小学二年生、通信教材について

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ママ子

レベルが高くて 学力が身につく教材を捜してます。
あと優秀なお子さんを お持ちな方は 小学生の時の自宅学習の教材は どうされてましたか?参考にさせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家はこれでした

ウチは知の翼が良かったです。

最初は受験など前提では無く、子供に色んな知識を身につけてほしい、
    楽しく勉強して欲しいと思い始めてみました。
    添削も、大変丁寧でした。

途中で受験をしたいと言い出したため最寄の教室で入室テストを受けさせたところ
    日頃の学習が効果的だったようで最上位のクラスに入ることが出来ました。

受験しても、しなくても楽しみながら学習できる良い教材だと感じました。
    他はよく知らないんですけどね。(笑)

• チャレンジと知の翼

我が家は1・2年生のうちはチャレンジとチャレンジの「考える力プラス」を受講していました。
    保育園時代にひらがなの練習なんてロクにしていなかったので、教科書準拠の教材も必要かと思いチャレンジを受講し、少し難しい問題も必要と「考える力プラス」をやらせたのですが、それでも時間が余ってしまうという子供の希望で、3年生の1年間のみ日能研の「知の翼」を受講しました。
    どれも1か月の問題数はそれほど多い訳ではないので、3つ平行しても無理なく受講できました。
    Z会やドラゼミは友達のお子さんが受講していたのでテキストを見せてもらったのですが、問題数はうちの子供が受けていた3つのどれよりも多かったと思います。(難易度は不明)
    ただ、知の翼の漢字のテキストはとても優れていると思ったので、1年生のうちから受講してもよかったな〜とは思いました。
    ちなみに4年生以降は塾に入ったので全部やめてしまったのですが、塾の勉強より通信講座の時のほうが自宅学習をちゃんとしていたような気がします。(汗)

• レスします。

しょうがく社ハイレベ100問題集

一冊800円とは思えないほど充実しています。

• うちの場合

我が家の小学二年生は、考える力プラスとZ会、それにぶんぶんどりむというのをしています。
    ついでに、本人の希望で、チャレンジもしていますが、こっちは本人にお任せ状態で、勝手に学童でやってきます。

考える力プラスは、あまり有名ではないですが、低学年から理社があること、特に低学年の社会は知識の先取りではなく、社会の仕組みを子どもにわかりやすいところから教えてくれるので、大学で法律と経済を勉強していた私はとても気に入っています。
    理科は、毎回工作がつくので、本人は大好きです。
    また、応用オンリーなのも、他の教材と組み合わせやすくて良いです。

ぶんぶんどりむというのは、国語専門の通信教育です。作文添削が月に2回あります。

我が家は色々試したあげく、今の形に落ち着きました。
    他にも、早熟なお子さんでしたら、中学受験塾系の「リトルクラブ」(四谷大塚)、「知の翼」(日能研)、「ピグマ」(サピックス)が有名でしょうか。

あと、我が家は理科の実験教室に1年生から通っています。本人は「お楽しみ」として通っていますが、やっている内容はかなり高度です。

• 塾は?

うちは、小1からZ会。
    けれど、塾もありますよ。
    宿題たっぷりでるから、通信教材とらなくてよい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 知の翼かな

我が家は小1からZ会です。3年からスタンダード?とハイレベルがあり、ハイレベルを取っていますが内容が丁寧でよく選び抜かれていて気に入っています。
    難関校受験をする子も多い小学校の中でも成績はよい方の我が子ですが、
    体験で取った知の翼は、正直我が子には難しくやる気なくしてました。
    考えて書く問題が多いので、受験しない我が子には??という感じでしたので、
    トピ主さんのお子さんが優秀ならば、一度体験を取って見てみるといいかもしれません。
    それと難関校向けの塾(SAPIXとか)と併用をお薦めします。