• ホーム
  • ひと
  • トラブルの対応に「残念、がっかりした」と言われました。

トラブルの対応に「残念、がっかりした」と言われました。

レス97
(トピ主10

家族・友人・人間関係

さらさ

レス

• ありがとうございます3

田中さんのレスまで拝見しました。
    送迎について書きます。
    Aさん、私、Bさんと3人で交互に送迎していました。これも甘い考えだったと反省してます。現在は各自で送迎しています。

子供の吐いたものを掃除させられた。手伝いすらしなかったと言われてしまえば何も言えません。
    一人で片づけながら本当に嫌な気持ちだったのでしょう。
    申し訳なかったと思っています。
    私が迎えに行っていればまず自分で掃除した。でもそれが出来なかった。

吐いた事をわかっていて主人にお迎えに行かせたと勘違いされた方がいましたが、待ち合わせ場所まで迎えに行った主人を待っている間の事でした。

クリーニングに関してはうちから申し出る前にAさんは見積もりを取ったようです。
    2万円ほどかかるから辞めたと言っていました。
    こちらから申し出た時もはじめはお金がかかることだからと断られ、最後は「お金で解決しようとしている」になりました。

先程のレスに書きましたが「もう一度お詫びに伺いたい」と連絡をしていて、それに対し返事が来ました。
    「時間がとれないから無理です」だそうです。

• 二度目のレスです

トピ主様の追加レスを読んで、ますますイライラするのは
    何故でしょう?
    追加レスの中でも「私が被害者」と言われているように読み取れます。
    私の心が狭いからでしょうか?

まず、謝罪をメールでするのはありえません。
    「明日改めて電話をさせてもらいたい。」の言葉も
    電話でするべきでは??
    そもそも汚しておいて「クリーニングしない」の選択肢は
    ないのではないですか?
    汚したのはトピ主様のお子様ですよ!?
    ここでトピ主旦那様が「クリーニングまでは大げさ」と
    言ったらクリーニングすら申し出なかったのですか?
    片付けもしない、クリーニングの申し出もしないじゃ、おかしいでしょ。

しかも文中に「Aさんがおかしい」と捉えられる言葉を端々に載せてくる・・・。

私だったらAさん側からの言い分を聞かないで、トピ主様側からの
    このトピだけでトピ主様を疎遠にしたいと思いました。

• 私の娘も車酔いしやすくて・・

お友達の車で吐いてしまいました。
    私はその日の夜に聞いて、すぐにネットで車内クリーニング代の相場を調べ
    3万円包んでお詫びに伺いました。

気遣いが足りないというか・・除菌も必要なんだし
    すぐにクリーニング代を持っていくべきでしょう?

なにをここで相談したいのかわかりません。
    自分で調べて動きなさいよ!

「もしうちにできる事があれは言ってね」って・・
    された側にはこんなイラっとするセリフないわね。

うちにできるのは何か考えなさいって。

• 付き合い方を考える

お付き合いの方法を考える良い機会だったのでは無いでしょうか?

レスの中にも謝罪の品を等々、書いてらっしゃる方がいらっしゃいますが
    なんだかなぁと思いました

本来は具合の悪くなった子供の事が会話の主となるはずだと思うのです
    三半規管や胃腸の弱い子供は大人と違ってすぐに吐きますし
    さっきまで元気でも突然ぐったりします
    子供を預けたり、預かったりする大人はそれらを想定内としなきゃいけないんじゃないかと思うのです
    対応がまずいと言って責める親も、子供が粗相をしたと言って謝罪を求める親も
    どちらも子供からすると信頼のおけない大人じゃないでしょうか?

私なら今回の件は謝罪して、今後は距離の置いたお付き合いをさせていただきます。

子供を預けるときは信頼のおける、本音で話せる人に限るようにすると良いと思います

• 火に油を注ぎまくりですね。ダメだこりゃ。

>「気遣いが足りなくてすみませんでした」

謝って欲しいポイントが違いますよ。しかも逆切れっぽい。

Aさんは気を使わせたかったのではありません。
    子どもがAさんの車に吐いて迷惑かけたことを謝って欲しいんですよ。

それなのに、本当に悪いって思っていなさそうだから
    「少しは気を使いなさいよ!」
    って腹を立てたんですよ。

「息子が車で嘔吐したことですがご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。」
    が正解。

もう、トピ主夫婦は一時が万事そういうことなんだろうね。

火に油を注ぎまくり。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • Aさんがおかしいよ・・・

「Aさんがおかしい」みたいな話にしたいのでしょうけど、ゲロを吐かれたらそりゃ怒るよ。
    何でトピ主さんが被害者面しちゃってんのかな?

追加を読んだけど、

>>普段のAさんは自分中心な発言はありますが大人の対応を出来る人だったので。

なにこれ?
    トピ主のそう言うところが揉める元になってるんじゃないの?

• そりゃね

タクシーで吐くと、二万ぐらい掛かるそうですよ。
     まあ、使えない間の保障もあるのでしょうけれども、消化液、しかも胃液を含む物の処理はかなり高額です。
     医療機関なので嘔吐物専用のクリーニングキットがありますが、眼の玉の飛び出るお値段ですよ。
     他人の子供の嘔吐物は、《汚染》としか思えませんし、相手のお怒りはごもっともです。
     少量とかではなく、他人様の車を汚染させたという認識をお持ちになって下さい。
     クリーニング代は持ちます。ではなくて、菓子折りと二万の商品券かな。この場合。
     そこら辺のスタンドではできないでしょうね

• そもそも

トピ主さんと上のお子さんが具合が悪かったのに
    下の子の送迎をお友達にお願いしたのが間違いです。
    今は元気でも途中で具合が悪くなる可能性も
    ありますから、普通なら習い事は休ませます。
    厳しい言い方かもしれませんが、
    所詮習い事、じゃないですか。
    絶対に休めない、何が何でも行かなければ、
    なんてことはないはず。

私は、とっても非常識なママ友に
    「家族で(5人中3人が!)インフルエンザに
    なってしまって子供の送迎行けないの。
    あなたにお願いしていい?」
    って言われたことがあります。
    唖然としました・・・この人なんなの!?と
    思いましたよ。
    吐く風邪も、嫌ですね。
    絶対乗せたくない!
    心が狭くてすみません。
    でも、他人の子供の・・・なんて考えるだけで
    気分悪いです。

• 御友人さんエライ!

丁寧に不満を表した御友人さん、偉いです!

似てる人いたんですけど、気が利かないし、気配りもありません。
    だから、横にいる人間が損をします。
    でも、きちんとありがとうとお礼だけは言うので、文句がいいにくいのです。(トピ主のご主人も気が利かないお礼が言える人だそうですね。)
    送迎だってお礼言って、ずっと丸投げでは?

私は我慢してしまいました。
    大人げないかなと思ったのと、よそで悪くいわれるかもと思ったからです。
    あたりでしたね。

Aさんの事をこの短い文章の中で、怒っていて話にならない、とか自分中心のところがあるとか、失礼なことをいってますよね。
    きっと私も文句いったら、よそで私をよく知らない人にむかって、丁寧な言葉で悪くいわれてたのでしょう。

このトピで驚いたのは、大人の対応ができる人だと思ってた!と普通に書いてる!黙って許すのが当然と言って許されると思う所が天然というか、思考が変というか・・・
    それに旦那さん、これからもよろしくって、これからも何事もなかったように接してくれるんでしょうねと脅してるみたいですよ。

Aさん、早く逃げて!

• ずいぶん

トピ主を責める人が多いけど、子供ってのはこぼすし吐いたり漏らすこともあるんじゃないの?そのくらい受け入れられないなら、ママ友なんていらないし、他人の子供を引き受けなきゃ良いのに。主は謝罪もしてるしね。主の体調悪いのは自分には関係ないなんて言うAさんもどうかしてるぜって感じだね。主には早いとこ、菓子折り渡して、疎遠にすることをお勧めします。主の体調や子供の体調より、謝罪が遅いだのを優先するなんて友達じゃなく、見ず知らずの他人とかわりませんから。

• ノロウイルス?

母・長男・次男・Aさん全員の具合が悪くなるって、
    ノロウイルスだったのでは?
    流行時期には外れていますが、なくはないですよ。
    先日、私の息子もかかりましたので。

もしそうだとしたら、Aさんの怒りは至極まっとう。
    トピ主の対応はありえない。

私だったら今後一切関わりたくないと思います。

何故そんなに体調不良が多かったのでしょうか?気になります。

• 卑屈になる必要はない

他人のゲロほど嫌な物はそうそうありません。
    車の中で吐かれたらそれはそれは嫌でしょう。

当然相応の謝罪と補償をするべきですが
    不可抗力と言いますか、結果的に仕方が無い状況ですね。
    予見して防ぐことは難しかった。

事態が判明した時点でトピ主も旦那さんも低姿勢で謝罪と補償を申し出ていますので
    トピ主側はそれほど非常識では無いと私は思います。
    他は厳しいレスが多いようですが。

問題はAさんの「気持ち」が収まらなかった事
    ものすごく怒っているのに、謝罪も補償の申し出も拒否。
    どうしようも無いのに、怒りが止まらなくて聞く耳が持てない。

少し冷静さを失いすぎでは無いかと思いますが、とても嫌な思いをされているでしょうから
    ある程度の罵倒くらいは黙って受け止めましょう。
    謝罪しても保証しても嫌な思いは無かった事にはならないですからね。

で、やっぱりさすがにもう謝らなくても良いだろうというラインはありますので
    割り切って気にしないようにしましょう。
    仲は元には戻らないかもしれませんが仕方がありません。

• 本気でわからないみたいなので解説します。

まず、普通は謝られたらいいですよ気にしないでと答えるしかないなので、そうですか?どうもと帰っちゃだめ。

謝罪はしつこい位に。今後もよろしくなんて絶対いっちゃいけません。失礼極まりない。許してくれなくて当然なことしてしまって本当に申し訳ないですというスタンスで謝る。

そしてお詫びの品を出したら、普通はいいですよお気遣いなさらないで、と固辞されますが、そうですか?とひっこめちゃ絶対にいけません。

クリーニング代は業者の見積もりとプラスアルファ(手続き代+車の価値低下分)を足して、そんな事なさらないで、と言われても、受け取ってくださるまで帰れませんから、と絶対渡して帰る。

相手は謝罪を簡単に受け取れば、謝罪を要求してるみたいにみえるから、気にしないでとしか言えない立場なのです。だから本当に悪いと思ったら無理やりこちらのわがままでしつこく謝罪する機会を作ってもらったという形をつくってあげてこその、きちんとした謝罪です。

謝罪って、ごめんなさいということじゃないですよ、旦那様にも説明してあげて。

あと、今後車の送迎は一度でもお願いしちゃダメです。絶対ですよ!

• 私こんなに謝ってるのに!

Aさんってば、ずっと怒り続けるんです!
    だって、しょうがないですよね?私は体調を崩してたし、主人は気が回らなかっただけですし!
    吐いた事は悪いと思ってるから謝ってるのに、Aさんってちょっといきすぎですよね!

と、あなたは言っているようなもんなんですが・・・。言葉が丁寧なだけで。
    あなたが、Aさん側だったら。
    「加害者」側がこんなスタンスでいたら腹立ちません?

多分、Aさんはあなたから「謝って弁償すればいい」
    これを感じているのでしょう。

そもそも、クリーニングの申し出が遅くなったようですが、なぜ旦那さんに相談する必要があったのですか?てか、何の相談?
    するか、しないか?
    するに決まってるでしょう。
    相談するまでもなく、速攻クリーニング代とお詫びの品でも持っていかなくちゃ。

トラブル対応って、そんなもんです。
    会社だってそうでしょう?取引先に対して明らかなこちらのミスが発覚した場合、とにかく早急に謝罪、でしょう?
    旦那さんは、それもわからないのかね・・・。

「できることがあったら言って?」
    それって、加害者が言う言葉ではありません。

• 汚物の臭いは消えない

他人の子供のゲロを掃除したのに、保護者であるトピ主夫は口先で謝りとっとと帰宅、翌日までトピ主からの謝罪は無し。
    これなら誰でも怒るでしょう。
    相手が社交辞令で遠慮してもきちんとクリーニングはすべきです。
    現金で渡すのは失礼ですし、相手も受け取ったら
    「たかがゲロくらいで×万円も取られた」
    と噂されるのが解っているから、欲しくても受け取れません。

Aさんの近所にある車のメーカーへ連絡し車内クリーニングの仮予約をして下さい。嘔吐物であることは伝えて下さい、通常の清掃方法では臭いが消えません
    で、Aさんに車内クリーニング予約してあります、ご都合の良い日をメーカーに言って下さいと菓子折を持って言いに行きましょう。
    もちろんクリーニング代はトピ主持ちですよ。

>「気持ちが落ち着いて、もしうちにできる事があれは言ってね」
    これは大変失礼な言い方ですよ。
    あなたは加害者なんですから、出来る事が…なんて上から目線で言うから、Aさんを更に怒らせたのです。
    自分達が悪いって思ってないでしょ?
    たかがゲロくらいで…って思ってるでしょ?
    トピ主さん凄くKYです、今のままだと周囲から疎遠にされますよ。

• 仲介者を立てる

例えばBさんにでも事の経緯を説明してAさんとの謝罪の場をセッティングしてもらうとか。
    当然Bさんにもご迷惑がかかりますので丁重にお願いしてください。
    うまくAさんに対して謝罪の場をセッティングして頂いたら、ご主人にも同席してもらうほうがいいです。
    ここまでやって会うのを拒否されたり、許してもらえなければ仕方が無いですね。

• Aさんの方が理解できないわ…

トピ主さん批判が多くてビックリ。
    トピ夫が迎えに行った時まだ嘔吐知らないのだし、わざとご主人を寄越したと思いませんよ。
    変だなと思ったんなら、「あれ、奥さんは?」とい聞けばいいだけのこと。
    それに、迎えに行ったトピ夫がまずその場で子供の嘔吐を謝罪してます。そして、現場を見せてもらおうとしたら、「少しなので大丈夫」―これって拒否にも思えます(多分笑ってないだろうし)。
    男性がここでゴリ押しした場合、無理矢理と不快になる人もいます。
    そもそも、1時間後の謝罪で話にならないほど怒ることでしょうか。
    事情を聞けば、ご主人が来たのも電話が多少遅れたのも仕方ないと思いますよ、普通。
    怪我させられた訳じゃあるまいし、子供の場合、体調崩すこともよくあること(今回は予測ミスだけど)
    寝込んでたら当日伺えないし(来られても迷惑)、掃除をしてほしかったなら、トピ夫が見せてほしいと言った時なぜ断るのか。
    他人の子供の嘔吐が不快なのは分かります。
    でも、これほど怒らなくてはならないなら、ほんとトピ夫にしてもらえば良かったのに。
    「(トピ夫が)自分の家族が大事だからすぐ連絡させなかった」って凄い解釈だし、

• Aさんの方が理解できないわ… 続き

「私も具合が悪くなったのに、私を心配する言葉が無い」なんて子供みたいな発言。
    掃除以前に見せるのを嫌がり、謝罪何度もして、クリーニング代を払うと言っても拒否、更にお金で解決しようとしてると言ったりずっとグチグチ…Aさんが何をしたいのかサッパリ分かりません。
    どうすればいいのですか?
    トピ主さんが「気持ちが落ち着いて、もしうちにできる事があれは言ってね」と言うしかなかった気持ちも分かります。
    ちなみに、トピ夫の「気遣いが足りなくてすみませんでした」というのは、断られたけど、引き下がらずに掃除を申し出る気遣いが足りなかったという意味です。
    嘔吐のことは既に何度も謝ってるし、Aさんが掃除したことが一番の怒りポイントなので、ズレてませんよ。
    今回はトピ主さん側の落ち度でしたが、Aさん自体がお付き合いの難しいタイプだと思われます。
    既に、個別に送迎しているようですし、今後はなるべく近づかない方がいいです。
    Aさんには何とか連絡を取り、菓子折りとクリーニング代は何としても渡しておきましょう。
    絶対いつまでもグチグチ言われ続けるので。
    体調不良の時に散々でしたが、気を落とさずに頑張って下さいね。

• Aさんて普段はどんな方ですか?

とぴぬしさん側の謝り方や対処の遅れは確かに相手には腹がたつのは、わかりますけど、Aさんも、聞く耳をもたない位怒るなんて
    大人げないかも。
    でも、とぴぬしさん側は
    無理矢理でも、クリーニング代を渡すべきでしたね。
    今からでも遅くないから
    お菓子と商品券を包んで
    持っていきませんか?

• ありがとうございます4

厳しいご意見もすべて目を通しています。ありがとうございます。
    文章力が無いので不快に思われる方もいて申し訳ありません。

こちらが汚してしまったという事を分かっていたつもりでしたが、もっともっと相手側に立って考えなければいけなったのかなと思います。

もう一度かきますが、相場を調べてからクリーニングは申し出ています。
    いくらかかっても払うつもりで先にお金を渡す選択はしませんでした。
    だったら余分に渡せば良かったと思うかもしれませんが、ごく普通の家庭なのでそれほどの余裕はありません。
    と書くと甘いと言われそうですね。
    でもある程度のお金を渡してハイおしまい、とは出来ませんでした。
    あとディーラーでのクリーニングを考えていました。

さくらさんの言葉

トピ主さんがしなくてはいけないことは、
    心から悪かったと自覚することだと思います。
    気持ちって、いい意味でも悪い意味でも、相手に伝わりますよ。

その通りですね。
    私はどうすればお詫び出来るだろうとその事に気持ちが向いて、Aさんの気持ちを思いやる余裕がありませんでした。

• 相手はクセモノ

トピ主を責める人いますけど、Aさんも相当曲者だと思います。
    車で吐かれたのがイヤだった気持ちは分かるけど
    いつも顔を合わせるママ友に対して普通ここまで怒りますかね?
    具合が悪かったことも分かっているし、それに謝罪が遅くなった理由も知っているのに
    いろいろあったとはいえ、反省して謝罪している人にこういう対応しかできないのは、
    大人としてどうなんだろうね。

私だったらこんなママ友いらない。
    何の未練もなくこちらから疎遠決定ですね。

顔を合わせても、会釈だけしておけばいいんじゃないですか?
    いずれ子供が成長して離れる時期も来るでしょう。

• 出物腫れ物、ところ構わず

トピ主さんのトラブル処理の稚拙さは皆さんがご指摘されている通り。

ただAさんも子供を車に乗せるんだったら、嘔吐はもちろん、大小便されてもそれは想定の範囲
    でないといけません。
    汚れたものは早いところ片付けないと匂い消えませんものね。
    それは運転手として当然のリスクです。
    それが嫌だったら、最初から他人の子など乗せない。

• 社交辞令めんどくさ

謝罪しても、お金の話をしても、拒否されたらどうして良いのか分からないですよね
    トピ主さんに、もっと謝って欲しい、お金を出して欲しいなら、その場でストレートに言ったら良いのに
    社交辞令な上に、察してちゃんで誤魔化さないで
    社交辞令って、面倒くさいですね

• 最近は常識のない方が多いですね。

タイトルの通りです。
    トピさんご夫婦の対応は無神経極まりないです。とても失礼です。

謝罪と言うのは、こちらが我が儘を言って、ご迷惑を被った方にお時間を作って頂きさせていただくものです!御相手の精神的、時間的なご負担になるような事にならないように神経を使ってください。
    その時には、上等の菓子折りと、商品券も持参して、小綺麗な服装で伺ってください。長くお邪魔なんかしたらダメですよ。
    それから2度と同乗させて頂いてはいけません。これ以上、失礼のないように、謝罪後は距離を置きましょう。

私に出来ることがあったら言ってね、なんて無神経の極みですね。
    悪いのはトピさん側なんですから、させていただく位の謙虚な気持ちでいてください。

こういう非常識でマナーの悪い方を見るたびに、とても残念ですし、思わずお育ちを疑ってしまいます。
    マナーやケジメに、だらしがないと思われないように、今後は気を付けましょう。

Aさんが怒るのも無理はないでしょう。

• 報告です

昨日、お会いした時にお詫びの品を渡しました。
    断られたので押し付けるような形になってしまいましたが・・・。
    許してもらおうとは思っていません。
    これから元の様な付き合いは無理だと思います。
    ただ少しでもお詫びの気持ちが伝わればいいなと思っています。

レスの中に『たかがゲロだと思っている』とありましたが、そう思っていればここまで悩んで考えません。
    そう思えれば『Aさんなんで怒っているの?わからない』
    ですませられたと思います。その方が楽でした。

厳しくハッキリと意見を言って下さりありがとうございました。
    言われなければこのまま気がつかないでいるところでした。
    独りよがりでなく、人の気持ちを大切にできる人になれれないいなと思います。

• Aさんの気持ちが分かる

あなたが、週3回、顔を合わせるから
    このままでは気まずいと思っているように
    Aさんだって、ご主人が謝罪して「これからもよろしくお願いします」
    と頭を下げられたら
    同じように受け入れる言葉を言わなければならない。
    常識として。

でも頭とお腹は別だからね。
    そりゃ、Aさんとしては疎遠したいくらいに思っていても
    無理はないでしょ。

とにかく、クリーニングは高額になるのだから
    相手だって、2万円はかかるから!!って言ったって
    現金で受け取れば
    影で何を言われるか分からないでしょ、受け取れないよ。
    だからこそ、こっちで動くんでしょ?

他人の子のゲロなんて、私でもごめんだわ。
    でも、文面のハシバシに
    「こんなにうちは誠意を表しているのに」っていうのが
    透けて見えるのよ。あなたの気持ちが。

こんなにアドバイスが集まっているのだから
    どうするべきかは、メーカーに洗浄予約でしょ?
    こっち払いで

私はあなたの謝ったんだから、それを受け止めるべき的な発想が
    今回のトラブルを助長していると思うんだけど。
    それをあなたが自覚しないと

• 逆の立場で考えて

こういうトラブルは、最初の対応が肝心で、それがまずいと段々と怒りが大きくなりますよ。
    ですので、満足にトラブル対応ができない人に初期対応されると、トラブルが大きくなるので避けることは、トラブル対応の常識です。

トピ主さんは車をお持ちでないのでわからないようですが、例えば料理を食べていて、混入していた異物を食べてしまって具合悪くなったのに、こんな対応で問題ないと思いますか?

大変参考になるコメントが多いので、よくよく読まれた方がいいかと思います。

• 通りすがりですが…世知辛い世の中ねぇ〜

私は子供が居ないんですが…

子供連れなんて、アクシデントが当たり前だと思うだけどな…
    車に酔って吐いちゃうとかさ、急に具合悪くなるとかさ、
    トイレが我慢出来なくなるとかさ…

男の人はそんなアクシデントの時にチャチャチャっと立ち回れ
    なかったり、スミマセンが精いっぱいで、口達者に流ちょうに
    謝罪したりできなかったりさ。

私みたいに子供が傍に居なくて、そういう環境に免疫が無くて
    怒るって事はあるかもしれないけれど、同じような年齢の子供を
    抱えているママ同志ならそんなに怒らなくても…って思いますけどね〜

私は友人の子供がそのような粗相をしてしまっても、普通に謝られ
    ているならこんなに怒りませんけどね。
    もっと成長して大人になった時に、あんたはおばちゃんの車で
    ゲロしたんだよ〜なんて笑い話にしてあげる位だな〜きっと。

なんか世知辛い世の中ですね〜。

• 子供だもんね

お互いに子供を預かる(今回は送迎ですね)と決めたからには、
    これくらい、覚悟の範疇じゃないですか?子供だもん、
    吐いちゃったり、落書きされたり、泥だらけにされたり、破られたり、壊されたり…あるでしょう。

Aさんがそこまで怒っているのは矛盾していると思う。
    吐かれて目くじら立てるんだったら、
    初めっから、よその子供なんか預かるなよ、そして自分の子供も人に預けるなよって感じです。
    とはいえ、いくら予測不能なことでも、謝罪とそれなりの誠意は必要。
    トピ主さんの対処で私は良いと思いますけど?

• 他人のゲロは気持ち悪さ最大級

トピ主さん今回は不運でしたが、車という高級品(廉価の車でも日常品としては相当高価ですよね)に赤の他人から汚物を吐かれたお知り合いのショックは計り知れませんよ。
    臭いと見た目のダブルパンチ、しかもあとに残りますからね。
    もしその車が大事に使われていたら尚更かも。
    相手は丁寧なわきまえた方だと思いますが、ここはなんとしてもプロの手でクリーニングさせてもらうべきですよ。
    既にその機を逸した感もありますが。