旦那を起こせません

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽこ

レス

• むしろ

起床時間に起きることができない旦那自身の自己管理ができてないだけでは。
    一度気の済むまで寝かせたらどうです?
    あなたに起こされている有り難さがわかるでしょう

• バケツ一杯の水をかけてあげる。。。

毎日平均3〜4時間の睡眠って平然と書いていらっしゃいますが、
    あなたは御主人の健康を心配した事はないのですか?
    そんな状態を続けていたら過労詩(し、の漢字が嫌いですのでこれにしました)ですよ。

もう少し眠らせてあげたい、とは仰っていますが、3,4時間て人間必要睡眠時間の
    半分ですよ?

仕事先に一体どうしてこれ程就業時間が長いのか問い合わせたいと思いませんか?

毎日そんな短い睡眠時間だったら起きられないのが当たり前、身体がついて行けませんよ。

御主人を起こそうと頑張る前に会社に連絡してもっと時間を減らせないのか問い合わせましょうよ。
    何のお仕事をなさっているのか分かりませんが、この侭の状態でいたら仕事ミスが続き、
    下手すれば事故を起こして上記のxx詩になりますよ。(まさかそれを待っている、という事は
    ありませんよね)

御主人の身体の事が全く心配で無いのならば、バケツ一杯の冷水を掛けてしまう事です。
    (皮肉の冗談)

• 仕方ないです

私も昔、旦那が夜勤をしているとき、
    起こすのがかわいそうになる時がありました。
    「一度で起きて来るなんてない」と覚悟して頑張ってください
    軽く声掛けから始まり布団を軽くたたく〜ゆする〜名前を呼ぶ〜「起きないとだめだよ〜」少しずつ相手の意識の中にメッセージを送り続けていくのです。起きなければダメな事は本人が一番知っているのですから。でも眠いのは腹が立つのは仕方ないでしょうね。許してあげて。仕事が一段落したら
    大変だったね〜私も大変だったよ〜とちょっとだけ愚痴りましょう

• うわぁ!うちと同じです

我が家にも毎日午前様で朝の苦手な主人と、小学生、幼稚園生がいます。

子供達の仕度や幼稚園のお弁当作りにバタバタして、どうしても主人を起こすのが後回しになってしまいます。
    疲れているのがわかるので、寝かせてあげたい気持ちも一緒です。

起こしても寝不足で機嫌が悪い。起こさなくても、「もっと早く起こしてよ」と機嫌が悪い。
    と、朝から気が重くてしょうがないです。

うちの場合、毎回ではありませんが、成功率が比較的高いのは、明るく起こすのと、マッサージです。
    明るく起こすのは、機嫌良く起きられるようにとにかく陽気に話しかけ続けるもの。こちらに相当の精神力がいります。

マッサージは、血流を良くして体を活性化する。みたいなイメージです。ツボに入れば、痛くて覚醒するだろうし、気持ち良すぎて、また寝られてしまうこともあります。

うちの主人は、掛かり付けの病院で朝起きられないことを相談したら、抗うつ剤を処方されたこともありました。
    その他にも、ブルーライトや睡眠時無呼吸症候群や、質の良い眠りができてない可能性もありますよね。心配してることを伝えて、少しでも改善できるといいですね。

• うちも起きません・・・。

うちの旦那も自分では起きません。

毎朝、一苦労です。
    質問者様はどうやって起こされますか?

私は主人の口に色々な物を突っ込んでいきます(笑)

「は〜い、口開けて!」

と、フルーツやパン、卵焼きにウインナー、この季節は氷。
    口が止まれば、「はい!口動かす」と頬をパチパチ。

朝は私も忙しく、何回も寝室に行けませんので、子どもがお手洗いに行くついでなどに「これ、パパの口に突っ込んで来て!」と頼む事もありです。

もしくはマッサージ。
    少し痛いだろうな、くらいで。

良かったら一度試してみてください。

寝てる間に朝ごはんも済んで一石二鳥です(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自己管理ができていないのはご夫君です

仕事に行かなくてはならないのはご夫君でしょう。職場で信頼なくしたら困るのもご夫君ですよね。それなら本人がなにがなんでも自分で起きて行くべきです。あなたに起こさなくてはならない責任はありませんよ。

• 大人なら

どんな理由があれ、自分で起きるのが当たり前。その上、起こすと機嫌悪いなんて最悪。甘えているだけです。うちもそうでしたが放置してたら起きるようになりました。私も働いてますよ。でも奥さんが専業だろうと関係ないと思います。

• レスします。

旦那が自分で起きていけばいいんですよ。
    起きないならそのまま放っておけばいいんです。
    それで遅刻したら、自分のせいですよ。

うちの旦那も毎日帰宅が午前1時を回ります。
    食べて風呂入ってさっさと寝ればいいのに、
    午前5時になっても6時になっても、酷いときは寝ないで
    パソコンいじっていたりゲームしたりしてダラダラしています。

まんまと遅刻して、会社で上司に怒られてこい! って思ってますよ。
    人間、自分よりも上の立場の人間がいうことしか、
    基本的にきかないじゃないですか。

だから、妻が何を言っても無ー駄!

夫は、会社にいってお金を貰ってくるのが仕事。
    妻はそのお金を使い、うまく家族が生活できるように運用するのが仕事。
    子育てもご近所付き合いもその中に入ってるでしょ?

家庭内でそれぞれ分担があるんだから、何を甘えてるんだ! 
    って思いますね。 
    自分で選んだ仕事なのでしょう?

嫌なら職を変えればよろしいのです。
    生活がキツイとしたら、それは妻のせいじゃありません。

• 起こさなくていい

旦那が自分でセットした目覚まし時計で起きることができないなら、それは旦那の責任。

仕事に間に合うように起きるのも仕事のうちでは?

妻は旦那の母親ではありません。

• 自分で起きられないなんて…

いい歳をした大人が、自分で起きられないなんて…
    トピ主さんではなく、旦那さんの自己管理の問題なのでは?

うちの主人も激務で毎晩遅いですが、私は朝一度も起こしたことはないですし、起こしてくれと頼まれることもありません。

トピ主さん、結婚当初から旦那さんを起こしておられるのでしょうか?

せめて、子供さんが生まれたあたりで、旦那さんに一人で起きてもらうように自立してもらってたら良かったですね。

結婚するまではどうしておられたんでしょうか?
    まさか、お義母さんに朝起こしてもらってたとか?
    一人暮らしをされていて、自分で起きていたならば、今はトピ主さんに甘えてるだけですよ。

大人なんだから、自分で起きさせましょう。

• 光や音で徐々に起こしていく

本で読んだ方法は
    1.夫の起床時間の数十分前からカーテンを開けておく…光は重要。
    2.テレビやラジオなど、音を聞かせておく
    3.起こす時は名前を呼ぶ

あと体験談として
    ・朝から食欲があるタイプなら、「朝ご飯は○○よ〜」と言う。
    ・「ごめんね、眠いね、私も起こしたくないんだけど…」と優しく言う。

• 自己責任って便利な言葉ですよね(笑)

夫が自分でおきるのが当たり前。
    まあ、確かにそうですが、仕事や睡眠時間の関係上、それができないから妻に起こしてくれと頼んでいるんでしょう。
    私は夫を妻が起こす(その逆も可)ことに問題があるとは思いません。家庭という一個のマシンを構成するパーツ同士が、お互いの不足部分を補い合っているだけです。
    夫が働くのは家族のためでもあります。夫の稼ぎをまったくあてにしないなら「全て夫の自己責任!」と切り捨ててもいいでしょうけどね。

しかし、それにしても旦那さんの睡眠時間は短すぎです。相当な激務なんでしょうか。
    そんな生活いつまでもは続かないです。できれば普通の睡眠時間を確保できる方法がないか、ご夫婦で話し合われたほうがいいと思います。

旦那さんも、せっかく起こしてもらってるんだから、不機嫌になるのはちょっとどうかと…。
    仕事が辛いのはわかりますが、起こしてくれる奥さんへの感謝を忘れてはいけないです。

• 冷たいタオル

起こす時間の少し前に
    ・部屋を明るくする
    ・テレビやラジオなどの音を聞かせる
    ・最終手段は冷たいタオルで顔を拭いてあげる

まだ実家にいた娘時代に、母がわたしを起こすのに使っていた手です

• 二度寝と二度起こし

うちの夫は目覚まし時計で自分でやってるのですが、2個かけて、起きなきゃならない時間と、その30分前に一度鳴るようにしています。

すごく眠い時って一度では起きれないし、少しでいいので2度寝したいそうです。

起きなきゃならない30分前に一度「朝だよ〜」と声をかけ、カーテンを開けて光を入れ、30分後に本格的に起こされるのはどうでしょう。

それが習慣化されれば、旦那さんも、とりあえず最初に起こされた時は、二度寝が出来るので、それほど機嫌も悪くないはず。そして二度目は半分目覚めているので、これまら今程不機嫌ではないはず。

どうかしら。