったり、なんだりで借金をしていた。
    ・治る予定のない病気をして働けなくなった。
    ・食事のときお皿を箸使って手繰り寄せる。
    ・年とともに口を開けてたべるようになった。
    ・脱いだものをその辺に放置しっぱなし。
    ・家事は女がやって当たり前と思ってる。

この辺でいいでしょうか(笑)
    前夫がこんなんでした。
    私も結婚したのが早かったから見る目がなかったのかもしれないね。早いうちに話し合いをしていれば改善されたこともあっただろう。最後には面倒くさくなって離婚しました。

今度は目を大きくして最良の男性と知り合って、今では夫となり仲良く暮らしています。

人生いろいろですね。

• こんなはずじゃなかった場合の次なる手は!

こんなはずじゃなかった!とお嘆きのトピ主さん。

そのように考えるのは、相手が自分の思い通りにならない現実に直面したからなのでしょう。その現実に直面した時、相手を思い通りにしたい!ということが出てくるのは自然なことです。しかし、どうにもならない現実に直面して行き詰まると、今のように、相手を見る目が無かったと嘆くことになり、諦めて我慢することを考えることになるのでしょう。

もしも相手と別れれば、次なる手として、自分の思いに叶う相手を探すことが出来るかもしれません。実際には最初の相手も、次の相手も自分の思い通りにはならないものです。

しかし次の相手とは不思議と上手く行くような気がするのも確かです。おそらくは最初の相手が自分の思い通りにならないことを知って、今度は相手を変えようとするのではなく、自分が変わっていけば関係が好転することに気づいたからでしょう。

あなたは自分が変わることが出来るような相手を選んで、結婚したのではありませんか?結婚してこんなはずじゃなかった!と思った今こそ、まさに機が熟したと言えましょう。私は、あなたの思いから脱皮して、変わっていくことを期待して止みません。

• 妻に関して

結婚6年目。
    子ども二人でもう逃げられません。

妻のこととして

・自分の親野がすべての常識の基本、その基本からずれたものはすべて非常識
    ・自分の親の言うことは正しいから私も従うべき
    ・私の親の言うことは、家庭への干渉だから私が防護壁になって黙らせるべき
    ・結婚前に私が「これは認めて欲しい」と頼んだことは、一度認めていて結婚後却下
    ・結婚前に妻が認めろと条件を出していたものは、当時よりさらにパワーアップしても認めるべき
    ・自分の親は私たちの家に出入り実質自由。
    ・私の親が来るときは、朝から大騒ぎしていかにも大変なのとアピール
    ・自分の親が来るときに、私が少しでも大変そうなそぶりを見せると激怒

書いていてむなしくなってきました。

• 結婚はね

修行です(笑)

他人が一緒に住むんです。葛藤して、喧嘩して、、。

あきらめて。認め合って。

感謝する。頑張って!

• 若い頃は何も見えてなかった

後悔の毎日

多額の借金

新たな借金

親から続いた商売潰す

信じてついてきた私がバカでした

貯金も殆んど会社につぎ込み、あげく倒産

早く離れていれば良かった

子供たちが小さいうちに

後悔の日々

離婚して貯金もなくなって親にも縁を切られ

職探しの日々

こんなはずじゃなかった

46歳 バツイチ 子ども2人 無職のオバサンからでした

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 見栄張りは大変です

我が家は、借金も無く、見栄を張らず、日々感謝し合い、心からゆとりがあります。

見栄張りな友人夫婦は、無理して注文住宅にした結果、ローン支払いが大変で、夫を罵り不仲になりました。
    妻は昼間もパートをし、夕方から我が家に子供を預け、居酒屋でバイト。
    夫は、一流企業なのに小遣いを妻から頂けず、夜中は清掃バイトをし小遣いを作る。
    毎日、必死でバイトし、家と車はキープしているが、カーテンもカーテンレールすら無い家。エアコン1室リビングだけで家族でリビングで寝る。
    車は、見栄張り夫婦の衣服の為にアウトレット買い物だけに使用。子供に行楽は無い。
    食事は質素で、大根まるまる皮まで入ったカレー、具なし焼きそば。
    子供は、我が家で食事をする度に具がある!お肉がある!果物ある!アイスいいの?!と感動し泣く。
    学校給食で栄養を取りなさい!と母親が言った。と聞いて、涙が出そうでした。

友人は、こんなはずじゃなかった!!と嘆き夫を罵るが、夫婦共に見栄を張らず身の丈の生活をしたらいいのでは?!と思います。
    子供は学校で友達の文具を隠し壊しています。両親のプライドで辛い日々、可哀相です。

• 全然ない 結婚万歳!

幸せ過ぎて何も文句無し。子供にも恵まれて,夫両親ともに他界していてそういういざこざ無し。私は幼少期あまり恵まれてた方じゃなかったから逆にそう思うのかもな…。

• 違って当たり前と思う

結婚生活15年目です。
    結婚当初からこんなはずじゃなかった!はありましたよ〜。夫の借金の発覚、実家との付き合い方、突然夫の海外転勤、そのため仕事をやめたこと、発展途上国での出産・育児…

いろいろあったけど、そのおかげで絆も強く深まっていきました。よく、性格の不一致とか、価値観が違うとかいいますが、もともと考えが違うのが当たり前!と思ってみてください。どちらが正しくて間違っているのではなくて。違うところからスタートの方がいいですよ。夫婦で長い間暮らしていると、つらいこともたくさんあります。そんな時こそ、違う二人がどうすれば仲良く暮らしていけるだろうかと協力し合って暮らせれば素敵ですよね。

私の好きな詩に吉野弘さんの「祝婚歌」があります。

二人が睦まじくいるためには 
    愚かでいるほうがいい
    立派すぎないほうがいい  〜略〜

正しいことをいうときは
    相手を傷つけやすいものだと
    気付いているほうがいい 〜略〜

よかったら読んでみてください!幸せを祈っています。

• まだ新婚ですが・・・

まだキラキラしているときかもしれませんが、いやなところはやっぱり見えてきました。きのう、おかずのなかに「アレが入ってないね、この前アレが好きだってお母さんが話してたじゃん」と嫌味っぽく言ってきたので何かあったのかと思いました。話を聞いてみると、今までばかにしていた友人がすごくかわいい子と付き合うことになったということです。それが気に入らなくて、今朝も不機嫌でした。どうやら自信をなくしたらしいです。子供っぽいですよね。
    逆に、何の不満もない人はいるのでしょうか。私の両親は離婚して、どちらも正反対の性格の人と再婚しました。長く一緒にいて、前妻・前夫のいやなところが本当にいやなポイントだとわかって、それを持っていない人だったらちょっとくらい別の問題があってもいいやとなったのかもしれません。
    相手だけに嫌なところがあるということはないです。相手も自分の悪いところに気づいています。それが何なのかを察して、自分が変わっていくことを目指したらいいと思います。両親は、離婚するときは全部の原因を相手に押しつけて、離婚したあとに自分の欠点を修復していました。

• 相性が実は悪い

結婚前は互いにいいところしかみないし、しかも一緒に暮らしてないのでわかりませんでしたが、実は相性は悪いと思います。

彼は家庭的な奥さんがいい。
    家事をそつなくこなし、自分の思う通りにしてくれる。

私は、ガサツで片付けが下手。料理も基礎ができてない。家事は彼の思うように全然できてません。

さらに、外では育メン面をしたいが、家では自分が都合のいいときだけ可愛がるパパでよい。
    いわゆる育児は基本は女性である母親の役割。
    でも、教育方針、躾はまず自分に相談してなるべく自分の意に沿ってほしい。

私は、外面だけいいかっこするのは嫌だし、私が基本面倒を見るなら細かいところに口出しをしないでほしい。

離婚や別居を考えたこともたくさん。
    今も、私のなかでは離婚が視野にあります。
    子供のために離婚はさけたいですが。親権は渡さないといってますし。
    ただ、子供もバカじゃないので、パパっ子で後おいとかしていたのがしなくなりました。

父親に対する不信感が根付かないか心配です。

表面的には仲良しでやってますが、問題は根が深いです。

• 夫の両親・親族。

結婚が決まった時に、自分の親戚から
    「あんな お堅い家に嫁ぐのか?!」
    と、言われましたが、特に気にしませんでした。

今、ものすごく後悔しています。

夫の親戚までもが、
    「なんでこんな家に嫁にきちゃったのかしらね〜」
    と、哀れでくれるほど・・・

最悪な人たちです。
    財布も頭も堅いのは当たり前。
    他人の家の噂話が大好物・・・
    人として最悪です。

• ありますよ〜

夫の不満ではありませんが、

私のこんなはずじゃなかった!は子供が授からなかったと言うことかな。

結婚して子供と一緒に幸せな生活…と結婚の時思っていました。
    まさか授かることが出来ないなんて。

でも、子供がいないせいか結婚前とあまり変わりません。
    夫婦仲も良く、毎日楽しいです。

子供が授かれなくても一緒にいてくれる夫に感謝しています。

• 色々な経験したけど…

確かに、こんなはずじゃ…って思った事もあります。でも、その都度話し合い乗り越えて来たからこそ、絆は深まったし、主人は常に私の事を最優先に考えてくれて、感謝です。

だから、結婚当初よりは今の方がもっと好きですし、隣で寝ている主人を見ながら何時も幸せだなぁって思います。

赤の他人が一つ屋根の下で暮らして、何もないなんて事ないし、勿論不満や言いたい事もお互いあるだろうけど、常にお互い様と言う気持ちと相手を思いやっていたら、喧嘩もないように思いますよ。

• 許せないほどではないけど

ありますよ〜。
    そして夫も「おい!」って思ってることいっぱいありますよ。

うちは結婚前に同棲してたんですけど、その時にお互いの金銭感覚、
    生活ルール、欲しいもの、好きなものがけっこうズレてて
    「このままやっていけるかな??」と悩んだり大喧嘩(私が一方的に?)
    して家庭内別居したこともあります。

おかげで結婚してから「こんなはずじゃなかった!離婚だ」
    ってことはありませんが・・・
    いまだに夫のマイルールにイラっとするこはあります。(笑)

• ないです

こんなはずじゃなかった!ということはないです。それは夫にも私にも欠点や不満がなかった訳ではなく、すべての事情がわかってて折り込みずみだっただけ。想定外のことはなかったです。

逆にこんなはずじゃなかったということがなぜ出てくるかが不思議です。
    結婚前によく相手や親のことを観察できなかったのか?悪い予感はあったけど、好き好きで盛り上がって不安を黙殺したのか?

ひとつ言えるのは、夫はわかりませんが、私は人生の決断のときや問題に直面した際、プライオリティが常に何かがはっきりしています。そこに一切の妥協も迷いもありません。

だから自分のとるべき道をはっきり定める。例えケンカになろうとも、相手が誰であろうと自分の意見ははっきり伝えます。もちろん、スジと義理は通します。

そんな私への理解を示し、結婚15年目の今も、今日より明日へ少しでも成長しようとする夫は稀少な存在です。

• ありがとうございます1

恋乙女様
    結婚すると見えなかった部分が見えること多々ありますよね。
    それも含めて自分が歩幅を合わせることができるか難しいところです。
    今は最良のパートナーと幸せそうで良かったですね!
    本当、いろんな人がいますし様々ですよね。

浮生様
    自分の思い通りにならない現実に直面したからなのでしょう←まさにその通りでした。しかし、それを機に相手も変わった事から自分も小さな事にこだわってた部分をなくして大らかに行こうと思えるようになりました。
    相手にイライラする前に自分はどうなのか常に考えて行動したいです。

kopa様
    つきあっている時と結婚した後とは理想と現実とのギャップに悩みますよね。
    私はもう、離婚しかないと思う時がありました。私ながら思ったのですが、お互い冷静になって話し合わないと何も解決しないと思いました。カッとなっているうちは無理でしたが、気持ちが落ち着いた頃にお互いがどうしたいかしっかり話し合った方がいいですよ。いい方向に進むことを願ってます。

• ありがとうございます2

house様
    修行ですね!よく結婚を一言で言うと?とテレビで見ますよね。結婚山あり谷ありどう乗り越えるのかが修行だと思いました。
    結婚して浮かれていた新婚生活からやっと地に足が着いた感じです。
    日が経つと夫に感謝するて日常で忘れかけてました。夫に申し訳ないです。
    毎日夫にお弁当を作ってますが、もう少し豪華にしてみようかな…。
    文句一つ言わず全部食べてくれる事に感謝してます。

たまたま様
    辛い思いをされましたね。
    予想外の事に自分の気持ちが追いつかないのはとても辛いです。
    離婚されたそうですが、結婚していた時の苦しみからは解放されたと思います。子供さん達はたまたま様が頑張る姿を応援してますよ!
    知り合いに同じような境遇で、50歳過ぎに新たなパートナーと再婚した人がいます。その人の明るく前向きな姿に私も励まされました。何歳からでも再スタートできるんだと。
    人生何が起こるかわからないです。明日大躍進するかもしれません。

• ありがとうございます3

身の丈様
    見栄を張らない、身の丈に合った生活とても共感します。
    私達はまだ子供がおらず、家も安い賃貸です。どちらも近い将来望んでますが、もう少し蓄えが必要です。お互い気持ちに余裕のある身の丈に合った生活をしたいと思ってるからです。

学校給食で栄養を取りなさい!←この言葉には私も胸がしめつけられる思いです。

あゆ様
    素晴らしいです!羨ましい…。夫両親があるかないかでも状況が変わりますね。私は離れて暮らしているので、距離感のおかげか良くさせてもらってます。離れていた時はよかったけど、同居したら関係が悪化したという話をよく聞きます。夫婦の間でも距離感は大事かもしれません。
    これからもあゆ様が家族笑顔で過ごしていく事を願ってます。

• ありがとうございます4

るりいろ48様
    環境が変わったり、家族との関係大変だったと思います。
    私は夫婦間であった現地点最大の試練をなんとか乗り越えたとき、気持ちが楽になったんです。こうじゃないといけないと思うのではなく、そういう考え方もある、それでもいいんだと思えるようになりました。
    夫婦の会話も大切だと思いました。
    祝婚歌読ませて頂きました!とても感動しました。
    立派過ぎることは
    長持ちしないことだと
    気づいているほうがいい
    完璧をめざさないほうがいい
    私は完璧を目指してたんだと痛感してます。これだとうまくいくはずありませんね…。
    これから結婚する方にも是非読んでもらいたい詩です。

さなえ様
    ささいな一言ですが「あれ?」と思うことありますよね。
    旦那様は、ばかにされてた相手だったから心に引っかかったのかもしれませんね。
    何年かして、つきあっている時に見えなかった夫の考え方が見えてきたように思えます。
    相手に不満があるけれど、自分は相手を不快にしていないか、相手に言う前に一呼吸おいて自分に問わないといけないですね。思い当たる事があるので反省します。

• ありがとうございます5

アリソン様
    結婚前は互いにいいところしかみない←とても共感します。旅行に行ったりしてましたが、1日2日じゃ何もわかりませんよね。
    どんな家庭にしたいかは、お互いが譲れない事もありますが、どこかで妥協したりしないと先へは進めないのかなと思うことがあります。
    二人のお子さんですし、二人で決めたいですよね。ただ外面だけというのは、後でしわ寄せがくると思います。後追いをしなくなった話を読んで…子供は正直ですね。
    私はまだ子供がいませんが、いずれは欲しいので少しずつ話してみようと思います。

あんころもち。様
    よく、親が「結婚するときは相手の親を見なさい」と言うものだったけど、当ってるなぁと思います。
    少し離れた場所に住んでいるのであまり会う事はないのですが、同じ環境に住んでるのではないので、風習?が合わないと思う時はあります。
    他人の家の噂話が大好物・・・←私は田舎なのでこの手の話はすごい勢いで広まります。嫌ですよね!

• ありがとうございます6

そら様
    結婚すると自然に子供のいる家庭を想像しますよね。
    知人に子供がいない夫婦がいます。各地に旅行したり趣味に没頭したりとても楽しそうです。授かる事ができなかったのですが、悲しみとか辛さは私が思っている以上に深いものかもしれません。それを二人で乗り越えて夫婦の今があるんですよね。
    この先私は授かるかどうかわかりませんが、どちらにしても夫に感謝していけたらと思います。

苺ノ花様
    話し合い大切ですね!黙っていても何も解決しません。お互いが歩み寄らないといけませんね。離婚騒動になった時、絶対口聞くもんか!と大人気ない自分に反省です。その後距離を置いてまた歩み寄って今があります。
    皆さんおっしゃってますが、感謝の気持ちを忘れない事ですね。

• ありがとうございます7

あります様
    同棲すると結婚生活に似た状況になるので前もって分かるのは利点ですね。
    私は同棲せず、籍入れ間近で同居したので金銭面でもめたのもその後です。
    早いうちに問題が表面化したのが良かったのか、どう軌道修正していくか夫婦で話し合い、なんとかのりこえられました。
    私の夫もマイルール、ありますね。でも見てると面白いです(笑)
    全く違う環境で育ってきた同士が一緒に暮らすと、意外な発見がありますよね。

すたあ様
    15年になるのですね!わたしは気持ちがまだ幼いというか…すたあ様はずっと大人で冷静な方なのでしょうね。
    相手の親は私なりに観察し別居を選びました。お互い今はそれでよかったと思ってます。何かあった場合に駆けつけれる範囲に住んでいます。
    相手が誰であろうと自分の意見ははっきり伝スジと義理は通す←意志ははっきりさせないといけませんね。先は長いですが、もっとおおらかな気持ちで急がず結婚生活をしていきたいです。

• 離婚して正解だった

学生時代から8年付き合って、遠距離も乗り越え結婚しましたが、「こんなはずじゃなかった」の連続で5年で離婚しました。
    前夫は言うことだけ立派で行動が伴わない人でした。我が強く、転職を繰り返し、収入も右肩下がり。夫の転職に伴い引越すため、私は新卒入社した会社を退職しましたが、その後2年でまた転職。親の援助を多大に受けて家を買った半年後また転職。私は仕方なく正社員で再就職しましたが、日々の諍いや生活の不安に疲れ、最後は精神を患い、捨てられました。
    でも、今は捨ててくれてとても感謝してます。だって、今の夫と巡り合えましたから。お互い×1アラフォーで彼には前妻との間に息子が1人いますが、今妊娠7カ月目でとても幸せです。
    お互いに酷い結婚生活を経験したからこそ、二人で協力して生活すること、お互いを尊重する意味、大切にする意味が分かりました。私も夫と結婚して変わりました。彼も変わったそうです。
    初婚のときは考えもしませんでしたが、二度と失敗したくないと思えばこそ、相手選びも慎重になるというもの。離婚そのものは褒められたことではありませんが、失敗したからこそ手に入れられる成功もあると思います。

• あります

結婚前は子供が欲しいと言っていたのに、結婚1年目くらいから欲しくないような言動を見せ始めました。
    今、結婚4年目ですが子供は望めそうにありません。

彼の気に入らないことがあると無視されますし、普通に置けばいい物を投げたりします。
    家に居るときはたいてい漫画を読んでいるのですが、話しかけても無視か生返事です。
    でもそうじゃないときもあります。

私は子供が欲しかったのでそのことが一番辛いです。
    他の方に比べればたいしたこと無いことかも知れませんが、誰にも言えず毎日苦しいです。

• 子作り

恩師から紹介された人と結婚しました。年齢的に子どもを焦って婚活していた中でとてもいい出会いでした。付き合う期間も短くすぐに結婚し、子作り始めましたが、男性不妊でした。今は、毎日旦那を責める気持ちと戦い、泣いています。旦那は謝るばかりで、そのうちなんとかなると、病院にいってくれません。イライラします。
    今日は排卵日、また無駄になりました。涙とともにさよならです。
    姉や妹は結婚した翌月にはすぐに妊娠したため、私にも当たり前とのプレッシャー。
    36歳、他の人と結婚すればこんなことで悩まなかったかも。。と思ってしまう自分も嫌いです。

• 吐き出させてください

結婚当初から、2人で描いていた結婚生活が食い違っていたように思います。

夫の友人達とも家族ぐるみで楽しく付き合いたかったのですが、そういう付き合いは希望してない人のようでした。
    家庭的なタイプでもなく、家庭より趣味に没頭する人でいつも子供とおいてきぼりです。

書いてて涙出てきた・・・。なんで結婚したんだろ?

• 男の子だからって大らかに育てられて

使い切ったトイレットペーパーは妖精さんが交換してくれてる。
     便器回りに散らかった尿も、妖精さんが掃除してくれる。
     鼻かんだティッシュも妖精さんが捨てておいてくれる。

使わない部屋の電気もテレビもつけっぱなし。
     真夜中だろうと、扉の開け閉てはバーンバーン!!!

「開けたら閉める!出したら仕舞う」そんな所から、なんで私が旦那を躾け直さないといけないんだろう。
     「口うるさいやつ」なんて憎まれながらも。

しかも、世の中って出来ない人には甘いから、30過ぎて使用後のトイレの電気を消せないという至らなさよりも、注意の仕方がBESTではないという私の方が責められたりする。

そんなこんなで、ぶっちゃけ脳内では知的レベルも常識も重要度も
    私と私一家>>>>>>>旦那および旦那一家
     になってる。旦那一家の言う事なんてビタ一文聞く必要ないと思ってる。

小学生でさえ出来る事も出来ない30男を排出するような家庭じゃぁねぇ。

• 逆ですが

趣旨とは逆のこんなはずじゃなかったですが…

子供が生まれてからの夫にびっくりさせられます。

・朝食&夕食作りはお手の物(新婚当時はカレーすら失敗していた)
    ・1歳と4歳の子供を1人で連れて出かけることは大変ではない様子
    (私は大変であまりしません)
    ・子供の世話や面倒が苦にならないようで、率先してくれる

でも、以前はよく下記のことで喧嘩しました。
    ・夫の金銭感覚
    ・喫煙(私はタバコが苦手)
    ・夫の親戚付き合い

感謝すべきところは感謝して、流せる部分を流してきた結果が
    今の状態ですかね。今は私にもったいないくらいの頼れる夫であり、
    いい父親だと思っています。

• こんなはずではなく、こんなもの

結婚はどっちでも、と思いながら親に勧められた見合いではと職場結婚。タイプじゃなかったけど、彼は、優しいええ格好しい。自分達のお金で人前結婚。私は外で働くから主人の休みの日は夕食を主人が作る。 離婚するまで約束は守られ子供3人育てマイホームを建て、主人の給料は私が預かり、私の給料も私が管理。子供が成人すると、私は私、主人は主人。お互い干渉せずでつきず離れずで、主人が年下の女の子にもてて夢中になっても、好きにさせ それを理由にして、私は独身に戻りました。
    人生50数年、こんなはずではなく、こんなものかなって 思っています。
    後悔はありません

• まだ結婚2年目なのに…

まず子宝に恵まれない。
    そして、主人が昇格したと思ったら鬱病になり私の稼ぎで生活している事かな。