室内犬を新築の家で飼いたくない!

レス41
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぺんぺん

長文失礼いたします。
現在夫、子供一人、義姉と4人で暮らしている専業主婦です。遠くに単身赴任中の義父もおります。義父はもう何年かで定年をむかえます。義母はすでに他界しております。
結婚当初から主人と義父で家を建替えようという話が出ておりましたが、義姉が犬を2匹室内で飼っており犬がいるうちは建てたくないなと思っておりました。今まではリビングで飼っていたのですが義理姉が掃除をしてくれないこともあり、抜け毛とにおいがひどく。どうにか主人が頼み現在は義姉の部屋で飼っております。しかし夏場は部屋のドアを開けっ放しにするので、においが家中に広がり吐き気がするほどです。義姉は結婚を考えている彼氏がおりますが、彼の住むアパートはペットが禁止という理由で結婚を先送りにしている状態です。本音はペットと義姉一緒に早く出て行ってほしいですが、嫁という立場上何も言えません。主人も私と考えは同じで、主人は姉に対しペットの管理について何度か意見をしてくれました。そのたび言い合いになります。私達の子はアトピーがひどかった時期もありペットの毛などについてはかなり敏感になっています。いっそのこと子供のために3人で家を出て小さい家を建てようと主人に提案しましたが、父の面倒は俺がみなければならないという使命があり家の建て替えの話は進みそうです。
そこで考えたのですが新築の家とは別に庭に犬専用の小さな(3畳くらい)の小屋を建てその中でペットを飼ってもらうというのは、みなさんどう思いますか?動物好きの方からみれば冷たいでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家を2つ建てて渡り廊下で繋ぐ。

大きい家は家のローンを支払い続ける方がとる。小さめの家は義父と義姉と犬が暮らす。渡り廊下で繋げる。
    将来、義父が他界した時に我慢ならなくなったら渡り廊下を撤去する。

玄関は別々がいいですよ。

家を良い方を取られないように最初からキツくお嫁さんは頑張る。最初が肝心です。遠慮していると向こうが図に乗ります。

• 何その夫の使命感?

親ですが。面倒など見てもらわなくて結構です。勝手に、「俺の使命」なんて、余計なお世話です。
     定年したら、一人でのんびり暮らして、体が不自由になったら、老人ホームにでも入ります。
     あなた達は、あほ姉を置いて、出ていって良いです。馬鹿な娘に育ててしまって、親として謝りたいです。

• 良いと思いますよ

我が家にも室内犬がいます。
    ペット可の賃貸マンションです。

抜け毛、排泄物、鳴き声ナド、きちんと手を掛けると臭いなんて全然しないし、犬の方もしっかり育ってくれますよ。

色々と事情があると思いますので、
    意見が食い違うとナカナカ大変ですよね。

庭に犬専用のお家って事ですが、
    悪くないと思いますよ。

方法は一つじゃないから、良い方向に行くと良いですね。

• 嫁と言う立場なら控えろ

と言うのは大前提。夫にも言わせちゃいけない。そう前置きをした上で言うよ〜。室内犬と言いますが,和の犬と洋犬とで違って来ますからね。後者なら野外に飼うには適していないのもいますよ〜。和犬でも室内飼いからいきなり外飼いってのは不味い。冷たいと言うより貴女,何も知らないのにものを言うからややこしくなる。新築とか言うなら2世帯にして貰う案もあるでしょ?この掲示板では,嫁サイドの側に立ち,庇う傾向があるが,嫁や婿はあくまで他家から入った立場。勿論,ご主人に言わせるのも間違い。世代交代しても同じですよ。しかし〜。ご主人も頭が悪いな。今後は言わせない事,貴女も言わない事。2世帯にすれば子供がアトピーでも大丈夫な筈ですよ。

• いまはタイミングでないのでは?

お義姉さんが家を出られてから建てては?
    新築の家に犬を入れたら多分一生後悔するし3畳くらいの小屋は
    現実的ではありません
    夏は暑いし
    冬は寒いし
    エアコン代も馬鹿になりませんよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 犬がいる家に嫁いだんだから

なんか仕方ないとも思うのですが
    3畳じゃいくらなんでも、、、ですが、
    土地とお金に余裕があるなら
    プレハブみたいな6畳くらいの家を作って
    エアコン完備でしてあげればいいかも。
    300〜500万くらいはかかると思いますが。

ただ、箱があればいいってもんじゃないんですけどね。
    毛だって、かなり神経質に掃除しても
    抜けるものは抜けるわけで、、、。
    いっそのこと、お姉さんが結婚後も暮らせるような
    3階建3世帯マンション風でも建てて
    それぞれの世帯がそれぞれのフロアで暮らすってのはどうでしょう。

• 犬専用ではなく・・

新築の横に義姉さんがペットと暮らせるような別棟(1ルームマンション形式)を建てればいいんじゃないですか?
    義姉さんが出ていけば、リフォームして子供用としても使えるし・・・

• 冷暖房完備が必要

犬は特に暑さに弱いですからね。最低でもエアコンは必要です。
    小型犬などの洋犬は寒さにも弱いし。
    でもあなたより犬の方が先に住んでるんですよね?
    今まで部屋で飼ってたものを外にやるとうのは無理だと思いますよ。

匂いが気になるのなら、通販生活で売っているコンセントに刺すタイプの脱臭機器がかなり効くらしいです。

• いいと思います

動物大好きで、猫2匹飼っます。
    犬は猫と比べると確かに体臭が強いですね。前に犬を連れた親戚が遊びに来たのですが、不潔にしてる訳じゃないけど臭いが気になりました。
    お子さんのアトピーのこともありますし、お義姉さんともよくお話しをして小屋を建ててもらったほうがいいと思います。

• 犬大好きのご家庭が昔近所にいて…

6畳くらいの部屋を1部屋犬たちのために空け、その横には庭があり、犬がいつでも好きな時に外へ出て走り回れるような作りになってました。
    屋根つきだったので雨の日でも走り回ってて、飼い主さんがよく外で犬たちを洗っていました。
    ちょっとうらやましかった…。

外に建てられるプレハブの小屋がありますよね。
    ああいうのでしょうか?
    義姉が賛同するかどうかわかりませんが、いいのでは?
    ただあの手のプレハブですと夏は暑く冬は寒いので冷暖房設備はきちんとしなくてはいけないと思います。

完全に建て替えるのなら、義姉の部屋が開けっ放しでも臭いが流れてこないような作りにすることも出来るのではないかと思いますが…。

• 今は、ペット可の賃貸は多い

今時、ペット可の賃貸は多いです。

義姉が家を出ないのは、居心地がいいからです。

期限を決めて、ペット可の賃貸に移る事を通告しましょう。

• 難しいかも

小屋を建てて入れておけば済む問題では無いと思います。
    トピ文から察するに犬小屋ではなくプレハブを小さくしたような物の事ですよね?
    犬種が何か分かりませんが、夏のクーラーは必須ですし、冬の暖房も必要でしょう。
    今まで人間と暮らしてきた犬がいきなりそういう所に閉じ込められて大人しく出来るのかも怪しいです。
    一番確実なのは義姉さんが結婚に当たってペット可の物件を探す事だと思います。
    犬を飼ってるのは義姉さんでしょう?
    犬飼いの私からすれば、それは義姉さんの義務ですよ。
    飼うからには最後まで面倒みないと。
    ただ抜け毛やニオイを放置している状況から、余り犬に愛情が無い感じですね。
    もちろんトピ主さんから言えば揉めるでしょうから、ここは旦那様から義父さんを通して言ってもらうのはどうですか?
    頑張れ!

• 義姉に出て行ってもらう

室内犬だとすれば外で飼うのは無理でしょうから
    わんちゃん専用の小屋を建てるというのはいいアイディアですね。

敷地が広ければいっそのこと
    お姉さんとわんちゃん専用の部屋をプレハブで建てるとか?笑

たぶんたくさんレスつくと思うけど
    愛犬の世話も行き届かず
    あまり綺麗好きではなさそうなお姉さんには
    建て替えを機に自立してもらいましょうよ。

小姑がいるのによく同居しましたね

• 建て替えた家に義姉さんの部屋は無い

これを機に義姉さんには一人立ちしてもらったらいかがですか?
    その彼と結婚しなければいつまでも同居になりますが主さんはそこまで考えておられますか?

ご主人と話をして立て替える場合は義姉さんには一人立ちをしてもらう
    (もちろん犬を連れて)
    できなければ立替は義姉さんの結婚後にする。

もちろん主さんの案もいいと思いますが義姉さんが主さんの居ない時に
    犬を家に連れ込まないか心配です。

• 建て替える家は

お義姉さんも住む予定で建てられるのですか?
    結婚を考えている相手がいるというのなら、家を建て替えた頃には
    お義姉さんは嫁いで家を出ている、という考えはないのでしょうか。
    ご主人とお義父さまはその辺りをどのように考えられて
    建て替えを計画していらっしゃるのでしょう。

いつ頃建て替えをされるご予定で話が進んでいるのかは
    分かりませんが、犬専用の小屋を作ることにしたら
    余計にお義姉さんが結婚から遠ざかるような気もします。

一番いいかなと思うのは、お義姉さんと彼氏さんそして二匹の犬が
    ペット可のアパートかマンションに越せば、お二人は結婚生活への問題が
    消えるし、トピ主さんご夫妻、それにお子さんも犬の毛やにおいに
    悩まされずに済むと思うんですよね。
    お義父さんも娘さんが結婚されて嬉しく思われるでしょうし。

• 犬は何歳ですか?

「犬が寿命で死ぬまで待ちましょう」

こう言えば、義姉さんのほうから独立して出て行く気になるかも。

• 冷たいね

老犬なのでしょうか?

いずれにしても、プロにシャンプーを2週間に1回してもらうとかなり違います。

我が家は3匹飼ってますが、訪問に来た人がなぜにおわないのか?どんな飼い方をしてるのか?いろいろと質問してきます。

トリマーが手入れをすると、家での抜け毛も減り、血流が良くなるので、体臭も治まります。

でもどうだろう…追い出そうなんて考えてるトピ主さんが、そこまで義姉を説得するかなぁ?

何か信用ならない感じがする。

• 家をいったんでてアアパートで暮らせば良いのに・・

「お姉さんが出て行ったら(結婚して)家に入る」という約束をしてアパートに住んだらどうですか?
    ペットを飼ってる人にとっては、ペットは家族なので嫌がると思います。
    私が自分のペットを小屋に入れたくない!って思ってしまいますから。
    室内でエアコンかんりされてるなら検討しますけど・・・。

きっとお姉さんは嫌がると思います。

嫁というより、今の家がとぴ主さん達のものでなければ口出しはできませんよね。
    私なら子どもを連れて家を出ます。

• 新築はチャンス

犬用の3畳ではなく、お義姉様(+犬)用として6畳くらいの「離れ」をお建てになることをお勧めします。

あるいは2世帯住宅にして、お義姉様との生活圏を分けたらいかがですか?

• 問題はご主人では?

そんな状況でも建て替えを進めるご主人って、本当にトピ主さんの味方なのですか?
    結局のところご主人はトピ主さんが折れることを見越しているのでは?

ご主人は、姉に対して意見することで、
    トピ主さんの味方であろうとはしてくれているのでしょうけど、
    根本的に解決できていないのに、家の建て替えは進めるなんて
    あまり重要なことと思っていないのでは?
    家を建て、妻さえ我慢してくれれば・・・なんて思ってたりして。

義姉にしたって、弟から意見されて素直に聞くはずないですよ。
    成人しているとはいえ、弟なんてあくまで年下で、
    自分のほうが立場が上と思っているでしょうから。
    義姉を説得するには、義父と夫婦で意見を一致し、
    3人で義姉に対して向き合い、毅然とした態度で話し合うべきです。

小屋を建てたって、ただの物置になるのがオチですよ。
    トピ主さんも「嫁だから弱い」と逃げていないで、
    喧嘩してでも事態を改善させるべく義姉に対して意見すればいいのに。
    トピ主さんが今まで何も言わないできたために、義姉はトピ主さんも甘く見ていると思います。
    一度ブチ切れて、覚悟を示しては?

• まず無理だと思います。

光熱費もかかりますし、お姉さんが納得しないでしょう。

親の面倒を見る = 今の家を建て直す
    ではないでしょう。

トピ主さん達は家を出て、お義父さんの部屋も備えた家を建てればよいのでは?

私は犬好きで室内で飼ってますが、
    好きでもない人が犬と暮らすのは苦痛だと思います。

臭くて抜け毛も放りっぱなしだと嫌がられて当然です。

アトピーなら、お子様のためにも早く家をでた方がいいです。
    お義父さんが、その家で娘とペットと暮らすか、息子の家に行くかは本人が決めたらいいことです。

面倒を見るつもりならなんら問題はありません。

今の家で親と姉とペットの面倒をみろと言うのは無茶です。

• 建て替えの期間があると思うんですけど

その時に義姉にペットokのところを探してもらう案はダメ?
    でねその間に

》婚を考えている彼氏

にそこにはいってもらってめでたく結婚してもらえばいいのでは?
    犬の部屋なんか作って飼ったら、そのまま居座っちゃうよ。
    とにかくお義父さんに犬の話をしてみたら?
    いくら住めばそれなりに汚れるとはいえ、吐き気がするほど掃除や毛の手入れをしない部屋にしたくはないはず。

• それより

舅さんは、単身赴任が出来ているなら、身の回りの事出来るんですよね?お姉さんも居る訳ですし、そんなに急いで建て替えたり同居する必要は無いのでは? 

親の世話をするだけなら近居で良いでしょう。私なら、お姉さんが結婚するまで、近居で賃貸暮らしします。

だって、もし結婚話が流れたら、一生義姉と同居する事になるのですよ。

ギリギリまで舅と義姉で頑張ってもらって、義姉の結婚を機に、2世帯同居で充分だと思いますがどうでしょう。

「子供がもう一人生まれた場合、設計を変えたいから、家を建てるのはまだ早い。」と、先延ばし作戦しましょう。

• 有り得ない・・・

初めに外の小屋で別に住まわせるという提案は、
    犬好きの私からは絶対に考えられませんし、受け入れられません。
    犬は暑さにとても弱いですし(年々暑くなっていますよね…)、
    今まで室内に住んでいた犬をいきなり外は、酷い過ぎると思います。
    犬もストレスになって泣き声など何かしら問題が出ますよ、きっと…

実際には色々とご事情もあり難しいとは思いますが、
    義姉さまと完全二世帯住宅などは検討できないのでしょうか。

私も犬や鳥と一緒に暮らしていますので、毛などの多さは想像できます。
    毎日掃除機を掛けていますが、それでも出ますよね。
    掃除に関しては義姉さまにしてもらうことが一番だと思います。
    多分、根本的に価値観が違うと思いますので難しいとは思いますが…

• 覚悟がいるよ

義姉さんが出て行かないのは何故でしょうか?
    犬のために結婚を躊躇しているのなら、犬が死ぬまではペット可の賃貸で一人暮らしして貰うのはダメなのでしょうか?
    トピ主さんにも犬にもそれが一番良いと思うのですが。

とりあえず、犬はそのままずっと居るとして書き込みします。
    犬の外飼いはトピ主さんが思ってるよりずっと大変だと思います。。
    外飼いのための費用は誰が出すのでしょうか?
    トピ主さんか義姉さんのどちらにしても、必要なのは小屋代だけではありません。
    犬の犬種や年齢や体質の強弱なんかを複合的に考えてそれに合わせた設備投資や手間が必要になります。
    家はウサギ(13歳)ですが、毎年夏は毎日2〜3時間おきにペット用保冷剤を交換してやらなければなりません。
    冬はペットヒーターを2個常に付けています。3年程前これをサボったら死に掛けてしまいました。
    日中誰かが家に居て、犬の様子に気を配ってくれるなら最低限の設備で問題ないでしょうけど
    それが無理ならエアコンや床暖房が必要になってくる可能性も無いわけではありません。
    その位の覚悟が無いと外飼いは無理だと思う。

• 犬種は?

犬種によっては寒さで死んでしまうこともあるので、外に出すのは冷たいというレベルではなく虐待になる場合もあります。

また見るからに室内犬または室内で飼ってたことを知ってる方々から見れば、新築した後から外に出したとなると、「うわ…」って思う人もいますよ。私がトピ主さんの近所なら「犬がかわいそう。どうかと思う」って噂します。

外に出しても「洗濯物にオシッコの匂いや毛がつきそうで嫌」「義姉が掃除しない」って、どうせトピ主さんなら言いますよ。私の実家も昔外で犬飼ってたけど、1匹でもオシッコの匂い結構してましたよ。

オシッコの匂い、犬の毛が飛ぶ、吠える…ご近所さんから苦情がくるかもしれません。それに手入れされてない犬をご近所さんが見たらどう思うと思いますか?

トピ主さんも働きに出れば、そこまで気にならないんじゃないの?

建て替えるなら義姉を出せって夫に言えば?なんかトピ主さんって、夫の言いなりっぽいから無理ですかね。

• 義姉の小屋を建てるのは?

庭に犬専用の小屋を建てるのはいいですが、電気水道通して空調完備でないとね。足を洗ったり飲み水を注いだりする水道もあるといいと思いますし、換気扇やコンセントも必須です。
    でも、義姉が家にいるなら連れて入ってしまってなし崩し的に新築の家で飼うはめになりますよ。
    いっその事、六畳程度の義姉の部屋を庭に建ててはいかがでしょう?
    スーパーハウス(倉庫みたいな小屋)だと高くないと思います。中古も売ってますしね。
    義姉が出て行った後は、倉庫として使えるし、犬を置いて出てもソコで飼えますしね。

• 小屋・・・

室内で飼っているのに、犬用の小屋を、といったらいない間に家に持ち込むのではないですかね。
    犬小屋を別途建てるのがいやで部屋で一緒に暮してるんじゃないですか?ここで誰に聞いても、お姉さまが納得しなければだめでしょう。それにずっと室内で飼われていた犬を人から離すと鳴きますよ。

庭があって小屋を建てられるくらいなら、母屋と別に離れを建てるのはどうでしょう。ワンルーム程度の出っ張りの離れを作る。犬が足を洗ったり出来るような水道を玄関につけ、玄関も別にし、お姉さまと犬をそちらに住んでもらうのは?脱臭の床材壁材を使い、犬にいい環境を作ってあげたいということを強調する。
    お姉さまがいなくなったら、ハウスクリーニングかけてお子様の勉強部屋にするとか、旦那様の書斎にするとか。

• レスします

義姉の彼宅がペット禁止のアパートだから結婚を延期している?
    そんなのペット可の物件に引っ越せばいい話ですよね。
    彼が犬が嫌いか、義姉が居心地のいい主様達の家を出たくないだけではないでしょうか。

お話からすると、義姉さんは弟であるご主人をなめてかかっているようなので、ご夫婦で今後の事としてきちんと話し合うべきだと思います。
    主様が『嫁だから…』と御自分の立場を理由にして、話し合いをご主人に押し付けて逃げているのもよくないと思います。
    夫婦お二人できちんと話し合いをしない限り、義姉は話し合いにも応じないでしょう。
    結果、意に染まない義姉・ペット込みの同居は続くし、新築した家にも付いてくるのではないでしょうか。

• ご主人が弱い

子供がアトピー気味なのに意見するだけで建て替えですか?

わたしも犬は大好きですが、室内では絶対飼いたくありません。

昔付き合った彼氏の家が室内で犬を飼ってましたが、毛も臭いもすごくて、しょっちゅう掃除・洗濯に追われてクタクタでした。
    それでもなかなか臭いは取れませんでしたよ。

それくらい手をかけられない人は飼う資格ないと思います。

主さんも、子供がアトピー気味であることを理由にもっとご主人に強く出るべきです。
    わたしならブチ切れますけど。