歯周病で毎日が辛いです

レス34
(トピ主1

心や体の悩み

くりっこ

私は三十才独身で会社員をしています。
歯周病でとても悩んでいます。
四年くらい前に歯医者さんに初期の歯周病ですと言われ、それ以来歯磨きにはすごく気を使っていました。
歯医者さんにはきれいに磨けていると言われていましたしたが、歯茎がすごく下がっていることや隙間が気になったので別の歯医者に行ったらところ、骨が溶けておりこのままでは三十代前半で歯が抜け落ちると言われ、今大学病院に通っています。
歯磨きは歯間ブラシ、フロス、ワンタフトブラシを食後必ず時間をかけてしていますし、間食や甘いものを食べるのも一切やめています。それなのに歯が揺れてきてるような気がするし、歯茎も良くなっているような気配がありません。
歯のことを考えると泣けてくるし、これ以上どうケアしたらいいのかわかりません。毎日が辛いです。
これをしたらよくなった等アドバイスがあれば是非お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体質的に歯周が弱いんですね

私もですよ 遺伝的な体質で歯周病になりやすいヒトがいるってことをもっと認知させるべきだと思います。

私自身は若年性歯周炎とかで特定の部分の歯の付け根の内側のとても治療し辛いエリアの歯骨がどんどん溶けて行ってます。 10年ほど前にわかったのですが現在もう抜けるのを待つ状態で新しい治療は無効と言われました。

とある大学病院で説明は受けたのですが何も積極的な治療がないまま見えるところだけのクリーニングを定期的にするだけだったので通うのをやめました。

最近別の大学病院にやっと決意して遠方ですが飛び込みました。

しばらく民間の歯医者さんも探してみましたが歯周病で重度、若年性の場合は普通の歯医者さんじゃ見て見ぬふりです。

今のトピ主さんの大学病院の先生は説明不足です。トピ主さんの歯肉にこれ以上改善できるだけの治療法がないのであればその点をショックを与えないように話すべきです。またその病院もしくはその先生が難度の高い治療をしないんじゃありませんか?

• 体質的に歯周が弱いんですね2

医者は万能の神じゃないことくらい患者もわかってます、得意分野や専門がそれぞれ違うのでしょうから現時点で可能な治療をし、他で新しい治療があれば系列でなくとも紹介するくらいの度量が欲しいもんです。

大学病院の先生(しかも教授)に虫歯のクラウンをやってもらいましたがブカブカですぐ中が虫歯になったことも私が転院した原因です。

通院してどのくらいかわかりませんが加齢による歯周病と違って若年性は治療の成果が出にくいようです。日々ケアし努力されているのですからあとは積極的な外科的な治療も含め先生に可能性がないのか質問してみましょう。

信頼関係築けないようでしたらまた他探しましょう。

歯周病の治療も今はダメなレベルでも数年後またきっと進歩するはず、抜歯にならないよう持たせたいですよね。

これまでの病院での説明や対応など続きの書き込み待ってますね。

• デンタルリンスは使っていますか?

デンタルリンスは使われているのかな?と気になりました。
    大学病院に通われているようですので、それ以上酷くなる前に何かしらの手を打ってくれるとは思うのですが…。

歯周病の原因が、歯根にまで達した虫歯によるものなのか、歯肉全体が炎症を起こしているのかにもよるとはおもうのですが、個人的には歯肉炎、歯槽膿漏でしたら、ウェルテック社の「コンクールF」をおススメします。
    (歯科に通われているようでしたらもしかしたら推されているかも知れません)

歯がきれいに磨けているのでしたら、あとは歯肉も自然と落ち着いてくると前に私は言われたのですが…。
    審美的に力を入れた施術も今はものすごく増えました。
    保険適応外のものがまだまだ多いですが、見た目が気になり、これ以上改善が望めないようであれば、そうした施術を受けられるのもひとつの手段ではないでしょうか。
    私は長年の虫歯がたたり、犬歯を差し歯に変えましたが、結構なお値段でした…。
    口の中は普段気にしないものですが、一生分の価値がそこに詰まっているので、少しでもよくなりますように。
    お大事になさってください。

• そうですね。

間食や甘い物の他、飲料にも気をつけているのですよね?

アドバイスは、こんな感じではどうでしょうか?

歯周病に効果有りとうたっている「液体歯磨き」を購入する。
     歯ブラシは、特に何か問題が無いのでしたら、「ふつう」を使用。
     歯磨き粉は、うーん、徹底して歯周病対策タイプの方がいいのかな?
     今まで通っていた、歯科や大学病院では何か言われていますか?

では、ここからハミガキ開始ですが。
    1・まず、飲食後すぐにうがいをする。
    (食後すぐハミガキをすると、溶けやすくなっている歯をさらに削る事になるのでよくないです。)

2・しばらく経って、ハミガキ開始です。
     液体ハミガキは、表示に従ってみましょう。なければ問い合わせを。

3・磨きすぎは、歯茎が下がりやすくなるのでよくないかと。

4・うがいは1回か2回までで。

5・口の中に、唾液を溜めましょう。
    (もともと貯まる物ですが、意識して歯に当てましょう。唾液には再石灰化の作用があるので、結構大事なものなんですよ。)

思いつく感じで書いてみましたが、どうでしょうか?

• お辛いですね。

…参考になるかどうか…

歯みがき粉は、クリーンデンタルEXが良いと思います。

仕上げに液体のもので仕上げる。

毎食後に歯を磨く。液体ので仕上げる。

指で歯茎をマッサージ。

辺りでしょうか?

病院で指導されてるとはおもいますが…。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • マッサージと塩入り歯磨き粉

毎日歯茎を指で押してマッサージするといいですよ。
    歯磨き粉は塩入りを使うと歯茎が引き締まります。
    私は「パックス ソルティーはみがき」を愛用しています。
    たまに切らして他の歯磨き粉を使うと歯茎が浮いた感じになります。

• 今考えたら!

私も、トピ主さんと同じように30代に歯周病と言われました。

歯を支えてる歯槽骨まで溶けて居ると!

いちょう、歯茎を切り一通り治療は終わりましたが、その裏に膠原病が有りました。

毎回、歯茎を焼き切りとんでも無い治療でした。

やはり、歯磨きは大切です。

ネットで、パーフェクトペリオって調べて見て下さい。

味は、イマイチだけど歯周病の菌を殺菌してくれる物です。

ちょっと値段がいいけれど

• 元衛生士

歯科で歯ブラシを購入できますから子供用を使って、磨き方を教えてもらってくださいね。

歯茎を引き締めるには栄養をバランスよくとること(歯茎も血行よくしましょう)とやはりブラッシングでの虫歯予防とマッサージだと思います。

小さな手鏡を見ながらブラッシングをすると綺麗にみがけますよ。

定期的に歯石除去をすることで歯と歯茎の間がひきしまりグラグラしなくなります。

力はあまりいれず歯茎を痛めず根気よく頑張ってくださいね。

• ラカルトニュー5

私も同じような状況でした。
    いや、もっと酷かったかも?
    ぐらぐらしてる歯もあるし、歯磨きのたびに大量出血…。
    更に黄緑色っぽい膿まで出ていました。
    歯茎から膿が出るなんて聞いた事も無かったし、ショックでした。
    毎食後丁寧に歯磨きをして、歯間ブラシやフロスも使っていたのに!です。
    そんな時、この小町でラカルトニュー5の事を知りました。
    使い始めてから次第に歯茎がピンク色に変わって出血や膿も出なくなりました。
    お恥ずかしい話ですが家族に指摘されていた酷い口臭も、
    今では全くしないそうです。
    大学病院での治療は続けつつ、歯磨き粉をタイトルの物に変えてみてください。
    状況はかなり良くなると思いますよ!
    ついでに言うと、歯ブラシは「Ora2のミラクルキャッチ毛のやわらかめ」で
    歯茎も一緒にマッサージする感じで歯の全体を磨きます。
    そして口をすすいだ後同じ事をもう1回。
    で、最後に「システマのコンパクトヘッドのふつう毛」で
    歯周ポケットや歯と歯の隙間を丁寧に掻き出し、
    最後に歯間ブラシとフロスで仕上げます。
    トピ主さんが少しでも幸せな時間を取り戻せますように!

• ウォーターピック

歯周病で悩んでいた母が、10年ほど前に某通販雑誌で見つけて購入。
    以来、毎日食事のあとにまずはピックで洗浄してから歯磨きしています。
    今も時々歯茎が腫れて歯医者に通院していますが、ピックを使う前からすると腫れる頻度は格段に減ったそうです。

最近の研究で、食後すぐに歯を磨くとかえって虫歯になりやすくなるというものが発表されましたよね。
    すぐに磨きたい時には、水で口を濯いで酸性に偏った口内を中和すると良い…というので、ピックで洗浄する事によって、洗浄だけではなく口内の中和も出来て良かったのかも。

3年前からはそれに加えて音波振動ハブラシも購入し、毎晩寝る前に磨いているそうです。
    音波振動ハブラシは私も携帯用の物を購入して使用していますが、手で磨くより歯垢がきれいに取れ、歯茎に伝わる振動も気持ちよく、使い始める前より歯茎の血色が良くなった気がします。

• おすすめは

ウォーターピックいいです。

私は、音波歯ブラシ、フロス、ウォーターピック、リステリンで仕上げてます。

• こんばんは。

私も以前歯周病がなかなか治らなくていろいろ調べたことがありました。そしたら歯周ポケットの中まで磨けるという電動のものがあり、レビューも沢山ありましたので、それを一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
    歯周ポケットクリーナー と検索するとすぐ出てくると思います。楽天でも売っていてレビューも沢山あります。私は、買おうか悩んでいるうちに運良く治ったので感想などが書けなくてごめんなさい。

• 同じ気持ちです

私は50歳手前です。
    約10年前に歯周病と言われ、歯石除去やクリーニングで通院。
    歯石除去は痛いし
    しかも30代では歯が抜け落ちるなんて非現実な事であり
    毎日3回歯磨きしている私には無関係
    歯医者さん心配しすぎ、なんて思っていました。
    そのうち自然消滅するように歯医者からは足が遠のきました。
    それが2年前、奥歯の治療で通院再開し、歯周病が進行し
    歯が揺れている事を指摘され、ようやく現実を受け入れざるを得ない状況になりました。
    まだ抜けた歯はありませんが、10年以内にそうなる事を覚悟しています。
    それでも定年前に義歯になるなんて、嫌でたまりません。
    歯磨きも大切ですが、幼少時より歯周病の菌を保菌していたり
    かみ合わせによる事も悪化させる要因だそうです。
    トピ主さんは、まだ30代
    一日も長く、歯が抜けない努力してくださいね。
    私も頑張ります。

• レス

私の妹が衛生士なんですが、若い人でも歯周病の人が多いと言ってました。
    歯は、当然抜けるみたいで、治る事は難しいとききました。
    歯磨きを徹底するしかないし、歯茎もちゃんと磨く事しかないと。
    溶けた骨を元に戻す事は不可能みたいですよ。

• なんちゃらぺリオ聞きませんでしたよ私にはまったく

逆に進行してましたよ。歯周病に関係する菌は色々あるらしいのであの液が皆に
    効くってことはないと思います。

それから 歯周病専門医はたくさんあるものではないですよね。広告で専門ではない歯科医院も歯周病もばっちりフォローしそうな広告よく見ますけど進行した人をきちんと専門医か大学病院に紹介する良心的な歯科医にあたらなければ見て見ぬふりで放置ってことありますから。

抜けるって他人事だからって簡単に言わないで下さいよ。再生法も進歩するはずですし。

• トピ主です

レスいただきありがとうございます。
    短い時間にたくさんのアドバイス本当にうれしです。
    皆様に教えていただいた商品や方法をためしてみたいものばかりです。
    歯の寿命をなんとか伸ばせるよう、よりいっそうケアに励みたいです。
    ちなみにデンタルリンスも使用しています。

今までの経緯です。
    三十代前半で歯が抜けると診断された後、こわくなり大学病院に行きました。
    大学病院の先生には、歯が溶けてるけど気をつければ一般的に歯がだめになる年齢までもつんじゃないかなと言われました。
    抜けると診断された歯医者では歯周ポケットがオール4ミリでしたが、大学病院ではほとんどが2〜3ミリ、一ヶ所だけ4ミリでした。歯周病科もある所なのですが、そこには回されず一般歯科でみてもらっています。先生も専門医でないかもしれません。どちらの言うことが正しいのかあまりの診察の違いに戸惑います。
    三十代前半で歯抜けると言った歯医者さんは歯周病治療の前にやたら銀歯を白いつめものに替えることを進められ不信感をもって一度しか行ってません。

• 調べました

ネットサーフィンして、あれこれ調べてみました。
    とりあえずは時間とお金を掛けて殺菌してみられませんか?

もし、わたしがくりっこさんなら、、、と考えてみました。

まずは「ペリオド」という最新医療で滅菌してもらう。(高額ですが)
    次に女性ホルモンとの関係があるので、ホルモン値を検査で確認し、そちらからの治療も同時に行う。
    (ちなみに歯周病治療の選択肢として、薬物療法もありましたよ。)
    同時進行で日々の食事と、正しいメンテナンスに気を配る。
    あとは口内と口の周りの筋肉運動。(唾液の分泌を促進させるため)
    通院は、納得するまで続ける。

これを続けていたら、少なくとも悪化はさせないし、まだお若いので少しずつ改善できると思います。
    将来のためにも、一時的に掛かる時間と高額な費用については腹をくくり、将来のためにも納得するしかないと思います。

とにかく続けて努力されてください。

• 歯周内科

歯周内科を 検索してください
    本当に スピロヘータなどの細菌をお持ちでしたら 顕微鏡でみましたか? 大学も 素晴らしいですが 歯周内科は また違う角度から治療できます。 ぐらつきはなくなりませんが さっぱりしますよ。 お大事に

• 舌みがき

歯磨きの後に舌の表面も掃除していますか?
    舌の上が白くなっていたらそれも歯垢と同じものです。
    歯ブラシで強くこすると傷つける場合がありますので
    できれば専用のヘラのようなものがあるといいです。
    2〜3回なでるようにするだけで簡単にかき落とせます。
    プラスチック製で小さな突起が付いた楕円のドーナツ状のヘラです。
    歯医者さんで500円くらいで購入できますのでお試しください。

また食べ物だけでなく飲み物も甘いものやスポーツドリンク、
    100%ジュースなどは避けた方がいいです。
    その後歯を磨くことが出来るのなら多少はいいと思いますが。
    ミネラルウォーターか甘くないお茶類にしましょう。

• よく噛む食事

どのような食事をされていますか?

知り合いの歯医者さんから聞いた話です。
    歯磨き指導をしていて、ある程度良くなった患者さん、
    でも完全には良くならなかった。
    けれども、食事の内容を聞いて、次の2点を心がけたところ、完治したそうです。

・生の野菜やよく噛むような野菜料理
    ・麺やパンよりも、ご飯

私も、この話を聞いてから、
    毎朝のパン食をやめました。
    (時には食べます)
    痛かった奥歯の歯茎、痛みがなくなりました。
    もちろん、定期的にクリーニングしています。

• 内科的治療

主人が十数年、歯周病で悩んでいました。
    定期的に通院し、クリーニング・・・日常の歯磨きなども、これ以上出来ないと言うほど気をつかい、丁寧に時間と手間をかけてましたが、改善されず、限界までがまんし、結局抜歯・・(涙)
    思い切って病院を変えたところ、そこでは100万円かかるという、骨の移植をする手術を勧められ(でも成功率50パーセント・・・と)、いよいよ追い詰められ、ネットで調べると《歯周病の内科的治療》というものに出会いました。
    菌の検査・服薬・治療で1ヶ月程で嘘のように治りました。(まだ治療中ではありますが、本人は、固い物でも心配なく食べられ、痛みもないとの事)
    個人差はあるかと思いますが、劇的に効きましたよ!!
    人事とは思えず、出てきてしまいました。
    早く良くなりますように!

• 私もです〜

三十代後半女性です。
    数年前に歯周病を指摘され、現在は大学病院に通院しています。
    その通院の中で、歯骨がボコッと欠けている箇所が発見され、
    再生治療を薦められています。
    歯茎を切開し、骨が欠けている部分に骨を再生させる薬を注入するという
    治療です。効果には個人差があり、100%再生される方もいるし、
    80%の方もいるとの事でした。
    現在認可されている薬は一種類みたいですが、新薬も出てきている
    そうですよ。
    私も歯磨きは完璧だと先生には言われています。そりゃこんな状況
    になったらがんばりますよね(笑)
    トピ主さんもたぶん歯磨きは十分できているのだと思います。
    お近くに他にも大学病院があるなら、セカンドオピニオンも考慮しつつ、
    治療法について先生とよくお話されるのが一番だと思います。

• 乳酸菌入り歯磨き粉

乳酸菌は菌をやっつけるらしいです。
    大きなドラッグストアなどでも売ってます。

• 鼻は大丈夫ですか?

他の方の返事にも唾液について書かれていたものがありましたが、
    最近鼻が悪くて口呼吸する方が多いそうです。
    そのため口の中が乾いてしまい唾液による殺菌ができず、虫歯や歯周病になりやすいとか。
    普段から口が渇きやすいとかありませんか?
    (もちろん鼻以外でも口が渇く原因はありますが)
    もし乾くようなら、(食後以外でも)数時間置きにデンタルリンスで口の中を殺菌してみるのも一つの手かもしれません。

お大事に。

• ちょっと磨きすぎではないでしょうか?

その歯磨きは歯科医の指導でしょうか? 
    歯茎を擦りすぎると減ってしまいますよ。
    歯並びが悪くて使わなければ掃除できないというのでなければ、1日3回も歯間ブラシ・フロス・ワンタフトを使うのは磨きすぎです。昼は、毛先極細タイプのブラシと洗口液で十分ではないでしょうか。

遅かれ早かれ、歯は老化で抜けてしまいますが、たとえ抜けても、今はインプラントなどの技術があります。その時に重要なのは歯茎です。歯に気をとられて大事な歯茎を傷つけないようにしましょう。

• トピ主です2

さまざまなご意見本当にありがとうございます。
    こんな相談あまり人にできないし、抱え込む一方でしたが皆様からいただいたレスを拝見して気持ちが前向きになってきました。

今日は診察の日だったので最近気になっていた歯茎からの出血を相談したところ、歯周病の悪化による所見ではなく一時的なものだそうです。
    少し安心しました。
    かみ合わせや食いしばりによる骨の溶け方も見られるそうなのでマウスピースを作ってもらうことにしました。

私は今中程度の歯周病で骨は水平に溶けているのでひどくなっても再生治療は受けられません・・。
    歯周内科治療は遠いですがやっている歯科があるみたいなので一度診察を受けてみたいと思います。

病院の売店でコンクールを買って帰ってきました。
    会社での歯磨き用にもいるので他の方が進めてくださったものも買ってみます。
    ウォーターピックもネットで購入検討中です。
    よく噛んで食べるというのはおろそかにしていました!
    早速明日から意識してみます。

お茶や水以外の飲み物は余程のことがない限り飲んでいません。
    本当は甘いものが大好きですが自業自得ですね・・。

• 内科的療法

私も以前かかっていた歯科で「近いうちに歯が抜ける。歯周ポケットも全体的に4〜8cmと深い」と言われ、定期的に歯石除去に通っていましたが、ちょっと色々その歯医者に対して不信感もあり、内科的療法をしてくれる歯医者でセカンドオピニオンを受けました。

3日間の薬の服用と、約1か月の塗り薬のおかげで、口腔内は適切な環境となりましたので、トピ主さんもまだ内科的療法を受けたことがないのでしたら一度受診されてみる価値はあると思います。
    歯周病は、先生によって考え方や治療方法も違います。

私も先月まで、歯周病の事を考えない日がないくらい悩んでいたので、歯周病で悩んでいる人を見ると、他人事のように思えなくて・・・トピ主さんが納得できる治療法に出会えて、口腔内環境が改善されるといいですね!!!
    頑張ってください。

• パーフェクトペリオ

私は最近まで病気療養中で5年ほど動けず虫歯だらけになっておりました。
    そして歯医者に行って調べると、虫歯が9本と歯周ポケットは6mmが4本もあり、
    かなり落ち込みました。

だが最近、歯周病治療で画期的な治療が現れたそうです。
    それが、パーフェクトペリオだそうです。

歯周病というのは
    歯石の中に数億以上の歯周病菌や虫歯菌が繁殖し、それらがバイオフィルムと呼ばれる
    もので覆われているため 歯ブラシ等のブラッシングで簡単に除去できないそうですが、
    このパーフェクトペリオという殺菌水で洗浄すると全ての菌を完全殺菌ができ、歯周病の
    進行をストップできるようです。

この治療で一番重要なのは、菌を繁殖させる歯石を完全に除去し、その後に、歯周ポケット等の
    部分を、パーフェクトペリオによる殺菌水で完全殺菌する必要があるようです。

これを1年に1回〜2回行うと歯周病を完全に撃退できるようです。

この治療は現在全国に広まりつつあり、私は大阪で治療を受けております。

• 同じ事言われました

私は20代後半に30代には抜けるって言われノイローゼになりました。でも40になっても抜けてませんよ。あまりいじり過ぎるのもよくない、神経質にならないで定期的に歯石除去。新しい歯医者の先生がいい方で、そういう方は多いけど、磨き過ぎないで、大丈夫と言われました。あまり悩み過ぎない様に。ストレスは何事にもよくありませんよ■虫歯でもちゃんと睡眠取れは治るそうですよ。

• カルシウム摂取は

私の知り合いの60歳位の人の話ですが、
    歯が歯周病でグラグラした時に
    三育フーズの「元気なカルシウム」を
    勧められてガンガン飲んだら、すごく良くなったそうです。
    カルシウムがイオン化されていて、吸収が良いそうです。
    欧米では1日のカルシウム摂取量は1100mgが推奨されていて
    日本は600mgです。そもそもカルシウム摂取量が少ない(水も軟水だし)
    という説があります。