産後フルタイム復帰。二人目の不妊治療

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

迷い猫

30代の主婦です。産後1年3ヶ月です。子供も保育園に
通っていて今月からフルタイム復帰予定です。

そこで質問なのですが、実は一人目は不妊治療で授かりました。
不妊と言っても原因不明の無月経が7年あり、排卵誘発剤を飲んで
2回目で妊娠・・・と言った感じですが・・・。

今回も産後一年たちますがやはり生理は復活していません。
二人目も考えているのですが、フルタイム復帰なので一人目の子供の
保育園の送迎だけで毎日精一杯です。病院にいく暇などないです。
病院で治療をすれば頻繁に排卵チェックやら何やらで行かないと
行けません・・・。

同じような境遇のママさんがいたらどのように治療しながらフルタイム勤務、
子育てをしたのか教えてください。

※因みに正社員復帰ではなく、産後再就職でフルタイムパートです。
 子供の急な病気には配慮してくれるとのことです。
 もちろん働くのですぐ妊娠したいとかではないのですが、年齢的に子供も
 すぐ出来るとの限りませんので長い目で治療できたらと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 念のため

自然妊娠が難しいとのこと。

知り合いは誘発剤を使用して三つ子の母になりました。

多児でも大丈夫ですか?

• あの・・・

無月経7年は、原因究明をなにかしましたか?
    いくらなんでも長すぎでしょ。

生活のリズムはどうなってますか?
    病院でも指導はあったと思いますが、
    睡眠・食事・精神バランス・・・女性は妊娠したいと思ったときから体調を整え始めても、なかなか崩れたバランスは改善しません。
    独身の若い頃から、もっと言えば子供の頃からの家庭環境でも将来子供を授かりやすくなるのかどうかが分かれるでしょう。

れんこさんも書かれてますが、こういった治療は多胎妊娠の確率が上がりますが、運まかせでよいですか?
    一人目からそんなに毎日忙しくて、何故二人目を欲するのかちょっとわかりません。

• かなり強引に通いました。

子供が1歳2,3ヶ月から、1年以上、通院を続けました。

通常の診察は、フレックス制度があったので15時過ぎに退社し、
    16:30〜17:00ぐらいに病院に駆け込み、
    子供は延長保育にして、19:00頃お迎えに行っていました。
    子供を病院に連れて行ったこともありますが、
    長時間の待ち時間が耐えきれず、子供はぐずり、私は疲れ果て、断念しました。
    午前指定の通院の際には、子供の病気を口実に使って休んでいましたが、
    子供の病気を口実に使った日に限って、子供の具合が悪くなり、
    保育園から職場に呼び出しの電話がいったりしたことが2度ほどあり、
    最終的には、自分が発熱などの体調不良で休み・・ということにしていました。

実際、仕事と子供と通院で体調が本当に悪かったこともあります。
    2ヶ月に1回、自分自身が発熱していました。

仕事や子供の体調などで、必ずしも病院から指定された日程での通院はできませんでした。

職場では、当然、いろんな人に迷惑がかかり、かなり評判が悪かったと思います。
    (陰口などもあったと思います)

• まさにこれから

来月から体外授精を始めます。
    子供は3歳で、預かり保育ありの幼稚園です。子供がある程度言葉の理解ができるようになってから、生活リズムが落ち着いてお金が少しできてから…を目安に治療を再開しました。
    でも約4年病院から離れていたこともあり、卵管造影や低温期・高温期の血液検査・主人の検査からやり直しです
    。もうそれを聞いただけで、目の前真っ暗ですね…
    とにかく、主人がまだ忙しくない時期を狙い、どうしてもお迎えに支障が出るならば主人に頼むつもりです。最悪は、病院に子供を連れて行くか、少し遠いですが私の両親に来てもらうしかないと考えています。
    また体外授精は毎日注射をします。前回は2回に1回を自己注射にしていましたが、今回はお金はかかるけど毎日自己注射にしないとダメかなと考えています。通院も回数は少ないですが、とにかく待ち時間が長いので会社を休むことになるのかな…と考えています、