自分の家にいることが苦痛。

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きなこ

初めてですのでよろしくお願いします。

7年前に家を買いました。子供がいるのはうちを含めて3軒です。
その2軒(AとB)とその子供のボール遊びが原因のトラブルになりました。何度も注意をしやめてくれたかと思いきやABはうちの車があるときはボールはダメと言ったのか子供から「早く出かけたらいいのに」と言いエンジンをかけると「やった!でかけるで」と言われました。こんな人たちと仲良くする必要ない・・と思ってたはずなのに。
この間たまたま家をでたらAがお土産らしきものを持ってBの家の前にいました(AとBは隣同士、Bは我が家の向かいです)私を見ると慌てて挨拶をし手に持ってたものを隠し自分の家へ戻っていきました。嫌な感じだなーと思ってたら何時間か後にAの子供がお土産を持ってきました。なんかたまらない気分でした。それ以来、外にでるときは誰も居ないか確認してしまいます。ABの態度や挨拶の仕方で「私が我慢すれば良かった」と自分を責め「いや、言って良かった」と納得するの繰り返しで友達や主人に「きなこはブレすぎ。」と言われます。

どうしたら気にせず堂々といれるでしょうか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性格の悪い隣人っていますよね。

うちは、マンションなのですが、
    ベランダ越しに、悪口を言われたり、のぞかれたりしています。
    そんな人とはこちらから仲良くしたくない。っていうのが、
    私の方針です。
    向こうの気配を気にせず、窓を閉め切って、クーラーにしちゃいましょう。
    外へ出かけなければならないときは、
    ”笑顔”です。!
    嫌な相手ほど笑顔で接するのです。!
    こちらが変わると、向こうも変わってくるでしょう。
    がんばってくださいね。

• 時が過ぎるのを待つ

隣人トラブルがあっても持ち家だと簡単に引っ越しを考えるわけにもいきませんね。
    子どもの「早く出かけたらいいのに」発言には腹が立ちますが、子どもってその時に思ったことをあっけらかんと言いますから、いちいち気にしていたら身が持たないですよ。
    お土産の件は、Aとすればボール遊びで苦情を言われたときから気まずい雰囲気なのでトピ主さんにお土産をあげるつもりじゃなかったのに、Bに渡すところを見られたことで、「あそこにもあげなくちゃ」と子どもに持たせて来たのでしょう。ということは、相手はご近所付き合い全く無視というわけではないようですね。嫌なら見られようが何しようが持ってきませんって。

ボール遊びを注意したことを後悔する必要は全くないと思います。
    だけど、このまま気まずい関係を続けても気分のいいものではありませんね。
    りんさんが書かれているように、外に出て会ったときは、ふつうに笑顔で挨拶をすることから始めてはいかがでしょうか?
    何でこっちから挨拶するのよ!と思われるでしょうが、これが本当によい結果を生むきっかけになるんですよ。
    そして時が過ぎるのを待ちましょう。