義理の両親へのお金の援助はどこまで?

レス17
(トピ主3
お気に入り51

家族・友人・人間関係

たたう

レス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • フォローありがとうございます

    実体験なども含めた貴重な助言ありがとうございました。

    もし自分の両親がお金に困っていたら少しでも助けてあげたいし、夫もそんな気持ちだろうと援助してきました。

    他にも高級なチョコレートなど金額にすれば1000円にも満たないであろうものでもそういうものが自分が苦労して働いた1時間に相当すると思うとがっかりしていました。

    ただ義理両親とも国民年金はあり、破産後はアルバイト代もあるからそのお金を使ってると思うと義理両親にはっきり言えないかなと思っていました。

    しかし夫には数回にわたり、お金に困っているのに無駄遣いと思えることや見栄をはるために金銭を使っているのは納得いかないと話して、義理両親にやんわり注意したようで、旅行などはなくなりましたが今後また無駄遣いと思えることがあったら、夫に話した上で義理両親にも私達夫婦もぎりぎりの生活であると私からも話したいと思います。夫からだとやんわりすぎてか伝わってないことが多いので。今までは直接言ったことはありませんでした。

    義理両親は夫の親ですが、私は1番に子供の事の将来を最低限は守るための努力したいと思います。

    ユーザーID:3055009212

  • フォローありがとうございます

    確かに正直言って、義母が亡くなったらお葬式代やお墓代は我が家が負担することになると思います。そこは見栄をはらずに相応の金額で収めるよう努力したいと思います。

    夫には義理家族と不仲の兄弟が1人いますが、ほとんど縁を切っているようで私は会った事もありません。理由もあいまいにしか聞いていませんが最近数百万義理両親に援助したあと不仲になったようです。愛想をつかしたのかもしれません。
    しかし夫はその兄弟を「非協力的だ」と非難していました。

    夫は非常に親思いなので度を越さないようこれから我が家で必要なお金はどれくらいかよく考える必要があるとは思うのですが、これからできれば子供ももう1人くらいほしいし・・。と考えたりするとどんな風に計算すればいいのかわかりません。

    また、マンションを処分・同居については長くなるので続きます。
    よろしければ引き続きアドバイスいただけるとありがたいです。

    ユーザーID:3055009212

  • フォローありがとうございます

    具体的な計算の仕方を教えていただいて感謝しています。
    本当にありがとうございます。計算をだしたりするのに時間がかかるかもしれませんがやってみて夫と話し合ってみます。
    ただ今実家に帰省中で手元に資料がないので来週以降になると思います。遅くなるかもしれませんがあとで報告させてください。

    具体的に数字で考えてみたらもやもやとした不安から、はっきりとした現実が見えてきて先にすすめそうな気がします。

    また、マンションは管理費を込みでも安いアパートより安い金額なのでいまのところ処分は考えていません。修繕費などかかってくるかもですが・・。
    同居は夫はチラつかせてきますが、私は母が同居で非常に苦労していたのをみていたので拒否するつもりです。たとえ話で私の両親と同居できるかと夫に聞いたところ無理といっていたので、私に強要することはないと思うので・。

    ユーザーID:3055009212

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧