グリコアルブミンの高値

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

のりまき

年に数回献血をしているのですがその血液検査の結果を見ると、グリコアルブミンの数値が15.1〜15.7%をうろうろしています。

標準値は16.5%以下なので標準範囲内ですが15.6%以上は注意が必要と書いてあります。

先月健康診断で朝食を摂らずに血糖値を測ったら84の正常値です

私は33歳女性、身長155、体重46、毎日3k程度のウォーキング、甘いものが好きなので毎日食べてます。血縁者に糖尿病はいません

私はこのままの生活では将来糖尿病になるのでしょうか

そろそろ妊娠をと思っているのですが、妊婦糖尿病になる確率は高そうですか

グリコアルブミンは高くて血糖値は正常なのはどうしてですか

自分で調べてみたけどよくわからないのでどなたか教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グリコアルブミンについて

こんにちは
    空腹時血糖値が低いのにグリコアルブミンがやや高いとのことでしたが
    グリコアルブミン(GA)

過去約2週間程度の長期的な血糖値の指標です

空腹時血糖値が84と一時的に低くても食後の血糖値(2時間値など)が高い場合
    インスリンの分泌が弱い、あるいはインスリンの効きが悪いなどの可能性
    が考えられます。

だからと言って糖尿病と決めつけられませんので(きちんとした診断基準があるので)
    心配な場合は月並みですが医療機関受診がおすすめです。

• 一度精査されてみては?

内科病棟で看護師を6年ほどしている者です。

糖尿病は心配ですよね。
    出産を考えられているのでしたら、グリコアルブミンの値はよい指標になると思います。
    が、糖尿病の確定診断と至るには材料が足りないかなーと思います。

糖尿病にも種類がありますし、日常生活が糖尿病の引き金となるばかりではありません。
    別の病変が高血糖を助長させていることもよくあります。

一度、糖尿病の有無について大き目の病院で精査してもらってはいかがでしょう?
    手間かも知れませんが、可能性の話をすれば、加齢になれば糖尿病のリスクは誰しも上がるわけですし、妊娠することによって気を付けることは糖尿病ばかりではありませんから、健康を意識されているのでしたら、そのほか諸々、診てもらって損はないと思いますよ。

• ヘモグロビンA1c(エイワンシー)

こんにちは 最近の検診ではご質問のグルコアルブミンよりもタイトルのヘモグロビンA1c が糖尿病の指標の一つとなっています。

血糖値は採血時の糖の濃度で、上記2つは数週間前の糖の血中濃度を判定する為の数値です。

トピにも記載されている甘いものを毎日食べると言うことで運動されているようですが血中濃度が高い時間が長いのかも

ちなみに甘い物だけでなく炭水化物の摂取後も血糖値は高くなります

空腹時血糖が100を切っているので今は問題ないかもしれませんが今後の事を考えると生活内容(食事・運動等)を見直す必要があるかもしれません

糖尿病は遺伝もありますが、やはり生活習慣病なのでトピ主さまの発症も可能性としては十分あります

妊婦さんの糖尿病は妊婦さん自身ばかりでなく胎児にも影響するので今のうちに生活習慣を振り返ってみては?

献血をされているとのことで社会貢献しつつ御自身の健康状態を知ることができるのは素晴らしいと思います

怖いことをレスしてしまいましたが、まだお若いので十分健康体です!これから少しずつグルコアルブミンの数値が

下がると良いですね。

• まだ心配ない

グリコアルブミンも正常値範囲内ですよね?ただ若干高めっていうだけで。
    検査結果のいうとおり、ウォーキングとかして注意してればいいと思いますけど。
    現時点では心配しすぎだと思います。

• 食後高血糖

空腹時が低くても、食後高血糖が高い場合
    グリコアルブミンが高くなります。

Ha1cもグリコアルブミンもあくまで平均値なため、
    空腹時が低い場合、基準値を超えることはないと思いますが、
    食後高血糖が高いために、平均値が上がることがあります。

食後高血糖が続くと、境界型糖尿病、かくれ糖尿病となり
    いずれ糖尿病へ移行していきます。

空腹時が低くても、食後30分〜2時間までの血糖値が、
    平均値(140)以上になっている可能性は高いです。

食後高血糖、境界型、グリコアルブミンなどで検索してみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます

皆さんのレス、大変ためになりました

もしかして私、この間テレビでしていた、AGEが高いタイプかもしれません

実年齢より老けてみられますし…

皆さんありがとうございました

• 付則ですが

その時の血糖は血糖値
    1〜3か月間の平均の血糖値はHbA1c

貧血がある場合、HbA1cが低くでますので
    グリコアルブミンを測定します。

ヘモグロビンは赤血球、アルブミンはタンパク質です。
    それに糖が結合しているものが、指標として用いられています。
    血中のタンパク質は栄養状態の指標となるので
    飢餓が起きている場合、アルブミンも下がります。

• とぴ主です

みかささん、ありがとうございます

家族に話すと、うちは糖尿の家系ではないから心配するなと言われたり、

内科に行ったら心配しすぎだと言われましたが、

近くに糖尿病の専門のクリニックがありましたので、糖負荷試験を受けてみようと思います

糖負荷試験を受ければ、かくれ糖尿病や将来の糖尿病の心配がわかりますよね?