DVの兆し?励ましたかっただけなのに・・・

レス89
(トピ主7

男性から発信するトピ

ともやす

24歳男性です。
同じ歳の、婚約中の彼女とのことで相談させてください。

先日、二人で買い物に出かけた際の出来事です。
行きがけの車の中、彼女は機嫌が悪く卑屈な発言ばかりしていました。(仕事で疲れていたそうです)
僕は『せっかくのデートなのになー』と思いながらも、気にしないようにしていました。

駐車場に着いた際、彼女が「ダメだね、元気出さなきゃ」と言いながら、ふざけて手に持っていた日傘で僕の背中を切りつけてきました。
切る真似で、痛みはありませんでしたが、僕はなんだか嫌な気持ちになり、
「そうだよ、元気だせよ!」
と彼女の背中をバンと叩きました。
(スラムダンクでゴリが花道に気合を入れる、あのシーンをイメージしてください)

彼女は「なんで叩くのよぉ」と泣きだし、怒ってしまいました。
彼女の主張は以下の通りです。

・仕事で疲れて八つ当たりしたのは私が悪かった
・それでもできるだけスルーして欲しいし、できれば諌めて欲しい
・叩いたことは許せない
・あなたがしたことは、嫌な気持ちを晴らすためのただの暴力だ

確かに叩いたことは最善の行動ではないと思いますが、僕は励ましたかっただけなんです。

今回の件で、彼女は口には出しませんが、僕にDVの気質があるのではないかと心配しているようです。
PCに「DV 兆し」などの検索履歴が残っていました。

僕は本当にDVの気質があるのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

これ以外に、イタズラしてきた彼女の手の甲を強く叩いたことがあります。

補足:
彼女は普段はニコニコしていて、頭もよく、会話下手な僕をリードしてくれる素敵な女性です。
今考えると、大好きな彼女になんでもっと優しくできなかったのか後悔ばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アホらしい…

自分勝手なワガママ彼女とサンドバッグ彼氏。

お似合いですね。

あなたの大切な賢い彼女がDVだと言うならDVなんじゃないですが?

• 誤解のないように

良く男性は、男同士でのコミュニケーション程度の小突きあいは
    女性にしても、軽いから暴力じゃ無いって言い張ります。

勘違いしないで。女性は男性の体より弱いです。
    アスリートみたいに筋肉カチカチじゃ無い限り、痛いです。

ただ軽くぶつだけでも、男性の力は女性の比では無いのです。

あと、自分がカッとなった時の自分の行動を思い返して下さい。
    物を壊す、軽く手を挙げる、暴言を吐く。

自分が冷静じゃ無くなった時、そういう衝動に駆られた経験
    もしくは、なりそうになったなら傾向ありです。

とにかく、励ましたいなら、女性には優しい言葉か
    無理なら、おでこを軽く指で、チョンって押す位にして。

女は口は強いけど、体は脆いんですから。
    男と一緒にしないで。頑丈に出来てないんだから。

• 立派なDVです

身体の大きさも力の強さも違うよね?

もし彼女に怪我させたとして、彼女が通報したり告訴したとしたら、「励ましたかっただけ」は通用しないんだよ。

トピ主さんは励ますために、同じ力で小さな子どもを叩けますか?

「悪気は無かった」ら、自分より小さな人や弱い人に、強い力で暴力ふるっても許されるとでも思ってんの?

• 男の手は痛い

私の彼もたまに、ポンッと軽く(彼からすれば)私の肩や頭をたたきます。

痛くてビックリする時がけっこうあって、悲しくなったりします。

そのたびに彼は「おおげさやね。軽くポンッってしただけやん」と私に言いますが、私からしたら大げさではなく本当に痛いのです。

いくら華奢な男の人でも、やはり女と男では骨や筋肉など、体のつくりが違うので、冗談でもあまり叩いたりしてはいけません。ちょっとでも痛いです。

• 信頼してもらうしかない

≪(スラムダンクでゴリが花道に気合を入れる、あのシーンをイメージしてください)
    このシーンがわからないのでどれくらいの力加減なのかはわかりませんが、DVは相手がDVだと思った時点でDVだと思います。つまり彼女にいくらトピ主様が「DVじゃない」と言っても彼女がDVだと言ったらDVなのですよ。彼女は今かなり動揺していると思います。「絶対に叩いたりしない」と言って信用してもらうしかないのでは?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 自分が1番好きなナルシスト・・・

あなたは自分では全く気付いていないだけで、かなりのナルシストです。人間誰だって自分が1番大切ですし、みんなナルシストなのですが、あなたはデートをする彼女に対しても容赦しません。イタズラされたら彼女の手の甲を叩く。日傘で背中に切りつける真似をしながら「元気出さなきゃ」と言ったのに「そうだよ、そうだよ、その調子!」と返せず、背中をバーンですよね。自分では判らないでしょうが、人に何かしらちょっとでも痛くされたり、ふざけてでもバカにされたり嫌味を言われたり、真似でも切り付けられたりすると、我慢できないのです。見過ごせないのです。やり返さなくては・・・
    そういう人っています。私は怖いです。絶対に自分の方が「負けるが勝ち」に受け取らないのです。スルーして(いちいち貸しだよなんて言わず、思わず、普通に流して忘れて)くれないからです。
    例えば何かの流れで、ふざけてぶたれたとします。あなたは相手を相手より強く打ち返す人なのです。

• 叩いたのはトピ主さんがミスったかな

面倒くさい彼女ですね。
    こういう書き込みみると男の人って大変だなー、と感心します。

でも、叩いたのはトピ主さんがミスったかな。

女性の方が男性にくらべて体力的に弱い作りになっています。
    悪気ないのは十分承知の上ですが、たぶん彼女は本当に痛かったと思いますよー。

トピ主さんは力の加減がわからなかっただけでDVの気質とはまた別だと思います。

ただ、今後は叩くようなマネは誰に対しても絶対にやってはいけませんよ。

• あるかもね。。。(笑)

漫画の見過ぎか?

>会話下手
    このような人が言葉が苦手なため手を上げたりは考えれそうです。

>イタズラしてきた彼女の手の甲を強く叩いたことがあります。
    叩かないのでわからないですが・・・

結局男の励まし方は違う。
    しかも、スラムダンクって結構きついでしょ(笑)

• DVとは思わないけど

加減のできない人なんだな、とは思います。

女性に対して「バン」と背中を叩くような場面って、遭遇したことありません。
    それは女性同士でも同様です。
    せいぜい「ポン」くらいでしょう。
    スラムダンクを引き合いに出されていますが、晴子さんに対してもその行動はアリだと思うのでしょうか?

以前にも、彼女の手の甲を強く叩いたこともあるようだし、トピ主さんはまるで小学校低学年の男児みたいだと思いました。

まぁ、気持ちを切り替えられない彼女にも、問題はあると思いますがね。

• その程度でDVなんて。。

傘を使った彼女の方に非があると思いますけどね。
    それは悪いと思っていないのかしら。
    危ないでしょ。傘なんて。真似事でも人はそんなことはしませんよ。

DVの兆しは自分のことではないですか。

背中をたたく位なら誰でもやることでしょ。
    びっくりしたのかもしれないけれどそんなに激情かすることも無い気がしますよ。元をただせば、原因作ったのは彼女自身。

あまり甘やかすと大変ですよ。
    車の中での行為を怒りもせずにスルーしたあなたは優しいと思いますけど。

いくら仕事でなにかあったからって、そんな態度はしないし、傘も振り回したりしませんし。普通の人は。。あり得ない。
    自分の感情をコントロールできない彼女に問題ありと思いますけれど。

• 彼女は花道じゃなくてハルコさん

>スラムダンクでゴリが花道に気合を入れる、あのシーンをイメージしてください

ゴリも花道もガタイの良い男だろ。
    女の子に「背中バン!」は強すぎ!
    そんなんで励まされる女の子いないから。

暴力とまでは言わないけど、八つ当たりしたのは事実ですよね?

機嫌の悪い彼女に文句も言わずに付き合ったのは偉い!
    愚痴ってる女ほどうっとおしいものはないですから。

でもなんでイタズラする彼女の手を叩いたときもそうだけど、
    まず口で「やめろ」って言わないのかな?

• それがDVなら世の中DVしかなくなる

彼女の自己都合に振り回されていますね
    トピ主さんにDVの気質があるとは、トピ文からでは窺えません

>それでもできるだけスルーして欲しいし、できれば諌めて欲しい
    諌めたら諌めたで、怒るのでしょう?

>あなたがしたことは、嫌な気持ちを晴らすためのただの暴力だ
    日傘で切りつける行為はどうなの?と問いたいですね

寧ろ、彼女のほうにDVの気があるのではないか
    という懸念がありますけどね

• 兆しです。

DVを行う人は必ず気分が落ち着いてから後悔しています。そして心からパートナーを愛していると確信しています。

暴力を行うきっかけを「相手が作った」と言い切るのも共通しています。でも行為がエスカレートするだけで、やっていることは一生変わりませんので、もうご自身の性格だと思ったほうがいいです。

DVが治った話は聞いたことがありません。DVを行いたくなければパートナーを持たないことが最善だと思いますね。

暴力や感情を抑えられないんですよ、DVって。どうしようもないと思いますねー。彼女はこの先アナタの顔色を伺いながら生きていくんだろうなあ。

• DVの兆しというか

手加減を出来ない人なのかもしれませんね。

彼女が泣き出すほど強く叩くとか、手の甲を強く叩くとか、なんで軽く叩けないの?

相手が女性だから、彼女だからということじゃなくて、普通に、人の身体に触る時は、力加減、触ってる時間、触り方、いろいろ加減てものがありますよね。

たまに男の人で、加減なくバンバン叩いてくる人っていますが、同じくらいの勢いで叩き返すと「いって〜な」って怒ったりする。
    自分のやってる加減がわかってないんです。

男同士はどうか知りませんが、たいてい女性は強く叩かれることに慣れていません。
    これからは、女性になにかする時は、ガラス細工を触るくらいの気持ちでやってみてください。
    加減の出来ない人は、それくらいやって多分普通になると思います。

• レスします。

切りかかる真似、非常に危険です。
    例えば急に子供が走ってきたら目に刺さります。
    後ろに目の見えない人や老人がいるかも知れません。
    そんなこと考えないで傘を振り回す彼女は非常に自分勝手で子供っぽい、構ってちゃんです。
    自分がいかに危険なことをしたか反省できないようなレベルでしかない女です。
    そういう常識のない女性、本当に魅力的ですか?

• お口で喋る前に手が出ちゃうのは、プライド高過ぎのDV男の典型

結婚してますが、
    「うぉー!怒ったぞ フ○ーザー!」とかふざけてパンチ(勿論当てない)とか
    主人に普通にやります。
    当たってないのに、主人は「うごふぅぅ!」殴られた振りとかやってくれます。
    役割が逆なこともあります。
    かなり子供っぽいのは重々承知ですが、本当おふざけのおままごとですね。

トピ主さん、彼女がのウジウジにかなりイライラしてたんでしょう。
    で、さらにおふざけとはいえ、公共の場でズバッと斬られるふりにカチンと来た。
    この時点で冗談通じない、小さな男。

>確かに叩いたことは最善の行動ではないと思いますが、僕は励ましたかっただけなんです
    いや、前半に自分で↓って言ってるでしょう。

>僕はなんだか嫌な気持ちになり、
    >「そうだよ、元気だせよ!」と彼女の背中をバンと叩きました。

怒りの発散で叩いたって書いてるのに矛盾してますけど?(笑)
    どんな教育されてきたの?
    24歳にもなって漫画の真似事でお為ごかしとは。

>イタズラしてきた彼女の手の甲を強く叩いたことがあります。
    口で嫌だという前に、手が出るってことでしょ。
    DV気質じゃん。
    夫はもちろん、子供の父親にもしたくないよ。

• う〜ん

DVに近い。ガサツ・粗暴という言葉がかなり近い。そんな感じかな?

結局さ、力の加減が出来ない単細胞さん。と判断されかねないって事です。
    「元気出せよ!」なら背中をポンポンでいい。

ま、女の情緒不安定に付き合えないのなら、ちょっと結婚とは
    縁遠いと思うなぁ。

• DV気質はグレー

とにかく、少しばかりムッとしたのを「叩く」という方法で報復したのには違いないですよね。
    トピ主にばっかり求めるのもなんですが、思いやりがない行為だったと思います。

彼女が泣き出したのは、それだけ一杯一杯だったんだと思いますよ。

もちろん冗談で叩くというのはアリです。上機嫌でじゃれ合ってる時ならね。
    ただ今回は手が出た理由も問題だし、「空気読め!!!」の一言です。

• 彼女と同じく、トピ主の異常性を私も感じる。恐い。

同じようなことを彼女もされますか?あなたの友達もしされますか?
    自分の周りの人間と比べて下さい。

>なんだか嫌な気持ちになり、(略)彼女の背中をバンと叩きました。
    うわ、最低!彼女のギャグも受け止められない、気難しい小男。

お口で言えばいいのに、どうして叩くの?
    幼稚園で注意されるようなこともできないの?
    婚約して、彼女が自分の物同然とか思ってるのかな。

おふざけでも痛い思いさせるなんて男も女もだめですよね。
    実の妹姉兄弟でも中学まではともかく、
    ふざけて叩いて痛い思いさせるなんて絶対にしない。
    励ましたかったって、最初自分で嫌な思いしたって本音書いてるじゃない。

彼女と同じく、トピ主の異常性を私も感じる。

家庭持ったら、夫婦で相談することなんて何度もあるのに、
    デートなのにとふてくされて、こちらの相談は右から左。
    真面目に受け取ってもくれてない。
    結婚して相談事しても「せっかくの夜(休み)なのに」ととりあわず、
    ほんの冗談でもカッとしてピシャ!とやりそうだもの。

そんな夫婦、私なら願い下げですね。
    わともな家庭で育ってれば、そんな男がまともな父親にもならないと分かるし。

• 叩くのはダメ

冗談だろうが、励ましだろうが叩くのは絶対絶対ダメです。
    男同士ならいいだろうけど。
    大体、嫌な気持ちになった後背中を叩いたってのがまた、無自覚で嫌な気持ちをはらしたかったんじゃないかと思えてきますが、どうでしょう?

結婚を考えているなら、彼女的にはDV夫になるか多少悩むでしょうね。
    当然だと思います。

• 「うるさい」って思われているのでしょう。

彼女様は「静」タイプ

主様は、普段から落ち着かない「動」タイプ。
    で、行動も勢いが強い。元気がいいと言うか、「リード」を彼女側がすると言っても、ただ、頭の回転が良くて、アナタの事を気付かないと思っているからでしょうね・・・。

彼女様もどちらかと言えば、元気はいいのかな?
    でも、アナタよりはけして強くはないでしょう。

本当に殴られて嫌だったのだと思います。
    アナタが気をつければいいだけです。

貴方って、自分が嫌だと、よく悪くもない他人にあたりちらしたり、
    誰かれ構わず、暴言を吐くとか乱暴に無意識になる癖ってないですか?
    もしそうであれば、DVです。
    学校でお友達ともこういう風な喧嘩ってしたことありますか?
    主様が一方的に暴力や乱暴をし、相手はそれを見て呆れて離れてくとか
    疲れる。

そうしたら主さんが直して下さい。

• DVじゃないに1票

力の加減を誤ったことは素直に謝り、励ましたいと思う気持ちからの行為であったことは伝えるべきでしょう。

でも、ご結婚される相手でしたら、トピ主さんが不快に感じた彼女の行為については、その場でしっかりと気持ちを伝えるべきですよ。

>仕事で疲れて八つ当たりしたのは私が悪かった
    >それでもできるだけスルーして欲しいし、できれば諌めて欲しい
    >叩いたことは許せない
    >あなたがしたことは、嫌な気持ちを晴らすためのただの暴力だ

一見正当な意見に思いますが、ツッコミどころ満載ですよ。
    彼女は、自身の嫌な気持ちを晴らす為に、デート中にも関わらずネガティブ発言を繰り返し、日傘を刀の様に振りかざす。
    でもって、スルーしてとか、諌めて欲しいって・・・。
    諌めるって、自分よりも目上の方に対して注意する時に使う言葉。
    彼女のほうが偉いんだね。

他人の不快な気持ちは気が付かず、自分の主張はご立派な、自己中心的な彼女、まだまだ子どもですね。

• 彼女の方こそDVの兆しがあるんじゃないの?

トピ主さんは違うと思うけど…
    その彼女でいいの?

トピックを読む限り、トピ主さんは好青年だなという印象を受けました。
    でもその彼女はちょっとどうなの?と思います。

まだ若いんだから、別の素敵な女性と出会うかもしれないのに、なんだかもったいない。

• ものすごく意地悪な解釈をすれば

「嫌な気持ちになって背中を叩いた」の直後に「励ましたかっただけ」と書いてあって
    すでに矛盾しているように思います。

彼女が八つ当たりし、あなたを攻撃するそぶりを見せたことに怒りを覚えたってのが本当のところじゃないですか?
    で、その怒りを暴力と言う形でぶつけたいという気持ちが沸き起こったが、少なくとも表向きは
    暴力という形をとりたくなかった。
    だから手には怒りを込めて背中を叩いたが、励ましの言葉を乗せて「自分がやったのは励ましであって
    暴力ではない」という大義名分を作った。
    さらには「自分がやったのは励ましだ」と自分自身に思い込ませようとしている。
    そんな感じに見えます。

あなたは彼女を励ますために、そのときと同じ強さで叩いたことは過去にはなかったわけですよね?
    だからこそ彼女は「叩かれた」という印象を受けたわけですから。
    平常時の力のコントロールができてない時点で、あなたの怒りをぶつけた暴力であることに違いはないと思いますよ。
    自分の気持ちをごまかそうとするのはやめたほうがいいと思います。

まあ、自分が傷つけるのはよくて傷つけられるのはダメという彼女もちょっとあれですが。

• カッとしやすいところはあるのだと思いますよ

一瞬であっても、イラッとして叩いた訳でしょう?
    「励まそうとした」は後付けした理由ですよね?

DVというよりは、カッとすると、瞬間的に何をするか
    分からない男性という事かも知れません。
    女性の背中をバンといった感じに叩けば、単に痛いだけではなく
    何か傷害が出る場合もありますし、瞬間にそのような判断が
    つかなくなるというのは、些か問題かも知れませんね。

いずれにしても、まだトピ主さんも彼女も結婚は早いと思いますよ。
    どちらも、まだまだ子供。
    そんな調子では結婚生活の継続は難しいですよ。

• まず

危険だと感じた部分をピックアップしますので確認してください。

1.自分でも理解されているが、嫌な気持ち(貴方の価値観で)を味合わされた事で、何かをし返す事にハードルが下がる、且つ行動に移してしまった。

2.「彼女を励ます」等、自分でもっともらしい理由さえつけば、それでどうなるかまで考えずに、良かれと行動してしまう。

1は、反射的にDVするがすぐ後悔したり、優しくなる人に見られる行動。
    2は、教育ママ等子供の為といいながら体罰する人に良く見られる。

いづれもされる側に配慮が浅い事が問題です。

今の彼女の様に、貴方に論理的に対話をしてくれる人ならいいのですが、
    逆にそれを「私が駄目な女だからだ」と受け入れる女性と組んだ場合、最悪のケース、貴方の方も段々とエスカレートする事に歯止めが聞かず、彼女の為と言いながら酷い事も出来るようになるし、相手もそれが危険レベルに達しても抗う事が出来なくなる。

今、考えを振り返れた事はセーフ。
    貴方はまだ、励まし方や、判断する際の基準をちょっと掛け違えただけ。

• 叩いちゃダメだよ

やってる事は軽く(?)ても、思考回路がDV的だなと感じました。
    彼女が原因を作った・八つ当たりしてきた・こちらが最初に傘で攻撃された、と思ってません?
    確かに彼女は自己中な行動をとりましたよね。

でも、手を挙げない人ってどんな状況でも手だけは挙げないもんです。
    例え理不尽な状況でも。

• かなり痛かったんだと思う

これだけではDVとは思いません。
    でも男性と女性の力の差、筋力の差で、男性同士だったらどうってことないスキンシップ(それこそスラムダンクのバン!みたいなこと)も、女性からしてみると結構痛いんですよね。
    しかも突然やられると、完全に不意打ちで叩かれた状態です。
    これで次からトピ主さんが二度とやらなければ、大丈夫だと思います。

• 嫌な気持ちがして、バンッなら

カッとなった時が恐いですね。

• どちらも

トピ主さんも彼女さんも兆しというか気質があるのかなと思いました。
    普通冗談でも傘で切り付けたりしないし
    励ますために彼女を叩いたりしないのでは。
    男性同士なら知りませんが。
    そういえば男友達には叩かれたことありますが
    彼氏や夫にはされたことありません。

なんなのでしょう。この違い…。

少なくとも叩く人と一緒に生活するのは嫌だなと思います。