• ホーム
  • 男女
  • 結婚式二次会から着物の方っているのでしょうか?

結婚式二次会から着物の方っているのでしょうか?

レス28
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

やや

27歳未婚のややと申します。

結婚式二次会から、訪問着を着る方って少ないのでしょうか?

この度、会社の同僚から結婚式二次会に招待されました。
同僚は同年代で、会場はホテルの広間で行われる予定です。
招待状に「気持ち程度オシャレをしてきてほしい」と書かれていたので
母に相談して、訪問着を着ることにしました。

ところが、それを知人に話したところ「二次会から参加して、着物の子は見たことないよ」
と言われてしまいました……
二次会で着物着られる方って、あまりいないのでしょうか?

お恥ずかしながら、結婚式の二次会に参加するのが初めてで、どのような格好が
良いか全くわかりません。

どうぞ、皆様の経験談を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は着ましたよ

2次会からの参加の場合も。
    理由は、華やかめの格好だと洋服よりも着物のほうが数持ってるし、自分で着付け出来るのでそのぶん経費もかからないから。

ただどっちかというと、小紋に袋帯の組み合わせが多かったかな?
    2次会は、披露宴からの流れのバリバリフォーマルの人も居れば、遊びちゃらちゃらの普段着に近い人も混在してるので(笑)

訪問着や付け下げのときは、色半襟などのちょっとくだけた小物で着こなししたり、わざと大盛りヘアーで「クラブママ風コスプレ」したりして遊んでます。

• 私は

少し洒落た感じ、と言う外出着が全て着物なのでご参考までに。

私は友人の結婚式、披露宴が訪問着で2次会にシルクウールを着ました。2次会では帯もお太鼓にせずお気に入りの博多半巾帯を。
    2次会に着物も素敵で良いのではありませんか?ただ、訪問着と言うのは正装クラスです。2次会で「お洒落に」と言うのでしたら紬やお召し、シルクウールなど町の外出着で宜しいのでは。

• 目立ちたいのかな?とは思うかも

披露宴に着物で出席して着替えないで二次会って言う人がいれば良いけど、そうでなければセミフォーマルくらいかちょっとオシャレな普段着(コンパ用の服装くらい)という会も多いので、二次会だけ着物で出席したら目立ちたい人なのかな?とか思う人はいるかも。

• 二次会

二次会に今まで何回か参加しましたが、私が参加した二次会からの参加の方で訪問着を来ている方は今まで一度も見たことはありません。
    二次会でよくみるのはちょっとしたドレスや普段でも着れるようなワンピースに小物を使ってちょっと華やかにしているような方はよくみます。

結婚式に訪問着で出席しても上記のような服装に着替えて二次会に参加している人もいます。
    私の二次会の時にも訪問着の人は1人もいません
    でした

• ぜひ着てあげてください

カジュアルな場所での二次会ならともかく、会場がホテルなら着物で行くのは全然大袈裟ではないと思います。
    披露宴から続けて出席する友人もいるでしょうし。

お茶やお花を習っている人なら自宅に普通に着物を持っているでしょうから、手持ちのもので出席する位の気持ちですし。

意見された知人はカジュアルな会場の二次会にしか行ったことがないか、和風の習い事をしている友人がいなかったり自分が着物を持っていなくて敷居高く感じているのだと思いますよ。

もし気になるなら、お目出度い柄や華やかな柄のドレス小紋などをお持ちであれば、袋帯と合わせて帯で格は保ちつつ、訪問着より少しドレスダウンしても良いかもしれませんね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 見たことないです

二次会は披露宴にくらべて、かなりカジュアルになります。男の人なら、普段着で来てる人もいますよ。なので、着物は見たことありません。もし、一緒に行く方がいるなら、どんな服装で行くのかを参考に、聞いたらどうでしょう?当日は楽しんできてくださいね。

• ほとんどいませんね

私は、着物好き仲間の二次会の時に友人達と着物で参加しましたが、
    二次会からの着物姿はほとんど見ませんね。

>招待状に「気持ち程度オシャレをしてきてほしい」と書かれていたので

だったら、着物にしてもおしゃれなお出かけ小紋くらいがいいんじゃないでしょうか。訪問着では重すぎる気がします。

• 素敵だと思います

二次会からの着物、アリだと思います☆

『気持ち程度のオシャレを』というお願いや『会場がホテルの広間』という事を考慮したら、披露宴からの流れでそのまま二次会にも出席される方がほとんどなのではと思います。
    その場合、気持ち程度どころかしっかりオシャレしている人達に混じる事になります。年齢的にも、同僚さんのお友達の中には披露宴で振袖を着てる人だっているかもしれません。

知人さんはきっと『二次会だけなのに着物は大袈裟でしょ』という意味での発言だと思いますけど、披露宴からの流れもきちんと考慮するなら全く問題ナシかと。

私も二次会のみの出席で着物を着た事あります。同じく訪問着でしたが、小物にハートのモチーフを用いてみたりして自分なりに祝福の気持ちを表したり等、着物なりの控えめなオシャレも出来て楽しいと思います。
    その時も披露宴からの流れでの二次会でしたが、二次会からのみの他の出席者もちゃんとしたパーティードレス着用していましたから、着物だからと特別に目立ちもしませんでしたよ。

ぜひ素敵なお着物で楽しみつつ、同僚さんをお祝いしてあげてください♪

• 着ました

二次会からの参加で、何回か和服を着たことがあります。
    当時和服にはまっていたので、周りも「やっぱり着物できたのねー」という受け止められ方でした。

ただし小紋です。
    他に着物で参加している人も、小紋やアンティークを着ている子が多く、さらに言うとちょっと着崩している(帯結びが変わってるとか、髪型がラフとか)子が多かったです。
    ホテルの披露宴で見かける訪問着に二重太鼓、髪もアップ…という「美しいキモノ」的な人は少ないです。

失敗したのは、私が絽の小紋で出席した二次会で、新郎新婦が浴衣で登場した事があって、私の方が格上になってしまい、ものすごく気まずかった覚えがあります。

出来ることなら新婦と相談してみては??

• 良いと思う

私の二次会の時に、渋い個性的な着物をお洒落に着こなしている方がいて素敵でした。
    チープな会場だと浮くかもしれませんが、
    ホテルなら全然ありだと思います。

• 周りに気を使わせるので避けた方が

二次会は披露宴よりくだけた感じになり、
    (若い人だけになるから)

お酒のサービスもボーイさんに注いで貰う着席とは違い、互いに注ぎあったり、立食パーティかもしれません。

人の移動も多く、披露宴からの人は酔っているので、
    お酒がこぼれる可能性が高いです。

その様な席に、高価な訪問着で行かれるのは、周りに気を使わせ迷惑だと思います。(着物が好きなら小紋で可ですが。)
    よほどハイソな方々のパーティならともかくですが。

万が一の場合、洋服のクリーニング代とは桁違いですし、
    いくら「(汚れても)かまいません」と貴女が言っても、相手もそのままでは悪いと感じさせます。

普通よりチョッピリお洒落な洋服が無難です。

あっ派手なコサージュも要りません。(披露宴で付けていても外して行きます。)

• とりあえず、見たことはない

むしろ、完全なる普段着で来る人は何人も見たことありますが、着物で来た人は見たことありません。
    なので、二次会から参加で着物(訪問着でも)で現れたら、なんかちょっとハリキリすぎ?みたいで恥ずかしいかなぁという気がします。

完全に個人的な意見で、常識がどうなのかは知りませんが…。

• 二次会での着物姿もあるにはありますが…

二次会でたまに振袖姿を見ますが、挙式披露宴から続けて参加したというパターンですね。
    二次会は会場も参加者の服装もカジュアルダウンする場合が多いので、あまりにフォーマルな装いだと浮いてしまうことも。

ただ、トピ主様がご招待を受けた二次会はホテルの広間でとのことで、フォーマルな感じですね。
    「気持ち程度のおしゃれ」とあるので、セミフォーマルでしょうか。
    どちらにせよ、訪問着はちょうどいいと思います。(振袖に比べたら)訪問着は略礼装になりますし。

どうしても気になるなら、他の招待客の雰囲気を同僚の方に直接尋ねてみては?
    目上の人が来られず、同年代の友人・知人だけでリラックスした感じなら
    華やかなスーツやワンピースでもいいかもしれませんね。

• 着物で参加しています

二次会だけの時も、式に参加した時からも、私はいつも着物です。
    ドレスって流行があって買い替えるのとか大変だから、ここ10年全部それです。
    一昨年ラッシュがありました。

1教会式とレストラン披露宴の場合
     訪問着で参列し、そのまま着物で参加 いちいち着替えるほうが大げさ
     ご親族の方もいたので訪問着が失礼ないかと思いました。
    2水上レストラン披露宴
     大島紬で袋帯 昼間の披露宴だったのでカジュアルでいながらも袋帯で冠婚葬祭に 合わせました。親族無しの友達パーティー。
    3夜間の二次会的なレストラン披露宴
     親族の方はいらっしゃらないものの、職場の方が多いパーティーだったので、紋付 の無地に華やかな袋帯。一番文句言われない無難な装い。

トピ主さんの場合は、二次会だから、結構ラフな着物にすればひとつのお洒落ということになりませんか?着物が正式な装いというだけでなく、いろんなパターンがありますのでTPOに合わせて楽しめばいいのじゃないでしょうか?
    ファッションの一つです。いまどきパーティーで着物きるぐらいの人はザラにいるでしょう。組み合わせを楽しんでください☆

• 着物はやめたほうがいいよ

結婚式の2次会は、大抵ワイワイと雑談や余興を楽しむパーティーですね。
    披露宴でカチコチに緊張していた新郎新婦が、友人達と和んで話をする場所でもあると思います。
    なので、当然、お酒が入ります。

新郎新婦が呑めない人だとしても、他の人達は呑む人もいるでしょう。
    酔ってドリンクをこぼす…とか考えられますし、タバコ率も高いと思います。

折角の着物が汚れてしまうかもしれないし、タバコの臭いが付いてしまうかもしれません。

パソコンで2次会・ドレスと検索してみると、いろいろ出てきますよ。
    参考になさってみてはいかがでしょうか。

• いてもいい

和服の人がいてもいいと思います。

私も友達の結婚式の二次会に招待されたので、その時は仕立てたばかりの小紋で行きました。
    おめかしドレスの輪の中に、小紋・・・と思いましたが、正式なパーティではなかったので、着る機会ができてよかったと思ってます。

ただ、2次会って酔っぱらってふらふらしている人に遭遇する確率も高いので(私のイメージ)、良い着物を着て行って汚されたら嫌なので、洗える着物の方がいいかな・・・と、ケチな私は思います。

• やめましょうよ(笑)

いくら何でも着物は無いと思います。
    たとえ訪問着でもです(笑)
    あらたまった席ではなくてパーティみたいなもんなので、もっと砕けたおしゃれがいいと思います。
    「気持ち程度のおしゃれ」というのはあまりに普段着みたいな格好ではなく、ちょっと小洒落たお店でデートくらいの服装で、ってことでしょう。
    披露宴と違って二次会は仲間内の宴会にもにた感じなので、着物なんて場違いな感じです。

チョットおしゃれなワンピみたいなものはいかがですか?
    着物だけはやめたほうがいいです。
    あとあと[浮いてた」と笑いものになるだけですから(笑)

• ワンピース

披露宴で着物を着ても、二次会では洋服に着替えていました。
    二次会で着物の方は、見たことありません。

この季節、ホテルでの二次会ならワンピースが良いのでは??

ちなみに今週末、結婚式&二次会があるのですが、二次会ではパンツにシホン素材のノースリーブを合わせて、アクセサリーで華やかにしようかなと思ってます。

• 一人だけいた

二次会からだと、女性ならワンピースなど着てくる人がおおいですね。

一度だけ、二次会からの参加者で着物を着た方がいました。
    会社の同僚で、40歳の既婚者の方で素敵でした。

トピ主さんの年齢、同僚という関係だと、ちょっとおしゃれな、ワンピースなどがいいのかなと思います。
    一緒に二次会に参加される同僚の方がいれば、相談してみてはいかがですか?

もしかしたら、着物でちょっと目立つ?浮いてしまうかもしれません。

結婚式、披露宴とかだと、振袖とか着ている方はいるのですが、確かに二次会からの参加者だとあんまり見ませんね。

• 洋服の方が…

披露宴は「お式」二次会は「堅苦しくないパーティー」といった感じです。
    披露宴より気楽な宴の事がほとんどでしょう。

披露宴から着物だった方がそのまま二次会に…というのならわかりますが
    二次会から参加の方が着物姿で現れると「頑張っている感じ」がしてしまいます。
    二次会は立ちっぱなしだったり動き回ったりする事も多いので
    披露宴で着物だった方が洋服に着替える事もあります。

「気持ち程度のオシャレ」と伝えられているのですから
    洋装ゲストの定番であるワンピース+ボレロが良いのではないかと思います。
    白っぽい色、新婦のドレスとかぶる色にならないようご注意ください。

• 今まで

10回くらい2次会に行きましたが、着物の人は見たことなかったです。

レストランやダイニングバーでの二次会の時は、友人は披露宴後にワンピースに着替えていました。

ホテルでの2次会にも行ったことはありますが、披露宴からの人もいるなら変ではないと思いますが、他に着物の人がいなかったり、少人数の2次会だと目立つと思います。

• 私は、小紋、銀糸の名古屋帯で出たことがあります。

訪問着では、ちょっとフォーマルすぎる気がします。
    小紋にされてはいかがですか?

ただ、やはり「がんばってる」と思う方も出るとは思います。
    普段から、ちょくちょく着物を着て、
    着なれている感じを出しておくといいと思います。

• 友人の要望は<気持ち程度>でしょ?!

気持ち程度の…っていうことは、チョットしたってことでしょう?!
    普段着では駄目だけど、綺麗なワンピースやアンサンブルとかを求められてるんじゃないのかしら。

着物は年配の女性とか、披露宴からの流れでそのままという人ならアリだけど、わざわざ二次会に着物って頑張りすぎだよって思っちゃう。

私の友人にも二次会に着物(と言っても振袖とかじゃなく紬?みたいの)を着てきた子がいたけど、やっぱり皆から「渋すぎ!」とか「なんで着物?」とネタにされてたけど(笑)

普通に洋服でおしゃれして行きなよ。
    普段着なれてない服装はぎこちないし、二次会のような場面では気負ってみえるよ。
    だいいちお友達が望んでるのと違うんじゃないの?(爆)

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございました。

結論から言うと、今回は着物で参加することになりました。
    思い切って主役の同僚に相談したところ、「着物だったら嬉しいな」
    と言ってもらえました。

とはいえ、二次会から着物というのは、周りからは色々なご意見がある
    のだと、大変参考になりました。
    失礼のない衣装にしたい!と思っていたのですが、フォーマルに見えす
    ぎるのもあまり良くないですね

多くの方からアドバイス頂いた「小紋」も候補にして、二次会の準備を
    進めていきます。

この度はありがとうございました。

• 今は、着物そのものをあまり着ませんからね

私は、着物でも別に良いと思います。
    着物の人をあまり見ないのは、「元々着慣れていない」事が大きいでしょう。
    でも、今の若い人でも時には、ちょっとしたイベントで着物を着ている人もいますし、良いと思います。
    ただ、訪問着はちょっとフォーマル過ぎるし、汚れる可能性が高いので、やめた方が無難かもしれませんね。
    着物なら、洗えるカジュアルなものにした方が良いのでは?

• いたけど

今着物はまっちゃって、着て行ってもいい?ってノリでした。
    私もその子のそういうところが好きだったので、是非に〜とお願いしました。
    普通に着て行ったら結構目立つと思います。
    環境にもよるけど、ずいぶん気合入ってるな、お嬢様なんか?と思われかねない気が。
    私は同僚の二次会なら、無難なパーティードレスにします。

• 訪問着はやめたほうがいいです

小紋とかお洒落感のある紬くらいがいいでしょう。

訪問着は列席者の衣類としては最上の格ですので、披露宴や結婚式には大変よろこばれます。
    ですが、二次会にはフォーマルすぎると思います。

披露宴からの格好で…というなら理解できますが、二次会からの出席で訪問着だと「ああ、他の着物が無かったんだけど頑張って着物着てきちゃったんだな。」って正直思います。

まぁ、よほど高級ホテルでお上品に行われる二次会なら…ヘンでもないのかもしれませんが。

ぶっちゃけ、気取りすぎかも。

私は二次会からの出席や、披露宴なしのパーティー形式では小紋か品の良い紬にを着ています。
    どなたかも書いていますが、小紋+袋帯だと品もありつつそこそこくだけた感も演出できます。
    また、どなたかも書いていますが着物って目立つので、黒とか紺とか目立ちにくい色を選んでいます。

• 着物で行きました!

アリですよ!わたし、友人の結婚式2次会に、友達と2人で着物で行きましたよ。
    2人とも自分で着付けができるので、家から着物で出かけました。
    結婚式場での2次会でしたが、友人のみ参加でカジュアルで良いとのことだったので、
    少しカジュアルな感じの淡色着物に半幅帯(黒とベージュのリバーシブル)を選択。
    帯の締め方を2色出るようにアレンジして、鮮やかな緑の帯締めをして、洋装のパールのブローチを帯留めがわりにつけました。
    着物が2人いたからかもしれませんが、浮いたりは無かったと思います。
    スーツとドレスばかりより、一味違う着物の出席者がいるのは、お祝いごとには良いと思います。友人も喜んでくれました。

1つ問題は、2次会で着るなら着慣れていた方が良いということです。披露宴よりも動く可能性大ですから。
    披露宴で訪問着なら多少ぎこちなくても『この時だけなんだな』と特別感で許されそうですが、2次会ではぎこちないと目立ちます。

他の方のレスで『絶対なし』みたいなのも見受けられますが、私はこれからも、結婚式・披露宴・2次会に着物で出席しますよ。