• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃん時代に、成長障害を疑った子供のその後は如何でしたか

赤ちゃん時代に、成長障害を疑った子供のその後は如何でしたか

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ミルク

今、1歳になったばかりの子がいます。
赤ちゃん、というのは語弊があるかもしれないのですが
意志の疎通など全く取れず、ちょうど6,7カ月位の赤ちゃんのように感じるのです

自分で言うのも何なのですが、この先障害が見つからない方がラッキーなのかなと思っています

今の状況は
・首据わりが遅かったです(5カ月)
・寝返りが遅かったです(8カ月)
・お座り完成が遅れました(10か月)
・ずりばい始めるのが遅れた(11カ月)
・1歳になる現在、まだずりばいからハイハイに進展してません。
・つかまり立ちは、バランス見ながら3秒程度しかできません
・意味のある言葉を、自分の意志で発する事がありません
・手づかみ食べをしません
・指差し、バイバイをしません
・音楽に合わせて、体を動かすことをしません

行きつけの小児科では、現在はまだ検査をしても、きちんと原因が分かるとは限らないし、検査のために睡眠薬も使うのでリスクがあるから、もう少し様子を見ようと言われています
でも、全体的に見ると幼いと・・・・。
言葉が出るのが早ければ知能の心配は少なくなるが、言葉も比例して遅れると、原因が何かあるかもね
とのことでした・・・

生後数カ月位の、首据わりの時期から何となく遅れを感じていたので、もしもこの先障害が見つかっても「やっぱりな」という感じではあります
でも、障害にも程度はあるし、この子が可愛いのは変わりありません
それは分かっているのですが、正常に産んであげれば掴めたかもしれない幸せも、逃してしまうかもしれない事を考えると辛いです

幼少期の発達とその後は、どうでしたでしょうか。
結局、障害がありましたか?
それとも障害なく成長しましたか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

読んでたら、うちの息子のことかと思いました。
    ほぼ同じです。

ただ、うちの場合は産まれたときに状態が良くなくて救急搬送され1ヶ月入院しましたので、
    逆に何か今後あるんじゃないかとは常に思ってました。

現在3歳ですが、今まで周りの同じ月齢の子供と比べると4、5ヶ月くらい発達が遅れているかな、という
    印象です。病院では「まだこのくらいの年齢は差が大きいから様子見ましょう」とか。
    不安で不安で障害の本やネットをずいぶん調べました。

ところが3歳のお誕生日を目前に控えた頃、突然、本当に突然、急にべらべらと文章で話し始めました!
    それまでは単語をほんの少ししか話せなくて、明らかに周りより幼かったのに。
    運動神経も急に良くなりました。踊る、なんてことは今までしなかったのに、今ではテレビの前でEXILEのまねして
    歌って踊っています。英単語もどんどん覚えています。
    あんなに心配してたのに、なんだったんだろうという感じです。
    息子は発達はゆっくりだったけど、いつでもニコニコして楽しそうにしている子でした。
    今思えば、彼なりに話したいことやりたいことを溜め込んでいたのかなぁと思ってます。

• 他人のケースはアテにならないとは思いますが

43歳、高1男子と中1女子の母親です。

息子の発達発育が周囲に比べたら遅かったです。
    ・首据わり→5ヶ月
    ・お座り→9ヶ月
    ・つかまり立ち→1歳3ヶ月
    ・一人歩き→1歳5ヶ月
    ・単語1つ→2歳4ヶ月
    ・2語文→2歳6ヶ月

マンマ、ブーブー程度すら2歳4ヶ月まで何も言えませんでした。
    でも主治医が「耳も聞こえているし3歳までは様子をみよう。途中までゆっくり進む時計を持って生まれた子もいるから。」とおおらかだったので私も安心してのんびり育てました。
    低体重出生児のため病院での検診は1歳半まで毎月、3歳まで3ヶ月ごとにあってわりと頻繁に診てもらっていたのも安心できた理由です。
    3歳まではのんびり発育しましたが、言葉が出始めてからは「普通」でした。
    水泳・空手をやり、ピアノと英語が得意な運動部所属の普通の高校生男子です。

他人のケースはあてにならないと思います。
    万が一問題があった場合は早期発見がいいことは言うまでもないかとも思いますが、可愛い盛りにそのことに拘泥しすぎるのももったいない気もします。定期的に診てもらいつつのんびり行くのがいいかと思います。

• そんなもんじゃない?

うちの子も、ハイハイはしてたけど、それ以外は同じ感じでした。

特に健診でひっかかる事も無かったから、全く気にしてませんでしたが。

うちは、1歳半前後から、いろいろな事が急に出来るようになりました。

その子の成長の時期があると思うので、もう少し様子を見てはどうでしょうか?

• 多動性障害を疑われました。

10か月で走り回り、3歳過ぎまで言葉を発せず。
    保育園は一週間で追い出され、小学校入学まで、県立の言語治療の教室に週に二日、半日通わせました。
    今は、大学生です。

お住まいの市町村に相談してみるのは如何でしょうか?

• どうでしょう

長女は身体的には全く問題がありませんでしたが、2歳くらいからほかのお子さんに比べると他人への興味が薄く、母親べったりでなんとなく、育てにくいと思っていました。

小学校高学年の時、発達障害と診断されました。

逆に私は、親によると、おっとりしていて動かず、喋らず、いわゆる自閉症を疑ったそうです。

しかし、今はごく普通で、子供のころの記憶でも何か困ったことがあった、という記憶はありません。

遅れているよう、ではありますが、お医者様の言う通り、現時点では、わからないと思います。

しかし、母親の勘で、疑わしいと思うなら、今から情報を集めておくのは悪いことではないと思います。

• 今を楽しむ。

三歳半の息子がいます。
    一歳すぎまでは、周りと変わりなく、参考書通りの成長ぶりでした。
    ん?と感じたのは一歳4ヶ月。
    指さしがないことでした。今でも一歳ちかくの遅れがあります。
    発達相談にも通い、担当の方と連携をとりながら定期的に受診をしています。
    まだはっきりと診断はつかないですが、何らかの診断名はつくでしょう。
    私も毎日毎日泣きました。おかげで一歳4ヶ月〜二歳までの息子の様子が記憶にないんです。
    心配で、参考書やネット漬けになり息子を見ていなかったんですね。
    主人に、息子が私をみてるのにお前は見てない!と叱られました。
    あのときの成長は二度と見れないんです。
    毎日毎日のかわいい成長を見逃さないで!!
    とりあえず、一歳半健診までは様子をみては?
    今を楽しむのも大切です。

• 現在小1

一歳半検診で発達障害を疑われた息子がいます。
    まあ確かに何をするのも遅かったです。
    寝返りなんて10か月!
    言葉も遅いし、歩くのもめちゃくちゃ遅かった・・

誕生日が遅い方でもないのに、幼稚園年少位までは、他の子に比べて全てが劣ってましたね。
    でも、幼稚園の3年間でみんなに追いつき、小学1年の今では勉強も割とできる方だし、先生からもしっかりした子と言われています。
    (まあ幼いと言えばやっぱりどこか幼いですけどね。)

ただ、今でも運動神経は抜群に悪いです・・

• 一例

ママ友の子です。
    第一子同士が同じ幼稚園、同じ習い事の方の二人目ちゃん、うちの二人目とほぼ同じ誕生日でしたが、定頸6か月、座位10か月、とリハビリ行かなくて大丈夫?とハラハラしていたのですが。
    当のママは「二人目だからかしら、まったりさんなの」と、あまり心配していない感じ。
    うちの子が10か月の頃にはすたすた歩いていて、それを見ると少し焦っている様子でした。

でも、1歳半の頃には、その子もスタスタ歩いていたし、ペラペラおしゃべりもしていました。
    来年は一緒に幼稚園ですが、今3歳手前で、運動は問題なし、上手に走ったり鉄棒にぶら下がったりしますし、おしゃべりもうちの下の子とずーっとしゃべっています。女の子っておしゃべりですね。

赤ちゃんの頃は発達障害が疑われてもおかしくない子でしたが、3歳の今となってはまったく普通の子です。

まあ、結局はドキドキしながら歩いたり話したりするのを待つしかないですよね。
    うちも、三人目が早産児なので、すごくドキドキします。トピ主さんの心配な気持ちは分かります。

• ゆっくりいきましょう

こんにちは、トピ主さん。

初めての子育て、いろいろ心配ありますよね。
    うちの息子もとにかくすべてが遅い子でした。寝返りもお座りも。
    ハイハイしようとせず「手足が強くならない」と言われ、歩くのも
    遅かったです。言葉も遅く、話す内容も意味不明。
    保育園の先生からは他の子と同じようにできないことを何度も
    指摘され、その度に悩み、落ち込みました。
    保健所の検診でも、その年齢に応じた成長ではなかったようで
    「半年後にもう一度見せて」といつも再検査の対象でした。
    障がい児なのかもしれない、と感じたことも多々ありましたよ。

小学校に上がってからも、本当にまわりから遅れていて、
    いつもイジメを心配していました。

なんだかまわりに追いついてきたのかな?と感じるように
    なったのは小学校5年生のころ。
    そこから息子は急激に「成長」し始めました。

現在は中学校3年生ですが、温厚で周囲にも溶け込み、
    学年10番以内に入るほど勉強もできるようになりました。

大丈夫、なんて無責任なことは言えません。
    でも、その子なりの成長もあるんじゃないかと思います。

• トピ主です。

トピ主のミルクです。

みなさま、お子さんの幼少期の頃の事を教えて頂いてどうもありがとうございます。大変感謝しています。

自分としては子供の障害を疑っていて
    でも、障害があったとしても必ずしも不幸な人生であるわけではなく
    子供をサポートしていかなければいけないのだと思っていたのですが
    たまに、どうしても不安でたまらなくなる時があって・・・。
    ご意見を下さって、拝読させて頂いて、少し気持ちが楽になりました。

発達が遅れていても、必ずしも障害があるという訳ではないのですね。
    また逆に発達が育児書通りだからといって、将来的にも安心である訳でもないのですね。
    途中まで遅れて成長し、ある年齢から追いついて行く子もいると書いて下さった方のお話も、こう言うケースもあるんだな、と参考になりました。
    それが自分の子に当てはまるかどうかは分かりませんが、もう少し心に余裕を持って成長を見守っていかなければ、と再度反省いたしました。
    気にするあまり、子供ではなくPCや本ばかりに目が行ってしまわないように気を付けようと思います。

• 心配しますよね

3歳になるまでは、絶えず疑いの眼差しで見ていました…。
    色々、少し遅い。
    決定的だったのは、1歳半検診時、単語の数が少なく、指差し出来なかったこと。
    働き掛けの効果か、1歳後半で2語文出たので、ホッとしましたが。

1歳半の時、発達障害の専門医に相談したら、
    「発達障害の人は、他人とコミュニケーションが取りにくい。家族・身内ではなく、同級生・先生等と、やり取りが出来るかどうか重要。
    指示に従えるか?理解出来るか?
    なので、集団生活に入れてみないと分からない。
    年齢が上がるにつれて、他人とのやり取りが高度になるので、それに順応出来るか重要。
    何かしら遅れがあった子は、大人になるまで、注意して見ておいた方が良い」と、言われました。

子供の頃大丈夫でも、小学高学年頃から、人間関係が複雑になりますからね。
    発達障害があると、段々対応出来なくなるそうで、大学生や社会人になって分かる場合もあるとか。

今、子供は3歳になり、幼稚園での集団生活に馴染んでいるので、取りあえず第一段階はクリア出来たかなと、思っている状態です。
    油断は出来ないので、療育施設の最新情報など、把握するようにしています。

• 補足

何故、家族や身内とコミュニケーションが取れていることが重要ではないか、という理由ですが、
    家族や身内は、無意識のうちに、その子が理解しやすい言い方・言葉選びをしているからだそうです。
    だから、家族や身内とコミュニケーションが取れているのは、当然。

他人はそういった配慮を一切してくれないので、配慮がない中、コミュニケーションが取れるかどうかが、非常に重要である、と言われました。

私は他人から指示されることに少しでも慣れて貰おうと、2歳から体操教室に入れたり、実家が遠いこともあり、託児所も積極的に利用しました。
    発達障害がある子に、体を沢山動かすことはとても良いそうですし。

• トピ主です

息子3歳さま

お話教えて頂いてどうもありがとうございます。
    専門の先生の言っていた話、確かに言われれば全てにおいて納得できます・・
    貴重なお話教えて頂いてありがとうございます。

私も、かかっている小児科がたまたま小児神経専門の先生で、勧められて週何日かだけ保育園に入れる事にしました。
    近所のママ友さんが、ママ&子供で水泳をしている人が多いので、ちょっと考えてみようと思います。ご意見ありがとうございました!

• 何度もすみません

保健所には相談していますか?
    地域によって、発達障害への理解・対応の差が大きいそうですが、私は保健所に相談して、とても親身になってもらいました。

発達障害の専門医は「心配する気持ちは分かるが、何か困難が起きてから対処するしかない。
    なので、あれこれ気にせず、子育てを楽しみなさい」と言いました。

保健所は「今、お母さんが抱えている心配事を、少しでも楽にしたいので、一緒に考えていきましょう」と言ってくれました。

子育て支援センターで相談した時は「気のせい。男の子なんてそんなもの」と笑われました。

1歳後半で2語文が出るようになったのは、1歳半から、保健所での発達に心配事のある子のフォロー教室に通ったことが大きいと思います。

• トピ主です

息子3歳様
    重ねてのアドバイスどうもありがとうございます。

保健所には、まだ相談していません・・・
    というか、市のHPで保健課?健康課?みたいな所を見てみて、母子の健康にかかわる事も少しはやっているみたいだったのですが(離乳食相談とか、歯科相談とか)成長発達のアドバイスみたいな事はHPには載っていなくて・・・
    なので、市ではそういう事をしていないのかな?と思っていました。

でも、先ほど電話して聞いてみたら、訪問で相談者が来て話を聞いてアドバイスをくれるらしく、さっそく予約をしてみました。そういえば、出産後1か月くらいの時にも来たような・・。
    教えて頂いてありがとうございます!

レス求!トピ一覧