• ホーム
  • ひと
  • トラブルの対応に「残念、がっかりした」と言われました。

トラブルの対応に「残念、がっかりした」と言われました。

レス97
(トピ主10
お気に入り371

家族・友人・人間関係

さらさ

レス

レス数97

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    まだ気持ちの整理がつかない中トピ立てしたので、わかりにくい文章なってしまい申し訳ありません。レスして下さった皆さんありがとうございます。
    きちんと気持ちを整理しながら書きたいと思います。

    当日下の子は元気でしたが、それでもと思い学校様子などきき大丈夫と判断してしまいました。これは私の判断ミスです。家族が体調不良の時にはもっと慎重になるべきでした。

    主人はきちんと謝罪が出来る人です。ただ気が利かないところもあります。
    謝罪して中を見せてほしいと言った時に「少しだから大丈夫」と言われ言葉通りに受け取ってしまった。帰宅してすぐに私に伝えなかった。
    これもこちらもミスです。

    クリーニングを申し出たのは翌日でした。
    主人の帰宅後相談してからだったので遅くなってしまい、明日電話しますと一言添えてメールしました。

    電話をした時には落ち着いた様子で話をしてくれたので、謝罪して車をクリーニングにさせてほしいとお願いしましたがお金がかかる事だからと断られました。
    それでも御主人と相談して連絡くれるという事で電話を切りました。
    その後「お断りします」と返事がきました。

    ユーザーID:1712771838

  • 続きです

    その後習い事の送りに言った時にトピの様な事を言われました。
    直接話したのはその時です。
    謝罪のお品も用意していましたが、渡せる状況ではありませんでした。
    けれどどんな状況であっても渡すべきだったと思っています。

    Aさんは自分の言いたい事をいって車に乗り込んで帰って行きました。
    私が背中に言ったのはその時ですが、確かに余計なことだったかもしれません。
    が、普段のAさんであれば落ち着けばまた違う対応になるのかもと思っていたのかもしれません。普段のAさんは自分中心な発言はありますが大人の対応を出来る人だったので。

    主人がもう一度謝罪したのはお迎えの時です。
    少し動揺していたようですが
    「気遣いが足りなくてすみませんでした」
    「いえそんなことないです」
    「ご迷惑かけましたがこれからもよろしくお願いします」
    「こちらこそよろしくお願いします」
    こんな感じの会話だったようです。周囲に数人の親がいたそうです。

    昨夜それでももう一度きちんと自宅に伺ってお詫びしたいと連絡しましたが、まだ返事はいただいていません。

    ユーザーID:1712771838

  • ありがとうございます3

    田中さんのレスまで拝見しました。
    送迎について書きます。
    Aさん、私、Bさんと3人で交互に送迎していました。これも甘い考えだったと反省してます。現在は各自で送迎しています。

    子供の吐いたものを掃除させられた。手伝いすらしなかったと言われてしまえば何も言えません。
    一人で片づけながら本当に嫌な気持ちだったのでしょう。
    申し訳なかったと思っています。
    私が迎えに行っていればまず自分で掃除した。でもそれが出来なかった。

    吐いた事をわかっていて主人にお迎えに行かせたと勘違いされた方がいましたが、待ち合わせ場所まで迎えに行った主人を待っている間の事でした。

    クリーニングに関してはうちから申し出る前にAさんは見積もりを取ったようです。
    2万円ほどかかるから辞めたと言っていました。
    こちらから申し出た時もはじめはお金がかかることだからと断られ、最後は「お金で解決しようとしている」になりました。

    先程のレスに書きましたが「もう一度お詫びに伺いたい」と連絡をしていて、それに対し返事が来ました。
    「時間がとれないから無理です」だそうです。

    ユーザーID:1712771838

  • ありがとうございます4

    厳しいご意見もすべて目を通しています。ありがとうございます。
    文章力が無いので不快に思われる方もいて申し訳ありません。

    こちらが汚してしまったという事を分かっていたつもりでしたが、もっともっと相手側に立って考えなければいけなったのかなと思います。

    もう一度かきますが、相場を調べてからクリーニングは申し出ています。
    いくらかかっても払うつもりで先にお金を渡す選択はしませんでした。
    だったら余分に渡せば良かったと思うかもしれませんが、ごく普通の家庭なのでそれほどの余裕はありません。
    と書くと甘いと言われそうですね。
    でもある程度のお金を渡してハイおしまい、とは出来ませんでした。
    あとディーラーでのクリーニングを考えていました。


    さくらさんの言葉

    トピ主さんがしなくてはいけないことは、
    心から悪かったと自覚することだと思います。
    気持ちって、いい意味でも悪い意味でも、相手に伝わりますよ。

    その通りですね。
    私はどうすればお詫び出来るだろうとその事に気持ちが向いて、Aさんの気持ちを思いやる余裕がありませんでした。

    ユーザーID:1712771838

  • 報告です

    昨日、お会いした時にお詫びの品を渡しました。
    断られたので押し付けるような形になってしまいましたが・・・。
    許してもらおうとは思っていません。
    これから元の様な付き合いは無理だと思います。
    ただ少しでもお詫びの気持ちが伝わればいいなと思っています。


    レスの中に『たかがゲロだと思っている』とありましたが、そう思っていればここまで悩んで考えません。
    そう思えれば『Aさんなんで怒っているの?わからない』
    ですませられたと思います。その方が楽でした。

    厳しくハッキリと意見を言って下さりありがとうございました。
    言われなければこのまま気がつかないでいるところでした。
    独りよがりでなく、人の気持ちを大切にできる人になれれないいなと思います。

    ユーザーID:1712771838

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 少し進展?

    先程お迎えの時にAさんから話がありました。
    乱文になるかもしれません。

    まず、おわびの渡し方が
    『あんな渡し方して私がどう思うと思った?お詫びって言うからもっときちんと話すのかと思ったと』と言われ
    『どうせ食べないからお返しします』と返されました。こちらのお詫びの気持ちなのでと言っても、お返しするの一点張りでした。
    『あんな渡し方されたら、もううちとはお付き合いしたくない、と言われてると思った』と・・・。
    私はAさんに言われた時にお付き合いするつもりが無いから言えたと思ったと言うのが精いっぱいでした。
    それでもお詫びを伝えると
    『初めからそういえば良かったのに、ではクリーニングをお願いしたい』と言われました。

    こちらからのお詫びは「この時間であれば大丈夫」などの調整もなく断り、お詫びの品も返す。
    こちらは『加害者』だから何を言われても我慢してずっと謝り続けなければいけないのでしょうか?わからなくなりました。

    もちろんクリーニングはします。
    ただAさんの対応は理解できません。

    ユーザーID:1712771838

  • 続き

    こちらがお詫びしたいと思った気持ちなどはどうでもいいのでしょう。

    Aさんは自分は全く悪くないと思っているようでした。

    私が考えた時間はなんだったのでしょう?

    ユーザーID:1712771838

  • ありがとうございました

    忙しくレス出来ずにいました。すみません。
    前回は私も気持ちの整理がつかずかなり感情的で反省しています。レス下さった皆さんありがとうございます。
    最後の報告です。

    前回のレスの翌日にクリーニングについての確認の連絡をすると
    『送り迎えもあるし仕事もあるのにこんな事で色々考えさせられて疲れた。面倒で手間なのでクリーニングはしなくていい』
    『忙しいので面倒くさい事は嫌、ただお金を出してくれればよかったのに』と言われました。

    結局主人がAさんと直接話した所
    『素直に謝って、クリーニングではなく誠意を見せてくれれば良かった』と。
    主人が『うちのは謝りませんでしたか?』と聞くと
    困ったように『そんなことはないけど…』と言ったそうです。

    Aさんの思うような謝罪、誠意(お金の事?)があればすんなり解決していたのかな?
    お金で解決しようとしていると言われた事はなんだったのかなと思いました。
    何も考えていないAさんのその場の感情に振り回されていた様な気がしています。
    主人とAさんの話でこの話はこれで線を引きましょうとなりました。

    ユーザーID:1712771838

  • 続き

    正直に言うと、Aさんを納得させるようなお詫びがあるとは思えませんでした。
    どんな形をとってもAさんは納得することはなかったと思います。

    うちの子供は自分が吐いた事で親同士が揉めている事気にしています。
    子供にそんなこと気にさせてしまい申し訳ないです。
    そして吐いた時に「えっ?マジ?」とAさんに言われた事が怖かったようです。これはもう一人その場に乗いた子が母親に言った事で、後で聞き驚きました。
    Aさんとはもうかかわりたくないと思っています。

    スッキリとした解決ではありませんがこんな形になりました。
    色々な意見を下さり本当にありがとうございました。


    あふーさん
    つたない文章の中から気持ちを理解してくれてありがとうございます。
    いくら謝罪しても怒っているAさんにどう伝えればいいのかわからず、あんな発言になってしまいました。
    言う事がコロコロ変わるAさんを理解できませんでした。
    わかってくれる方がいて嬉しかったです。

    ユーザーID:1712771838

  • 続き2

    私の体調が普段どおりであればAさんの望む対応ができただろうと思います。でもそうでなかった事をAさんは理解する気持ちが無いのだから、解決は難しいのだと思いました。

    田中さん、よかさん
    ほんと世知辛い世の中だと思います。
    私もAさんが自分の心配ではなく子供の心配してと言うなら少し理解できた気がします。Aさん自身の心配する余裕はありませんでした。

    あっらー…さん、私の心が狭いのか?さん
    Aさんの嫌だった気持ちは理解できるけれど、ここまで怒りその気持ちを持続させている事が理解できません。これからも顔を合わせるのにどうしてなのかと思いました。
    わかって下さりありがとうございました。

    ユーザーID:1712771838

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧