• ホーム
  • 子供
  • 職場の机の子供の写真に文句を言われました

職場の机の子供の写真に文句を言われました

レス140
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ふふ

数か月前転職をして派遣で働き始めました、2歳の子供がいて子供は保育園に預けています。
従業員30人くらいの職場で女性は3割程度います。他に派遣で働いている人も子持ちで時短で働いているひともいます。

最近子供を預けている寂しさと、自分の仕事へのモチベーションのため机に子供の写真を飾るようになりました。
しばらくしたら1人の女性社員の人から、「机に子供の写真を置くなんて自慢?」「写真を置くのをやめてくれないか」と言われました、他にも文句をいろいろ…
職場には私以外にも家族写真や子供の写真を置いている社員の方がいます(男性でその女性社員よりも役職上や若い社員など数人)
自分の直属の上司も写真を飾っている&PCの待ち受けも子供なので、私も机に写真を飾ってもいいかと聞いたところ別にかまわないと以前確認はとっています。机に私物を色々置いている人もいる職場です。

私としては自分のために子供の写真を置いているだけで自慢しているつもりは全然ありません。
技術職で派遣されているため、事務職のその女性とほとんど接点は無いです、ただそんなに大きい会社ではないので机の近くを通ったときに見えてしまうことはあると思います。
女性は結婚しているそうですがその他のことはよく知りません。(まだ働き始めて数か月なので)

そこで皆さんにご意見をお伺いしたいのですが
派遣だし波風立てないよう写真を飾るのをやめた方がよいでしょうか。
私としては子供の写真に元気をもらっているのでやめたくはありません。
他に写真を飾っている人もいるのに(派遣で来てる人も)私だけやめないといけないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気に食わないのでしょう

女性社員が、派遣のトピ主さんが、写真を飾っているのが気に食わないだけでしょう。
    もしかしたら、他にもトピ主さんが気に食わないことがあるのかもしれません。

モチベーションになるのかもしれませんが、写真を飾らなくても他の方法でもよいのではないのでしょうか?
    他の社員が飾っている中、理不尽かもしれませんが、写真程度のことで済んでよかったと思いませんか?

手帳にでも写真を挟んでおいて、見たくなったら、手帳を広げてみるとか、方法を変えればいいと思うのですが、そこまで写真を飾ることにこだわらなくてもいいのでは?

もっと柔軟にとらえたらいかがですか?

あと、女性社員から注意を受けた時に、
    上司に写真を飾ってよいことを許可受けたと、言ってみましたか?

• こんなことぐらい・・・

そう思うことにも、ヤッカミからほっとけない性格の人、いますよね・・・

特に女性同士で、あなたは最近やってきた派遣社員とあれば、正社員の女性からすれば(特に子供がいない)子供さんの写真を机上に飾る行為はおもしろくないのでしょう。
    波風立たせるのが不本意とおっしゃるならば、その写真はそっと机の引き出しに移動しましょう。
    時折、引き出しを開けて、お子さんを見ればいいのです。
    あと、上司のかたに前もって写真を飾る事を尋ねたことも、小賢しい行為と受け止められた可能性があります。
    「他にもいろいろ意見された」そうですが、見返すつもりでどうぞ頑張ってくださいね。

• 私の場合

職場の机においてあるものは、パソコンと卓上カレンダー、鉛筆立てだけですね。パソコンの壁紙は無地です。透明のマットを敷いて、業務上のメモなどをいくつか挟んでいます。私物は置きません。仕事中は散らかしますが、退勤時には全部片付けて帰ります。仕事をするために借りている机ですからね、必要なもの以外は置いてはいけないと、新人の頃に云われたこともありますので、転職後もそういうものと心得て、机の上にも引き出しにも不要なものは置いたり、入れたりしていません。私物で引き出しに入っているのは、作業で使う予備のエプロンとタオル、折り畳み傘くらいです。

• 写真無いとダメなの?

子供の写真て、トピ主さんにとって「無ければ仕事に打ち込めない」ほどの威力を発揮するのですか?あればふと見て和むけど、無いなら無いで良いものではないですか?意地になって「他の人も置いているじゃん」と置き続ける程の価値のあるものですか?

携帯の待ち受けにしてお昼の休憩時間などに眺めるなどしたってかまわないと思いませんか?こだわる程の重要度があるとは思えません。瑣末事です。

その人はトピ主さんが何をやっても気に入らないのだと思います。でも攻撃対象になる机の上の写真をひとまず無くしても良いのではないでしょうか。負けるみたいで嫌なのですか?

そして、黙って意地張るより、人に飾っても良いかと確認しOKされているのだから、無くなって「あれ?どうしたの?」と聞かれたら「いやぁ○さんにやめてくれと言われて…置くの駄目だったみたいですね」とか、もしくは置くのやめる前に許可くれた人にさらっと事情を言って、いっそ大っぴらにしてしまえば?周囲に「○さんはトピ主さんに嫌みを言う人」である事をハッキリさせれば、彼女は注目されて迂闊にくだらないレベルの文句は言えなくなるでしょうし。

• 波風立てたくないなら

しまっとけば?
    いちいち写真見ないとモチベーション上がんないの?つーか、どんだけさみしんぼうなんだっつの。馬鹿馬鹿しい。
    机の上に置かなくたって机の中や手帳の中に入れておいて、見たいときに見ればいいじゃん。
    「だって許可取ってるし他の人もやってるし」なんて言ったって余計な波風立てるだけだよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やめたほうが無難

もしかしたら、その人はお子さんが欲しくても事情があって授からない人かもしれないです。個人的に指摘をされているなら、やめたほうが無難だと思います。

仕事のモチベーションの持ち方は人それそれですが、心のありかたの問題だと思います。例え写真が置けなくても、心の中にお子さんの姿があればモチベーションは下がらないはずでは?

写真を置く、置かないにこだわっているトピ主さんのモチベーションのあり方にに疑問が残ります。

• 机の中にでも入れておく

パスケースに入れて胸のポケットに入れておくとか。
    見えるところに置かなければいい。
    その女性の意味はわかりませんが、意味のわからないことを言う人を
    刺激しない方がいいのは確実です。
    見えるところに常時飾るというのを強行しなくてもいいのでは。

• 私なら置くのやめます

その女性社員がいうことは言いがかりです。
    従わなければならない理由は1mmもありません。だから、トピ主がそのまま写真を置くのも自由です。
    でも私なら片付けます。気持ち悪いから。その女性が。”子供の写真=自慢”の思考回路と、たとえ思ったからといってずけずけ言ってくる品の無さが。
    無視することで、逆にその女性と接点を持ち続けることになり、恨まれでもしたら怖いから。
    携帯の待ち受けや、お財布に入れて、自分だけが見える所でニッコリします。

• やめたら

派遣の場合、あなたは、ヨソモノですよね。
    そのデスクは、よそ様のデスク。
    子どもの写真云々よりも、そこが気になりました。

子どもの写真に関しては、置いているのが男性なら、家庭的ですね、と良い評価になるけど、女性だと、自慢したいの?になってしまいますね。
    難しい。
    女性同士は、やっかみの対象になりやすいので、気をつけた方がいいかも。

もしかしたら、不妊治療で悩んでいる方かもしれないですし。

• 携帯の待ち受けを見ればよいのでは?

社員と派遣では立場が違うかもしれないですが。

他の派遣の方がどうこう‥よりは、ちょっと様子見をしたほうがいいのでは?

私の職場は一つの部署に50名程いますが、若い新米パパさんの男性社員はお子さんの写真を飾っています。
    若いママ社員もいますが、女性社員は誰一人、お子さんの写真を飾る人はいないですね。

机の周りには癒しグッズを飾る人は多いです。

私は子育ては終了していますが、癒しグッズは飾っています。

トピ主さんの職場には独身の女性は多いですか?

何か飾りたい気持ちもわかりますが、ご自分の希望を主張しすぎると反感を買う事もあると思います。

携帯の待ち受けはお子さんの写真でしょう?

仕事中に癒されたいなら、携帯をチラッと見ればよいのでは?

とにかく主張は止めて、様子見しましょう。
    職場は仕事をする場です。公私混同と言われないように、気をつけて!

• うーん

まぁ言いがかりですねー、迷惑かけてないならほっといてって感じですね。
    でも、PC壁紙も携帯待受けも子供、足りないから机に写真も!私は子供ラブなのよ☆
    って主張しまくってる人もちょっとウザイかなー。と思う。
    まぁ文句言われたならやめといたら?意地になってももめるだけだし。
    引き出しとか開けたら見えるようにしとけばいいじゃん。

• 上司がOKなら問題なし

わかります。

40代フルタイム兼業主婦

子供の笑顔は仕事をもつ母親の元気のもとですよね!

私も子供たちの写真を数枚デスクシートにはさんでます。
    「つかれた〜」「なんか今日はやる気でないな〜」ってな時も
    子供の写真を見て「頑張ろ!!」って思えます。
    (今はムカつく子供たちなので小さい頃の写真を見ます(笑))

こういうことに社員も派遣も関係ないでしょ!

• やり方は他にもある。

その女性社員が、たまたま機嫌悪かったか、不妊なのか、主さんには言いやすいと思ったのか分かりませんが。

締まっておきましょうよ。意地になるところじゃないですよ。

プリクラや写真を手帳に挟み、その手帳を常にデスクに置く。
    ひと息つきたい時、手帳を開いてみる。

同じように、引き出しに忍ばせてもいいかも。

昔あった、写真を入れられるネックレスを用意する。

など、方法は色々あります。

社員は「自慢?」と言ったのなら、辛い思いを抱えているんですよ。

他の人はどうでも、「あなたは」配慮する、で良いのでは?

• ほかにも文句をいろいろ?

ほかにどのような文句を言われたのでしょう?
    写真の件だけならば、「上の方に許可をいただきましたし、他に飾っている方もいるので置いていました。お気に障りましたら申し訳ありません」で終わりですが…。

ほかの文句というのが、気になります。
    何か働き方で問題があったとでもいうのでしょうか?
    例えば、お子さんがらみで突発的に帰宅された事があったとか?

• うに

〉波風立てないよう写真を飾るのをやめた方がよいでしょうか。
    既に悩んでる。ここに書き込みしてる時間を子供に向けた方が生産的。
    職場を離れても、書き込み、悩んで子供の話を上の空で聞くなら、写真を視界に入らない所に置き、ストレス少なくいる方がいい。周りも写真を飾り、許可ももらったのに、トピ主さんだけ言われる。その人より後に入社してる後輩だからよ!
    軋轢を生まない様うまく立ち回り、スムーズに仕事するなぁ〜私なら。はい、はい、と言ってれば悩みが減るなら。トピ主さんは派遣しかも後輩。周りとは立場が違うと自覚して、ロケットにしたり、デスクの中か書類の間に挟んだり、いくらでも方法はあるじゃん。 見える所に置いても、仕事中はPCや書類を見てる時間が長いでしょう〜

本当は相手の心が弱い、飾る写真がない。だから周りがうらやましい。

• やめたほうが良いと思います

子供のいない人には不愉快に思えます。
    また家族のいない人も同様ですね。

• 私は

40代男性です。

私もディスプレイの上にオートバイの模型が並んでいます。フィギュアの方も居ますし、ミニカーの方も。仕事に邪魔にならない程度なら良いのではないかと思います。

さてトピ主の場合、既に直属の上司に確認を取っていますので、飾るのを辞めなくても良いと思います。その上で、『以前に直属の上司より許可をいただいておりますし、他の方との兼ね合いもありますので、担当内(課内)全体の議題としては如何ですか?』と言ってみては如何ですか?

特定個人への攻撃ともとれますので、同時に上司にも相談を。(モヤモヤせずに、トラブルは早めに相談が吉)

でも、似たような相談で思うのですが、どうして女性の多くはその場で言い返したり、相手の言を否定しきれない方が多いのでしょう?やはり社員と派遣社員と言う契約の違いを気にされるのでしょうか?

• 普通に想像力を働かせれば・・・

その事務員さんは結婚しているけれど、
    なかなか子供に恵まれず悩んでいるので、
    トピ主さんの写真を見るたびに
    うらやましくなり、悲しくなるのでは?

理不尽に思うでしょうけど、
    別にデスクに写真を飾らなくても
    子供がいなくなるわけでもないし、
    仕事にも支障がないのなら、
    それを見て不快な気持ちになる人がいる以上
    誰にでも見える場所に写真を飾るのをやめればいいと思います。

お財布とかに入れて、こっそり見ればいいんじゃないですか?

• 不妊症か、それとも家庭不和なのか‥

止めなくても良いとは思いますが、私なら写真はしまって後は極力その人に関わらないようにします。
    その人、まともにぶつかったら逆恨みで危害を加えられそうで怖いです。トピ主さんが迂闊だとは思いませんが、お子さんの顔を知られちゃっいるのも少し不安です。
    本当は社内中の写真が気にくわないのだと思います。でも立場が少しでも上の人や、ましてや上司なんかにはそんなこと言えないので唯一言えそうなトピ主さんに突っかかってくるのでしょう。
    念の為、写真の許可を貰った上司には実はこんなことがありました、程度には報告しておきます。

子供の写真って励みになるのに、変な言いがかりをつけられてお気の毒です。

• ご自由に

不妊で子供に恵まれない方、子供を亡くした経験をお持ちの方、離婚されて家族と離れて暮らしている方

世の中には沢山の立場の方がいらっしゃいます

その方が子供の写真にどのような感想を持とうと、あなたの関与する問題ではありませんよね

その方自身が克服せねばならない問題なのですから

毎年、子供の写真付き年賀状に辟易している立場からの発言でした。申し訳ありませんが、破棄しています

• 上司に確認済みならば

気にされなくて良いと思います。
    他にも同じような方が居るなら理解ある職場なのでしょう。
    その中でトピ主さんだけに言って来るのなら、上司に了解取った旨を伝えてあとは気にしない!

「子供から元気をもらう」ってすごく分かります(笑)
    お仕事頑張ってくださいね

• 本当は自慢したいんでしょ?

写真置かないと仕事出来ないの?
    そんなに子供と離れるのが寂しいなら働かなきゃいいのに。

会社は仕事する所だし、机の上に仕事と関係ない物を
    置いてるのもどうかと思う。

仕事辞めれば?

• う〜・・・ん・・・

私なら、飾るのやめちゃいますね。
    「やめて」ってはっきり言われちゃったんですよね?
    だとしたら、まだ新参者なんだし、少しの間、おとなしくして
    様子見するほうが賢明かもしれませんよ?

会社って、上下や横やいろんな繋がりでややこしい所ですよね。
    私は、よく上司の方々からかわいがっていただいていたので、
    ありがたいことに、割となにをしても許されるキャラでした。

先輩方もなぜか許してくれてる、的なことがいくつもありました。

それを悪用する気はないですが、周囲との折り合いや空気をみながら、
    真っ正面から当たっていかないのも、大人の対応だと思います。

仕事内容等々でしたら譲れない!と私も立ち向かうことはありますが、
    今回のようなことでしたら、スマートな対応をされたほうがよろしいかと
    思います。

• そこは 職場です

私なら あほか!と思います。引出にしまいましょう。 公私混同しないでください。長く勤めましたが 写真を飾ってる人はいませんでしたよ。

• やめてみたら

上司の許可を得ているのなら問題ないのでしょうが、しばらくや飾るのをやめて様子をみたらいかがでしょう。
    周りの情報があまりないうちから波風をたてるのは面倒くさくないですか?
    仕事になれないうちはあまり余計な揉め事を持ち込まない方がいいと思います。お子さんが小さいうちは出社するだけでも大変です。突発的な事もよくありますし、周りとは極力もめないほうがいいですよ。
    理不尽な事でしょうがしばらく様子を見て、色んな情報をつかんだほうがいいと思います。

• いろんな人がいるから。

えらい人に目をつけられたんですね。
    今は写真でとどまっていますが、
    そういう人って何でもかんでも揚げ足を取ってくるようになる可能性、
    ありますよ。
    引き出しに入れて見るようにしたら、
    「用もないのに何してるの!?」とか言われそうじゃないですか?

そこで波風立てずに働きたいのなら、
    何かに写真を入れて服のポケットにしまうのはどうでしょうか?
    一緒にいるみたいでいいと思います。

• 別にやめなくてもいいと思いますが

写真のことだけだったら別にやめなくてもいいと思いますが、それによってその女性社員とこじれる可能性は、まあ、ありますよね。
    波風立てたくないならやめるし、別にそのへん気にしないなら、職場のOKがあれば立ててよいのでは?
    どれだけの価値を見出すかは人それぞれなので、正論吐いて戦うか引っ込めるかはトピ主さん次第ではないでしょうか。

まあ「他にも文句をいろいろ…」次第なところもあるかとは思いますが。

• 敵は作らない

人の感情は目に見えないから厄介だね〜

周りがどうであろうと、言われる事は怨みを買ってる。言いたくなる程反感買ってる。
    派遣経験だけど、派遣先では常に部外者と意識して、馴れ合いのない様仕事に取り組みます。ましてや机を私物化なんてとんでもない。 私も幼子いますが、モチベーション上がらないじゃなく、お給料貰うのだから気分で仕事しないでよ〜
    情けない

まだ働くの早いんじゃない?

うまくやってこうよ。部外者なんだから

• そうですね、

私なら、そう言われたら、飾るのをやめます。
    なぜなら、子供をそういう嫌な眼でちらっとでも見られるのが嫌だから。
    嫌な気持ちを持っている人から見える場所に、
    自分の子供の写真をさらしたくありません。

バッグに入れて、時々見る、などして子供を悪い気持ちから守ります。

• まあ普通に考えれば

彼女が不妊でお子様関係の事は極力目に入れたくない。
    同じ事をしてる男性社員に何も言わないのは、同性と異性の違い(女の敵は女って感じ)
    上司には当然何も言えないですよね。

確かに上司が許可してくれたなら別に良いんですが、会社ってそれだけじゃないですよね。
    時には面倒・理不尽と思っても、円滑にやるなら妥協しないといけない事も多々ある。
    「何で?」と思っても、私ならですが写真止めるかな。
    別に写真立てじゃなくても、携帯の待ち受けを写真にして見ても良いんだし。

ただ気になったのは、同じ事をしてる女性社員(派遣)の方には何も言わず。主さんだけ個人攻撃かな?
    単に主さんが言いやすい人だったのか。

あと写真以外の事でも色々と言われた様ですけど、何言われたんですか?仕事ぶり?
    それが言いがかりなら完全に相手が性格悪いけど。
    何か思い当たる事があるなら、仕事面で改善してみては?

まあ仕事の事と写真をゴッチャにして言ってくる彼女も公私混同も甚だしいけど、仕事に不備があって相手がイライラしてるなら。
    そこをクリアすれば必要以上に絡んで来なくなるかもですよ?