• ホーム
  • 話題
  • マイホーム、良かったこと、後悔したこと教えて下さい。

マイホーム、良かったこと、後悔したこと教えて下さい。

レス54
(トピ主3

生活・身近な話題

借金花子

よろしくお願いします。冬にマイホーム着工予定です。現在間取りや設備など検討中です。夫婦二人暮らしですが、親が一人になったら一緒に暮らすかもしれません。共働きです。東道路で建坪三十坪弱です。現在迷っているのは、オール電化にするか、ガス併用にするかという点です。キッチンはIHにする予定ですが、給湯器をエコキュートにするかエコジョーズにするか悩んでいます。お使いの方、感想をきかせていただけないでしょうか。その他、マイホームに関して、これは正解だった、これは失敗だったなど、体験談を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考までに。

3年前に建てました。まずオール電化はやめた方が無難です。(昨今のエネルギー事情をみると)ガス管は後から引けませんので必ず新築時に施工を。将来オール電化にしたいなら、家屋の電源配線をあらかじめ太くしてもらってください。(5.5sq→8sq又は14sqに)15年補償が出てきましたが、太陽電池は減価償却が微妙です。「我が家は太陽電池のおかげで電気代がタダなの」って言ってる人!20年分の電気代を前払いしてることをお忘れ無く。良い家が建ちますように。

• 風呂・ガス(電気?)台は十数年で代わるから

新居も、十年経つと洗濯機やらガス台・エアコン・畳・風呂釜‥

壊れたら代えなきゃで、次々でした。

取り替えの見積もりを取りましたが、電気の施設は高すぎで、エコキュートの方がすごく安くできました。(台所もガス)

後付けのスチームサウナは旦那のお気に入りです。

全窓の編み戸がイイカゲンで隙間があり、下請のサッシ屋のおじさんには今だに怒です。

• おめでとうございます

冬にマイホーム着工予定との事で、色々と迷うところもあるけれど今が楽しい時間ですね。

私の経験でよろしければ少しアドバイスさせていただきます。

オール電化に関しては良いところも沢山あるのですが、今からは電力供給などの面から見るとチョット大変かなと思います。
    ソーラーパネルも取り付けられるのであれば問題ないと思うのですが、いまの節電&計画停電などの影響がかなりあり、逆に不便な面があるような気がします。
    我が家もガス利用から途中でオール電化にしたのですが、ヤッパリ変えなければ良かった…と何度も思いました。

それとトピ主様がお料理好きな場合ならば、ガスが絶対にオススメですよ。直火が使えるのはお料理する上でホントに色々と便利なので。

でもIHの良いところも沢山あります。まずは魚焼きコンロがガスコンロとは焼き上がりが格段に違う事、センサーやタイマーが素晴らしい仕事をしてくれる事、これはホントに最高です。

そして、ご両親がお一人になられたらいづれ同居の予定もおありとの事なので、ご年配の方や子供さんには火を使わないIHは安全ですね。
    お掃除もとても楽ですし。
    続きます

• 続きです

キッチンに関しては、女性は一切の妥協をせずに可能な限り理想を叶えた方がイイですよ。
    後から付け足したりすると高くつく上に、逆に効率が悪くなってしまったりなど、色々悩むところもあるので。

同じくビルトインの棚や家具などで迷われた場合は、欲しいと思う物は初めから取り付けておいた方がイイです。
    インテリア性にも優れているし、合わせて別に家具を買う必要も無いので限られたスペースを有効に使えます。

ビルトインは値段は高めですが支払いは住宅ローンで一緒に払うので、大金がその場でドカンと出て行くわけではないですし、何より後から付けるとなるとホントにその時にお金が…

あと我が家では天井裏収納がとても役に立っています、子供の物など増えるので…そしてクローゼットの中のハンガーパイプも二本付けなど、検討されてみるのも良いかと思います。
    あ、あと最後にコンセントのジャックはぜひ多目にね。

あれやこれや自分勝手にオススメしてしまいましたが家は一生一度の大きな買い物です、ぜひトピ主様のご納得のゆく満足で快適なマイホームに仕上がる事を応援しています。

• 全開口サッシ

見栄えはいいのですが、全開口サッシが若干の後悔です。
    折れ戸なので、密閉性が低いような(他の窓と比べるとなんとなく)
    あと、網戸が畳む感じになっていて、しかも室内側にあるんです。それもなんか嫌なんです。
    網戸を畳んだり、伸ばしたりするので、たまに不具合が。(たいした不具合ではないのですが)
    見栄えを考えると、バーンと開けていいんだけど、うーんと思っています。

あと、外の玄関の屋根というかひさし。もっと伸ばせば良かった。
    というか、半屋外の中に玄関があるという感じにすれば、食料品を宅配にしているんですが、留守のとき発砲スチロールの入れ物を玄関わきに置いてあっても、雨が降ろうと濡れないのになぁ〜と思ってます。

良かったところは、玄関を広く、中にシューズインクロークをつけて、そこには自転車とかいろいろ入ります。
    あとは、風通しの良いところです。
    我が家はオール電化なのでエコキュートにしています。
    オール電化で良い点は請求が一点に絞られる事だと思います。
    ちなみに今月は8560円でした。これでガス代がないので管理はし易いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今からのオール電化がありえません

リスクヘッジの観点から見れば、家のエネルギー源を1つだけにするのはあまりにも危険です。

去年の震災から何も学んでいなかったですね。

• お住まいの場所によるかも

夫の実家は東北地方で、数年前にエコキュートにしたのですが、
    雪のせいで、毎年壊れています。
    修理も大変みたいです。
    どこか壊れたら全てダメになるのは、困ります。

それと、今のご時世、オール電化なら、太陽光発電、または、車に蓄電、などの手段は必需だと思います。

• IHはないなぁ…

オール電化が悪いとはいいません。
    ただ、IHがどれだけ電気を食うか知っていますか?
    それに、IHは主に深夜電力の時間帯に使いませんよね?
    つまりIHは、無理やりオール電化にしたいがために、やってはいけないエネルギーの無駄遣いを省みない、最低の機器です。
    勉強しましょう。

• ありがとうございます。

やはり、オール電化は避けた方が無難なのですね。エコジョーズかハイブリッド式で考えたいと思います。毎週打合せ続きで、やや疲れ気味ですが、頑張ります。引き続き、いろいろ参考にさせていただきますので体験談をお聞かせください。

• ガス管と勝手口

我が家は10年前のクリスマスに建ちました。
    建坪数も同じくらいです。

今思うと、いちばんよかったのは、キッチン以外にもリビングにガス管をつけておいたことでした。
    打ち合わせで業者さんから、
    「今ならガス管を1万円で増設できます。家ができた後からだと、かなり面倒な工事になります。」
    と言われて、迷わずリビングにもガス管をつけました。

3年前、石油ストーブの灯油を買いに行くのが面倒になり、ガスファンフィーターにしました。
    便利でラクチン♪
    リビングにガス管があってよかったです。

それとキッチン横の勝手口。
    今我が家は諸事情で玄関から出入りできないので、勝手口から出入りしています。
    家に出入りする扉が2つあって、よかったです。

あと、収納部はできるだけあったほうがいいです。
    我が家は階段下のスペースや床下収納はよかったのですが、クローゼットが少なかったのは失敗でした。
    クローゼットがあれば、余分なタンスや棚が不要で、もっとスッキリしたのになあと。

• やっておけばよかった

すだれやよしずを取り付けれるようにしてもらえばよかったなと思っています。特に2階ですね。
    キッチンをL型にしたのですが2人で使うにはぶつかってしまうし死角部分ができて不便でした。
    I型にすればよかったと思います。

キッチンセットはホーローのと普通のとあるんですが、ホーローが安くてもいつまでもきれいでしょうか。
    人口大理石がいいですよね。

ウォークインクローゼットもつくりますよね?

• 風の通り道

住んで初めてわかった 自然風の通り道。

我が家は 北側からしか 風が通りません。

北側は バス通りに面していて、しかもバス停が真ん前。

開けられるのは、玄関のみ。北側に窓は ナシ。

いくら、南、西、東 にある窓を開けても

風は通りません。

だからといって、玄関を開け放つわけにもいかず。

毎日、熱いです。

クーラー必須です。電気代、かかります。

• いまどきないと言われつつ

わが家はオール電化でエコキュートです…
    新潟在住なので中越・中越沖地震を経験し、とにかくガスはガス管があちこちで破裂して復旧がままならず大変でした。家を建てる時に迷いましたが、今住んでいる地区がプロパンガスな事(高くつきます)と、また地震でライフラインが止まったら…と考え、結局オール電化にしました。
    予算の問題が出てきたら、妥協できる点とできない点を明確にする事です。うちは収納が譲れない・トイレの狭さは妥協・2F洗面は妥協しサンルームを確保、と色々天秤にかけました。コンセントは妥協しない方がいいです。

• 台所と風呂場から,給湯器までの距離による

台所の熱源がIHということは,要するに給湯の問題かと思います.
    エコキュートや電気温水器など,深夜電力を使って給湯するものは,給湯温度が高いです.40度の湯を出す場合,配管を熱湯がゆっくり移動し,手元の蛇口で冷水と混合され適温になります. 一方ガス給湯器は,給湯器出口で40度前後なので,蛇口での混合が少なく,温水系統の移動速度が速いです.
    給湯器からの配管が長い場合,移動速度が低いと,湯が出るまでの時間が長くなります.
    給湯場所は台所と風呂場ですが,双方で給湯器に近ければ,どっちでも構いません.どちらかが給湯器から遠いならば,湯が出るまでの時間という観点からば,ガス給湯器の方が速いです.(イラチな人には重要です)

• やはり

ガス管や電気の配線を太くする等は新築の時にしておいた方が良いのですね。収納はウォークインクローゼットは作る予定ですがリビングやそれ以外の部屋には無いので、お願いしようと思います。窓は一間半の掃き出し窓がありますが、気密性や網戸のことも確認しないとなんですね。キッチンは人大が素敵ですが、手入れや価格を考えるとステンレスも捨てがたいです。予算にも限りがあるのでいろいろ悩ましいです。
    引き続きよろしくお願いします。

• 某ハウスメーカー

某大手ハウスメーカーの建物です。2世帯。
    良かったこと。2階の軒を少し深めにしてもらったので、後付けの洗濯用の雨除けがいらない。
    ベランダ横幅が広いので布団干しに最高!

後悔?したこと。
    すべて続きの部屋にしたので使い勝手はいいが、子供が部屋中ぐるぐる探検する。
    コンセント、TV端子、電話線の位置が微妙。
    台所の真ん中に入れたので、使い勝手はいいが邪魔なカウンター式食器棚。
    玄関の吹き抜け?のせいか、玄関ドアの開閉音が2階中に響く。
    部屋のドアストッパーが床に固定式のため、カーペットがきれいに敷けない。
    複層ガラスなのにすごく結露する(しょうがないんですが)。
    階段の段の高さが少し高く、段の奥行が少し小さいのか上りにくい。
    外玄関の軒が小さいので、雨の日にドアを開けようとする位置に人が立つと必ず濡れる。
    お揃いの玄関など他家にもたくさんあるのですぐにわかる。

• 収納庫の中

色々悩みますが楽しいですよね。

我が家は各部屋に収納がありますが
    ほとんどがクローゼットタイプ
    上部に少し棚があるくらいで、奥行は色々
    洋服をかけるならそれでいいですが
    ウォークインクローゼット以外は物ですよね。

それなら、2段3段の棚を作りつけにした方が
    収納しやすいし使い勝手がいいですね。

収納家具を買うより箱や安価な籠で収納できるし
    出し入れもしやすいです。

• キッチン

どこかに人大とステンレスの長短を問うトピがありました。人大は固くちょっとした衝撃で割れやすい、熱や錆汚れに弱い。ステンレスは水垢がすぐ気になる。などの意見が出ていました。吹き抜けやリビング階段の良し悪しもそれぞれトピになっていたと思います。将来同居予定なら吹き抜けはない方が無難かもしれません。それと、バリアフリーの事も頭に入れておいては?うちは玄関スロープが後付けできるスペースを確保してあります。
    リビング収納はあると便利です。あとは玄関と階段下にそれぞれ収納。うちは小さいですが必須でした。

• IHとガスの併用です

4年前に新築。IHに憧れていました。何が憧れかというと、掃除が簡単なこと。何しろズボラなので。電気代が不安だったのでキッチンだけIHにした方に様子を聞きました。IHにしてから電気代がとくに上がったという気はしないと言われたので決心。オール電化にしなかったのはどうしてもガスの乾燥機とガスの床暖房が欲しかったから。結果、なぜか電気代はIHにしていない仲間達より安いくらい。なぜ?引っ越しの時に電気器具を新しくしたので他のお宅より節電効果に富んでいる器具になったからでしょうか? ガスはエコキュート。友人達と光熱費を教え合いますが(友人達はガス)私だけ高いということはありません(ガス乾燥機をバンバン使用する今の時期は高いです)。お料理をしっかりやるならやはりガスだと思いますが私は後悔していません。こんなズボラなわたしでもキッチンをきれいに保っていられるのですから。

• 良いこ点、悪い点

設備以前に、土地や坪数が広すぎた・・・。住宅ローンが重い。

広い家がいいな♪なーんて思っていましたが、リビングダイニングキッチンが広すぎて、暖房が効きにくい。寒いです。

家族数に見合った広さが良いですね。

お薦めは、
    室内洗濯干し場。雨の日でも干せるのがよいし、冬場は乾燥対策になる。
    IHクッキングヒーター。やっぱり手入れが楽だし、夏場は暑くない。
    東西南北の窓で、風通しがよく涼しいです。

後悔点
    コンセントの位置〜結構多めにしておいたほうが良いです。
    ビルドイン食器洗浄機〜結局手で洗ってしまっている。
    ダウンライト〜使わないんだよねー、ウチは。

素敵なマイホームになるといいですね!

• 将来のことを考えて…

オール電化などの話は他の方が詳しく書かれているので
    別の視点から…

将来、ご両親を引き取って同居されるとのこと。
    今は元気でも、同居される頃には足腰も弱ってくるでしょう。
    ですから、バリアフリーの対策は立てておかれた方が良いと思います。

今頃の住宅内部は段差がほとんどないと思います。
    意外と盲点は外構部分!
    玄関まで2〜3段の段差があると、足腰の弱った人では躓いたりシルバーカーを利用していたりすると持って上がるのに一苦労…とかあります。
    また、駐車スペースがコンクリート張りだったりすると、濡れていると滑ります(我が家はそこが一番の後悔です!)

余裕があれば段差がある場合はスロープをつける+滑りにくい素材を利用すれば、ご両親も安心して外出出来ると思います。

良い家が建つと良いですね。

• 書き出します

エリア毎に希望と回避したい事を書き出します。  業者さんが理解しやすくなります。的確なアドバイスを頂き、実行出来るもの、止めた方が良いものと振り分けが出来ます。玄人の話は、とても勉強になります。素人の話も新鮮みたいで業者さんも工夫してくれました。私が一番考えたのは生活していて一番散らかるものの収納でした。だから調味料はすべて隠した収納ボックスに入れ見えないようにしました。食品庫を特別にコーナー収納にして、出しやすく、見えやすくし、高い収納を無くしました。

• 理想と現実

皆さんありがとうございます。毎週打合せに通っていますが、「ここをもう少し広く」、とか「ここに収納を」等と言っているとどんどん価格が上がってしまって…。悩ましい日々です。皆様の体験談を参考にして、限られた予算の中ではありますが、なるべく後悔の少ない家作りができるようなんとか頑張ります。引き続きよろしくお願いします。

• 良かった事

玄関を出てから車まで雨に濡れずに行けるところ。玄関前から駐車場に行くまで庇があり、カーポートを設置したので。

洗濯を干すサンルームを作った事。雨の日でもあわてず、夕方忙しい時はカーテンをサッとしめて、翌日取り込みます。

後悔しているのは、子供部屋が南に面していて窓が南面にしかないので、ドアを閉めると風の通り道がなく、暑い事です。

• コンセント

よく言われますがコンセントの位置と数ですね。
    場所をよく考えて決めたはずなのに、いざ暮らしてみると「なんでこんなとこにしたんだろう?」という位置のコンセントが必ずあります。

一部屋にコンセントは何箇所つけるか考えてますか?
    6畳〜8畳くらいの部屋なら最低3箇所は付けた方が無難ですよ。
    あと、2階の階段の際と、各階の廊下、キッチンカウンターの下、外(基礎あたり)にもあったほうがいいです。

それから、納戸(ウォークインクロ−ゼット)にも換気扇はあった方がいいですよ。

• うちはオール電化です

10年前に建てました。
    IHは皆さん書き込んでおられるように、非常に便利です。
    何より清掃性が抜群ですね。
    炒め物は唯一の苦手料理かな。
    ただし、普通の家庭料理レベルなら大丈夫です。

給湯ですが、電気はエコキュートだけでお考えですか?
    うちは普通の電気温水器ですが、電気代はそんなに高くないですよ。
    耐用年数もエコキュートの倍の20年くらい持つそうですし、長い目で見れば高くないんじゃないかな。

ガスとの併用住宅の光熱費はガスと電気で合わせて年平均2万円くらいと聞いています。我が家は1万2千円位です。春と秋には8000円位です。

器具代とランニングコストを考えてもいいのでは?

それと、地方によっても電化が向いている地方と向かない地方があるそうです。冬に寒いところは、電気だけは寒いかも。温水器も寒冷地仕様にしないといけないから、少し割高になるしね。
    逆に、暑い地方は電化向きです。

日照時間が長い地方なら、南の屋根に太陽光発電もいいと思います。

• ささいなことですが

トイレの床を、暗めグレー石目柄のクッションフロアにしました。隣接する洗面所は白っぽい木目柄のクッションフロアに柄を変えたのですが、髪の毛が落ちたり水が飛んだりするととても目立ちます。反対に、暗めの色みにしたトイレの床はいい感じです。洗面所も同じのを貼れば良かったと、ささいなことですが見るたび後悔しています。

あとは、やはり皆さんおっしゃるコンセントですね。特にゲーム機や録画機、各種ディスプレイその他つなぐものが多い場合、テレビ周辺のコンセントはすごくたくさんいります。かなり増やしたつもりでしたが、それでも今足りないです。

• 窓の位置で猛烈後悔!

玄関に付けた窓の位置が・・・思っていたより高かった。

大工さんに差し入れをもって行った時に気がついて愕然。
    そのあと、修正してもらえないか交渉したのですが、
    もう窓と壁をつけてしまったので、
    時間とお金が沢山掛かるとのことで、主人の反対もあり
    そのままに。

子供が背伸びして外を見られるような広くて明るい窓を想像していたのですが、打ち合わせの時に外観をよくすことに気を取られて
    窓の位置を具体的に測ってみませんでした。後悔。

ハウスメーカーさんも親身に相談に乗ってくれて、修理した場合の
    時間や料金も丁寧に見積もってくれたり、修正しなくても
    明るくて良い玄関だと言ってくれて、話を聞いてもらえただけでも
    慰められて、気持ちを切り替えられました。

主人は、一階部分は全部防犯を考慮して窓の位置は高め。シャッターがない窓は格子をつけたり、小さめサイズにしていましたので、泥棒さんがはいれないサイズで満足みたいです。

図面の変更や、構造計算の書類を出してしまうと、変更するのは大変みたい。モデルハウスや、ショールームで沢山実物をみて後悔のないように。

• 楽しみですね。

新築おめでとうございます。

当方、家を購入(建て売り)して13年目、まだまだローンも残ってる
    悪戦苦闘主婦です。
    家を購入したときはこんな事、あんな事と夢一杯でしたが
    今は次々と老化していく物のメンテナンスにお金が飛んでいきます。
    外壁塗り替え、ガス釜交換、水道蛇口交換などなど。
    家は当たり前ですが維持するのにもお金が係りますねー。
    10年先を見据えてくれぐれも手持ち資金に余裕を持っていて下さいね。

我が家であって良かった物は
    リビングのガス栓(ガス暖房が手軽でご近所の石油ファンヒーターの方も次々変更!)
    ベランダの屋根(少々の雨でも外干しが可能)
    なくて困る物はエクステリアの電源。
    水道(庭の水やりに当然必要ですが)電源もあれば便利だったのに。

でも住んでるうちに勝手良く変更も出来ますよ。
    先立つものをご用意が肝心です。

• とにかく風通しの良い間取りを・・・

7年ほど前に従兄(1級建築士)の設計で家を新築しましたが・・・
    確かによく考えた設計で、おしゃれな家です。
    天気さえ良ければ風通しも良く、真夏以外クーラーもいらないとても住みやすい設計ですが、各部屋に1ヶ所ある窓(W50H150位)に庇が無いのと大きな掃きだし窓も庇が小さい為、出かける時窓を閉め切って出なければならない事が大失敗でした。夏はとても暑いですし、少し位なら・・・と思って出かけたら、急に雨が降ってきて床が濡れてしまいました。
    今は庇を付けてもらう事を検討中です。
    とにかく留守の時少しでも風通しができる事を考えた方がよろしいかと思います。