年下上司に言われた悲しい一言

レス75
(トピ主3

キャリア・職場

悲〜悲〜

40代後半、独身女性会社員です。
今日、やる気満々の年下男性上司の言葉に打ちのめされました。
きっかけは私がとあることで注意されたことに始まります(私が悪い)。そこから話が仕事のやり方に展開していき、私が年齢的なこともあり、頭が体がついていけないと言いましたら、「じゃ、会社辞めますか」と極端な返事を上司が返してきました。

私のような仕事があまりできない部下を持って、彼がどんなに腹立たしく思っていたのか、この答えではっきりわかったような気がします。仕事は会社の事情で2〜3年前よりも難しいものに変わり、環境も厳しくなり、私が上司にいろいろ面倒をかけてしまっていた事実もありましたが、上司に感謝しながら、私なりに頑張って来ました。しかし、こんなにはっきり言われたことで、へこみました(これ以外にもきつい言葉はありましたが、思い出してもつらいので省略します)。また、ひどく否定されたようで悲しくなりました。上司ももう数年したら体に異変が出る年齢、だからお互い様、という感じでさらっと流してほしかったのですが、きつい返事。

更年期で体も心もつらい日が多いので、こんなことでもが〜んと来てしまいます。
何言っちゃってんのよ、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、へこみ具合がひどいので、同じ気持ちになったことのある方、特に年齢の近い方に励ましていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目を覚まして

>私が年齢的なこともあり、頭が体がついていけないと言いましたら
    >上司ももう数年したら体に異変が出る年齢、だからお互い様

社会人一年生ならともかく、大ベテランの域でこの言い訳はあり得ないです。
    能力の低下が顕著な年齢だからこそ、自分に厳しくしないと、そのうち取り返しのつかない大失敗をしますよ。

ちなみにコレ、年上上司だったら素直に聞き入れたんです?

>へこみ具合がひどいので、同じ気持ちになったことのある方、特に年齢の近い方に励ましていただきたいです。よろしくお願いします。

褒めて伸びるタイプとか、そういう考えはこの際、きっぱり卒業してください。
    はっきり言って、こんなこと言ってる年齢じゃないし、そんな場面でもない。
    ここで気持ちを入れ替えないと、本当にクビが危ないです。

上司には甘い考えであった旨を伝え、早々に謝罪すべきです。

• 泣き言なんぞに誰も同情せんよ

まるで子供みたいな事を言うからですよ。仕事のミスを指摘された訳でしょ?素直に謝罪して、良く原因を聞き、二度としませんと決意表明するべきでした。
    それを言うに事欠いて、頭が体についていけないなどと上司を舐めたような発言をしたら、どんな上司でも愚弄されたと怒り心頭に発しますよ。
    要するに、もう無理だから仕方ないと開き直られたのと同じだから。自分で直せないなら、職場に必要ないとカミナリを落とされたんですよ。

いいですか、あなたに期待してなければ、厳しい叱責なんかしてくれませんよ。部下が弱気になったら、心を鬼にして喝を入れるのが管理職の責務です。
    会社から金を貰って生活できてるんです。月謝を取って優しく育成する学校教育の場ではない。メソメソ、クヨクヨしちゃいかんですよ!(おのれ、見ておれ私の変身振りを!)でいきましょう。

• 辛口ですが。

>私が年齢的なこともあり、頭が体がついていけないと言いました

それ、ただの言い訳ですよ。
    年齢いっても頭も体もついていく人は居ますよね?
    私の職場では60歳近い方もバリバリ仕事してますよ。

お互い様って言いますが、その上司はトピ主より年下ってことなら、上司が体に異変が起きる年齢になったら、トピ主はさらに異変が起きてくるんですよ。
    お互い様じゃないですよ。

しかも、迷惑かけてる人が「お互い様」って言うのもどうかと。
    私は迷惑かけられてる人が「お互い様」って言うものだと思ってますが。

上司としては、頭も体もついてこない=ミスを起こしやすいっと判断しますよね?
    下手したら会社に莫大な損失を与える可能性だってあるんですよ。

仕事ができないというなら、やめてもらうしかないですよ。
    上司は言い方がストレートだなっとは思いますが、間違った事は言ってないと思いますよ。

社会って「がんばりました」じゃなくて「結果」を評価すると思うんですよね。
    「がんばりました」は学生までだと思ってます。

もう少しご自分を厳しく見てみては?

• 自覚が足りない

弱音を吐いている場合ではないよ。

上司は今までトピ主さんがミスをするたびに、サラッと注意してきたんでしょう。
    今回のやる気のない発言に我慢の限界が来てしまったのです。

「辞めますか」に対して「頑張ります」と言って、今まで以上に努力しなければダメでしょう。

• わかります…

同年代です。
    昔はそんなミスしなかった…したことに対して自分なりに落ち込み前に進めない。人に言われたら立ち直れないですよね。
    自分なりにミスをしないよう確かめながらやってるつもりですが…。
    仕事を辞めれば生活できないし…。
    だから 年下の上司にいわれても ただ謝るだけ…。みんな辞めればいいのに…と思ってるのだろうな…とか 辛い日々をすごしてます。

この年代が働くのは難しいですね…次の仕事なんてみつからないし…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • アラフォー女です

いま何人かの先輩たちに研修をしていただいています
    私もトピ主と同じ思いを味わっています
    一度教わるだけでは到底覚えられず→必死にメモをとり→まとめなおして→またそれを読んで→再度試してみて…
    そんな事を繰り返しています。
    同世代の上司は『年齢的に無理もないんだよね〜解るわ。一生懸命な事はわかるからマイペースにゆっくりやりましょう』と共感を示してくれます。が 20代先輩たちは
    『やる気がないから覚えられないんでしょ』『メモとか良いお返事とかは頑張ってますポーズだよね』
    とバッサリ!
    多分キャパがまだ狭いんだなって思ってます。
    最近はそういう心根はその人の問題って 自分と分けて考えてます。
    頑張ってたら必ず誰かが見ててくれる あれって本当にそうです

頑張りましょう!

• あなたのような人には、ガツンと言わないとわからない

その上司は、最初からガツンでなく、遠まわしに言っていたのではないですか?
    2年以上は我慢していたのでしょう?
    言い訳ばかりで、対処法は出ていないですよね?
    私も更年期で悩んでますが、同じ年代の女性としても、恥ずかしいです

パートか何かに格下げしてもらったらどうですか?

• ホント、何言っちゃってるのよ

子供じゃないんだから
    「だってしょうがないじゃない」ってくだらない言い訳ばかりしないでよ。
    そんなだから、厳しい事言われるんだよ(ホントは厳しくないんだけど。当然のとこ言われてるんだけど)
    私も思うもの。
    あなたみたいに、さも正論みたいに胸張って、
    「この年になるといろいろあるのよ」っていう人って、最悪だって。
    胸張って年のせいにして、
    その上
    「だから、あなたたちが仕事を引き受けろ」
    「だから、私を大事にしろ」みたいなこと平気で言いますからね。
    あんただけじゃないんだよ。疲れるのもも、若いころより覚えが悪いのも。
    そこを経験と努力でカバーもできずに、年食った自慢するなら、仕事をやめろ。
    「そうよね、年取ると誰しもそうなのよねー。私もなのよ」って
    会話が欲しければ、仕事やめてスーパーで会った
    知り合いの奥さん相手に、立ち話でもしてなさい。

どうしてあなたの更年期で、周囲が迷惑被らなきゃいけないの?
    お互い様、と思うなら、お互い様なんだから、自分だけ弱音はかない、と思え。

• まだマシかも(笑)。

業績が厳しいので仕事の出来ない人は退職誘導するよう上から言われているのでしょう。
    でもまだ今回のケースはマシですよ。トピ主さんが悪いんだから。
    私の後輩(仕事の出来ないアラサー女性社員)は、結婚が決まり、
    ウキウキして上司に報告したら、おめでとうも言われず
    「あ。じゃあもう会社は辞めるんですか?」と言われてましたよ(笑)。
    いくら辞めさせたいからって(笑)と周囲は心の中で爆笑でした。

• それは同僚に言うことであって、上司に言うことではない。

体が〜などのコメントは、
    ぜひぜひ同僚としてください。

私も年上部下がいますが、
    仕事が出来ない人に限って、
    こちらにそういう言い訳をしてきます。

さらっと流してほしいなら、言わなければいいだけです。

自分から言っておいて、なぜへこむのでしょうか。

• 当たり前です

仕事に言い訳(ましてや、個人的理由など)無用です。甘えすぎてますよ?仕事に若い若くない、身体が辛い、しんどい関係ないです。給料を頂く以上きちんとやるべきです。世の中シビアですよ?上司は仕事に対して真摯に向き合っているのです。たまの愚痴なら仕事以外で発散し、本当に体調が悪いならば休職するか、潔く辞めるべきです。私もまさに今40代になり人事ではないですが、更年期を言い訳にしたりあれこれ言い訳しない生き方をしたいと思います。

• ほー

それはそれはお気の毒に

私の会社(外資系)なら、その上司はパワハラの罰則規定で罰せられます。

私の会社では人権委員(人事部)というものがあって、セクハラ・パワハラ
    の窓口があります。
    そこは地位には関係がありません。

貴女の会社にそういう部署がないのですか?

ただ言えることは
    現在どの企業も厳しい経営を強いられていますので、社員に対する業務の
    質・量とも厳しくなっているのも事実だと思います。
    昔のようにはいかないと思いますので、業務にはしっかり対応する必要が
    あります。
    それが出来ないのであれば退職するしかありません。

• 年齢を言い訳にしない

モラハラまではいかないのでしょうが、思いやりがない発言ですね。
    その年下の上司にしてみたら、自分よりも年上の部下よりは、年下の部下の方がいいのでしょう。
    辞めますか?と言われたら辞めたくても生活がかかっていますからとか、言い返せる訓練しましょう。
    私は短時間のアルバイトをしていますが、60代や70代の同僚に若いんだから、すぐに覚えらるわよね!って言われると年齢は関係ないです!ってやんわり言い返しています。
    言い返す訓練と聞き流せる訓練から始めませんか。
    負けないでくださいね!

• 叱咤激励なんじゃないですか?

自分もいつかその年齢になるんだから労りなさいよ!
    じゃ、若者には伝わりませんよ。
    出来ないなら出来ないなりに一生懸命さが伝われば労って貰えます。
    出来ない癖に
    「年取ったから出来ないのっ!」
    って開き直ったら取り付く島も無いですよ?
    私は23歳で結婚同居してからありとあらゆる嫌味罵詈雑言に耐えて来ました。
    トピヌシさんは罵詈雑言に耐性が無いだけだと思いますよ。
    でも若い頃ならワーンと泣いて終了出来た事も堪えるでしょうね。
    ただ
    これから色んな所で色んな事言われるようになると思うんです。
    慣れる耐える…
    この二つだと思います。

• 会社って…

>上司ももう数年したら体に異変が出る年齢、だからお互い様という感じでさらっと流してほしかった

会社は、仲良しクラブではありません。
    特定の疾病や持病等があるならともかく、更年期だから仕事が出来ません、年齢的に頭も体も仕事についていけないと言われたら、上司だってそう返すしかないのではありませんか。

会社があなたに支払う対価に見合う責任を果たしてもらえないのですし、定年まで勤務出来る会社環境であっても、年齢的に仕事が出来ないとなれば今後ますます、能力の面では期待出来なくなるのですから。

現に仕事に支障があるなら、お互い様って流せるようなことではありませんし、上司がやる気満々なだから理解してもらえないと思っているなら、それは違うと思います。

更年期だから仕方ない、仕事が出来ないと開き直るのも結構ですが、であるならば何を言われても仕方ないと思える心構えを持ったらどうですか。
    言われて嫌ならば更年期の症状を改善する対処と、仕事が難しくなったからなんて言ってないでそのための努力をすることです。

仕事は出来ません、でも会社にはしがみつきたいというのは、まかり通りませんよ。

• 40代前半ですが。。

その上司はトピ主さんをちゃんと現役扱いしているからその言葉が出たんじゃないでしょうか。
    使えないから諦めた、という人にそういう言い方しないんじゃないか、奮い立たせるために言ったんじゃないか、と思います。

確かに20代のとき30代の時とは違うけど、せっかく働いているんですから、自分をお荷物みたいに思わず何かで役に立とうとしてほしい、と私も思います。
    自分だから思いつく、自分だから出来るということがあると思います。

先輩、後ろから私たちがせまってますから、頑張ってください!

• 何言ってんの?

会社は慈善事業でも何でもありませんよ?
    「頭が体がついていけない」と言うなら、何の為にいるの?って
    なるのが当然でしょう。

出来る様に努力するならまだしも、もう諦めちゃってる人を
    どうしろって言うの?

• ちょっと待った!

確かにストレートに言い過ぎだとは思いますよね。ショックなのもわかります。
    ただ、年齢のこと持ち出したのはトピ主さんでしょ?
    上司は仕事のやり方そのものに注意しているわけで、トピ主さんが勝手に自分都合の言い訳を年齢を理由に言いだしたから、「そういう理由なら、こちらは何も言えなくなる。指導の範囲外になってしまうから、そういうことを言って逃れるなら辞めた方がいい」と思ったのでしょう。

多分年齢がどうのでなく、言い訳することに対し言ったのですよ。
    きつい人は他の人にもきついから安心して下さい。

• 宅配便にたとえると

もしトピ主さんが頼んだ荷物が、
    3日後に配送ってなってるのに
    毎回3週間かかって届くとします

トピ主さんがクレームしたら
    「だって私50歳でつらいから。わかってもらえません?」

トピ主さんはにっこりわらって「わかります、お互い様ですよね」
    って言えるの?

トピ主はそういう言えるとしても
    普通の人は「え?なら担当替わってほしい」って思いますよ

お金もらうってそういうことでは?

上司がかわいそうです。

• 相手が年下だと考えると…

私は40代前半ですが、トピ主さんと同じ気持ちにはまだなった事がないけれど、否定されたら下がりかけてたモチベーションがさらに下がるよね、という気持ち自体はわかります。

よ〜〜く考えて欲しいのは相手が「やる気満々の年下」であること。その相手はまだ色んな経験を『これから』積む人であること。そういう相手に

>上司ももう数年したら体に異変が出る年齢、
    >だからお互い様、という感じでさらっと流してほしかったのですが

…というのは無理な注文です。自分や周囲がその年代の頃に年配の人達にそこまでの気配りを出来ていたかを思い起こせばわかるはず。年下に励ます役目を期待するのは重荷を背負わせる事だと考えれば何か気づける事があるかと思います。

そして社内で自分より年上の人が居れば、現状どう取り組んでいるのかを聞いてみると良いかもしれません。年下相手だと「根性論」になりがちだし、その上司も多分「気力で何とかなるもんだ」としか答えられないと感じるし。

トピ主さんに自力でも他力でも、自分を認める気持ちがちょっとずつでも湧いてくれば、好転の兆しもあるかも?と感じます。

• トピ主さん

私も同年代。
    更年期障害の症状も出始めているし、老眼だし、なかなか理解出来ないし、体力も続かない。
    これは加齢によるものだから受け入れるしかありません。
    でも仕事においてそれを言ったなら、言い訳にしか過ぎませんよ。
    「こういう理由だから出来ないのは仕方ないんです。理解して下さい。」という事ですよね?
    トピ主さんは頑張っていらっしゃるようですが、それが伝わっていないようです。
    という事は頑張りが足りないんです。

>年齢的なこともあり、頭が体がついていけない

と本人が言うのなら、退職を促されても仕方ありません。

>上司ももう数年したら体に異変が出る年齢、だからお互い様、という感じでさらっと流してほしかったのですが

甘え過ぎもいいところです。
    現状トピ主さんが迷惑をかけている事を自覚して下さい。

励ますとしたなら、「言い訳せず甘えずより一層頑張って下さい!」です。

• すいません

上司を励ますことしかできそうにありません。

スポーツ選手の引退のときも、理由は『体がついていかない』
    ですよ。
    極端じゃないですよ。

• 同性・同世代ですが、同情できない

だって私の周りには、年齢を言い訳にしない、素敵な人生の先輩が何人もいるから。

お給料を頂いている、その重みを本当に自覚出来るなら、
    こんな私をどなたか甘やかして!だってワタシもうトシだし、更年期だし、
    なんて口が裂けても言えないと思う。

叱られるのは、まだ見込みがあるからだと思えませんか?
    なにくそやったるで〜、って奮起すれば良いのに。

• わかります・・・

へこみ具合がひどいので、同じ気持ちになったことのある方、特に年齢の近い方に励ましていただきたいです。>

とあるので 厳しい意見は書きませんね。
    多分厳しい意見の方はトピ主さんの状況とはかけ離れてると思うので。

私も同様ですよ。更年期を言い訳にしたくないけど悔しいかな、やはり
    身体や精神にも変化が訪れたのを感じずにはいられません。

多分、私も年下上司に話すとこういう風に言われちゃうんじゃないかと思います。
    今まではできていたようなことができなくなって来たり・・・
    自己嫌悪で落ち込みますよね。

私の場合は最近転職(職を変えたんですこの年で。46歳。)
    新しい職場は若すぎる先輩で感覚も全然違い、毎日朝がユウウツです。
    朝、おなかが痛いです(涙)
    ミス連発で「私ってこうだったかしら」って毎日思っています。

できる限りのことをしてみて ダメだったら諦めようかな〜って思っていますよ。

お互い自分を労わりながら 無理をしないででも努力してみましょう!
    (自分自身に言っています笑)

• 職場には40代後半でバリバリ働く女性が多いですよ

自分に甘いまま、その年令になってしまったのですね。
    本当は辛いのかもしれませんが、そんなことを感じさせないぐらい
    バリバリ働いている人が多いです。

「自分なりに頑張ってる」=「マイペースで使えない」なんです。

• おつかれさまでした

>年齢的なこともあり、頭が体がついていけないと言いましたら、「じゃ、会社辞めますか」と極端な返事を上司が返してきました。

その上司がそんなにハッキリと言ったのは、過去のあなたの失敗が積み重なってあふれ出たのだと思います。普通はそんな物言いをいきなり言いませんから。

仕事についていけないのなら、あなたの席を若い人に譲って下さい。
    役にも立たない老人を雇うより、これからの人に貴重な社員の席をあけ渡して下さい。

50にもなろう人が「慰めて下さい」?アホかと。
    会社は「仲良しクラブ」じゃないのです。
    仕事の出来ない人は用なしなんですよ・・・

むしろあなたの上司を慰めたいくらいです。

• 27歳→42歳へ伝えている現場を昔、観ました。

3〜4年程前。

27歳の若手男性が、42歳のアルバイトの人に、そう言ってるのを観ました。
    年下がえらそうにと、普通の人ならいじめられたみたいな気持ちになって泣く
    けど、謙虚に42歳アラ4だった女性は、耳を傾けてました。
    目に涙は溜めてはいて、めんどくさそうな顔はしてて
    でも、はっとして・・・
    最後は号泣で、男性社員も号泣。
    すごい優しい性格もいい真面目そうな男性でした。

その現場を昔見て、感動をしていたこと、まだ覚えてます、私。

悲しくなんてない、為を思って言われないと、
    誰からも注意をしてもらわないで、ずっとはじかきで居るとかより、
    その方が練習になっていいと思います。

人生ってその繰り返しでしょう。

• トピ主さんへの批判が目立ちますが、

私はその上司もちょっと未熟かなと思います。
    ミスに対する叱責と普段の仕事のやり方への言及は
    本来分けたほうがいいかと。(関連はあるのでしょうけど)
    最後の台詞も、私の職場なら問題視される可能性があります。(外資系ではない)

かと言ってトピ主さんの言い訳も随分ですけどね。どっちもどっちかな。

私も更年期障害の症状があります。
    トピ主さんは自分の状態を把握した上で、自助努力はしていますか?

体の不調は例えば漢方薬という手もあるし、体力低下には運動があります。
    心の辛さはカウンセリングやサプリメントなどもあるでしょう。

体との付き合い方は人それぞれでしょうから、模索してみては?

私の会社の管理職は、性別問わず更年期障害や
    鬱などについて学ぶ義務があります。
    トピに出たような対応の管理職はいないと思います。

何にせよ仕事のミスの言い訳にするのはダメでしょうね。
    心が弱ってるからそんな発言が出るのかも知れません。
    仕事と同時進行で「今の自分」をしっかり管理できるよう
    自助努力もしてはいかがですか?
    きっと上司に期待するより効果的ですよ。

• 堂々としていればいいんですよ。

まず、年下上司なんてどこにでもいます。あなただけではないので安心して。
    実力があっても、昇進しない人は、男女問わず沢山いますよ。

そして、「退職しますか?」なんて聞く上司は放っときなさいな。
    うちの会社ならパワハラかモラハラで即刻管理職御免になります。

でも、くよくよめそめそはプライペートで。
    40も超えると記憶力が無くなるなんて、当たり前。
    身体も頭も若い人にはついていかないのはあたりまえ。
    それを表立ってくよくよすると、周りも困ってしまいます。
    更年期なのでしたら、良いお薬を見つけて対策しましょうよ。

「私が頭も身体もついていかないから。」

という抱え込む思考ではなく、

「私でもできるようにして。」

という前向きな姿勢でいきませんか。
    あなたがいるってことは、あなたの後進もいずれ来るのですから、道を開いてあげましょう。
    あなたは、パイオニアなんです。

ワーキングマザーやはたまた同年代の男性社員など、立場は違えど、会社の要求に応えられずに悶々としている仲間は沢山います。焦らず、堂々としていていいんですよ。

• トピさん、大丈夫だよ。

厳しいレスもありますが、トピさんは今現在、頑張っている。
    たまたま、とぴさんが疲れてて更年期を言ってしまっただけだと思います。
    上司が辞めますか?と言ったのは、辞めてほしいから発言したのではないですよ。

もし辞めてほしいなら、パワハラをするでしょう。パワハラをされていないなら大丈夫。今まで通り頑張ればいいんです。気にしないで前に進みましょう。

トピさん大丈夫、頑張れ〜、応援してます!!