物忘れが激しい旦那について

レス15
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

おかか

結婚して2年目のおかかと申します。

最近、主人のことで悩んでいます。
主人は覚えていて欲しい確認事項をすぐに忘れてしまうんです。
おまけに、期限のある手続きをギリギリになって思い出し、(おそらく私に伝え忘れていたと思うのですが)「〇〇って前に言ったじゃん」と必ず言います。
はじめのうちは、私が聞き流してしまったのではないかと思って反省していましたが、あまりにもそういった事が多いので最近は責任転嫁をしているではないかと思えてきました。(もともと主人は素直に謝れないタイプなので)
先日、住民票を取りに行くよと話していたのですが、いざ市役所に行ったら、その住民票を使う目的が私と違っており、「前に話したじゃん」とはじまりました。
前日まで書類を熟読し、枚数など確認していた私の姿を見ていたはずなのに〜!!とさすがに頭にきました。
私も忙しいときは忘れてしまうこともありますが、「そんな大事なことを忘れてしまうとは思えない」っていう内容のときもあって。(基本、メモするタイプなので・・・)

結局、言った言わないの水掛け論になってしまうので、どうしたらよいかわかりません。
なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼ですが、それぞれのお歳はいくつですか?

• 大変ですね

忘れっぽい尚且つ責任転嫁ですか、イヤなタイプですね!

ですが、ギリギリでも思い出すんですよね?
    期限すぎてしまって大変なことになったことはあるのですか?
    ギリギリ間に合ったならよしとしませんか?
    まぁおおらかにいきましょうよ。

• 単なる忘れっぽいだけなら良しとする・・・

単に忘れっぽいだけなのか、或いは認知症やアルツハイマーなのか、わかりませんが、単なる物忘れならばあまり真面目に追い詰めることでもなく、とぴ主が我慢するしかないと思います。

忘れっぽい人が「そう言った」と思い込んでいるのなら、「言っていない」と反論してもどうせ忘れてしまっているのだから水掛け論になるのは当然です。
    いくら議論しても意味がないばかりか、下手をするととんでもないことになってしまうでしょう。

「前に話したじゃん」と言われて腹が立つのなら「聞いていませんよ。いつどこでどのように言ったのですか?」と聞くだけにした方が良いでしょう。

どうせ旦那は忘れているので作り話をするしかありません。

ところで「住民票の使用目的kが違う」という点が良く理解できません。
    必要なら複数枚取ればよいだけのことだし、旦那が思い込んでいた目的が違うなら「前に言ったじゃん」は通用しませんよね。
    そもそもとぴ主の方が正しいのなら、議論にはならないと思いますし・・・?

• 原点に帰ろう!

子供と思って下さい。重要事項は家の中では壁に黒板、または伝言メモ外からはメールでそれ以外は受け付け拒否。と決まり事を作り、お互い間違いを防ぐ意味で徹底しましょうと提案したら?

• お返事ありがとうございます。

年齢は、主人が35歳で、私が32歳です。
    今のところ、期限を過ぎてしまったことはないですが、仕事で遅くなる日とか予定が入っている日など、スケジュールに関してはギリギリに聞くことが多く、『聞いていないよ〜』と言うと、決まって『前に言ったよ』と言います。このレベルのことならばよいのですが、大事なことはこれでは困ってしまいます。
    住民票に関しては、主人が、私の必要枚数を勝手に1枚と思い込んだのか(実際は2枚必要)、受け取り終わってから、『○○で1枚使うって言ったじゃん』と。
    だったら、受け取る前に再確認してくれてもいいのでは?と思ってしまいます。
    私が絶対正しいとは言い切れないですが、主人が言ったつもりになっていることが大半だと思います。
    対処法がないものかと悩んでいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • じゃあ

大きいカレンダーに書いておけばいいんです。

何月何日 ナントカで必要な書類役所にとりに行く事
    デカデカと書いておけば 証拠にもなります。

ご主人前に言ったのに なら「聞いていたならカレンダーに
    書いてあるハズ 書いてないなら あなたの伝え忘れです。」
    百聞は一見にしかず しっかり書いて伝言板にでも貼ればいいんです。

我が家もカレンダー活躍してます。

• レスします

う−ん、芸のないお話ですね。どうして感情的に押し合いへしあいをするのでしょうか。
    私(夫)は妻から頼まれ用件は
    メモ→PCの予定表→携帯の予定表→実行→削除のシステムで処理しているので言った言わないの話はありません。
    言ったことをメモしておくことが基本です。
    居間の壁などにメモを貼り付けることもできます。。
    あなたがあなたの家庭にあったシステムを考案して使いながら改善して、それをご主人も協力してくれるようにすれば
    、いいでしょう。実現するためにはまず、ご主人をよく観察して対応することが大切ですが、そういう考えがあなたにあるのでしょうか。
    そこから考えてください。

• 元々かな?

ご主人の物忘れが元々なら諦めるしかありませんが、病気ってこともあります。

私はストレスで鬱病が悪化した時に、物忘れが激しくなった時期がありました。
    どんなに大切な事でも、今聞いた事でもポロッと忘れちゃうんです。
    あまりにもそれが酷く他の症状も極端だったので精神科に行き、抗うつ剤を処方して貰ったりして、ストレスが緩和したら自然と物忘れも治りました(それでも回復に半年近くかかりました)

これは飽くまでも可能性のひとつなので違うかもしれませんが、ご主人に優しく「最近仕事どう?しんどくない?何かあったら言ってね」と声を掛けてみてはどうでしょう。
    悩み事でいっぱいいっぱいだと、他の事は忘れがちになるし…。

とりあえず物忘れ防止として、

○重要事項はしつこい程確認
    ○メールしておく
    ○玄関ドア等、目立つ場所にメモを貼っておく

等々…「物忘れが激しい」のを前提に動けばある程度は回避出来ます。
    因みに相手の顔を見ず「はいはい」と生返事する時は忘れられやすいです。重要事項は目を見て言った方が効果的。

トピ主様もストレスを溜めないようにして下さいね。

• トピ主さまの夫は激務で疲れていませんか

もしくは職場での人間関係に悩んでいるかと。そうならば、まずはそちらの方の対応をしないと難しいのではないかと思います。
    そうではなく単なる物忘れなら、仕事の時のようにお互いの会話内容を簡単にメモする習慣をつけるといいです。

• 仕事は大丈夫?

そんなんで仕事はちゃんと出来てるのかなぁ。
    仕事で部下に迷惑かけてるんではないでしょうか。

とにかく業務連絡や重要事項は今後紙やメールにしましょう。
    一覧にしておき、済んだら消す。
    アナログにすべし。

• アドバイスありがとうございます

たしかに、仕事で疲れが溜まっているかもしれません。
    考えることが多いと、新たな情報は入りにくいですよね。
    主人をよく観察し、負担のかからない方法を見つけていけるよう努力したいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 物忘れを謝らないからストレスがより溜まるのでしょ?

私も事務系が苦手で、低調期は仕事以外では、自分の事務は後回しか無視してしまいます。
    その内すっかり忘れてしまう事にも。

だけれど、忘れたことを自覚して誤りますよ。
    だんなは、自覚できないか、謝りたくないで通してしまう小心者なのでしょう。
    そんな人間を見ていたら、忘れた事より、その態度に腹が立ち、ストレスが溜まると思います。

いっその事、月初にあらかじめ確認し、案件は表にしておく。
    で、その日になって旦那が言っても表になければ、旦那が申告していないという事で物忘れをはっきりさせれば良いと思います。
    謝りもしない態度の人間を旦那だからといって甘やかすのは良くないと思います。
    こっちが嫌いになってしまい、うっとおしい人間として認識し、離婚したくなるから。

我慢を溜め込まない内に、旦那をガンと弾き飛ばした方が結局は良いと思いますよ。
    妻の我慢期の寿命が尽きれば、簡単に別れる方に流れますし。

• あきらめてます

うちの夫(30代後半)も結婚当初から物忘れの激しい人です。
    結婚当初の若いころから17年、この物忘れのひどさは変わりません(泣)
    結婚前は、まだ恋愛中ということで、夫も頑張っていたのか?特に気にならなかったんです。
    でも、夫も結婚して気が抜けちゃったんでしょうか(笑)
    結婚当初は、些細なことでも、言った!言わない!とよく喧嘩になったりしました。
    でも、トピ主さんの旦那様と同じく、本当に大事なことはギリギリになって思い出せるんです。だから、病的な健忘とかじゃないんだろうとは思っています。
    私は記憶力がいいほうだと思うので、大抵は夫が忘れているはずなのに本人が認めず、私は気分が悪いまま終わるパターンでした。
    「こういう人なんだ」とあきらめて、大事なことは日を改めて何度も言う、カレンダーに書く、こちらから訊ねるなど…こう書くと、子供相手にしてることみたいですが(汗)そうやって対処してます。
    ただ、最近は子供も高校生と大きくなってきて、私が正しいという証人になってくれるので、今は本人も自覚してるようです。
    でも治りませんが・・・(笑)

• 履歴を残す方法で

提出物や手続き関連は、必ず携帯メールで送り合う様にすれば良いのです。
    履歴も残りますし

メールが手間でしたらホワイトボード等で
    消さない限り履歴が残るもので

事実を確認後、反省を促す意味を持ちます。

今の旦那様の態度は決して人間的に善いものではありませんし
    お子さんができて真似したらお子さんが可哀相です。

書いてないけれど前に話したじゃん
    と言われても

書いてないからダメじゃん
    ルール守れて無いじゃん
    ダメじゃん

等、主様も対抗できます。

• メモする

ご主人から聞いた確認事項、また言った確認事項をメモしてはっておく。

ご主人にも「伝えたけど忘れたら困るからここに書いておくからね。」と、みせましょう。

まず、忘れないように対処することです。

忘れてもモメという証拠を残すことで素直に納得できるから。

めんどくさいけど、なれると便利ですよ!