バザーに寄贈した品の行方を気にしても

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

ネブタ

はじめまして。よろしくお願いいたします。

先日、とある福祉施設が、運営資金調達のために開催するバザーに家庭の不用品の寄贈を、
と呼びかけていたので、数十点を出しました。

不用品といっても、私が出したのは買っても結局着る事のなかった洋服、バッグ等で、
全て新品のタグがついていた、ここ数年のものです。

なお品物を受け取った時、施設の方は、
「ありがとうございます。確かに受け取りました。
 もし品物の事とか心配でしたら、バザーに一回来てみて下さいね。」
と言っていました。

なので、私もそのバザーがどんなものなのか興味もあったし、
掘り出し物はないか、と思って一度覗いてみる事にしました。
良いものはすぐに売れてしまうでしょうから、
午前中の開場してから10分後ぐらい経った時に行ってみました。

日曜日とあって混雑していましたが、
でも??私が出した品物がひとつも出ていないのであれ?と思いました。
10分で50点ぐらいの全てが残らず売れてしまったとは思えないのですが・・・
そういう事もあるのでしょうか?
中古のバッグや衣類、シミのついた箱入りシーツや毛布、引き出物の食器等は沢山ありました。

もしかして、なのですが出した物は別のルートの所へ行ってしまったのでしょうか?
などと、一端人にあげた物の行方まで気にしてしまう自分は何とも心が狭くて嫌だなぁ、
と思ったので、こういう人は寄贈などやめておいた方がいいですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職員で分けた?

よくある話です。

役得、なんて言ってみんなで分けて持って帰っちゃったり、こっそり…とか。
    施設の上の方が「施設のバザーよりリサイクルショップに買い取って頂いた方が高値が付くので別にしますね」って言って…とか。
    とてもいい品物ばかり出されたようなので、恐らくそんな所ではないかな?と思いました。

> なお品物を受け取った時、施設の方は、
    > 「ありがとうございます。確かに受け取りました。
    > もし品物の事とか心配でしたら、バザーに一回来てみて下さいね。」
    > と言っていました。

それなら「行ったんですけど、私の出したのがひとつも無かったんですが売れたってことですか?」って聞いてみても良かったかも。

• 私も善意で出品したのに・・・と悲しくなりました。

園の寄付金集めバザーに

子供の成長が早く、使えなくなった靴・靴下・下着・服の新品を何十点も出品しました。

とこらが当日の売り場を1番目にお手伝いする事になり、見渡しても出品物が1点も無く、値札をつける委員ママ達に問うと、役員ママさんが取り置きしているとの事。
    寄付の為に、支払ったよね?と役員ママさんんに聞くと

本当に要らない物で、誰の物になってもいいわーぐらいの気持ちで出品してよ!!そんなセコイ事、言わないで!!

と支払いもせず怒鳴り散らし、まるで私が心の狭い悪い人で・・・悲しく虚しく情けなく思いました。
    二度と新品衣類は出さない!!と思い、以後のバザーには、イベントで頂く景品しか出さない事にしました。

悲しいですが、善意で寄贈した思いが届かなくてもいいわ。ぐらいの気持ちでいるしか無いようです。

• 小出し

めぼしいものが無くなったら、少しずつ出品しようとしている
    のでは?と思いました。
    あるいはあまりの混雑で開催を早めて、早々に売れてしまった
    とか。

• 追加

もしかしたら、商品がたくさん集まったので、あとで追加で出すことになって、そちらに回された可能性もありますね。一度、聞きにいってもいいかとも思います。それだけの数を寄付しているのですから、恥ずかしがることはないです。そのときの対応で、今後寄付するかどうか、考えてはいかがでしょうか。
    すっきりしない思いがのこるなら、今後、リサイクル店で売って、そのお金を寄付されたほうがいいかもしれませんね。

• バザーってすごいですよ…

私の住んでいる所では小学校・中学校それぞれが年1回バザーを行います。バザーの売り物の商品は地域住民から集めます。

バザー当日は3時間前くらいから並ぶ人がいます。良いものは開場と同時に無くなりますよ。3時間前から並ぶ人達って業者だったり各地のバザー巡り(転売目的!?)をしている人が多いです。どこから情報を仕入れるのか色んな所のバザー情報を持ってます。

また学校では委員が売り物にする品を地域各家庭を回って回収し、前日には値段付けや陳列などします。当日も売り子として働くので前日の準備が終わった段階で1点のみ購入する事ができます。(当日バザーで購入する事が出来ないので)

なのでトピ主さんが出した品々は物が良く開場と同時に売れたか当日購入できない売り子さん達が前日に購入したか、バザーで売るよりもリサイクルショップやネットオークションなどで高額に売れる為そちらにまわったかではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 実際にしたことがあること

福祉施設勤務で、バザーの担当も何度も経験しました。

考えられることで、私が実際にやったことがあるのは、

1 事前にリサイクル業者に売る(売上はバザーの収益)
      これは品物が集まりすぎたときや、当日のボランティアスタッフの数が足りないときに、やりました。
      特に、古本など売れにくいものは先に換金しておきます。成人用衣類も売れにくい部類です。

2 前日の値札付け後に、ボラスタッフに買い物を許可する(売上はバザーの収益)
      これは、ボランティアに交通費や弁当を出せないときに、やりました。

3 開始時間前に来場者が集まりすぎて敷地内に入りきれなくなったため に、予定より早く開場・開始した。

1と2をするなら、「品物が心配なら見に来て」とは言わないと思うので、3ですかね〜。

あと、リサイクル業者とおぼしき人が朝一番にきて、がさっと買占めていったこともあります。 
    これが一番可能性が高いですね。

小出し説が出ていますが、小出しでも確実に売れるのは洗剤や食品、タオルなどのいわゆる消えモノです。私なら成人用衣類で小出しはしません。

• 10分あれば売れますよ

新品タグ付きでしかもいいものは、10分あれば全部売れますよ。
    1時間以上事前行列ができたり、
    早朝に一度整理券配ったりするバザーならまあ確実に。
    だって、それだけの労力を使わないといいモンが消えるって事だもん。
    開場してから到着して入ってそれでいいものがまだあるなら、
    並んだりしませんやねえ。

とにかく安いから、最初辺りに辿り着いた人がものすごい数攫っていきますしね。

• 私の経験ですが

公立中学のバザー長をしたことがあります。

その中学では 例年 前日にバザー委員が一点だけ売値で買うことができる事になっていました。

委員が 欲しくても当日は並べないとの理由だそうです。

いずれにしても 手から離れたモノ どこかで役に立っていますよ〜

• いいものは、あっという間に売れます

私もまめに、バザー、フリマ、福祉リサイクルショップをのぞいていますが、いいものは開始10分と言わず、一瞬で売れてしまいますよ。

古着か、新品かも、たくさん積んであっても、ちらっと生地が見えてだけで、なんとなくわかりますもの。

そりゃ新品にこしたことがないですからね。

ご心配なく、ちゃんとバザーに出して、売れていっていますよ。

私は、バザーに寄付するときは、それにいくらの値段がついても、売れ残っても、気にならないくらい、気持ちが離れた品をだすようにしています。
    新品でも、着ないなぁ、と思う服の行先なんか気になりません。

気持ちが残るようだったら、出さない方がいいかもしれませんね。

• 聞かなきゃわかんないよ

うちの学校であること
    ・全部一気に出すと後が売れないので、良いものは小出しにする。そのために客をいったん全員退室させて、商品整理をする。
    ・役員の取り置き(もちろん支払いする)
    ・わが校のバザーは近所の方が朝7時から並ばれてます(バザーは9時から)めぼしいものは、一瞬で無くなります。

商品が多すぎて先にリサイクルに出すというのもアリかもしれませんね。

出したものが気になるなら、出さないに限ります。

• トピ主です。ありがとうございました。

トピ主です。多くの方から書き込みを、どうもありがとうございました。

どうやらバザー経験者の方からのお話の通り、
    いいものは本当に「あっと言う間に売れてしまう」のですね。

私も最初は小出しにするのかな、と思っていたのですが、
    売れるものを敢えて後からだす事もないだろうし、
    あと、考えられるのは売り子さんの事前購入ですよね。

ただ最初にレスをいただいた、スイーティーさんや、めぞぴあむんのんさん
    のような「なあなあ」な事が起こらなければ、と疑心暗鬼になればキリがないのですが・・・

なお、その後施設に品物の行方をそれとなく掲示板から聞いてみた所、
    「寄付としての提供品については、すべて活動の支援として有り難く使わせていただいております。」
    という回答でした。
    明確さがなくて、何だか微妙な表現でしたが。
    市の広報で寄贈品提供の呼びかけを毎年やっている施設なのですが、収益の報告等はないようです。

邪魔な品を固づけてもらって助かった上に、わずかでも役立てば位の気持で寄付するのがいいのでしょう。

• それって何だか

レスを見ました。
    施設の人に聞いたとの事ですが、
    みなさんがおっしゃっているような「すぐに売れました」とかそういう説明はなかったのでしょうか?
    どういう施設か知りませんか、「有難く使わせていただく」のは一体誰なんでしょうか?

また、職員が前日とかに購入してしまうのも、あまり感心できないです。
    えっ、売り物である品物に先に手をつけちゃうの?と思いますね。

• 収支報告がないバザーって、規定自体が曖昧なものだと思う。

要は主催者の思い一つだと。

「すべて活動の支援として有り難く使わせていただいております」
    って「活動の支援」って主催者の意向でどうにでも解釈できますからね。

どういうところのバザーに出すかって言うのは、こちらにある訳ですから、どこまで自分の思いが趣旨通りに使われるかは事前にある程度把握できるところにしたいですね。

バザーってどうしてもママさん中心になる事が多く、いい意味の曖昧さ。
    悪く言えば、いい加減なところもあると思います。

• ちょっと気になる

不要品をリサイクルショップに委託していましたが、何度か利用するうちに、石鹸やタオル、高価な品物だけが、極端に値引きされて売却済みにされていることに気がつきました。1000円で預けた新品ブランドバスタオルや贈答用石鹸詰め合わせが100円、30000円で預けたブランドバッグが2000円などです。不審に思って聞くと「お預けになったときに、売れなかったらお値引きしてもいいと言われたから、引いて売りました。不要品なら、いいじゃないですか!」と逆切れ。どうやら、店主さん自身が自分用に大幅値引きして購入していたようです。リサイクルショップも信用第一ですので、きちんとしたところに委託しないといけないことに気がつきました。今はオークションもありますから、いいものは委託せず、本当に不要なものだけを委託するようにしていますので、そういうトラブルはなくなりました。もしまた、寄付をなさるなら、微妙な言い回しの多い施設ではなく、きちんと売り上げなどを公表しているはっきりした施設をお選びになるとよいかもしれませんね。

• 随分適当だと思う。

結局、集めた品物を自分たちで「活動の支援」と称して
    適当に使っちゃってる部分もあるんじゃないでしょうかね?
    売り上げの報告もないんじゃ、信用できません。

• ちゃんと管理、報告して欲しい

私もバザーの不明朗性、嫌いです。
    海外のバザーで目上の奥様に動員させられ散々働かされたのですが、お金を集めて渡したら
    最初の年は、「○○という団体にあげました」と言われました。○○の部分は
    小さい声で言っていたので一体何という名前の何をしている団体にあげたのかわからずでした。
    大変だから、というのですが、どこにいつあげたかを言うなんて簡単なことです。

次の年の報告は、「名前のあるような所ではないの」といってどこかの子供たち?の数枚の写真を見せていました。
    きちんと何月何日何をしている何という団体にいくら渡したと言って欲しいです。手伝う気なくなります。

わざわざ日本から持ってきて出した物も安い価格で売られていて、不愉快でした。

• こんな実情

とある施設でボランティアをやっている者です。
    私も実はえ?と思ったことなのですが、
    バザーには毎年ものすごい数の品物を寄付いただいております。
    それで、「品物をさばくため」という言い訳?で、一般向けバザーとは別に
    施設の利用者と家族、従業員に向けて、「前バザー」というのがあって、
    「3品まで全て一律100円」で買う事ができるようになっていました。
    この値段設定って絶対おかしいですよね。
    当然、みんなが欲しがるようないいものからあっとういう間になくなっていました。