• ホーム
  • 話題
  • マンションの1階にお住まいの方、教えて下さい

マンションの1階にお住まいの方、教えて下さい

レス27
(トピ主4

生活・身近な話題

ごっちゃん

こんにちは。過去のトピも検索させて頂きましたが新たにトピを立たせて頂きました。

分譲マンションの1階を悩んだ末に購入しました。子供の学校のこと等もありお引っ越しはもう少し先になります。

とても気に入って入居するのが楽しみですが唯一気になるのが「1階」だということです。
私自身はマンションか戸建かというと断然マンション派、その理由は「虫が怖い」からです。戸建のお友達に聞くとどうやっても入ってくるよと聞きました。
その為マンション派だったのですが、今回同じ間取りの上階と1階を見させて頂いた所、窓の外にお庭があるのと無いのとでは解放感がまるで違いました。
かなり悩みましたが幼稚園児が2人いる我が家にとっては1階のほうが良いこと、子供達がお庭を見て大喜びだったこともあり1階にしました。

実際やはり虫はかなり入ってきますでしょうか。何か有効な対策はございますか?もし入居前でもできることがございましたら教えて下さい。

その他1階に住む心構え、良かった点、悪かった点等、何でも良いので教えて頂けますでしょうか。
セキュリティはしっかりしてるマンションですのであまり心配はしておりません。
また地震時には1階が弱いとも聞きましたが構造もしっかりしており低層マンションでもありそこもあまり心配しておりません。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番の難点は日当たりですよ

7階建マンションの一階庭付きです。

虫とは蚊等の事でしょうか?
    蚊は上の階でも、部屋には入ってきますし、下の階だからといって、特別に虫に
    苦慮するような事はありませんよ。

マンションの場合、一階であるゆえの一番の難点は二階以上に比べて日照時間が
    短く日当たりは今一つというところでしょうか。
    後は住み始めて数年はコンクリートが渇ききらない為に、どうしても一階に湿気が
    降りてくる為にジメジメしてカビが出やすい傾向がある事も短所の一つかと
    思います。

後ですね、オートロックでセキュリティーがシッカリしていても、どうしても新築
    マンションの一階は空き巣には狙われやすいので要注意ですよ。
    私の住むマンションもオートロックや防犯カメラもありますが、一階だけでも3件
    空き巣に入られていますよ。

• 追記ですが・・・

庭付きの場合は草取りが結構一仕事ですよ。
    芝が植わっていても、ドンドンと雑草が生えますので
    夏場は度々草を刈る必要があります。
    その際は、どうしても虫と出くわす事にはなりますし、蟻や
    ダンゴムシやミミズ位は、平気でなければ、すぐに草でぼうぼうに
    なりますよ。

• レスします。

虫とは何をさしているのでしょうか。
    ハエや蚊?それともゴキブリでしょうか。

ゴキブリは戸建てもマンションでも、また階数にも関係なく入ってきます。
    特にマンションは自分の部屋だけ気を付けても、他の部屋で不潔にしていたりゴミの始末がいい加減だと、他の部屋にも遠征してくる事があります。
    また夏場は外からも飛んでくるので、網戸を開け放さない、ホウ酸団子系の忌避剤を窓の外にも置くなどの注意で、屋内への侵入はかなり防げます。

ハエや蚊は…例え高層階でもエレベーターを経由して入って来ます。
    やはり窓の外やドアの横等に虫よけ剤を吊るすのが効果あると思います。

しかし幼稚園のお子さんが2人もいらっしゃるとの事なので、1階を選択されたのはよい判断だったと思います。
    注意するのは子供の声や物音です。
    窓を開けておくと思った以上に声は外に響きます。
    隣近所よりも上層階により響くので、子供を遊ばせる時はできるだけ窓を閉められる事をお勧めします。
    お庭で遊ばせる時も、休日早朝は避けた方が無難です。

• 虫<<<<<<下がいないこと です。

昨年新築に入居しました。2階ですが、傾斜地に建っているため階下に部屋はなく、実質1階です。ベランダの向こうは植栽です。

虫、入ってきます。
    昨年は植栽が定着していなかった為か殆ど(蚊くらいで)気にならなかったのですが、今年はヤスデ、なめくじ、てんとう虫がベランダに。
    そのうちてんとう虫はごく小さな種類?の為か部屋の中まで。日に1匹はいるでしょうか。
    洗濯物も汚れます。取り込む際はブンブン振り回してます。
    お掃除のおばさん曰く、ベランダから殺虫剤を撒くのは植栽を枯らしてしまうかも知れないから良くないそうで、
    マンション全体の植栽の手入れ&殺虫剤散布まで待つように、だそうです。
    ごもっとも、と思い何もしていません。

良かったのはやはり階下への音を気にしなくて済むこと!
    うちも2歳の娘がいますが、食事中にマグを落としたりするだけでヒヤヒヤ…靴の試し履きもできない…なんて聞きますからね。
    夫も私も大きな地震を経験していますが、その上であえて接地階です。
    ベランダも避難経路になります。エレベーターも不要、水のタンクを持って階段を上がらなくても済みますから。

• 実家が

7階だての一階の庭付きです。私は一戸建てですがうちより庭がだいぶ広くてうらやましいです。でもやっぱり草むしりは必須ですし虫は一戸建て同様います。虫が嫌いでマンションがいいのでしたら、そのマンションのメリットはないかもです。でも日当たりはいいですし子どもは喜びますしいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 出ます

賃貸なので数年の我慢、と割りきってますが…
    虫さん、出ますよ。
    うちは庭に比較的大きな木があって、涼しい&風流なのは気に入ってます。陽当たりは×。
    蚊などの羽虫、クモが多いです。クモ君は虫を食べてくれるそうなので、「お外で仕事してね」って出します。
    一番嫌なのは梅雨時のナ〇メクジ!窓にいます。塩ぶっかけます。

• 色々ありますが、良いと思う

分譲マンションの1階に住んでいます。

うちも買う時に迷いましたが、1階で良かったと思っています。

小さい庭ですが、砂場を作り、夏はビニールプールを出して友達を呼んで遊べます。
    花壇に季節の花を植えていると、癒しにもなります。

お天気のいい日は、お布団を一杯干せます。

確かに、湿気は上の階に比べて多いかも、逆に夏はひんやりしますけれどね。

小さいと言えども、庭に雑草が頻繁に生えます、少しサボっているとゴミ袋何個分にもなります。
    虫出ます、ダンゴ虫、蟻は当たり前、植えている木や花に毛虫がつく事もあります。
    一度、庭から子ども部屋、クローゼットに蟻の大行進がありました。
    毛虫に刺されて、病院にも行きました。

でも、同じタイプの部屋でも、1階は、リビングからの庭の眺めは解放感があって広く感じます。ベランダの柵がないので、明るいです。

マンションのセールスマンに、庭の分も含めたら広いタイプの部屋を購入したのと同じで、お得ですと言われました。
    私も、同意で納得しました。

• 一階サイコーですよ!

賃貸ですが一階に住んでます。日当り・風通し良好でずっとすみ続けたい家です。

虫きますね。うちのマンションがそんなに新しくないからかもしれませんが、春には台所、出窓にアリがでます。管理人さんにお願いして、○スキンの蟻駆除の業者さんに入ってもらいました。翌年からは大発生はしなくなりました。まだ、出ることは出ますが、許容範囲です。

強力な薬を使ってるのに、外かお隣からか、ゴキブリをたまーーに見かけます。
    ベランダからはクモが入ってきます。網戸しているのに。みつけたら新聞紙で殺してます。最初は躊躇しましたが・・・

夏、ベランダに出ると蚊に刺されます。蚊取り線香はつけます。

引越ししてくる前から、うちのベランダが近所の家猫の散歩道になっているようです。私は猫が好きだからいいですが、嫌であろう元隣人は鉢植えを置いてブロックしてました。

私も虫大っ嫌いですが慣れますよ。緑も土もある新居なんて素晴らしいですね。いいお買い物されたのでは?

• 虫でまーす

3階建ての1階を買いました。
    私もムシ嫌いですが慣れました。
    今はナメクジ、蟻、てんとう虫、蜘蛛…植栽に毛虫、芋虫かな。
    あとトカゲもいますし、猫の通り道ですし、小鳥もやってきて
    ミミズとか芋虫を食べてますね。

でも逆にそういった生物を眺めるのも楽しいですよ。

あ、でもやっぱり蚊だけはイライラします。

そして虫以上に草むしりが曲者です。
    うちは、芝生を剥がしてレンガを自力で敷きました。
    ガーデニングも楽しめますし一階は良いですよ。

• トピ主です

こんな短い間にレスをいっぱい頂きまして本当に感謝しております。ありがとうございます。
    マンション1階住人(ご実家が、また下が無いお2階の方もいらっしゃいましたね)として近々お仲間に入れて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします。

字を見るのも怖いのですが敢えて書きますと虫全てが駄目で一番怖いのは蝶です。同様に蛾も。飛んでくる比較的大きなもの、蝉やトンボも恐怖です。
    幸い主人は全く何ともない人なので主人がいれば頼もしいのですが平日は朝早く夜も遅く、出張も多く。
    窓の外ならなんとか耐えますが家の中に入られると…実際入ってきますでしょうか。ちなみにナメクジなら好きではないですが平気かも。

現在は築15年程の賃貸マンションの6階です。小さい蜘蛛がよく出ます。
    そして最近悩まされておりますのが紙魚(シミというようです。小さく細長いような…名前がわからなかったのですが主人が調べてこれじゃないかということになりました)という虫。これは上の子が退治できるようになり頼もしい限りです。
    春になり夏になり虫遭遇率もあがり、1階に住むのが不安になってきておりました。続きます。

• 続きです

1階が日当たりが悪いこともあるのですね。隣の棟までもかなり距離があるのですが…どうでしょう。

湿気もこもるのですね。除湿機を検討してみます!

一応オートロック、監視カメラ付、24時間管理人さんがいるということでしたが泥棒に入られる時は入られるんでしょうね。物品はどうでも良いのですが子供達が心配です。

草取りが大変というご意見も多く頂きました。草取りは主人+子供達にお願いすることで話しはついております。子供達も蟻やだんご虫は大好きですので…。

あとお伺いしたいのが「通りがかりの人の目」は気になるでしょうか。一応フェンス+植木がありますが見ようと思えばお部屋の中まで見えてしまうとは思います。

1階購入を決めたことを親兄弟や親族に伝えた際「折角マンションなのに1階?」「俺なら展望重視かな」「虫いっぱいくるわよ」「1階なんて丸見えじゃないの?」という悪気のないコメントも多くやや凹み気味でした。1階サイコー!とのお言葉に救われています。

勿論もう2度と1階には住みたくないというようなご意見もありがたいので引き続き宜しくお願いします。

• 1階に住んでました

夫の転勤で、今は人に貸していますが、分譲住宅の1階に住んでいました。

1階は人気がない、とのことで、不動産会社が付加価値をつけてることが多いと思うのですが、トピ主さん宅はどうですか?ちなみに我が家の場合、1階だけ床暖房つき、バリアフリー、窓に補助錠付、の特典がついていました。

空き巣が多いのは確かだと思います。補助錠を使っていなかった1階のお宅(分譲時に部屋設備の説明書に補助錠のことも書いてあるのですが、読んでいなかったお宅もあったようです)が泥棒に入られ、それから2年後ぐらいにまたまた補助錠を使っていなかったお宅が泥棒に入られ、その時は2階の部屋にも入られてました。

その代わり、玄関側は通りから見えるため、玄関からの空き巣はゼロです。最上階の人は2回ほど空き巣被害にあってました。

プロの空き巣は2階、3階ぐらいなら簡単に侵入できるそうです。1階で警戒していた方が空き巣被害が少ない、というパターンもあると思います。

• 二度目です

もちろん蝶も蛾もでますよ。そこはもう一戸建てと変わらないとおもってください。網戸や窓をしめてあんまり開け閉めしなければ家の中にはそんなにはいってこないのでは?実家は高台にあるマンションで前にひとが通る道がないのでわからないですが、人通りに面した庭があるマンションもちょうど人がみえないように工夫してあるので見えませんけど。マンションなのに一戸建てみたくお庭があっていいわと思うのもマンションなのに庭があるせいで虫がくるし嫌だと思うのも人の価値観。せっかく気に入って購入したマイホームいい面に目をむけましょう。ちなみにうちの親は全くきをつけてないほうですが今のところマンションに空き巣被害はないようです。

• 引越しました

2年生&年長の子供を持つ母親です。

都内の5階の部屋を所有していますが、2年前に地方都市に転勤になり、分譲マンション1階を借りました。
    幼児の足音などが迷惑にならないか、ベランダからの落下などが気になったこと。リビングから専用庭に広がる開放感のある景色が子育てにぴったりと
    感激しその部屋を選びました。

実はこの春休みに引越をしました。理由は
    1庭は日当たりが良いが、室内は1日中電気が必要なほどに暗い。同様に湿気が気になる。
    レースのカーテンを閉めるとますます暗い&開けると庭向こうから室内が見える気がした。
    2春先に蟻の大群が発生。時々、蚊柱が見える。
    3上階からの落下物が多い。(危険でないものの、水やりの水が洗濯物にかかったり、洗濯物など)
    4庭目的で子供の友達が頻繁に訪ねてくるのがストレス。(道から見えるので居留守不可)

皆さん庭でお花を育てたりしていますが、騒音問題で庭で子供は遊ばせづらいとおっしゃっていました。
    そんなわけで、家を気にっていましたが、学区内の上階に引越しました。
    外の様子が見えてホッとします。
    我家を参考にして頂き、自衛手段を考えて頂ければ幸いです。

• 1階住民です。

タイトル通り11階建てマンションの1階住民です。

虫は、油断できません。
    ガは、いつ部屋へ入ってくるのか解りませんが、たまに飛んでいます。
    あと、名前の知らない虫たちが、たまに這っています。

通りがかりの人は、まともな人ならわざわざ覗き込まないと思います。なので気にしたことがありません。
    我が家も庭の外がフェンス+植木なので、剪定されるときに、こちら向きで作業されることもあります。見ないようにされているでしょうし、きれいにしてもらっているので、気にしないようにしています。

上階からの落下物が気になります。
    先日も、タバコの吸い殻が2コ落ちていました。
    これが一番のストレスの元になっています。

修繕工事の時に足場が立ちますが、最初に足場が出来、取れるのは最後。
    最上階は、最後に足場が出来、最初に取れる。
    何だかな〜〜と思いました。
    また地面が固まったり、芝が駄目になったりしました。

ガーデニングや家庭菜園が楽しめる、リビングが広く感じる、物を落としてもいいという利点の方が多いと思っています。

• 他のレスにもありましたが・・・・

庭で子供さんを遊ばせようと考えておられるのでしたら、難しいかも
    知れません。子供の声は隣近所だけではなく、上へ上へと響くもの
    ですし、おそらく騒音問題として、苦情が来る事は必至です。

我が家のマンションも庭で子供を遊ばせている人は皆無。
    あくまでも庭は鑑賞用ですよ。

• 空き巣に入られました

わたしの場合は1階の借り上げ社宅だったときに空き巣に入られました。空き巣に入られた地域柄などあるかもしれませんが。
    1階なら庭がいてるなどの良さはあるとは思いますが、正直なところマンションを購入するなら1階は避けたいと思います。

1階から4階あたりを購入した友人は、虫(蚊など)がふつうに上がってくるので購入するなら、6階以上がいいよねと申しておりました。ただ、昨年の東日本大震災の後には2階以上4階あたりが電気が止まってしまった際には、階段で行き来できる範囲なので災害には強いかもと。

とはいえ、知人のお嬢さんは最近10階の物件を最近購入したので、どこか最良かは人それぞれなのかと思います。

• 賃貸で1階です

お庭は外部から丸見えでしょうか?そうでなければ問題ないと思います。
    道路から見えると、洗濯物など気になるかもしれません。
    気になるなら、背の高い木を植えられることです。

私が1階でよかったと思ったのは、お庭づくりを楽しめることです。
    雑草抜きなど(うちはドクダミがひどいです)面倒くさいこともありますが。
    今は塀の影になる部分に、紫陽花が綺麗に咲いてます。
    また、土で冷やされるのか、夏場も室温が比較的低く
    7月上旬まで、エアコンはほぼ不要でした。
    去年まで9階東向きに住んでいて、朝イチから恐ろしい熱気に包まれていたのが嘘のようです。

虫対策は、桟の部分に、塗るタイプの害虫忌避剤を用いて
    ベランダ側の窓辺の床にも虫よけを置いています。
    蚊や蛾はもうどうしようもないので、窓を開けても網戸はしています。

ほんのちょっとしたことでいうと、家を出てから
    何かに気付いた際、戻るのが面倒でなくなったことでしょうか。(笑)
    「鍵かけたっけ?」とか「郵便受けに入ってたものを家に置いておきたい」
    などのちょっとしたことです。

• ありがとうございます。トピ主です。

沢山の貴重なご意見本当にありがとうございます。
    先日久しぶりに物件を見てきました。こちらのご意見を読んだ後でしたのでなるほど!と思うことが多くありました。

日当たり…確かに思っていたより良くなかったです。お部屋は東南の角になります。
    今住んでいる6階南向きが暑くて暑くて。家具やフローリングの日焼けも気になりますので日当たりは良くなくてもOKかなと。
    お庭は日当たり良かったです。

雑草…ものすごいことになっていました。入居前には剪定が入ってくれるようですが夏場は毎週草むしりでしょうか。

お庭で子供を遊ばせることができると思っていましたが上に声が響くのですね。購入したマンションはどちらかというと高齢の方が多くぐるっと見て回りましたが遊具(小さい滑り台等)が置いてあるお宅は僅かで、私達が見ている間はお庭で子供が遊んでいるお宅はありませんでした。
    子供のお友達がいっぱい遊びに来てくれるのは大歓迎だったのですが…。

ちなみに1階にご入居された方、お引っ越しの挨拶はどこまでされましたか?両隣、すぐ上は当然として上階は何階まで行かれましたか?

• 入居挨拶は・・・

我が家も日当たりが、悪いですね。
    マンション自体やや南西向きなこともあり、この時期はお昼頃までベランダに日が当たりません。
    庭だと、もう少し早くから当たりますが。

挨拶・・・
    我が家も新築の分譲マンションへの入居でしたが、早い時期に入ったため、お隣のみです。上階は、全部未入居でした。
    ただ、犬や猫を飼うときやリフォームをするときに、天井、床、壁が接している住戸からの同意書が必要なので、入居の挨拶をする範囲かなと思います。

その最初からいたお隣のお子さんが幼稚園に通われ出した頃から、お友達+ママさんたちのたまり場になったようです。
    毎回7家族くらいだったかしら。
    庭で遊ばれた日にゃ〜、うるさいこと、うるさいこと。
    おまけに廊下に並ぶベビーカーや自転車・・・
    我が家にも子どもがいるので、文句は言ったことはありませんが。
    庭の使い方が違うんだなと思いました。

• 水を差したらごめんなさいね

以前分譲マンションに住んでいました。
    私は11階建ての3階に住んでいたのですが、購入時には1階も候補に挙がったのでマンション1階を購入した人に詳しく話を聞いてみました。
    その庭を使用するのはその家の人だけなのに毎月使用料数千円を払わなければならないそうです。
    また植栽の種類は限定され、バーベキュー、プール、花火など音や火を出す遊びはしてはならないなどの決まりが多く、自由度が低いそうです。
    (専有使用なのに共用部分扱い。一般的にマンションの玄関ドアが好きに変えられないとかベランダの使用規定があるのと同じ感じ)
    その割に上階からの落下物が多いこと、虫、猫などが入り込むこと(虫は3階でも出ましたが)などがデメリットだと言っていました。
    迷いましたが、私には専用庭があるメリットが感じられなかったので、3階にしました。
    話を聞かせてくれた知人は今も1階に住んでいますが、川沿いのマンションなので最近の豪雨で河川氾濫水位情報の度にヒヤヒヤしているそうです。

知人の感じるメリットは駐車場から庭が直結しているので出入りが楽ということだとか。
    規定によると思いますが、意外に好きに出来ないもののようです。

• 虫嫌い

5階建ての1階です。

虫や空き巣は階数というよりは住んでる地域によるものが大きいのではないでしょうか。周囲に公園や川がある5階と、緑や土がない1階では後者の方が虫は多いと聞きます。
    また、落ち着いた住宅地の5階と幹線道路に面した1階では防犯上の危険もむしろ前者の方が高いです。
    つまり実際現地を見てご判断されるのが一番だと思います。

共通なのが騒音問題と庭への落下物でしょうか。
    しっかりしたマンションでも階下への音は響くのでトラブルが多いですし、
    うちも庭になんと幼児の歯!が落ちてたこともありました。
    (上の歯が抜けたんでしょうか)

地震については断然1階がいいと個人的には実感しています。
    もちろん作りや地盤にもよりますが、うちでは震度がマイナス1くらい違う感覚があります。

挨拶についてはお隣の方、それから音は上に行くと聞いたので上の階の方に御挨拶しました。庭で遊ばなくても窓を開けて声が漏れることもあると思いまして。

いい買い物ができるといいですね!

• ご挨拶は

二度目の投稿です

内覧の際にお庭見られましたよね。その時上からのゴミはありましたか?
    なければご挨拶は両隣くらいでいいと思います。

もし、上階の方が色々とものを落とす方なら…
    届けに行くこともあるかもしれませんので、一度ご挨拶をしてもいいかもです。

あと、これは老婆心からで、余計なお世話かもしれませんが
    お庭の雑草は剪定されていても根っこは残っています。
    入居されたら、一度何十センチか掘り返して、土をふるいにかけて
    残っている根っこを取り除くことをお勧めします。
    じゃないとご自分の好きな草木を植えて満足された後で
    全然知らない強力な雑草がどんどん出てきてビックリということもありえます。

• マンション自治会の規約は読みましたか?

我が家のマンション自治会では占有庭での遊びは禁止です。
    洗濯物や布団を干すことも禁止、屋上の洗濯物干し場にしか干せません。
    庭木や植木以外のものを置くのもいけません。

お引っ越し前にきちんと確認された方がよいと思います。1階の庭はマンション全体から見下ろされる共有部分ですから規約違反すると目立ちますよ。

• ありがとうございます。トピ主です。

様々な角度からのご指摘やアドバイス本当にありがたいです。

トピを立てた時は虫のことばかり心配でした。
    今マンション6階ですが…先日気が付いたら変な虫が居間を飛んでいました!主人がいる日だったのですぐ捕まえて外に出してくれましたが…カメ虫だったようです。気をつけても気をつけても6階でも入ってくるのですから仕方がないですね。
    仕方がないようなので入ってきてしまった時の対処を考えたいと思います。
    家の中にも虫とり編みを置いておいてとりあえずなんとかそこに捕獲するとか、管理人さんと仲良くなってお願いするとか…。
    子供達がもっと虫が大丈夫になってくれるのが一番の方法かなと今は思っています。

ちなみに購入したマンションは以前は空き地。周りも公園が多くとても緑が多い環境です。

虫対策はまだまだ頭が痛いですが他にも気をつけなくてはと思っています。続きます。

• トピ主です。続きです。

皆さまのレスを拝見して、お庭で子供達が遊ぶ際の「騒音」には特に気をつけなくてはと思っています。

マンションを購入した理由の1つですが、今のマンションは住人の方のモラルがあまり高くなく規約を守らない方が多いです。
    違うレスにもマンションの規約なんて守らなくても良いと堂々とおっしゃっている方もいて驚いています。そういうものなのでしょうか。

廊下で煙草を吸う方や、出してはいけないゴミを出して知らん顔をしている方。

また特に私にも小さい子供がおりますので、子供達や親の行動がかなり気になってしまいます。
    規約では禁止されているにも関わらずエントランスや供用部分で遊んでいる子供の多いこと。廊下を三輪車やキックボードで走って遊んでいる子供。サッカーをしている子供。
    規約有る無しに関わらずマナーの悪いことも多いです。おやつの空袋が落ちている、幼稚園のお子様の送迎時間のお母様方の長時間、大声での立ち話、挨拶をしない等。

定期的に回覧板や掲示板で苦情があったことが告げられるので私以外にも同じように思っている方も多いようですが収まりません。

• トピ主です。続きです。

長くなってすみません。
    昨日もかなり騒々しかったのでついつい書いてしまいました。
    私も子供が小さいのである程度はお互い様だと理解しておりますが…。
    供用部分で親子で遊んでいる所にはち合わせたりすると「あ、すみません。ほら駄目よ。」等と言いますので悪いことだとはわかっているようですが結局はやめません。いなければやる、という感覚が私にはわからないのです。

購入しましたマンションの規約は読んでおりますし、気になるところは何度も担当の方に確認しております。
    1階の専用庭も禁止事項は多いです。
    芝生は剥がしてはいけないこと、芝生の管理はしないといけないこと。
    基本的にすぐに動かせない物(杭を打つ、木を植える、ものすごい大きい遊具等)を置くのは禁止です。プランター等はOKでした。

お布団は干して良いようでした。
    子供達を遊ばせてはいけないということもありません。小さい遊具を置くのはOKですし、現に置いていらっしゃるお宅もありました。
    ただ周りの方に迷惑はかけないように気は配りたいと思います。

購入したマンションではお互い気持良く住めるようにと願っています。