• ホーム
  • 健康
  • 逃げぐせ・人嫌い・もう人生修正不可能か・・克服した人います?

逃げぐせ・人嫌い・もう人生修正不可能か・・克服した人います?

レス16
(トピ主1

心や体の悩み

deu

(恐ろしく文章力がないので長文ですがご容赦ください)
30代前半パート主婦です。

若い頃からあまり人間関係をうまく築けず、学校や職場でいつも浮いた存在でした。運良く夫のような人がいたり、少ないですがいい友達もいたりでなんとか生きてこれましたが・・

職場などで人と接するときに必要以上にビクビクしていたり、かとおもえば怒りの感情やいらつきがむきだしになってしまうこともあって、どこにいってもだいたいなめられるか嫌われます。(当然ですよね)
もともと対人恐怖っぽいところがあったのですが、職場や家族絡みでうまくいかないことが多かったため、近年ますます恐怖と人嫌いが激しくなっています。電車にもろくに乗れず、店にもエイヤ!っというかんじでやっと入るような具合です。
恐怖や面倒なことから逃げまくっています。

先日不幸にもパート先から経営難で店をたたむと言われてしまいました。
社会不適合者なりに居心地がよく、働けるものならずっとここでとおもっていたのでいますごく混乱しています。

こんな性格ほんとにクズで社会不適合なので直したいと、ずっとおもっているのですが、直せずに今に至ります。30過ぎて情けない限りですが・・
なんとか次の仕事を探して荒療治にはげむしかないですよね?

私は義理親と完全同居で、(おまけに同市内に義理一族郎党がたくさんいる)居場所がないので、、完全なる専業主婦はできれば・・さけたいです。働きたいです・・周りには迷惑かもしれないけど。

30過ぎて、性格をなんとか変えた(変わった)、対人恐怖を克服した、再就職した、子供を生んで性格変わった・・強くなったなど、よろしければヘタレ駄目人間にアドバイスいただけないでしょうか。
どうにかして前にすすみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 興味深いです

40を過ぎた既婚の男ですが、とても興味深いです。
    私も、電車が苦手、昼飯なんか何軒もグルグル回って、自分の中の感覚で『良し!今この店なら入れる!、行け』ってな具合です。
    スーパーではウロウロしていると、監視カメラで変質者だと思われてはいないかと、長く居れません。
    今の一番の悩みは、中学3年生の娘がいるのですが、この子が後10年したら結婚するとして、こんな父親だと相手に断られるのではないか…ましてや一緒に結婚式をあげるのも嫌なんじゃないか…です。
    被害妄想や対人恐怖、社会不安障害と薬を飲まずに闘っています。
    『何も不安なんか無さそうな人も何かしら持っている。
    自分だけではないのだから』と言われても中々抜け出せないでいます。
    人が怖いんですよ!
    見た目はどちらかと言うと、大きくて弱そうではないんです。
    このところ休日は意を決して(そうとう気合いをいれて)1人で電車に乗って登山に行ったりしています。
    以前は薬を服用していました時はとてもリラックス出来ましたが、眠気がきつく仕事に差し支える為、止めています。
    全く参考にならなくごめんなさい。
    興味深く見させて頂きます。

• 少しずつで…

私もあまり人付き合いは得意ではないので気のあった友人だけ大切にしてますよ。あまり自分の事ダメだと思わないでくださいね。とりあえず就職口を探してみることから始めてみてはどうですか?新たな職場での出会いが待ってます。あまり力を入れすぎないで。頑張ってください!応援してます。

• 自己評価が低いせいかな?

自分はダメ人間で社会不適合者!と思い込んでいるうちは上手くいかないかもしれませんね。
    私の兄は仕事をしても休みまくりで給料が少ないから借金して仕事をやめて借金増やして食べれず万引きして捕まったり私の大切な物を勝手に売ったり(婚約指輪だけは買い取りましたが)本当に大変です。
    手を差し延べれば述べる程に状況が悪化しました。
    長くなりましたが…、兄は反省など全く無く他人のせいにばかりして自分を変えようとせず周りに依存し自分は何とかなるさって感じです(泣)↑の様な人が本当のダメ人間だと思います!続きます

• 続きです

何が言いたいかと言うと反省したり状況を変えようとしているトピ主さんは、それだけで変わる可能性がある!という事です。
    どうにかしたい!と思う気持ちがなければ変わりようがありません。
    恥ずかしい話ですがトピ主さんに何かをつかんでもらいたいので書きます。私は離婚の際、精神的に病んでしまい自律神経がおかしくなったのか就寝中に限らず、おもらしするようになり昼夜ずっとオムツをして仕事してました。その他にも色んな症状に悩まされクビになったりを繰り返してましたが変わりたい!という思いが変えてくれました。続きます

• 心療内科へ

心療内科へ行きましょう。
     特に対人不安・社会不安については、薬で症状が改善することがあります。

しかし、薬によっては副作用も強いらしいので、必ず医師の診察を受けて指示に従ってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 続きです

私も対人恐怖になり辛い思いをしたので(兄の事もあり)主さんの投稿を読んで胸が苦しくなりました。
    具体的には挨拶を自分から積極的にしてました。そこから話に花が咲いたらヤダナってビクビクでしたが頑張ってしてました。
    ビクビクしたオーラが周りには苛立つとか不信がる要因らしくて、なるべく下を向かず上を見て胸をはる!顔を見て話す時は目をそらしてしまいますが…、なるべく目を見てました。
    ずっと続けてたら慣れてきましたよ。蕁麻疹でたりしましたけど。
    変わりたい気持ちを大切に。応援してます!

• トピのタイトル

につられて、レスします。

私も逃げぐせ・人嫌いではありますが、専門職として仕事しています。でも、「やりたくないな〜」と思う事や、仕事をやらないで済むように逃げてしまう事もあります。

帰宅してからかなり落ち込みます。「ダメ人間だな」って。完璧な人間っていないとは思うけど、せめてズルイ人間にはなりたくないと思っています。

そういう時は歴史人物の本を片っ端から読みます。偉い人ほど努力をしているんですよね。あとはマンガの主人公に自分を置き換えて読んでみると、凄く自信がつくことがあります、特に英雄ものとか。

とにかく周りの人が幸せになれるようなお手伝いが出来る余裕のある人間になりたいです。逃げない人間には必ずいい事があると信じて、頑張りたいと思っています。

あとは自分に自信を持つことが一番大事だと思っています。

• おなじ

同じだよー。
    結構ごまかしながら生きてる人間は思ったよりも多いんかも。
    出来れば外に出たくない人にかかわりたくない。
    人と関わった後は落ち込んでぐるぐるして
    眠れなくなったり死にたくなったりします。
    でも生きてくしかないんだ。

貴方が楽に生きられる居場所が見つかりますように。
    祈ってます。

• 私も興味深いです。

なんてあまり言ったらご気分害されるかもしれませんが、私も不安障害、対人恐怖症で似たような傾向です。
    私の場合、初対面だとまだ大丈夫で、お店にもエイヤと飛び込み電車の中も割と平気になりましたがこれらは訓練の賜物です。
    現在20代後半で、20代前半まではそれはそれは勇気がいりましたが(というか怖くてフラフラでした)、今ではその頃に比べるとはるかに普通になったと思います。(見られているんじゃないかとか変に思われているんじゃないかとの思いで目が乾いたり本当に冷や冷やして疲れていたのが、1人でいる限り店と電車は平気です。)
    お薬は飲みませんでした。ただ「自意識過剰だ」「私の事なんて誰も見ている訳ないだろう」「仮に見ていてもどうでも良いよな」と自分に言い聞かせて獲得した能力?安心だと思います。
    問題なのは、初対面とか一期一会の人ではなく、それからも交流を続けなければならない人の場合です。
    主様は、ご主人や数少ないながらも理解のあるご友人に恵まれて、良かったですね。
    私も結婚してはいませんが、数少ないとても良い友人に恵まれて何とか生きてこれました。
    数年前から環境が変わって(続きます)

• (続きです)

(続きです)その友人達とも離れ離れになり、私事で恐縮ですが寂しい限りです。主様もようは環境が変わって、ご自分の居場所がなくなるというか、交流べたながらも安心してやってこれた場がなくなって、暗転するかもと思うと怖いんですよね?
    良いアドバイスは出来ませんが、同じような悩みを持っている人もいるということで、一応私なりの克服の仕方?も前半に書いておきましたし少しでもお気が楽になればと思いました。
    お互い精進しましょうね。

• ん?

別に、そのままで良いのではないですか?
    苦しんでるのに安易な言葉で、違和感感じたらスミマセン。

でも、「修正」とか、御自分を全て「悪」と決めつけるのは良くないかと。
    御主人も御友人もいるのだし、自分を肯定、その性格も受容されたら良いのではないか?と。

それから、電車に乗れないとか、店で緊張するとか、対人面で問題を起こすとか
    御自分の事をよく理解されていらっしゃいますが、更に踏み込んで
    どんな時にどんな態度や対応をするとか、どんな感情を持つとか
    もっと詳細に自分の感情と向き合う。

それで、例えば、こういう事が苦手だったり嫌いだったりする事が解れば
    そういう自分をダメだと責めるのでは無く、そういう場面は避けて良いと自分に許すか、受容するのが良いと思います。

では、どういう時なら大丈夫で、幸せなのか?も判断し
    それを伸ばすというか、それを生活の場面に取り入れて行く。
    仕事も、自分にとって大丈夫そうな事、を選べば良いのだと思います。

御主人や御友人に共通する所が、大丈夫な人達なら、何故か?と考える。

御自分をダメとしない方が良いと思います。

• 大丈夫です!

外に出て仕事をしようという気持ちがあるのなら、対人恐怖症なんて克服できます!

私なんて、今、もっと最悪・・・
    母を癌で亡くして半年経ったあたりから、ガタッときました。
    元々神経は病んだ経験があったんですけどね・・・

4月は死にたくて死にたくて毎日泣いてたし・・・
    5月は睡眠障害で、夜中の2時にようやく寝付いたと思ったら、2時間で目が覚めて、その後全く眠れず・・・
    昼間、眠くて頭がフラフラするので、横になりますが眠れない!
    そんな状態が2週間続きました。

6月に入ってから暫くは元気でしたが、今日は昼間はちょっとイライラするなと思ったら、夜は鬱状態でさっきまで涙が止まりませんでした。

薬は副作用が凄いので、私は飲めません。でも、何とか自分に負けずに生きています!

大丈夫!辛い時は、開き直りも大事!
    無理に明るくする必要はないかもしれませんが、明るい言霊を明るい波動で出せば、その明るい言霊が自分に帰ってきます!

• みなさんありがとうございます(トピ主)

はじめて小町に投稿してみたけど自分の書いたトピックが見つからない!!
    としばらく探し続けてしまいました。マヌケです。
    まだいまいち使い方を把握できておりません(苦笑)

というわけでお返事が遅くなってしまいスミマセン
    皆さんに暖かいお言葉をいただき本当に感謝感謝です。
    やはり逃げてばかりでは状況がひどくなるばかりですよね。わかってはいるのですが10代から引きずっているこの性格・考え方・・を改善するのはやはり相当な努力がいるようです。もっと早くにしっかり改善するべきだった・・と後悔しても遅いかもしれませんが、皆さんのアドバイスや励ましの言葉を思い出し少しでもいい方に向かうようにしていきたいです。

過去や現在に同じような悩みをもたれた方がけっこういるとわかりちょっとこういう言い方をしていいかわかりませんが心強かったです。何とか変わりたいというモチベーションだけはなくさないように頑張ります。
    車の運転と同じで、人間関係もある程度は「慣れ」なんでしょうね・・。

目下転職活動中ですが、変わるチャンスとおもってなんとか頑張ります
    ありがとうございました

• いいと思いますよ

それもあなたの人生だもの。
    今はいま、これからはこれから。

頑張ってくださいね。

• こういう人これからもっと多くなるでしょ

トピさん良い方ですよ。引きこもりみたいな主婦いっぱいいるでしょ?
    今は外出しなくてもネットで繋がれるし、今後社会生活に不慣れな人が中心になるんではないですか?

• 私もそうです!

私もトピ主さんと一緒です。今でも対人関係が本当に苦手です。憂鬱や不安、動悸や不眠が酷い時は漢方など飲んでしのいでいます。
    小さい頃は本当に何も言えず友達が居なかったり嫌がらせされた事もあったくらいです。

今はパート先では大人しく(会話がおどおどしてしまう)動作もトロイので孤立して浮いてるし店長からも嫌われてると思いますが
    私もトピ主さんと同じく主人と少なくともわかりあえる友人に出会えて生きていけてます。その人達以外もう理解されなくてもいいわって正直思ってます。
    社交的な態度から急に態度を冷たく変えてくる人ばかり世間で私は見てきたので、自分はあまり人に期待とか信用できない部分もあります。
    あと、パートは私が思うに忙しい飲食店は止めた方がいいです。パニックになります。私は自分の性格を変えたくて某麺類系飲食店に入りましたが
    余計に精神不安になったのであまり自分を追い込まないで下さいね。(私は今のパート先は短期で辞めようと思ってます)
    無理して働こうとしない(するなら短期とかで働く)。趣味をつくる、ご主人と遠出や旅行はおススメです。
    トピ主さんに穏やかな日々がきますように。