こまった独身友達

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

aiuk

レス

• レスします。

相手は主婦なのに。 貴方もしっかり断んなさいね 旦那がいつか切れますよ。家庭を大事にしょうね。

• 断ればいい話

「もう結婚したから夜遊びはやめることにしたの。」と言えばいいのでは?

「厳しい旦那さんだね」と言われたら「旦那は何も言わないけど、私が夜は旦那といたいから夜遊びはやめる」と。

旦那さんといたいアピールをしてラブラブっぷりを常に伝えていれば、そのうち誘われなくなります。

• 普通に言い返しますよ

「悪いけれど夫が一人で過ごせるとしても夫婦として一緒に過ごしたいから結婚したの。
     夫が厳しいんじゃなくて私は毎週夜遊びをしたいと思ってないのよ。
     結婚後も毎週夜遊びしてるなんて私の中ではありえないの。
     たまになら遊びたいなと思うけど毎週誘われるのは正直困るんだ。」

と素直に言います。

まだお若いのかな?お友達も結婚したら今の主さんの気持ちがわかると思いますよ。

• おこちゃまだなー

そのご友人、夜遊びすることで
    「私生活充実してまーす」ってアピールしたいお子ちゃまみたい。
    まだお若いのかな。

子供が生まれるまでは飲み会月に1〜2回行ってました。
    でも時間気にしたり、「いらないよ」と言ってくれても夕飯の準備したりとだんだん面倒になってきて数は減って行きました。
    毎週なんてね、気が引けちゃいますよね。

まだ周りも夜遊び盛りかもしれないけど、年とともに落ち着くと思います。特に女性は。
    集まる人数も徐々に減って会自体がそのうちなくなるよ。
    代わりにランチしよーってなってくるから。

とはいえ、旦那を下げられてもむかつくので
    「旦那は行ってもいいって言ってくれてるんだけど、そうもいかないところが既婚者の辛いところだよねー」とでも言ってやれば?

そのうち「落ち着いちゃったね」とか「つまらなくなっちゃった」とかイヤミ言ってくるかもしれないけど、ヒガミだと思って気にしちゃダメ。
    彼女とは違う立場になって結婚という責任もしょったのだから。

あなたの感覚が普通です。
    既婚者の余裕見せつけてやりなよ。

• そういう人ほど

その友達のような人ほど結婚すると夜遊びしなくなったりするんですよね(笑)
    自分がヒマな時は散々遊びに誘って振り回しといて結婚したら「旦那がぁ〜」などと言う。
    うちは子供がいるのでそうそう遊べませんが…子供が実家にお泊まりに行っている時でも主人とデートぐらいしかしないし夜遊びは本当にたまにですね。
    子供がいなくてもご主人がいるのだから夜遊びは控えるんじゃないですかね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • しません

子なし主婦です。

まず夜遊びなんて普通しません。
    ダンナが飲みに行く日に合わせて、じゃあ自分も友達と遊びに行こう、とか。
    たまには夜に友人同士の集まりなどにも行きますが。

毎週末とか行けるわけないでしょ。
    常識のないお友達ですね。

「かわいそう」なんていわれたら、「ダンナといっしょにいるのが私、
    幸せなの〜」ってノロケでかえしては?
    単なる嫉妬だと思いますので。

• 私が

旦那さんと一緒にいたいのよ。

とでも言えばどうですかねぇ。結婚して付き合いが悪くなった、なんて陰口叩かれても聞いてる友達は「そりゃそうだろっ」と心の中でつっこんでそう(笑)

• するけど

勿論、頻度は独身時代に比べてぐーんと減りましたよ。

昔パートしてた時は、パート仲間と年に1〜2回。
    友人とは、半年に1回くらいの割合で飲み会とかしてます。

勿論、私も含め皆主人の了解取って参加してる訳ですが。
    それでも先輩パートさんとかは「ご主人よかった?」って、逆に心配してくれる人もいたし。

時には主人が休みで出れなくて(というか主人は出ても文句言わないけど、私が折角の休日一緒にいたい 笑)
    それを理由に断っても、誰も何も言いませんよ。「また今度行こうね」で終わり。
    友人やパート仲間が同じ理由で断ってきた時もあるけど、当然ですが誰も悪く言いません。

家庭が出来れば優先順位がそちらになるのは当然だけど、友人は独身でその辺の事がピンとこないのと、前みたいに付きあって貰えなくて寂しさもあるんでしょう。

余りに「可哀想」とかご主人悪く言われるなら「"私が"一緒にいたいの」ってチクッと返すのも手ですが、逆ギレしそうですしね。

毎週なんて冗談じゃないですよね。
    私なら面倒なので「あーはいはい」みたいな感じで流して、誘いはサクッと断ると思います。

• 行きましょうよ!

誘われるなら、可能な限り行きましょうよ。

子供ができたら、なかなか行けませんよ。

毎週はどうかと思いますが、月二回とか決めて行ったらいいと思います。

ぜひとも、今のうちに楽しんで下さい。

• 滅多にしません

その夜遊びのお金はどこから出ると思ってるんですかね〜。
    毎日頑張って働いている夫を放ってなんて、行けませんよ〜。
    せいぜい月1回、小遣いの範囲内です。

その友人、結婚したトピ主さんに嫉妬しているのでは?

• 夜遊びします

しますよ〜 イベントなど夜遊びや飲み会、多いときでは週1くらいでありますね。
    だんなさんともとても仲良しですよ。息抜きでいっといでと言ってくれます。
    ちなみにお子がいますが、その間は普通にみていてくれます。

もちろん家族でお出かけもよくします。

周りがみんな無理なく、幸せであるなら、それぞれでいいんじゃないかな。

• しません!

お友だちは寂しいんだと思いますが、結婚したら毎週末夜遊びしません。
    置かれている立場が違うんですから仕方ありません。
    だんなさんを大切に。

• 普通なんてないけど

はっきり言えばいいのでは?
    別に旦那に言われて、じゃなくて、毎週毎週夜に出ようと思わないから
    って。
    別に主婦でも毎週出かけている人もいるけど、それは本人が好きで、夫も遊んでるから大丈夫、な人で(私が知る限り)
    あなたが「夫がいるのに夜遊びなんて」と思うならそれはそれで正解だし
    「夫がいようがそれくらい好きにさせてよ」と思うならそれはそれで正解だと思いますよ
    各自の価値観の問題で、どれが普通とか、堅いとかじゃないです
    一切夜遊びしたくない人から見れば、あなたも十分遊び人ですから。
    普通がどうこう、じゃなくて
    「私はそういうの、もういいの」ときちんと自分の意見位言えばいいですよ
    友達なんでしょ?

• しなかったねぇ

旦那はうるさい人じゃないし、むしろ、会社関係の飲み会があるので(遠方に転勤で来たためプライベート友人がいない)、共働き時代は当たり前のように飲み会に出してくれました。
    が。毎週末、既婚者夜遊びに誘わないでしょ、いかないでしょ。 他にお友だちがいないのか主さんが結婚したのが悔しいのか、なんだろね。
    なにを言われても適当に流せば?なにを言っても無駄だと思うし。

優しいご主人か♪お幸せに。

• 主婦ですが

夜遊びなんてしませんよ〜。主人と夜飲みに行ったりはしましたが。一緒の家に帰るのがただただ嬉しくてね。

友達からたまに誘われた時は「ご主人大丈夫?」って気遣ってくれていました。

その友人、他にお友達いないのかしらね。トピ主さんはご主人との時間大切にね。

• 友人のペースにのまれないように

いやいや、堅くなんてありませんよ。当然です。当たり前。

だって逆に自分を置いてほいほい夜遊び辞めない旦那さまだとして、それを妻が不満をもらしたら周りの友人が『奥さん大人なんだから一人でほってていけるよ。厳しい奥さんだね。旦那さんがかわいそう』っていうのと同じですよねぇ
    そんな旦那だったら嫌でしょ?って友人に言ったらどう返してくるだろ。

互いを思いやり、助け合うのが夫婦だと思うので信頼関係を崩すようなきっかけになりかねない行動は慎むべきです。

お友達はかわいそうって言いますけどまだ若いのかな?夫婦になるって意味を理解してないんだろうなぁ
    今後、きちんと説明しても理解を示してもらえず、疎遠になるようならその友人はその程度のお友達だったと解釈するしかないかもしれません。

というか、独身で寂しいあまり相手の立場も考えず自分の環境に無理に引きずりこむ人もいるのでちょっと注意した方が良いかも。悪質だと悪意がないふりしてわざと幸せな生活を壊そうとする人いるようだし。

くれぐれもその友人のペースにのまれ、夫婦関係が悪くならないようにお気を付けくださいな。

• トピ主さんの感覚が普通

夜遊び…ほとんどしてませんね。
    誘われたら出るんですけど、友達はみんな主婦なので普段誘われることはありません。
    もし友達に誘われたら、月に一、二度くらいならいいかなと思いますが
    さすがに毎週は出掛けられないですね。
    主人は気軽に「いいよ」と言ってくれる人ですけど、それでも毎週出かけてたら
    いい気はしないんじゃないかなと思います。
    とはいえ、子供のあるなしや兼業専業で違いはあると思います。

「夫が固いとかじゃなく、結婚したら毎週毎週飲みになんて出歩けないよ、普通。
    たまになら誘ってね」と言っては?
    もし専業主婦なら「夫が一生懸命働いて稼いで来てくれてるのに、
    毎週毎週、私が飲み代にそのお金使えないよ〜」とか。

• しません。

夜遊びありえません。

私なら何度言っても理解しない人とは一線をひいたお付き合いしかしません。

• そもそも

社会人で良い年になってきたら、独身でも毎週夜遊びはしないかも。
    楽しいのは分かるけど、他にすること無いの?と思ってしまう。

• 本当に困りますよね

子なし新婚主婦です。
    夜遊びなんて基本しません。
    たまに夜飲みに行く誘いがあり行くこともありますが、本当にたまにです。

独身の方からしてみれば、家庭一番になった人は、
    おもしろくない、つまらない、かわいそうな人のようです。
    また、主人に聞いてみないと…家族の用事で…という発言を聞くと、
    テンションが下がり次第に誘うのも躊躇するようになるそうです。
    更に人によっては相手にされなくて寂しい→嫉妬にも以降する場合もあります。
    友人をないがしろにしてると言われればそうです、
    独身者の気持ちはわからないでもないですが、
    家族を持った以上は自分だけの時間は少なくなること、
    その点を理解して欲しいですね。

私自身独身時代、既婚者の友人と会う場合は
    既婚者の都合のいい時間帯、場所に合わせていました。
    それを嫌と思ったことはないし、当然だと思っていました。
    夜遊びたいなら、夜遊びできる人と遊びにいけばいいし。
    でも「結婚してる人はつまんなーい、子供いる人はつまんなーい」
    という人も口には出さないけれどかなりの割合でいます。

もうちょっと大人になってほしいですよね。

• 旦那さんがかわいそう

20代半ばの既婚女性です。さすがに毎週夜遊びはしないですね。夫婦お互いの許容範囲や結婚スタイルにもよると思いますが、少なくとも結婚したからには妻夫共に互いを守るという義務みたいなのが生まれると思うんです。だってもしトピ主さんの身になんかあったときに「夜遊びに毎週行かせてるなんて!」と旦那さんが責められてしまうことだってあるはずです。
    家で待ってるほうは心配してると思います、家族なんだから。他人より深く介入して当たり前です。
    トピ主さんもちゃんと「旦那と過ごしたいから」って言えばいいと思います。夜遊び許してくれてる旦那さんが悪く言われてかわいそうです。
    しっかり旦那さんのこと守ってあげてください。

普通友だちだったら既婚の友だちには「今晩遅くなっても大丈夫なの?」とか家庭を気遣ってくれるはずです。トピ主さんはその友だちになめられていると思います。

• 毎週同じ友達と?

学生じゃ無いし、独身でも毎週同じ友達と飲まないですよ。
    同僚ならまだわかるんですが。

うちは夫婦共に友達って人が多いので、
    結構飲みに行く回数が多かったと思います。
    (兼業です)

片方だけが出掛ける機会も多いですが、それでも毎週は無いです。
    理解ある伴侶だからこそ、日々の思いやりが大切だと感じます。

というか、その友達本当に暇なんですね。
    毎週どころか月1だって、普通に仕事や趣味で充実してたら予定合わせんの大変ですよね。
    暇人に付き合う必要無いです。得る物ないし。

子供が居ないから暇でしょ?
    と言ってるけど、子どもができても
    「家飲みで良いじゃん。旦那さんに面倒みてもらいなよ。」
    とか言いそうですね。
    自分が遊びたいだけなのに、それを人の旦那のせいにするのは酷いですね。

今のうちにやや疎遠にしといたほうが良いと思います。

言い訳は必要無いです、
    忙しい。それで通しましょう。
    行かなきゃ良いんですから。

• 独身の立場から

私はその友達と同じ独身女です。結婚の予定も今はありません。
    独身の立場から書き込みします。

これまでその友達とどんな関係だったかわかりませんが
    もしこれまで毎週夜遊びに行っていた関係だったなら
    友達はきっと寂しいんだと思います。

私もそうです。
    友達が次々結婚し、遊ぶ機会が減り、
    私はこのまま1人?と不安になります。
    やりませんが、寂しくて不安で、結婚した友達に
    「遊ぼうよー!」と言いたくなるときもあります。

確かに友達の行動は配慮に欠けると、独身の私でも思います。
    結婚したら毎週遊びにいかないのは当たり前だと思うからです。
    でも、友達をかばうようで申し訳ないですが、
    友達は自分が結婚できるか不安でいっぱいなのではないかと思います。
    私は、私だっていつか結婚するんだから、今は我慢の時!と思って
    過ごしていますが、友達はそれよりも寂しさが勝っているんだと思います。

優しい旦那様とご結婚されたようで、
    文面を読んでこちらまで幸せになります。幸せな毎日をお過ごしください。
    またその友達も、良縁に恵まれますように。

• 独身だって

独身だって毎週夜遊びなんてしてないです。

その人夜遊び以外にやることないのかしら?

• しまくってましたよ

うちは共働きで同じように稼いでいたので気兼ねなく遊びまくってましたが…
    主人も寛大なので、週末はお互い別々にのみにいったり、
    一緒にクラブ行ったり、それはそれは楽しく過ごしてましたよ。
    遊ぶ相手は独身者か子供無しの主婦でしたねえ。
    流石に子持ちはこちらからは誘わなかったけど…
    中にはトピ主さんのように子供はいないけど、旦那さんの帰りを待ってお世話してあげたい、
    と誘いを度々断る人もいたので、そういう人はそういう考え方ね、と
    割り切って誘わなくなりました。
    誘った側としても嫌々こられても気を遣うし、それならハッキリ伝えた方がいいですよ。
    もう、彼女とは生活のスタイルが変わってしまったんだから仕方ないと思います。

そんな私も現在妊娠中でしばらく専業主婦なので、さすがにそんなことできなくなっちゃいましたけどね。

• ありえない友達

私も独身ですが、その友達はありえません。

新婚だから夫婦二人で過ごさせてね(ハート)とでも言ってみたらどうですか?

配慮できない人のようだから、
    相手の気分を害すことになってもはっきり言わないと、これからも来るだろうし、
    場合によっては不満の矛先をご主人に向けかねないと思います。

• 殆ど同じだと思うけど

既婚者です。一般的な奥様なら独身の友人に付き合いして週イチで夜遊びなんて行かないと思いますね。
    私も経験ないし周囲でも殆ど聞かないです。
    「ご主人大丈夫?」と先の御意見同様に周囲からの気遣いがあるのが普通です。

よほど家庭に収まりたくない。夫と仲が宜しくない。など理由や考えの不一致ならともかく
    独身の友人と連れ立って・・・迷うととぴさんもどうかと思いますね。

結婚して幸せになっているアナタへのやっかみがあるのかしら?他に誘える友人がいないのか?なんて感じもしますね。

何か有った時に「妻が夜出掛けていたので・・・。」って言われたら本当に洒落にならないし
    貴女の立場も悪くなりますよ。断わって当然ですよ。
    「私が夫と一緒にいたいから。」って言っちゃえばいいんです。

• ノロケちゃえ!

まだ新婚ホヤホヤの時期じゃないですか!!
    それもまだお子さんいらっしゃらないですよね?

そんな密な時期になんで友達と毎週夜遊びしなきゃいけないんでしょう。

要はあっちはそういうパートナー(彼氏)がいないってことですよね?

ココは付き合いに距離を置きたいなら、心を鬼にして?!「やっぱさぁ〜旦那といる時間今は大切にしたいんだ。だって子供とかできたらゆっくり夜とかも会話できなくなるっていうしね、、、。今しかないじゃん?!」ってな感じで、今は新婚ラブラブだから邪魔しないでよーって雰囲気で言ってみましょう!!

それから…「旦那は全然厳しくないよ♪私が旦那と今は一緒に過ごしたいんだ!」ってアピールも忘れずにね!!

変な話、、、子供できたら今みたいな生活はよほど子供が大きくなって手がかからない時期までできません。
    せっかく新婚さんだからラブラブ楽しんでくださいね♪

• 断ればいいだけ

自分勝手な友達なんて疎遠でいいのでは

• 減りました

29才、昨年結婚しました。
    飲みに行くのは基本的に好きですが、
    「夜遊び」レベルは減りました。
    仕事関係は2〜3時間程度が週に一度、
    友人とは月に1〜2回、長時間に及んだとしても終電までには帰るくらいです。
    結婚したからというよりは、年齢的な理由だと思います(笑)
    旦那はおなじく好きにさせてくれます。
    友人さんは、結婚したら自由が無くなると思い込みたいのでしょうかね?