40代後半からの保育士のパート

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

ゆうか

はじめまして。

現在45歳になる主婦ですが、これから通信講座で勉強をして保育士の資格をとって、パートで働きに出たいと思っています。

何人かの友人からは、体力が必要だし、若くないんだから求人もそんなにないだろうから、難しいんではないかと言われています。

正社員を希望しているわけではないのですが、やはりこの歳から保育士になるというのは甘い考えでしょうか?

子供が大好きなので、昔からの夢でありました。

現状が知りたいです。厳しいご意見でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パートしてみたら?

うちの地域の保育園は資格がなくても午前だけ、午後だけなどのパートさんがいます。もしあなたの近くでもあったら、一度ためしに働いてみたらどうでしょうか?私のママ友達も資格はないですが午前にパートさんしてます。ただお子さんとふれあうより、雑用が多いです。でも保育士は雑用や事務が山ほどありますから、現実をみるにはいいかと思います。
    ちなみに私の息子が保育園に通ってたときにクラスに入ってたパートさんは、50代の方でした。
    資格をとるのは私は大学でとりましたので詳しくはわからなくてレスは出来ません、すみません。

• パートなら資格があれば何とかなるかも。

でもまず保育士資格を取るのが難しいわけですが、資格試験についてはきちんと調べましたか?
    通信教育を修了すれば取れるというものではないですよ。
    試験を受けるにも短大卒以上か実務経験が必要だったと思います。

きちんと調べた上で数年かけても取れたらいいなと思えるならいいかもしれません。

保育所のパートは早朝や夜の時間で募集されていることも多く、トピ主さんのように子育ても一段落して時間の融通が効く年齢の人は需要があるかもしれません。

• きついです

出産して、またパートで復帰した32歳です。が…

独身の時も多少きつかったですが、また、今はかなり疲れます。

歳を感じてしまいました。

長く続けるには、ちょっと年齢にはかてないですよ。
    また、通信ではなかなか難しいかもしれないです。

• 39歳、年長の娘の母です

まずは、通信講座だけで取得が可能ですか?
    実務経験が必要だと思うのですが…

ただ他に訓練校などで取得が可能です。
    実は私も考えました。

でも、先日娘と同じクラスで体調を崩したお子さんがいて…
    娘なら、便も嘔吐も平気です。
    でも言い方は悪いですが、他人の子の世話は「大好き」だけで乗り越えられない気がします。

その一件で私も現在悩み中です。

• 通信講座で取りました

30代後半の者です。
    私は2年かかって通信講座で保育士の資格を取りました。
    求人の年齢制限は見たことありませんが、早朝からの勤務か、夕方遅くまでの勤務の募集ばかりですね。
    私自身、まだ小学校低学年の子供がいて、早朝夕方の勤務はしたくないので、結局保育士ではない仕事をしています。
    トピ主様の子育てが一段落していて、早朝夕方勤務が可能なら、十分職に就けると思いますよ。

あと、体力面が心配なら、短期のお仕事をされてはいかが?
    私の住んでいる自治体では、1ヶ月〜数ヶ月単位の保育士の求人が沢山あります(時間はフルタイムで、未経験可です)。
    試しにやってみて、疲れたら無職に戻って充電するなり、別の仕事を探すなりできるのではないでしょうか。

応援しています!!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • パートなら資格なくてもできるのでは?

うちの子が通っていた市立保育園は朝7時から9時まで、夕方5時から7時までのパートさんがたくさんいましたよ。

資格はいらなかったと思います。年齢も30代くらいから50代。
    保育士の補助的な仕事です。賞与も少しあったみたいです。

トピ主さんのお住まいの市にもあるんじゃないですか?

• 補助員さん

近所の保育園は補助員さんは資格なしで大丈夫でしたよ。
    お近くの市町村に問い合わせてみれば募集あるかも。

気力、体力は使うので、友人はとても大変だと言ってました。
    でも、楽しんでされる方もいるので人によるのかも。

留守家庭子供会(学童保育)の補助員を募集してるとこもあります。
    こちらは小学生の放課後ですが。

結構どちらも人手が足りないので定期的に求人があるようです。
    (生計を立てるほどの収入は得られないわりに拘束されるので)

いいとこ見つかるといいですね。

• ごめんなさい・・

厳しい意見ですが、私は幼児教育を勉強したので、卒業と同時に幼稚園に勤めましたが、20代でも毎日へとへとでした。結婚し、子供を授かるまでの間は保育園にも勤めましたが、とてもじゃないですが、主婦との兼業は長続きしませんでした。そして、自分の子供を幼稚園に入園させる時、理解したのは、私立の熱心な幼稚園の先生は、皆さん若いです。体力的な事もありますが、子供は、若いお姉さんが好きなのですよ。それまでは、仕事に戻る事も考えましたが、いろんな事を総合したら、保育士の資格は、それほど難しい資格でもないのに、人手が足りないのは、やはり、問題があることが理解できました。正直なところ、時間とお金をかけて資格をとっても、40代半ばからでは、いかせないんじゃないかと思います。ベビーシッターや、在宅で子供を預かる程度なら、無資格でもいいですから、少し方向を変えてみてはいかがですか?

• 同僚は40代で取得

同僚(40代後半?)は数年前に保育士国家資格を取得。
    現在は公立園の臨時職員をしています。

challengeすることは素晴らしいことです。
    保育士歴20年以上の私も、日々 研修・勉強会に参加。
    スキルアップを目指しています。
    雑務も事務も山程ありますが、素敵な職業ですよ。
    応援しています。

• やる気があれば

子どもはおねーさんが好きと書かれてる方がいますが、私は大丈夫だと言い切れます。

50代パートですが、「先生、大好き〜」とまとわりつかれて、仕事に支障が出てますから。嬉しい悲鳴です。(笑)
    トピ主さんと同年代の方もいらっしゃって、同じように好かれてます。
    母的なカンジもけっこう求められたりするので、子どもからの需要はちゃんとあります。
    確かに体力は必要ですが。でも、今はどこの職場でも楽〜な仕事の方が少ないんじゃないかなと思います。

それと皆さん書かれていますが、合格するのは結構難しいです。
    早く取りたいとか事情が許すなら、学校に行かれた方が早道だと思います。
    よく言いますよね。『今が人生で一番若い。』

トピ主さんがお仲間になられるのを待っております。
    応援してますので、がんばってくださいね。

• キツイです

最近パート保育士をはじめたばかりの40代後半の者です。
    想像以上にキツイです。腰も痛いです。忙しすぎてトイレに行くことはもちろん、喉がかわいても水分を摂る暇がありません。
    週3日、1日3〜4時間勤務ですが
    帰宅するとぐったり…
    子どもはかわいいし職場の雰囲気も悪くないのですが、いつまで続くか不安です。
    同じ年代でも正社員で働いている保育士さんもいるので、体力に自信があれば大丈夫かもしれません。

• 応援しています

私は、47歳主婦、二児の母親です。
    20年前に、国家試験を受けて、資格を取りました。
    その後、1度も保育園に勤務する事なく、昨年、保育園パートに応募し、働いています。
    ですから、保育士経験は1年です。

仕事内容は、担任補助、掃除、洗濯、布団敷き、日誌書き、製作準備、畑仕事・・・
    などなど、やりがいがありますよ〜
    お散歩の介助や、遠足、運動会の日は、帰宅後ヘトヘトで、座り込んでしまいますが、
    それ以上に、笑顔でいられる時間が、いっぱいある仕事です。

女ばかりの職場で、それなりに人間関係の難しさはあります。
    排泄物や嘔吐の処理は、感染を防ぐためのマニュアルがあり、覚える事もたくさんあります。

トピ主さんは、子供が大好きで、夢だった・・・とのこと。
    友人に保育園パートをしながら、資格の勉強をしている人もいます。
    まずは、パートに応募し、経験なさってみてはいかがでしょう?
    その後、勉強を始めても、遅くはないと思います。
    応援しています。

• 40代まだまだ大丈夫!

私は、30代の時に保育士資格を取得し、直ぐにフルタイムで保育園で働き始め、ベーバー保育士と言わせないぞ!と必死で頑張って、かれこれ十数年が経ちました。現実は厳しいです。やりがいはあり、毎日が刺激的で、感動や、喜びがありますが、仕事領の多さはハンパ無く、保護者支援も大変です。精神的に参ってしまう方も多いのですが、パートであれば、クラス担任を任される事は無いので負担は軽いと思います。
    保育士不足なので、是非保育園で働きたい!と思っている貴方の様な方が、熱い情熱をもって現場に入って下さるとありがたいです。
    乳児クラスのお手伝いなんて最高ですよ。まだ40代じゃないですか。
    私と同じか、少し若い位かな?大丈夫!応援します!
    体が慣れるまで大変かもしれませんが、他の仕事では得られないものが、この仕事にはあります。
    頑張れー!

• 例えるなら…

バレーボールチームのような雰囲気です。頭の良さ、体力、気力、機転、気配り、必要だなと思いました。人間関係の難しさもあるので、鈍感力を磨く必要があります。できない人は、補欠にさえなれず、排除される傾向にあります。

意外かもしれませんが、パソコンができると重宝されます。

昼休憩は1時間とれないし、水分補給もトイレもろくにできません。

事務や雑用は、すごく多いです。「正確さと速さ」を要求されます。

仕事を家に持ち帰るのは、普通みたいです。

• 資格なくてもできる。

公立保育園で保育補助のパート募集がありますよ。
    私は都内ですが有資格と無資格では時給50円くらいしか変わりませんでした。
    臨時雇用で1日8時間やってましたがかなりの肉体労働です。

遊び・片付け・おむつ換え・掃除と雑用ばかりですが
    PCが使えると重宝がられ事務仕事を任せられます。
    あと手先が器用なので工作物をやったりと
    最後は事務所にいる日が多かったです。

まずは補助からやってみてください。