世界のじゃがいも料理を教えて下さい。

レス35
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

touwood

じゃがいも料理が大好きです。旅行先で知ったスウェーデン料理のヤンソン、チェコ料理のクネドリーキは、今では月に何度も作るほどのお気に入りです。韓国のじゃがいも餅もおいしかったです。

ヨーロッパはもちろん、アジア料理、日本のご当地料理、これぞというオススメじゃがいも料理ありましたら、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あげいも

北海道の、峠のドライブイン(なつかし〜)によく売っていたおやつですが、塩ゆでしたじゃがいもをホットケーキミックスにくぐらせて揚げて串にさしてあります。
    生地のほのかな甘さとじゃがいもの塩味が絶妙。

あとはいももちも大好きです。

• イギリス ジャケットポテト

ベイクドポテトの上に、色んなものをかけるだけ。チリビーンズだったり、ツナマヨっぽいものだったり、決まりはないような気がします。じゃがバタ応用編みたいな。
     どこにいっても必ずありますね。フードコートでもパブでも。バカにしたようにシンプルな料理ですが、これが意外といいんですよね。チーズをかけて再度オーブンでチーズがうっすら焦げるくらい加熱するとサイコー!

イギリスなんで、手の込んだ素晴らしいものは期待できません。焼くか揚げるか潰すか、そんなもん。でも、ジャガイモの消費量はかなりのもので、スーパーでは10キロ単位で大袋に入ったものが売られており、それを皆普通に買っていきます。マッシュポテトとかはもうマッシュ状態のものがボテッと容器に入って売られていたり。

• 何もここで聞かなくても

いろいろご存じじゃありませんか。
    パソコンでも 十分調べられることなのに・・・。
    海外旅行経験自慢ですか?

• じゃがいものパンケーキ

どこの国の料理かはさだかではありませんが、似た料理がたくさんあります。
    材料
    ・じゃがいも2個
    ・玉ねぎ1/4個
    ・卵1個(私は入れないほうが好きです)
    ・小麦粉大さじ1〜2
    ・塩こしょう

じゃがいもと玉ねぎをすりおろしたら、卵・小麦粉を加えてまぜます。
    フライパンに熱したオリーブ油でカリッと揚げ焼きし、塩こしょうします。
    私はクレイジーソルトで味付けしてます。

玉ねぎを加えないレシピもありますが、玉ねぎを加えたほうが断然美味しいと思います!

• リエージュ風サラダ

インゲン 茹でじゃがいも ベーコン を白ワインビネガーで炒める温サラダ。ベルギーリエージュ料理、おいしいです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ライベクーヘン

昔ドイツに滞在していたとき、大家さんから習いました。
    いまだに時々作っています。

生のジャガイモの皮をむき、荒い下ろし金で、下ろしま
    す。水分を切って、少々の塩、卵を入れて、フライパンで
    焼きます。小さいおやきを作る感じにします。

我が家では、付け合わせとして、そのまま食べますが、
    ドイツ人は主食として、アップルソースをかけて食べ
    たりするようです。

• シェパーズパイ(イギリス)とかロスティ(スイス)

私はハワイにしか行った事無いけど、3分クッキングとかで色んな国の料理が紹介されてるのでいくつか試して気に入ったのを作ってます。土曜日とか時々テーマ決めて韓国とかロシアとかの各国の料理を月毎に紹介していたりして見ていて面白いです。

ジャガイモのこんがり焼き目部分が大好きなので
    シェパーズパイ:
     ひき肉のトマト煮の上にマッシュポテト伸ばしてオーブンで焼く
    ロスティ:
     ジャガイモの千切りをフライパンでこんがり焼く
    とか大好きです。

あと、どこかのお国料理というわけじゃないけど、うすーく切ったジャガイモをそのまま炒め玉ねぎと一緒に牛乳で煮てオーブンで焼いたグラタンとかもおいしいです。デンプン成分のお陰で牛乳煮だけでホワイトソースのようになってます。

• 2回目です

レシピじゃないのですが、私が今まで食べた中で一番おいしいじゃがいも、それは北海道、今金産の男爵いもです。

北海道ではじゃがいもは単純に塩ゆでしてバターつけて食べることが多いですが、その食べ方が一番おいしいです。

スイス、ドイツ、アメリカでじゃがいも食べたけど、今金のじゃがいもが一番!(私調べ)
    一度お試しあれ。

• ローストポテト

固ゆでしたジャガイモをオーブンでローストするだけ(さすがイギリス、手間が掛からない)。でもこれがないとローストビーフも、ローストチキンも物足りない。 外はカリカリ、中はホクホク、癖になります。

肉をローストするときに一緒に料理するので、肉から出る油を調理中に何度かその油をジャガイモにかけるのを忘れずに。

横になりますが、nekoさんが挙げたシェパーズパイのひき肉はラム肉でないといけません。 牛肉を使う場合はコッテージパイと名前が変わります。ちなみに魚介類のクリーム煮にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼くと「フィッシュパイ」になります。 何でもジャガイモをのせてしまうイギリス人(笑)。

• ジャガイモの炒め物

昔、家庭料理教室で教わった炒め物を。

ジャガイモを千切りにして、水にさらしたら、しっかりキッチンペーパーで水分を取ります。

人参・ピーマン・シイタケも同じく千切りにして、ジャガイモと一緒に塩コショウ(私は醤油も少々加えます)で炒めます。

しゃきしゃきしたジャガイモの歯ごたえがおいしい一品です。

ちょっとヨコになりますが、過去にドイツに旅行に行った時に食べた、ジャガイモのパンケーキみたいなお料理のことを、レモングラスさんやめりやんさんの書き込みで思い出しました。おいしいと思ったのに、ずっと忘れていました。

今度作ってみようと思います。

このトピを立ててくれたトピ主さん、それから思い出させてくれて、レシピやも書いて下さったレモングラスさん、めりやんさん、どうもありがとうございます!

• ジャーマンポテト

ジャガイモをゆでて、炒めたベーコンとタマネギ薄切りと混ぜ、バターを溶かしたフライパンで両面をこんがり焼く。
    奥園さんのレシピのコロッケもとてもおいしいです。

横ですが、わたしのじゃがいも世界一は、アイルランドのダブリンで食べたフライドポテトです。
    イギリス、パリ、スペイン、その他ヨーロッパの国々、アメリカ、北海道でもいろいろ食べましたが、あのダブリンのじゃがいもを越えるのは無いと思います。
    あ、じゃがいも原産地の南米はまだ行った事がないので、もしかするとあるかもしれません。

• パコラ

40代じゃがいも大好き女性です。
    じゃがいももちが大好きですが既にトピ主さんご自身が挙げていらっしゃるので、私はインド料理のパコラをおすすめしたいと思います。

簡単に言えば「インド式スパイシー天ぷら」です(笑)
    なので、様々な野菜のパコラがありますが、私は中でもじゃがいものパコラが好きです。

衣にベサン粉、すなわちひよこ豆(インドで言うところのチャナ豆)の粉が必要なのが厄介ですが、手に入れば作り方自体は簡単です。

普通の天ぷらもじゃがいもが一番好きです。
    実家では厚めの輪切りの時と、細目の千切りでかき揚げにする時があり、食感が違ってどちらもおいしかったです。

• 土豆肉絲

夫が中国に留学していたころ、毎日食べていた料理です。料理のできない夫の記憶のレシピで作っていますが結構おいしいです。

千切りにしたジャガイモ、
    千切りにしたピーマン(ししとう、もしくは青い唐辛子)
    細切りにした豚肉

これを豚肉、青野菜、ジャガイモの順でさっと炒めて(ジャガイモがまだしゃきしゃき言うぐらい)、塩コショウで味付け、最後に酢を振りかける。

作り方の要領は青椒牛肉絲と似たような感じです。青野菜は彩り程度、とにかくジャガイモをたっぷり使う料理です。ジャガイモは水にさらしておくと、いいと思います。

ジャガイモの季節ですよね。うちにはジャガイモが大小ごろごろしているので、ありがたいトピックです。
    パンケーキがおいしそうで、ぜひ作ってみたいです!

• ポテトといえば アイダホか茨城?

アイダホ州産に限らず、長さは必ず15cm以上、幅は7〜8cm、ほぼ均一な厚みの大判型で凸凹も小幅。不思議なことに芽の窪みが全く無い、あの規格サイズの薄皮米国ポテトは洗うのも手間いらず。

メークインと男爵の中間の食味です。皮付きのままホイル包み焼きにして、塩・胡椒・バター・サワークリームで食するのがベスト。

サワークリームの代わりに、ヨーグルトを濾し布に入れて、流しの水道蛇口から吊るし、乳清を除いて固くしまったものを添えると、尚、美味。

先日、茨城産の同様の大きいジャガイモを店頭で見ました。種イモで増やすのとは異なる種類なのでしょうか?

あとは、小麦粉や卵に潰しジャガイモを混ぜて捏ねてつくるニョッキ。オマール海老のシーフードビスクを軽く煮詰めてにダンプリング(団子)代わりに入れるのが好きですが、日本ではちょっと無理かな。高くつくので。

テキサス、ニューメキシコあたりで出される、リンゴの皮むきのようにジャガイモの皮を切らずにコイル状に剥いて、素揚げにしたもの。現地のカントリーサイド・ファクトリーショップか何かで探せば、ジャガイモ専用の自動皮むき装置も売られているかもしれません。

• トルティージャ デ パタタス

所謂スパニッシュオムレツですね、友人がとても上手に作るので、
    秘訣を聞いたところ「オリーブオイルはケチらずたっぷり使う、
    にんにくをきかせ、塩味もある程度はしっかり」だそうです。
    小さ目のフライパンで厚みのある仕上げ。ワインのつまみにも
    良いです。

友人のは具はじゃがいもだけ、このシンプルさが絶品なのですが、
    玉ねぎを入れる人もいるし、赤ピーマンやズッキーニ、ほうれん草
    などを入れてカラフルに仕上げたのも悪くありません。

さめても美味しいので、私はよく持ち寄りランチ等の時に作ります。

• ピュレ、グラタン・ドフィノワ

在仏です。フランスのポピュラーなじゃがいも料理といえば、
    まずは、ステーキとかムール貝に必ずつけ合わせられる
    「フリット」(フライドポテト。でもこれは別に普通。
    私はそれほど好きでもない)。
    焼いたりゆでたりしたものにバターや塩こしょう、生クリームを加え
    ミキサーにかけた「ピュレ」も日常的に好まれます。
    ロビュションのレシピだと、空恐ろしいほどのバターが
    加えられていますが、それよりバターの量を減らしても、
    本当においしくて、皆おかわりします。
    これをタマネギといためた牛ひき肉の上にのせてオーブンで焼いた
    「アッシ・パルマンティエ」も多くのフランス人が好きです。
    よく「定食」としてメニューに載る料理です。
    あと、薄切りにしたじゃがいもをニンニクで拭いた器に重ね入れて、クリームを注いで焼きあげる「グラタン・ドフィノワ」も人気があります。本来、肉料理などのつけあわせですが、うちでは主菜にして、サラダをつけ合わせたりして簡単な夕食にしてしまいます。
    じゃがいもはおいしくて安い、優秀な素材ですね!

• ありがとうございます。

御礼遅くなって申し訳ありません。皆さんのレス何度も読ませていただきました。

「小腹が空いた時にいいかも」「子供が喜びそう」「ワインに合いそう」「添え物にぴったり」などと思いながら、読んでいるととても幸せな気持ちになって、おなかも空いてきます。自分は本当にじゃがいもが好きなんだなと改めて思いました。

またじゃがいもの種類や産地などの情報をありがとうございました。一言でじゃがいもと言っても奥が深いですね。

昨日、レスいただいた中から「ロスティ」を作ってみました。簡単シンプルですがじゃがいも好きには、たまらないおいしさでした。子供もぺろりと平らげていました。

また他の教えていただいたレシピも作ってみたいと思います。引き続きおすすめ料理ありましたら、お願いします。

• トピ主様におねがい

そのお得意の“スウェーデンのヤンソン”“チェコのクネドリーキ”“韓国のじゃがいも餅”のレシピを是非お教え願えませんでしょうか?

シェファーズパイは私もよく作りますが、レスなさってる皆さんのレシピも試してみたいです。

• では一品

バブル&スクイーク、

グラタンに似たイギリス料理
    マッシュポテトを使います。

• じゃがいもレシピ専門サイト

many faces of potatoes というじゃがいものみのレシピを集めているイギリスのサイトがあります。とってもおいしそうです。

www.manyfacesofpotatoes.co.uk

私の居住国ではじゃがいもは主食。シンプルに8ミリ位の厚さにスライスしたじゃがをグリルにして最後にバターを少しからめたり、オーブンで皮ごと焼いてローズマリーやニンニクで香りをつけた新じゃがとかが好きです。スープにするのもいいですね。
    そして極めつけ、ムール貝のワイン蒸しにフライドポテトの季節が始まりました。

北海道のじゃがいもおいしそうですね。母の味のカレーやシチューにごろごろと入っているじゃがいもも懐かしいです。

• トピ主1

引き続きレスありがとうございます。

瑠璃子様

さっそく検索してみました。じゃがいもぎっしりのグラタンという感じですね。ワインにもビールにも合いそうだし、子供も絶対喜びます。今度作ってみます。

あーるだっぷる様

こういうサイトを探していました!英語なのでちょっと難しいですが頑張って作ってみたいと思います。ヨコですがムール貝も食べたいです・・・。

イモ娘様

私はじゃがいも料理は大好きですが、実は料理は苦手です。こんな私のレシピでよければ・・・。

イモ娘さんのおすすめじゃがいも料理を教えていただければ嬉しいです。

<ヤンソン>

1.じゃがいも(2〜3個)を拍子木切り、玉ねぎ(半分〜1個)を薄切りにして、フライパンでやわらかくなるまでいため、塩こしょうする。

2.耐熱皿にまんべんなくバターを塗り、1.を入れて、生クリームがひたひたになるまで入れ、その上に缶詰のアンチョビを数枚(入れすぎるとしょっぱくなるので注意)のせる。

3.オーブンで生クリームがとろりとなるまで焼く。

• トピ主2

<いも餅>
    じゃがいもをすりおろし、片栗粉、塩を入れて、フライパンで焼く、だけです。
    片栗粉はじゃがいも1個に対して、おおさじ1、2杯です。

クネドリーキについては、個人の方のHPに書かれているレシピを参考にしています

クネドリーキはドライイーストを入れるレシピと入れないレシピがありますが、入れない方がじゃがいもの風味が強くて、私は好きです。

ホワイトソースもトマトソースも割りとなんでもあうので、お好みのソースをかけて食べるとおいしいと思います。上にチーズや生ハムをのせて食べてもおいしいです。

• トピ主様、ありがとうございます

ヤンソン美味しそうですね。

では私はそのヤンソンと似てますが、よく作るポテトグラタンを。

いちょう切りのじゃがいもを牛乳で角が取れてとろみが出るまで混ぜながら煮ます。
    塩コショウで味を調えハムやウインナソーセージ等を加え、粉チーズ(ピザ用でもOK)とバターを載せてオーブンでこんがり焼きます。

あり合わせの野菜とタジン鍋で蒸し料理もハマってます。

クネドリーキはいもは入らず、小麦粉とイーストの茹でたパンのレシピしか見つかりませんでした(泣)

• サラダオリビエ

イランにはサラダオリビエというサラダがあります。もともとロシアから来たという話ですが。

日本のポテトサラダに似ていますが、入れるものがちょっと違います。

ゆでてつぶしたジャガイモ
    ゆでたにんじん(きり方は自由)
    ゆでたまご
    きざんだピクルス(きゅうり)
    ゆでた鶏のささみか胸肉(ゆでたあとほぐしておきます)

以上のの材料をマヨネーズと一緒に混ぜてできあがりです。ポイントはピクルスと鶏肉。おいしいですよー!イランではこれをパンとハーブと一緒に食べます。

• ツェペリナイ

リトアニアの名物料理、ツェペリナイは非常に美味しくお勧めです。名前は飛行船の形をしていることからきています。マッシュポテトとすりおろした生ジャガイモを混ぜたものでひき肉を包み、蒸します。

リトアニアにはほかにも美味しいジャガイモ料理がたくさんあるので、チェックされたらいかがでしょうか。

• ドイツ版いもサラダ

現在ドイツ南部在住ですが、チキンや豚肉料理の付け合わせで付いてくるKartoffelnsalat(いもサラダ)が大好きです。
    日本のいもサラダは、ハムやにんじん、たまねぎを入れてマヨネーズで混ぜ合わせますが、
    ドイツのいもサラダは、ゆでたじゃがいものスライス、細かく刻んだネギにお酢で味付けされたシンプルなものです。
    さっぱりして、とてもおいしいですよ〜ビールにもとても合います。

日本にいた頃は、母が作ってくれたじゃがいも入りお味噌汁が大好物でした。
    両親とも北海道・十勝出身なので、じゃがいもだけは一年中欠くことなく我が家にありました。
    実家に帰ったら必ず母に作ってもらう一品です。

じゃがいも好きの私にはとてもうれしいトピをありがとうございました。

• じゃ、南イタリアのを。

うちの義母のレシピです。南イタリアからです。
    ちょうど昨日食べた所だったので、タイムリーなので。

紋甲イカとじゃがいものオーブン焼き。

紋甲イカを下処理してオーブントレイに並べます。
    玉ねぎ、トマト、イタリアンパセリをざく切りして並べ、パン粉と粉チーズを軽くまんべんなく振ります。
    ジャガイモをこれもざく切りして並べ、再びパン粉と粉チーズを軽くまんべんなく。
    適当に、塩・こしょうします。
    水を1カップほど回し入れて、
    180度のオーブンで45分から1時間ほど焼きます。

イカとジャガイモが柔らかくなったら出来上がりです。

ごはんに合わせても美味しいです!

• トピ主です。

引き続きレスありがとうございます。皆さんのレスを読みながら、じゃがいも料理を想像すると、なんとも幸せな気持ちになります。ジャガイモ万歳です。

先日、きく様から教えていただいた「あげいも」にトライしてみました。ついでに余ったホットケーキミックスをウィンナーやチーカマにもつけて揚げてみたり。あげいも、すごくおいしかったです。子供も無言で食べまくっていました。(うちの子はおいしいと無口になります)でもきっと本場のあげいもには及ばないと思います。北海道へ行った時には絶対食べます。

それからイモ娘さんの追加レスもありがとうございました。ヤンソンに似ていておいしそうですね。クネドリーキは直接お知らせできず申し訳ありません。いろいろ検索してみるとドライイーストなしのレシピも出てくると思います。ちょっと手間がかかるけどおいしいですよ。

• ペロギーs

まだ 出ていないので、Perogiesを。
    これは オリジナルはロシア系なんですが、北米では手軽に冷凍食品を買うことができます。
    小麦粉を練ったものでマッシュポテトと具(チーズは人気の具、他にマッシュルームやガーリックなども)を包んであるのです。
    炭水化物を炭水化物で包む、という考えて見れば スゴイ食べ物なんですが、
    日本人もポテトサラダのサンドイッチとか食べますからね、似たようなもので。

食べ方はいろいろあるのですが、
    茹でたあと、ベーコンやタマネギを炒めた中にベーコンのオイルを絡めて、お皿へ。
    そしてサワークリームをかけて食べます。

どんだけカロリー高い?ですね。さすがにオリジナルが寒い地方の食べ物です。
    これ食べると確実に太ります。

• ロシュティ、ラクレット

スイスアルプスの山奥からいくつか紹介しまーす!

ロシュティは、固ゆでにしてからすりおろすのと、生のまますりおろす2パターンがありますが、私は、生のまますりおろして、バターで焼くほうが、パリパリに焼けて美味しいです。夫いわく、パリパリじゃないのは邪道だそうです。焦げない程度にしっかり焼くことが大事です。塩、胡椒も何もいりません。出来上がる直前に、チーズを加えて、シンプルに、パリパリに、チーズの塩分を生かした、とってもおいしい一品です。こっちの人たちは、濃い味が好きなので、このロシュティだと、物足りないかもしれませんが、私たちには十分な塩辛さだと思います。

それと、ラクレットという、ゆでた小さなジャガイモの上に、溶かしたチーズ(ラクレット用)をのせて食べるという料理がありますが、日本では手に入りにくいので(家庭用ラクレットのプレート、チーズ)スイスに来た時、是非食べてみてくださいね。

あと、お肉の付け合わせで、よくポテトサラダを食べます。角切りゆでじゃがいもと、手作りピクルス、大粒のマスタード(大粒がアクセント)にマヨネーズを混ぜます。ワインに合うし絶品です!