もう連絡は取らないべきでしょうか

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もちこ

初めまして、社会人2年目のもちこと申します。
友人のことで悩んでいることがあり、書き込みしました。

5月の初旬、友人から
「今月の○○日か××日はあいてる?一緒に遊ぼう」とメールが来たので
「××日なら空いてるよ。遊ぼう」と返事をしました。
それから、友人のメールがなくなりました。

約束の××日が1週間後に迫り、彼女からのメールの返信がないまま
私の仕事が忙しくなってしまったので、××日は行けないことになりました。

そこで私は
「ごめんなさい、仕事で××日は行けなくなってしまいました。
 他に都合のいい日はないかな」と送ったのですが、それにも返事がありません。

彼女はブログをやっているのですが、更新も途絶え
心配になった私は「何かあったの?大丈夫?」と何度かメールをしました。
何か嫌われるようなことをしてしまったのかと不安になり
「私、何か嫌なことしちゃったかな。そうだったらごめんなさい。」と
メールをしたのですが、全て無視されてしまいました。

電話にも出てくれず、心配のまま1ヶ月以上が経過しましたが
最近になって彼女のブログが復活し、何事もなかったようにブログを綴っています。

ブログは書いているのに、私への連絡がないということは
もう縁を切りたい、ということなのかなと推測しています。
ただ、自分から誘っておいて、何も言わずに放置して、
心配し続けた私がバカみたいです。

私が何か気に障ることをしてしまったのかもしれないけれど、
さすがに腹が立ちます。
本人のメールに「心配してたんだから連絡くらいしてよ」と
言いたい気持ちでいっぱいです。

このような場合、他の皆さんだったらどうしますか。
何かご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

電話してみるかな。

• スルーします。

何かあったことは確かでしょうが、トピ主さんが原因かどうかは、わかりません。

そっとしておいた方が良いと思いますよ。

• メールし間違いとか?

わかりませんが、違う人を誘おうとしたが間違えてトピ主さんにメールしたとかかなと。

でも、返事もらっといて今更違うとは失礼すぎて言えなくて、今更何を言ったらいいのかわからず、放置や無視をしているとかかな、と思いました。

何が理由であれ、失礼な人だし非常識です。
    私なら最後にメールで文句を言い、付き合いをやめますね。

• 自分から切るよりいいと思いましょう

メールも電話もこないし出ないんだったら、もうどうしようもありませんね。
    手紙を書くのも・・今時大げさですからねえ。
    メールも電話もつながらないヒトなんて、いないでしょう??
    私だったら、諦めます。
    自分からばっさり切るよりもいいわ、と思って、自分をなぐさめますね。。

主さんの友達のようなひとと仲良くなる確率って、とても少ないとおもいますので(もちろん主さんが誠実な友達づきあいをしているという前提ですけどね)、ああ運がわるかったんだな〜ってケーキでも食べて(お酒でものんで)すっぱり忘れるのがよいですよ(笑

• なにかあったのでは

トピ主さんのメールだけでなくブログも途絶えていたということですから、なにか友人の身にあったのではないですかね。
    失恋や身近な人の病気、借金、ご不幸などなど。精神的に落ち込んでいたとか。
    どうしても誰ともコンタクトが取れなくなってしまう時ってあると思いますよ。
    んで、今さらあちらから連絡がとりにくい、とか。

私だったら、「心配したんだよー。ブログ再開したんだね。大丈夫??」ととりあえずお伺いのメールをしますかね。もちろん、「いつか会おうね」というような当たり障りのないメッセージも加えて。
    縁を切るにしてもそれからで遅くはないんじゃないかな。

とはいえ、これまでの二人の関係がそこまで親密でないんなら、上の限りではありませんが。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本当に友達が更新してるの?

トピ主さんの電話にも出ず、メールの返事もせず、
    何事もなかったかのようにブログ更新って…

それって本当に友達本人が更新してるんですか?
    別人ってことないですか?

友達は無事なんですか?
    ブログ以外で確認取れてます?

• 取らない

私だったら、こっちからはもう連絡はしないかな。

絶縁?非常識な人はこっちから絶縁してやりますよ。

腹立つだけ損。

• モヤモヤしつつも放置かな。

やるべきことはやって連絡がなければ相手の出方を待ちますね。

これ以上、連絡して無視されたら精神衛生上よくないですし。

放置、放置。

トピ主さんを大事にしてくれる友人だけ、大切にするといいですよ。

• 私も今同じような状況です

私も数ヶ月前に友達と日にちは決めてなかったですが
    一緒に○○へ行こうって約束してました。
    先々月くらいに、「来月はちょっと難しいのでまた今度」という
    連絡をもらい、待ってましたが、その後何の音沙汰もなし。
    少し前に「また時間ができたら連絡ください」と
    かなり控えめにメールを送りましたが返事はなし。
    SNSのメッセージで送り、その後友達は普通にログインしていたり
    私のページにも来ていますが、まったく何も言ってこない状況です。
    まあ、「また時間できたら・・・」みたいに曖昧に私も言ったので
    それを言葉通りに受け止めているのかな〜、彼氏もできたので
    前みたいには会えなくなったんだな〜くらいです。
    前はすごいこんなことがあるとモヤモヤしてましたが
    最近は付き合いも増えたので、そこまでこんなことがあっても
    気にならなくなりました。
    来るもの拒まず、去るもの追わず・・・でやっていこうと思っています。

• 普通に疑問です

そこまで心配したなら直接電話で話をすればよかったと思うのですが。ご友人とはメアドの交換しかしていなかったのでしょうか?

• そういう人います

私も同じ悩みがありました。つい最近。最初は腹が立つやら不安やらで、つい、私嫌われることした?と、主さんと同じようなメールしました。彼女からは一応返信ありましたが、その後もなかなか返信しない癖?は治らず、こちらは疲れたので距離を置きました。数ヶ月後、フェイスブックにいきなり申請が来たので、そこからまたなんとなく連絡が来るようになりました。けど、相変わらず何考えてるかよくわからない人なので、今はもうこちらも放置気味です。そういう人なんだと思うことにしました。こういう困ったタイプは、気にしないで適当に対応するか放置でいいと思います。悩むだけ無駄だから。

• 私もモヤモヤ

10年ぶりに同期の友達から連絡がきました。
    「久しぶりに会いたい。今の仕事が水曜日か日曜日休みなので、水曜日か日曜日で会えますか?」とメールが来ました。
    私は日曜日休みなので「日曜日は休みだからOKだよ」と返しましたが、その後一切返信ありません。既に2ヶ月経過しました。

その子はブログもやってないし、引っ越したので家電もわかりません。
    携帯の番号もわかりません。かろうじて携帯のアドレスだけ年賀状の交換で知っているだけです。

今の私は超多忙な生活なので、正直日曜日は体を休めたいので敢えて自らは連絡してません。

自分から会いたいと連絡してきて、その後パッタリ連絡来ない人の心理を私も知りたいです。

• 相手から連絡が来るまで放置

お疲れさまです。イライラするのは分かりますが、私ならタイトル通りです。相手のブログも見ません。←見たら絶対にイライラする(笑)
    何かに訳があったのだろうと思います。連絡があったら、当たり障りない程度に返事を出して、会わないです。そういった行き違いはありますよ。

• ありましたありました

現在進行形であります。
    私の場合は数ヶ月に一度、家が近いため飲みに行く友達。

彼女はブログとかSNSとかやってないので良くわかりませんが。
    だいたいトピ主さんと同じ様な感じで連絡取れませんでした。

まぁその彼女は気性が穏やかでとても良い人。だけどちょっとルーズ(笑)
    なので、たまたまかなぁー。と私も悠長です。

それ以前にもっと強烈に失礼な人
    に関して悩んだ事が有るので、
    人に期待はしない。
    これ位で怒る事無いかな。
    ぐらいの認識で済んでます。

嫌がらせされる。とかは決定的ですが、それ位なら放って置いても良いと思います。

確かに酷いですけどね。
    特別な繋がりで無い限り、数年経つとどうでも良くなります。
    忘れはしないけど、他に友達ができてその存在が重要でなくなるんです。

まだお若いのでしばらく悩むと思いますが、
    その位で悩むと言う事は他の友達に恵まれていると言うことでしょう。

人に負の感情を持つって、精神的にすごく負担になるので忘れたフリでもした方が身のためです。

人間関係は気にせず明るく無理せず。
    そうすると、良い友人が自然と増えます。
    気にしない気にしない。

• トピ主さんに落ち度なし

なにそれ(怒)
    トピ主さんは、やれるだけのことをやっていると思います。

向こうから連絡が来るまで放置していいと思いますよ。

元々ルーズな人なのかも。
    あまり気になさらない方が。

• 私は我慢することを選びました

自分が書いたかと思いました(笑)
    全く同じような友人がいるのでお気持ちがわかります。

あちらから連絡をしてきたのなら、ただの気分屋か、ルーズな人間でのでしょうね。

わたしの場合は主さんと同じような状態になった後、2ヶ月後に「元気〜?返信おそくなってごめん〜!」なんて陽気な連絡をよこすことがしばしば。
    ”何かあったのかな?” ”もしかして届いてない?” ”嫌われた?”
    いろいろな心配をした自分が馬鹿みたい、と何度も思いました。

でも会うと優しくて面白くて、こんなに気の合う友人はいない、最高の親友だと思ってしまうのです。
    だから私はぞんざいに扱われても目をつぶることに決めました。
    ”都合のいい友人”だと思われてもいいと開き直ったらいらいらしながら返事を待つこともなくなりました。

トピ主さんにとってそのお友達はどんな存在でしょうか?
    ただの友人、なのであれば怒りを納めて早く忘れてしまった方がいいのではないでしょうか?

• 電話はしないの?

そこまで心配なのに、電話という手段はでなかったのですか?それとも、電話は迷惑がられるとか?ここにトピをたてて人の意見を伺っても推測でしかいえないですから。

• 横ですが、なぜ?様

よく読みましょうよ。
    「電話にも出てくれず」と、トピ主さん書いてるじゃないですか。

• 事件…?

今までのお友達との付き合いはどんな感じでしたか?学生時代からの友人で、家への行き来などありましたか?それともSNSなどの繋がりで、付き合いの年月や実際のやりとりは浅いとか。

他の方も書かれてますが、その友人は本当に大丈夫なんでしょうか?事件とかに巻き込まれてない?

上の心配が杞憂なら、スルーでいいと思います。

• 電話しよう

こんにちは。

「メールの返事がない」って怒る人、やめませんか?
    電話すれば済む話でしょう。

仕事でメール使ってる方はたまにあるでしょうが、「メールで○○の書類を送った」とか「メールで集合日時を伝えた」とか「あ、見てなかった」って言われたら終わりです。
    重要なことは電話しよう。

メールはメモの代わりとか、時間ある時に見てね、てなもんでしょう。

自分が送ったから返信くると思うなよ!

• 要はトピさんの気持ち

そういう友人がいると気になりますよね。
    お気持ち分かります。
    その友人とどのくらいのお付き合い度だったかが書かれていないので分かりかねますが、ただのお知り合い、大多数いる友達のひとりであれば、気になるけど連絡は取りません。しょうがないけどまあいいかと流します。

これからもずっと付き合いたいと思う大事な友人であればお伺いのメール、電話はしてみるかな
    ブログは更新されているみたいなので問題は解決したかもしれませんから

要はトピさんがどうしたいかですよ

• 電話しても出てくれないって、書いてあるじゃないですか

「電話をした方が〜」と言ってる人が何人もいらっしゃいますが
    トピ主さんは「電話しても出てくれず」と書いてありますよ。

• みささんに同意

私もメール間違いだったのではと思いました、もちろん推測ですけどね。
    共通の知り合いがいれば様子を聞くことは出来ませんか?
    これ以上やりようがないので、しばらくは気にせず放置しかないでしょう。

私の知り合い(友人と思ってましたが今は知り合いです)にもマイペースなタイプがいます。
    何度私や他の人がメールしても音沙汰無しの時もあれば、忘れた頃に連絡来たり…

その人は仕事もプライベートも多忙な人ではありませんか?このままなら自然に疎遠で、連絡来たらその時はその時で対応すれば良いと思います。

• 電話すれば?

もやもやするくらいなら電話で済ませればいいと思うのですが。

あれこれ考えたって彼女から直接聞かないとわかりません。

• そういう人いますよ

トピ主さんは真面目過ぎるんですよ。
    そういう人いますよ。
    約束とかの重さが非常に軽い人。
    病気というか、多動の傾向のある人に多いです。
    自分の昔の友人にもいましたが、学校の勉強は大変出来るのですが
    その他の基本的な社会人としての常識が皆無で、仕事も続かず
    資格勉強を次から次へとしています。

• う〜〜ん

何なんでしょうね・・・
    レス文読む限りでは、あなたの対応に何もおかしなところはないし。
    それまでは遊ぶ約束をするほど仲良かった関係ですから・・
    そのブログの更新が滞った時期に、何かあったのかもしれませんね。
    それでバタバタしていて、約束のこととか忘れちゃったのかな?
    とりあえず約束も流れてるし、特別急いで連絡しなくてもいいか・・・
    なんて思っていてそのままなのかも・・・?

恋人といろいろあったとか、家族が病気して大変だったとか・・
    仕事が忙しくて・・とかで連絡したつもりで終わることもないわけではないですからね。

まぁ、とりあえず、彼女の連絡待ちでしょうか・・