室内犬を新築の家で飼いたくない!

レス41
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぺんぺん

レス

• こんな風に思った。

ちょっとズレた意見ですが…。
    我が家は新築一年で成り行きで大型犬を飼う事になりました。私は反対でしたが主人や子供達の強い希望もあり…。
    でも、今は飼って良かったと思ってます。新築の家で子供達が少し壁にぷつかればキーッ、床に物をガタンと落とせばキーッと神経質になって傷つけないで〜そういう自分が掃除機ぶつけたり物落として傷つけたり(泣)。子供達も可哀想にピリピリしてました(反省)。
    そんな時やってきた大型犬の赤ちゃんは壁でも床でもやりたい放題!壁紙だってはがす勢いでハシャがれましたよ〜。
    おかげで神経質に子供達に言い続けなくて済んだ。それは結果良かったな〜とホント思います。
    新築の家より子供達の情緒が大事!アトピーの事とか関係ないレスしてごめんなさい。

• 別の問題が発生すると思います

今現在、義姉の部屋で生活している犬達が、
    人間と隔離された状況にされ、大人しく生活するとは思えません
    恐らく、鳴いたり吠えたりと、別の問題が発生するでしょう

まぁ、その前に義姉が首を縦に振るとは思えませんが・・

吐き気がするほど匂いが酷いという事は、
    トイレの始末をきちんとしないのでしょうねぇ
    犬達も洗っていないのかな・・

本来、犬って清潔好きな動物なんですよ
    可哀想ですね・・

私なら、義姉を追い出すとか、犬を隔離するよりも
    自分がきちんと面倒見てしまうでしょうね

実は犬の排泄ってのべつまくなしじゃありません
    うちの犬は朝晩きちんと散歩させれば、家じゃ大きい方はしないですよ
    抜け毛も、ブラッシングで随分減りますし
    犬に害のない、匂いを軽減させるお水も世の中には存在します

まぁ、それもこれも、私が犬が大好きで面倒見る事が当たり前だと思っているから
    出てくる発想なのだと思いますが・・

• 先ず、お義姉さんの結婚を後おし

お義姉さんたち本当に結婚するのでしょうかね?ペット可のアパートを早く
    見つけて結婚したいと思うはずですが。彼もぺット嫌だったりして?でも
    変な話しですね。我が家はペットがいる時に新築しました。気をつけていましたが、留守の時ケージから脱出して新しい畳にオシッコされました。可愛いとはいえ、頭に来ましたよ。それがいなくなってしまったらもう懐かしくて、リフォームやめ。それは私たちが可愛がっていた犬だからです。あなたもお義姉さんに負けないくらい犬好きなら気にならないでしょうけど、(いえ気になってました、建て替えたばかりの頃は)犬好きでない人には我が家に来てどこかにおいとけないの?なんて言われました。2度とよびませんでした。ワンちゃんたちが居る限り新築は見合わせた方がいいと思います。犬に罪はないのですが、飼い主のマナーがね。お義姉さん結婚しても犬連れで
    里帰りしそうというのも気になります。

• 冷たいですか?って

あなたがずっと暮らしてきた家族と引き裂からせまいところで一人で暮らすことを余儀なくされた
    と考えたらいいんではないですか?

その時、あなたはどういう感情を持つのでしょうか?

• そうだ、アネ小屋がいい

そうですね。義姉小屋(あねごや)を建てればいい。
    ついでにトイレも風呂もミニキッチンもつけて。
    敷地ギリギリになってもいいじゃないですか。
    お義姉さんとは敷地内別居。いざとなれば彼氏も
    一緒に住めるし、と説得もしやすいですね。
    そして家賃を取って元を取る。

新しい部屋を同じ屋敷内に作ったら絶対嫁に行きま
    せんよ。そうなった時に義姉小屋を作ったことを
    良かったと思う日がきます。
    「お友達もバンバン呼べますし、犬ちゃんたちも
    大喜びですよ」と言えば絶対飛びつきますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義姉はペットが理由で結婚先送り?

ペット可のマンションを借りて新居を構えれば良いだけなのに何ででしょうね?
    彼のマンションは持ち家で賃貸ではないのですか?

義姉が出る迄建て替えを先延ばしする訳にもいかないのですか?

• あなた方一家が出て行くべき

その家は誰の家でしょうか?旦那さんが建てた家ではありませんよね?
    と、いうことは義理親の家、つまり義姉さんにとっては実家。
    あなたに出て行って欲しいと思う権利はないのでは?
    結婚して戸籍も別になった弟一家が実家から離れて暮らすのが筋だと思いますよ。

• 問題点がずれている

義姉も犬も本当の問題じゃないと思う。

父の面倒は俺が見るという夫
    旦那さんは単身赴任で生活できている父親の何を面倒見れるの?
    定年後だって元気なうちは息子夫婦の手はいらないんじゃないの?
    あなたは義父と暮らしたことがありますか?
    同居用の家を建てて関係が良好のままでいられる自身がありますか?
    義姉の結婚先送りの理由も疑わしいですね。
    本当はお相手は今のままの義姉とは生活したくないのでは?

とりあえず、お子さんのアレルギーを理由に別居しましょう。
    家の建て替えはお義姉さんが家を出てから。
    お義父さんが単身赴任から戻ってきても自活できるお義父さんの世話って必要ないでしょ。それに、お義姉さんがいるのであれば尚更トピ主さん夫婦がどうこうする必要はないです。

あなたが考えるべきは犬小屋を作ることではなく、夫に妻子への責任を説くことでしょう。

「お父さんが帰ってくる前に家族三人の暮らしがしたいな」とおねだりしてみませんか?

• 犬だけ別宅は無理でしょう。

ほかの方も書いておられますが、義姉と犬用の「はなれ」を建てて
    普段は「はなれ」で暮らしてもらえばよいのでは?

10畳分もあれば十分だと思います。エアコンもつけられるでしょうしワンコたちにとっても、飼い主と一緒に居られる方がいいでしょう。

結婚話もたぶんうまくいきませんよ。
    新築の家に棲みつかれるよりはマシだと思います。

• トピ主です。

みなさん回答ありがとうございます。
    厳しい意見もあり考え直せることができました。

犬の種類は柴犬とチワワです。チワワは室内犬というのは知っておりますが、そのほかの犬の知識は無いに等しいです。小屋といえども3畳では狭すぎ、冷暖房も完備でないといけないのですね。そもそも飼い主と別になるのはやはり可哀想ですね。

義姉は父が定年して帰ってきたら犬を置いて彼氏のところに行くと言っておりました。犬のことは父に任せるようです。義父のほうが犬の世話をしてくれて、ブラッシングやシャンプーも頻繁にやってくれていましたので、今よりは改善されそうです。家の建て替えは義父からの提案でしたので、一人で暮らすことは考えてないと思います。一人でのんびりというより、孫との生活を楽しみにしているようです。

皆様の意見を参考にし、将来についてもっと家族と話し合おうと思いました。ありがとうございます。

• ペットを飼って新築しました

外には出ない家の中が大好きな小型犬でした。シャンプーは毎週しておりブラッシングもいきとどいておりましたが、新築して間もなくケージに入れ、
    和室は閉めておいたのに、いろいろな不手際で脱出してしまって、見事に畳に
    オシッコされてしまいました。真新しい畳です。あ〜あでしたが、私達が飼って、
    ものすごく可愛がってる愛犬です。仕方ないよねですみました。襖にもオシッコの
    あとが。。。いなくなったらリフォームしようと思っていたけどとてもできません。私たちと一緒に暮らしていたあかしです。義姉さんの可愛がっているワンちゃんにそんな寛大な態度でいられますか?義父さんが戻ってからですよ。義姉さんは働いているとしたらこれから高齢化していくワンちゃん誰が病院に連れていくので
    しょうね。早くペット付き見つけてほしいところですが、どうもその気がない。
    お義父さんが戻る頃には彼氏との関係もはっきりしてくるし、今は絶対にその時期じゃないですよ。