• ホーム
  • 男女
  • ライバルを好きになったかもしれないです

ライバルを好きになったかもしれないです

レス316
(トピ主33

恋愛・結婚・離婚

グレフル

はじめまして。私は30歳の女性です。

仕事で同期でずっとライバルだった男性を今更好きになったかもしれなくて悩んでいます。彼とはプロジェクトリーダーいわゆる昇進組にどっちが抜擢されるかという関係でした。ライバルですが私から見ると彼は人望が厚くて誰にでも好かれて彼がいるだけでその場の空気を自分のものにしてしまう。そういうところが妬ましくて私じゃどれだけ努力しても彼みたいにはなれなかったのでその反動で内心彼を嫌っていました。取り繕っても彼はわかっていたと思います。
彼の抜擢祝いがあって私も参加しましたが途中から彼にはかなわないし自分が情けなくてその場に痛くなくて具合が悪くなったと退場しました。それを彼が追いかけてきてちょっと話したいことがあると私に言いました。私は半分泣きそうだったので悟られたくないのと彼と話したくないので「腕離してくんない?自分なら誰にでも触れると思ってんの。昇進したならセクハラには気をつけたほうがいいんじゃないの」と振り切ろうとしました。その時腕を離さない彼にバランスをとられて階段から落ちそうになりました。それを彼が逆にかばって階段から落ちて全治2ヶ月のケガをしました。

落ちそうなところで彼にグッと押されたので私は腕が少しアザになったくらいですみました。彼の入院で私がリーダーになりました。彼からは「俺の分もがんばってくれよー」とメールがきました。彼には社内に彼女みたいな人がいます。その人に「お見舞いは来ないで下さい。グレフルさんと関わるとろくなことがないじゃないですか。Tさん(彼です)がかわいそう」と釘を刺されています。彼女には「私のせいでごめんなさい」と謝りました。

彼からメールで「グレフルがお見舞いに来てくれたって皆に話しちゃって、悪いけど話合わせといてね」と送られてきました。それを読んで「この人は本当に優しい人なんだ」と思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良きライバル・・・

確かに彼は良い性格ですね。

昇進組だのライバルだのと肩ひじ張っていたのはとぴ主だけだった様子。

「社内の彼女らしい人」という意味が不明ですが、周りから見れば折角リーダーに抜擢された彼にけがさせて自分がリーダーの収まったとぴ主のことを良く考える人はいないことは想像に難くない。

ただ彼の方では、なぜかとぴ主をかばっているような感じです。
    その辺にジーンときたのでしょうか?

でも会社にとっては貴重な人材のお二人。
    これからも良きライバルとして、互いに切磋琢磨されんことを祈っております。

お二人には恋愛関係など似合いません・・・。

• ステキー

少女まんがみたいですね!
    どうせなら、ルックスは誰に似ているとか、妄想しやすいようにしてほしいですっ。

続き楽しみにしていま〜す。

• 見込みなし!!

ご自分でもわかっていると思いますが、ライバルに負けて平常心でいられず、相手に気を使わせた挙句怪我までさせてしまった。
    めんどくさい女ですね。

彼は、主さんの事を全然好きじゃないと思います。
    ライバル、戦友のような感じ。
    とてもいい人なんだでしょうね。
    でも、好意…ではないなぁ、たぶん。

戦友として申し訳ない気持ちがあって話をしようと思ったら、主さんの大人げない行動。
    怪我させられても、主さんが会社で嫌な思いをしないようにとの気遣い。
    オトナの男の対応です。
    でも主さんへの気遣いだけじゃないですよ、自分のプライドの為でもあります。

少女マンガのような展開にときめきたい気持ちはわかりますが、見込みは薄いと思います。
    これからも仕事仲間として大切にしてくれると思いますが、女性としては無理でしょう。

どんなに人間が出来た人でも、やっぱり怪我させられてしかも自分がリーダーになるはずだったのに、その人がなった。
    事故だったとしても、そんな相手に恋愛感情は抱きません。

• 彼はもう昇進組じゃないんですよね?

同じ昇進組から伴侶を見つけるべきでは?

せっかくつかんだチャンスなんだからさらに上を目指さないと。

• トピ主です。続きます

彼が私のせいでケガをしても初めは好きとかではなくて罪悪感しかありませんでした。職場に行けばがんばれといってくれる人もいるけど中には彼の祝賀会で事件が起こったこと・二番手の私がいきなりリーダーに抜擢されたこと・彼女からは私が突き落としたんじゃないか疑ってるという言葉もあったこと精神的にボロボロでした。

こんなことになっても「あの時あいつが腕を離さなかったから」と自分に言い訳する気持ちもありました。

それなのに彼からは気遣いのメールが届きました。医療費の話をしなきゃいけないと医療費は私が負担する旨をメールに書いて送りました。「(私の)怪我がたいしたことなくて良かった。庇ったって言ってもグレフルに頼まれたわけでもないし俺が勝手にやったこと。グレフルが気に病む必要もないし医療費なんて大丈夫だからね」とリーダー外されて私が抜擢されたこと知っても明るくて相変わらず他人を気遣って、その時に「人間性が私とは全然違う。比べるまでもなくTの方が上だ」ってはっきりわかりました。

仕事で悩むことも多くてTに相談するようになりました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧

Tは電話をくれて私のいいところは細かく部下の様子を見てるところ・ちょっとした変化に気づいて声をかけれるところ、「俺が怪我したからってグレフルがだめならリーダーには抜擢されない。頑張ってきたからだよ。自信持ってよ。チャンスを活かさないでどうするんだよ」と弱音を吐いた私を元気付けてくれました。

セクハラなんて言った事・大人気ない態度だったことを謝りました。あの時何を話したかったのか聞いたんですが、それはもういいよこうやって話せるようになれたしと言っていました。

休みの日は彼氏とデートするとかいろいろあるでしょ、そうやってふさぎこんでないでさーと言われたので「彼氏いないから。デートは無理だね」って言ったら「じゃあお見舞いきてよ。皆にグレフルがお見舞いきたことになってるし来たほうが何かあったときにボロが出なくてすむし」と言ってきました。「その『じゃあ』って何にかかってるの?」って気になってしまって聞いてみたんですが「『じゃあ』じゃないか。けど来てくれないの?」と彼。

彼女に釘刺されてるし「私と関わるとろくなことがない」って事実だなと思ってるので忙しいを理由にしてしまいました。

• お見舞いに行かない理由を話してます???

少なくとも話すべきです
    そしていくべきです
    それから恋が発展します

それに私に彼を好きになる資格って本当にないなと思うし、今まで仕事以外では冷たい態度だったのに弱気な時だけ彼に頼って、助けられて惚れましたなんて都合良すぎて自分でも呆れます。

お見舞いに行かないって言った後、彼からのメールは減ってしまいました。
    私からのメールには返事はくれます。彼女はかなりの頻度でお見舞いに行ってるようなのでやっぱり付き合ってるんだと思うんですけど、お見舞いに行きたい気持ちはあるけど自分のことやっぱり許せないっていうかそこまで甘えていいのかという気持ちがあります。

それに釘も刺されてるのもあります。もし私の立場だとしたらどうされますか?ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

ここまでが私の悩みです。

彼は犬のゴールデンレトリバーに似てる気がします。背が高いので大きくて愛嬌があって皆に好かれてってところがですね。

彼は私のことを切磋琢磨できるライバルだと思ってくれてたのかもしれないです。私の方は今までは嫉妬・羨望の渦です。清清しいものではなくてけっこうどろどろしていたと思います。

自分を助けてくれたっていう少女マンガみたいな人にときめいてるだけなんでしょうか?自分の立場が弱くなった途端、今までは目の敵にしていた相手に縋って自分でも都合がいいって思うんです。怪我させられた相手に恋愛感情は普通はないですよね。それもわかってはいるつもりなんですけど・・

彼は今期の昇進組じゃないにしろ実力も人望もある人ですから何とかしていくのではないかと思います。私みたいに「あいつに負けた」なんて思わない人なので。伴侶というのは昇進組かどうかみたいなことはあまり関係ないとは思います。

• お見舞いに行こう!

ドラマみたいで素敵です!トピ&主さんのレスを読んだ限りだと、彼はとっても素敵な人のようですし、惹かれるのもわかります。
    主さんが彼に嫌われてないとも思います。

彼女らしき人の存在が悩ましいですが、ぜひ
    「やっぱり顔を見てきちんと謝りたい。仕事のお礼も言いたい。Aさんには止められてるけど、〇日にお見舞いに行ってもいいですか?」って聞いてほしいなぁ。だって彼は来てほしいんでしょ?

自分で自分を許せない所もあると思いますが、彼が恋愛感情を持つか持たないかはあなたが判断することじゃないし、ぜひ一歩踏み出してみてほしいです。

お仕事も大変そうですが、応援しています。頑張ってください。

• お見舞いは行った方が良い

仕事上の同期、同僚としても
    お見舞いは行ったほうが良いのでは?
    まして、トピ主さんをかばってのケガなんですよね?

今までの彼へのライバル心からか、トピ主さん自身
    戸惑っているのでしょうが。
    恋とか愛は置いておいて。

行くときには、彼に「何時頃伺ったら良いか」を
    聞いてから。
    彼女らしき人、と鉢合わせしたくもないでしょ?

見舞いに行ったら、ちゃんと素直に
    「見舞い、遅くなってごめん」
    「(誰とは言わずとも)私と関わるとろくなことが
    ないから、行かない方がいいという意見もあって
    自分もそう思ってしまっていた」
    等、伝えたほうが良いですよ。

今のトピ主さん、自分の保身で必死な感じもします。

彼とは恋に発展するかもしれないし、しないかもしれない。
    だけど、あなたと彼なら、人と人として、良い関係を築ける
    んじゃないかな。

行ってらっしゃい。

• 彼は仕事に打ち込む必要がある

仕事人目線でみれば彼は、任された仕事に就くことも出来ず結果が出せなかったという評価になります。

感情的な人のハンドリングを誤った結果ですが、現時点では、そうした評価を覆す結果を出すことが求められているわけです。

それを恋愛がらみでややこしくするのは彼にとっては好ましいことではありませんね。さらにバツのつく事態が起きかねないからです。

ただ、恋愛は自由です。どうするかはご本人が決めることでしょう。

• たぶん

その彼女らしき人は彼とお付き合いしていないような気がします。
    たとえしているにしても、あなたにそのようなメールを送ることは、たとえ彼を心配しているとはいえ、あまり性格のよい人でない感じです。
    私はトピ主さんは素直で魅力にあふれた人だと思います。
    ぜひ彼のお見舞いに行ってあげてください。
    メールや電話だけでなくて、直接会って謝って、お礼を言って、腹を割って話したらいかがですか。
    私はなんとなく、彼もトピ主さんに惹かれているのだと感じます。
    彼氏の有無をさりげなく確認している気さえします。
    少女漫画的な展開、けっこう実生活でもあるものですよ。

• 素直さは大事

お見舞い行きましょうよ。
    彼はトピ主さんを庇って怪我をしたわけだし。
    しかもその彼本人がお見舞いにきて欲しいと言ってるのですから。

今まで負けたくなくて意地を張ってたのですよね。
    でも今回の怪我もトピ主さんが意地を張った結果。
    意地を張ったことで今までも今回もトピ主さんは救われましたか?
    彼のこともその意地で傷つけてきたこともあるのではないですか?
    いつまでも意地ばかり張ってないで、もうちょっと素直になりましょう。

ちなみにその彼女はあまり気にしなくてもいい気がします。

仕事の出来るトピ主さん。
    素直さを身につければもっと素敵になると思うし、
    人望も厚くなるんじゃないかなぁ。

• お見舞いには行くべきです

どんな理由があっても、トピさんをかばおうとして彼がけがをしたのですから、けじめはつけるべきでしょう。 悪い事(意図的でなくても)をしたのに直接謝らない社会人っていますか?

彼にはずっとライバルだと思ってきたが、今回の件で彼が人間的にとても大きな人で、自分の小ささが良く分かった。 と、敗北の白旗を立ててきましょう。

ともかく、入院中、一度はお見舞いへ。

• トピ主です。

いろいろコメントを頂きありがとうございます。ひょっとしたらトピ主表示が出てないかもしれませんがトピ主です。

お見舞いに行きたい気持ちはあるんですが彼女に釘を刺された時に「これ以上迷惑かけたくないと思ってるのは本当だからお見舞いには行かないから安心してね。本当にごめんなさい」と謝りました。

お見舞いに来ないでと言われた時に彼女は泣いてました。それだけ彼のことが好きなんだと思います。また「こないで」という言い方は彼と親しい関係にある現れだったと思います。
    彼女は性格の悪い子ではないと思うんです。彼にケガさせた挙句仕事上の立場まで持っていった元々彼に態度の悪かった私に良いイメージがあるわけがないです。

彼がいいって言っても彼女がだめだと言ってる以上は直接お見舞いはできる立場じゃないというのもわかっています。こういうときはやっぱり彼も彼女の気持ちをくまなきゃいけないと思います。

それなのに電話が少なくなったのは気になってしまって、矛盾してるなと自分でも思います。急な気持ちの変化に自分でも自分についていけない部分もあるのかもしれません。

• こんなことで一々

感情を揺らしてるようじゃあ、管理職に向かないのでは?
    まず自分の感情を管理するようにしましょうよ。

• トピ主です。

様々なコメントありがとうございます。

お見舞いは彼女の気持ちもあるので行けないです。
    それを正直に彼女に来ないでと言われたと言えば彼の彼女への心象が良くないかもしれないしごまかすしかないです。

今まで彼に対してきつい態度で嫌味も言ったりしたので今は後悔しています。もっと素直に彼の良さを認めてれば良かったと思います。

彼の仕事の仕方が私とは全然違ってチャラチャラして彼のモットーが「楽に仕事して早く帰ろう」なんです。とは言え管理職の仕事は激務で3時間残業くらいは当り前です。今回、女性クライアントと親睦を深める食事会の時も自分の容姿を利用してホスト的接待というか女性と女性の間に座って媚媚で私はそれを見て「何でこんなやつが私より上なの」と納得できませんでした。

「ああいう接待ってどうなの?あれ見た男性は嫌な気持ちになると思うんだけど」と抗議しました。すると「男は俺なんて見てないし。○さんはグレフルがお気に入りだからそっちよろしく〜」と平然と言われて「私はキャバ嬢じゃじゃないわけよ!あんたのやり方に巻き込まないでよ!!!」とぶち切れました。

男性陣を任されて真ん中に座らされて「こんなの接待じゃない!あいつ本当に何なの!」と思ってました。クライアントが高齢で人間的に変わった人ばかりで男性は食事会でも酔って「グレフルちゃんお肉食べてる?おじさんの隣でうれしいよねー?」「好みのタイプはどんななのー?」とかで愛想笑いで精一杯だった時に、さりげなく「そういえば○さん○○の話詳しいんですよね。是非話聞きたいんですけど教えてくれませんかー」と助けてもくれたんですよね。

今はその曲者クライアント相手にリーダーやってるのでいろいろ悩みが尽きません。クライアントの男性に「グレフルさん固いよー」と言われてしまいました。5年の業務が本格始動する前なので彼のやり方をそれ以外見れなかったけど彼ならどうするかなといつも考えてしまいます。チャラチャラしてたように見えてクライアントの性質を抑えていたんだと気づきました。それでつい連絡してしまったりします。

楽してるように見えるのに仕事が的確で速くて、比較して私は全力でやっても彼に負けてしまい認めたくなかったんです。

直接顔見て話したら自分の気持ちもはっきりわかるのかもしれないと思います。

• 恋愛とか抜きで

ご自分が怪我をさせたのなら、
    お見舞いに行くのが普通だと思います。

• お見舞いに行かない=逃げてるだけ

彼、折角良い人っぽいのに、そのお人好しをどこまで利用するんですか?
    私は彼が来て欲しいと言われたのなら、逆に彼女が何と言おうと行かなくちゃ行けないと思うのですけど。
    事情はどうあれ、その状況なら怪我させたって罪悪感強いでしょ?

それなのに彼の意見は聞けなくて、彼女に意見は聞けるってどういう事なんでしょうかね。
    だいたい彼は彼女に気持ちが解ってるのですか?
    トピ主さんが一言、「ごめんね。彼女の気持ちを考えると行けないし、行きませんって断ってしまった。お見舞いに行けない事は本当に申し訳ないと思っています」と事情を説明したらどうなの?

トピ主さんが気にするべき相手は彼女じゃなくて、彼でしょ?
    彼にこれ以上不振な態度を取るのはどうかと思います。
    反省しているのか、都合の良い様に取り繕いたいのか理解に苦しみます。

• 何一人相撲取ってるんだか

階段から落ちて全治2カ月の怪我とは、その場は大騒ぎだったでしょう。
    昇進祝いの席での、主役とライバルとのトラブルなら、会社から事情聴取もあったでしょうね。
    それを踏まえた上で、トピ主が後を任されたのなら、とりあえず問題なしと判断されたのでしょうから、周りのことは気にしなくていい。

でも、トピ主のせいではなかったとしても、怪我の原因であることは間違いないのだから、きちんとお見舞いには行くべきでしょう。
    あなたが心配しなければならないのは、「彼女」の機嫌ではなく、彼本人ですよ。
    奥様ならともかく、付き合っているかどうかも定かではない女性の気持ちより、彼の気持ちを大切にするのが筋ではありませんか。
    お見舞いに来てよと言われているのに、本音を隠して忙しいを理由に断り、でも仕事の相談だけはするなんて誠意なさすぎ。
    メールでも電話でもいいから彼に事情を話し、二人でちゃんと話せる時間を取ってもらって、お見舞いに行きましょう。

• お見舞いには行くべきです。

行きたい気持ちがどうとかのレベルじゃないでしょう。

ケガをさせておいてお見舞いに行かないのは人として非常識だと思います。
    私が彼の身内であれば怒りがおさまりません。
    たとえ不注意であっても全治2ヶ月は大怪我ですよ。

>彼女(みたいな人)からこないでと言われた・・・

心の狭い人ですね〜。
    そんなの気にしなくていいと思います。
    「ケガをさせた責任からやはり行くべきだと思いました。」って答えればいいですよ。

まして本人が来て欲しいって言ってるのに行かないなんて人間性を疑われますよ。

彼に言ってやってもいいんじゃないですか?
    「彼女(みたいな人)さんから来ないでって言われたから遠慮してました」って。

もしあなたに恋愛感情が生まれていなければ普通にお見舞いに行けるはずではないですか?
    ここは少し大人になって常識人としてきちんとお見舞いに行って下さい。

これからの仕事を円滑にするために同じ職場であればなおさら
    ここでわだかまりを作ってはいけないと思います。

• お見舞いはリーダーとしても人としても当然

大事なことを忘れてませんか?
    怪我の一因がトピ主さんにあるかもしれない、それでなくても貴女がリーダーでしょう。
    プロジェクトの一員である彼の様子を見に行くのは、当然ではないですか?

ごめんなさい、きついことを書きますが、トピ主さんの行動は人としてどうかなと思います。
    これが好意を持ってないただの男性社員だとどうしますか?
    当然、お見舞いに行きますよね。

恋愛感情に気を取られて筋を通してないから、モヤモヤしてるんじゃないですか?
    彼女さん?のことは、気にしなくて良いです。
    怪我をしたのは彼なんだから、お見舞いにいかない、大きな言い訳にはなりません。

• はっきり書きます

あなたは加害者です。

被害者の関係者に何を言われようが、
    被害者自身に謝罪するのが、
    普通の社会人ではないですか?

それ以上でも以下でもないのに、
    >彼の彼女への心象が良くないかもしれないしごまかすしかないです。
    人のせいにするのはおやめなさい。

みっともないです。

• 見舞いに行くべき

他の方も書いてますが、見舞いに行くべきです。
    彼女の気持ちを考えると行けないというのなら、彼女のいる時間か、彼女と一緒に行けばいいのでは?
    このままでは、恋愛どころの話ではなく、最低のマナーも守れない非常識な人です。

• ここまで

鼻っ柱のつよい女性って初めて見ました。
    すっごい仕事人間なんですね。

酒飲みながら、あんな奴俺がつぶしてやると愚痴るような男性は一杯いますがトピ主みたいに面と向かって言えるひとはそうそういないと思います。
    でも、そういう強さが職場で評価されてるんでしょうね。

仕事で成果を求められてる大事な時に、行き場のない恋に悩んでもしょうがないでしょう。仕事乗りの冷たい心持ちで、そんな気持ちは切り捨てたほうがいいですよ。仕事にも影響でます。

お見舞いのことも自分で彼女?に約束したんだから、行かないほうがいいです。出社してきたときにわびればいいことで。今さらいい人ぶってどうしたいんですか?それでトピ主のことを好きになるとでも思ってるんですか?

それから、ちょっと気になったんですが、怪我で療養中の人間に仕事関係の電話をするってどうなんでしょう。私なら常識外れかなと思います。

• トピ主です

お見舞い行きたい気持ちはあるんですが彼女に泣かれてしまってます。
    それに彼女は今は私の部下なのでそんなところで揉めたくないんです。
    これからチームワーク合わせてがんばっていかなきゃいけないときに波風を立てるのは彼がどうということではなくてリーダーが自ら和を乱すようなことをしていいのかという問題です。

彼女には初めに謝罪をする時に彼と付き合ってるのか聞きました。泣いて答えてもらえずだったのでよく一緒にいましたし付き合ってないとするよりは付き合ってる方が自然と思い彼女にも謝罪をしたんです。

彼女には彼がお見舞いに行ったことにしてくれてることも話しています。
    彼にも「お見舞いに行きたい気持ちはある」ということは話しているので誠意という意味では確かに欠けるかもしれませんが医療費のことはこのまま有耶無耶にはしないつもりです。

仕事の相談は確かに都合がいいかもしれません。社用ケータイでかけることも多いので引継ぎに近い感覚もあります。
    でもお見舞いにも行かないのに弱音を吐いて彼に励ましてもらいたいなんて優しい彼を利用してるということなのかもしれないですね・・

これからバイトの採用も本格始動するので日々業務に追われることになります。「俺の分もがんばって」と言ってくれた彼に恥かしくないようにリーダーとして率先して業務を引っ張っていくそこに力を入れようと思います。

仕事の愚痴になりますが、部下も問題が多く仕事のできない正社員が契約社員の人と揉めて早々に「あの人と仕事できません」という声もあがっていて人間関係でも考えることが山積みです。

最終的な部署としての責任は私にあるのに彼のことばかり考えて「好きになったのかな?」「彼女と付き合ってるんだよね?」とか言ってる余裕は私にはないんだと思います。

彼もそこはわかってくれると思います。お見舞いの件はひとまず置いておこうと思います。

• 謝罪とお見舞い

理由はどうであれ、相手に怪我をさせたのですから
    謝罪とお見舞いに行くべきです。
    直接、本人に謝罪する事が物事の道理だと思います。

あと、怪我をさせた方に彼女がいたとしても
    謝罪する事と横恋慕する事は全く次元が違う事なので
    彼らがお付き合いしていたら、彼らの間に割り込むべきではないと思いますが
    彼には謝罪はするべきだと思います。

それが筋ってものだと思う。