家の前で遊ぶ小学生。迷惑してます。

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

クマクマ

私の住まいはコーポです。毎日、近所の小学生がやって来て遊びます。近くには公園があるのに、わざわざコーポで遊ぶんです。遊びに来ると、駐車場やコーポ(建物)の周りをキャーキャー言いながら走り回ったり、酷いときは、部屋の前で騒いでます(ドアの前に通路があって、そこで騒いでます)。最近は、ドア前の通路で一輪車の練習をしてて、ドタバタとうるさいです。私は一階に住んでるのですごく迷惑してます。注意したいのですが、その子達とは関わりがないので直接言っていいものか迷ってます。外壁に張り紙をしようかとも考えたり‥どうしたらいいのか悩んでます。ここに住みだして2年、ちょっと限界きてます。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校へ通報

学校に「そちらの生徒さんが勝手にコーポ内に入って遊んでいます。迷惑なので今すぐ来て連れて行ってください。住所は…です。」と言えばいいと思います。少し大袈裟に「危険な遊びをしている、怪我をしてもしりませんよ。」とか言えば直ぐにきますよ。

• うちの場合

まず、、大家さんまたはアパートを管理している不動産屋さんに相談。
    直接注意してくれるところもあるし、貼り紙をしてくれるところもあります。

それでも、治まらないようでしたら直接注意しても良いと思います。
    例えば、単純にうるさいというのではなく
    「電話で話をしているんだけど、うるさいので相手の声が聞こえない。」とか具体的に言うと子供は理解しやすいです。
    それでも改善されないようでしたら、学校に電話してください。
    いったんは治まるかもしれませんが、たまたま自分が不在時に遊んでいて
    注意されなかったとかとなると、また遊び出すかもしれません。その時は
    警察に通報しても良いと思います。道路は遊び場ではありませんので。
    後、うるさいし、迷惑かけられてるからといって、挨拶しないのは
    逆効果なので、なるべく子供に声を掛けましょう。

• 私は注意しますよ。

マンション住まいなのですが、うちの通路の目の前で大騒ぎをしたり、ボール遊びをしてうるさいので昨日も言いました。「すごくうるさくて、家の中まで響くからここで騒がないで!」ボールをバンバンやりだしたら「ここでボールをやらないで!」等々。
    子供って、言わないと分からないからはっきり言った方がいいと思います。

ちなみに我が家にはもう大きな子供がいますが、過去にはマンションの人にうるさいと叱られたこともあるそうです。
    迷惑をかけたら叱られて当然ですし、私はわが子を叱ってもらえて感謝しています。

子供ってよその人から叱られる事、あまり気にしませんよ。

どっちかっていうとその子供の親ががたがた言ってくると煩わしいですけど、その時は、
    人の家の前でうるさくしているなんて常識を考えてほしい、公園か自分ちの目の前でやってくれと言えばいいですよ。

あまり我慢すると体に悪いですよ。
    うるさくて注意するのは当然のことなのですから堂々としていて大丈夫ですよ。

• 学校へ

学校へ相談して、公園で遊ぶように指導をお願いしましょう。

• 言う

お住まいのコーポに小学生が住んでいる
    のでしょうか?
    もしもそうなら、そのご家庭に一度言って
    みるといいかもしれません。 
    「すみませんが・・・」と下手に出る感じで。

大人に言うのが躊躇されるなら、
    子供に直接言っては?
    「ここは遊ぶ場所じゃないよ」って。

小学生がそのコーポの住人でないならば、
    学校に電話するのもありですよ。

一度くらいは子供に直接注意してみて、
    改善されなければ学校へ電話して
    「直接注意したことがあるんですけど、
    今でも騒いでいて迷惑しています」って。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 近所の小学校に電話する

近所の小学校に電話するといいと思います。
    昔の話ですが、ウチは小学校の通学路上にアパートがあり、通学路に面して駐車場がありました。その駐車場に入って遊ぶんです。
    出入りするとき危険だし、学校に電話しましたよ。
    危ないので、指導願いますと。どこのアパートの駐車場ですか?とか聞かれました。
    それから、基本的には駐車場に入って遊ぶ子がいなくなりましたよ。

トピ主様も一度、近所の小学校に電話してみるといいと思います。
    ただ、お住いのコーポに小学生が住んでいると、ちょっと難しいかもしれないですね。その場合、大家さんなどに迷惑している旨を相談するのがいいかもしれません。
    子どもだから、ただちに改善されないかもしれませんが、少しでも静かになるといいですね。

あと、気持ちのもちようって気もします。
    駐車場や、ドアの前の通路で一輪車は危険なのでいけないと思いますが、それ以外は、子どもの笑い声がたえない明るい街だ!と自分に言い聞かせるとか・・・

• 第三者に

ご自分では注意しない方が良いと思います。

そこでこれからも住む場合、その子達の親に反感を与えます。

管理会社に電話しましょう。ハリ紙などをしてくれますよ。

• 素直に注意してあげたらいいのでは?

私は昔 近所の知らない人のアパートの階段や通路で遊んでいて 知らないおじさんにこっぴどく怒られました

別に悪気はなく ただ面白そうだったから そこで遊んでましたが それ以来
    『そんなもんなんだー』と 人様のアパートで遊ぶこと止めました。いけないことを知らなかったのです。

「休んでる人がいるから ここでは遊ばないでね」とか
    「あそこの公園で遊んだら?」とか
    怒らずに教えてあげるのは どうでしょうか?

• 学校に通報しました

私も同じような状況でした。

その子供たちの学校は分かりますか?
    もし分かるなら学校に電話をして、現場に先生に来てもらうことをお勧めします。

• おまわりさんに叱ってもらう

「いつか轢きそうで怖い」と、通報してみてはいかがでしょう。

• 直接言ってダメなら親に言う

うちにも小学生の男の子がいます。
    自宅の道路を挟んで前が公園なので、そこに集まってみんなで遊んでいます。
    うるさいのはお察しします。

子供たちにまずは優しく
    「ここはおうちなので、ここで遊ばないで公園で遊んでね。」

それでも毎日来るようなら、親に言いましょう。
    普通の感覚の親なら子供たちに公園で遊ぶよう注意するはずです。

• 学校に電話

駐車場は危険ですし、住居の周りで騒ぐのは
    迷惑ですが、親御さんが気づいていないか、
    気づいていて黙認か、いずれにしても、
    直接言わないほうがいいかも。

今の子は、家庭環境や育てられ方が様々で、
    どんな反応がかえってくるか、わかりません。

それに防犯のため、知らない人から声をかけられたら
    走って家に帰りなさいと学校で指導されています。

学校の先生に対応してもらってはいかがでしょう?
    きちんとした学校なら様子を見に来てくれます。

何の対策もなされないようなら、苦情が多くて
    対応しきれないような地域とか?

最終的には、引越すしかないかも。

• 大人ならまず自分で注意しようよ

「ここで遊ばないでね」って言えないのですか?

子どもは親や学校だけでなく、地域や周りの大人に育ててもらうものです。
    そこで態度が悪かったり、ひどい状況が改善されなければ、親や学校に伝えるべきです。

すぐに学校に通報する大人って、無責任なイメージがあります。
    堂々と子どもに言えないの?

• 私は直接言いました

ここは他所の家の敷地だし、ここであそんでいるとアパートの各部屋
    ではとてもうるさいの。
    子供の遊び場ではないから、ここで遊ぶのはやめなさい と。

いけないこととわかっていないようでした。驚いていました。
    そして残念なことに、注意後もいけないこととはわからなかったようです。

腹いせに、駐輪場の自転車のタイヤの空気を、栓をはずしてぜんぶ抜いて
    いきました。

事情をしらないほかの住人が、こわがって警察呼んでました。
    警察の方が、こういうやり方は子供のいたずらですね と話しているのを
    聞き、私が注意したこととつながりました。

学校や管理会社など、ワンクッション置かれることをおすすめします。

• なぜ学校に?

今の時代、放課後のことまで学校に何とかしてもらおうとするのが当たり前になってるのでしょうか?

私はただの専業主婦ですが、学校の先生の仕事、そこまで増やすのっておかしくないですか?
    学校の先生は学校で、勉強や遊びを教えるのが仕事です。学校から離れたら、あとは個人的な問題。学校の先生は警察官じゃありませんよね?

人に頼らず、まずは自分で注意してみませんか?

最近、なんだか世の中おかしくなってますよ、子供は地域で育てる、なんてなかなか綺麗事で難しいと思いますが、そのくらいは注意しましょうよ!
    今の子供たち、ある意味可哀想です。注意されたら、反省もできず、すぐお母さんに言い付ける、怒る、泣く、弱すぎる子が多くなってるのも弱い大人が増えてるせいでしょうね。

• たくさんのコメントありがとうございました。

みなさんのコメント読ませてもらいました。

コーポに遊びに来てる子達の中には、コーポに住んでる子はいません。コーポに住んでる子が騒いでるのなら、別にかまいません。

遊びに来てる子たちの親は、コーポで遊んでることも、騒いでることも知ってる人もいます。知ってる人の家はコーポのすぐ目の前です。最近は変な親も多いですし、子供に直接注意して、それが元でトラブルになってもいけないと思い、今まで言えずにいました。(私が住んでるコーポは、トラブルを起こしたら出ていかなきゃならないと言う決まりもあったので‥)

明日、騒いでたら、子供にちょっと言ってみますが、大家さんにも相談してみます。

ありがとうございました。

• 同じ経験あり

コーポの子、そうじゃない子すっごい
    うるさく遊んでいました

ボールをガラスに何度もぶつけたり・・

おしっこしたり・・

直接注意していました

最初は謝ります。

そのあと、懲りず毎日毎日です。

注意します。

聞きません。

こっちも頭にきて強めに注意します。

にらみ
    返してきます。

直接は止めたほうがいいです。
    いうことは聞かないし、結局感じが悪いおばちゃんで終わってしまい コーポの出入りが嫌な感じになります。(いつも遊んでいる中を通らないといけないから)

学校に注意するか 不動産屋がいいです

こちらが注意した後、ほかの人が不動産屋さんに注意をお願いしたとしたら相手は私が通報したと勘違いしますし(実際あった)

私は
    ストレスで引っ越しました。

• 直接言わないのが今の時代

学校への通報はおかしいとおっしゃる方の気持ちもわかります。
    だけどね、近所の人が直接注意したら逆ギレされたり、嫌がらせをされるような時代になったからじゃないですか?子供を叱ったら、親が怒鳴り込んできたとか。

昨今のトピでもピンポンダッシュで弁護士にまで依頼するような時代なんですよ?
    じゃぁ、どこに相談しろっていうんですか?管理会社?なにそれ、管理会社の方が四六時中見張ってるんですか?

直接注意してウチに火でもつけられたらどうしようなど己の身の保身を考えるようになったからです。子供は地域で育てましょうっていうのは、同じクラス、同じ学年のママさん同志でやってればいいのです。