マザコンですか?

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

miki

レス

• おっしゃるとおり

マザコンですね。
    結婚前に見抜けなかったのですか?
    ご愁傷様です。

• げ〜

いい歳して、車を母親に買ってもらうですか?
    マザコン以前の問題。

彼の人生で必要なのは対等な妻ではなくハイハイ言うこと聞く、甘やかしてくれる女ですね。

• はい、そうですね

完全に、 母>夫>妻 の図式が出来上がっているみたい。

マザコン男だと思います。

• 重度のマザコン

感じられている通り、マザコンです。
    とくに週に1回帰るとか異常です。ご病気とか一人暮らしなのでしょうか?
    ご両親とも健在なのであればとても異常です。

も一つ言えば、母親に気に入られる、つまり(自分の)母親のいうこと
    を聞く女性が好きなタイプです。
    家政婦というよりお人形でしょうか。

もうご結婚されているので難しいですが、お付き合い方を考えたほうが
    よさそうですね。彼の母親と貴方が喧嘩になったら間違いなく貴方を
    守ってくれませんよね?これは致命的です。

• はい、残念ながら。

正真正銘マザコンでしょうね。結婚して夫婦になったら 普通はパートナーを大切にするし 何かを決める時には親じゃなくパートナーに相談して決めるものだと思っています。
    (親に相談することもありますが決定権は親ではないと思います)

残念なことに トピ主さんがあげているすべてが「マザコン」に当てはまっているように思います。そして義母も当然ながら子離れができていない様子ですね。

かくいう私の夫も結婚当初は両親に逆らえず母親も夫がかわいくて仕方ない様子がうかがえました。おかしなことに夫自身も「俺はマザコンだ」と開き直って認めていました(笑)

トピ主さんもおとなしくしていてはご主人は現状維持でいくと思うので嫌なことはイヤとしつこく言いましょう。
    私は「そういうのは止めてほしい」と、その度しつこく言っていました。
    夫も2人めが生まれてからは変わりましたね。
    今 結婚10年になりますが 相談は夫婦2人でするし夫も大黒柱らしくしっかり者になりましたよ。

多分ここでは「ご主人はマザコン」というレスばかりつくと思うので
    皆さんからのレスをご主人に見てもらうと良いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • マザコンだと思う

家政婦とまではいかないが、
    彼にとって都合の良い人。

彼はマザコンと言っていいと思います。
    精神的に自立していないみたい。

親を大切にするのは理解できますけど、
    結婚した妻を大切にできない男は最低です。
    そんなんだったら、結婚するな、と言いたい。

• 高価な車の件でマザコン

結婚していながら高価な車を母親に買ってもらう
    という点のみでマザコンです。
    母親の言うこと重視や、週一回実家に帰る、は母親が一人暮らしならば親を大事にしているというだけで
    マザコンにはあたらないと思います。
    結婚していながら家族からより母親からのプレゼントを何より喜んだりもマザコンです
    しかし普通に母親を大事にする男性はマザコンではありません
    線引きは難しいかもしれませんが、マザコン男性は幼児的で子供っぽいです
    いい年をして母親からのお小遣をいつまでも当たり前に子供が貰うように貰っていたりするのがマザコン
    自分が稼いだ給料から母親にお小遣をあげる男性は親を大事にする大人の非マザコンです

• マザコンと言うよりは

実家依存かな。あと母親が子離れできてない感じですかね。

これだけ読むと結構なハズレ夫に見えますが、、、
    主さんはどういうタイプの人ですか?
    まあこういうのは両方の言い分を聞かないとホントのところは分からないし。

しかしこういうことって結婚するまで分からないもんなんですかねえ。

• 疑う余地の無い

マザコンです。

同性からしても気持ち悪い。

• マザコンというか

母親への依存度が高いんです。
    母親が息子の要求を何でも聞いて、息子をつけあがらせ続けてしまった。
    母親の溺愛が原因です。

このような親子関係の場合は、あなたが母親代わりになるか、別れるしかないです。
    夫のことを何でも聞いてあげる母親になれますか?

• はい

マザコンですね

>家庭内で俺の方が偉い

さらにモラハラです

この先苦労しますよ

• それは

マザコンだと思います。

私は、男性をやたら『マザコンだ』という女性にはなりたくないと思っていますし、世の男性が母親を大切にする気持ちは素晴らしいことだと思っています。

ですが、『妻の言い分より母の言い分』というところや、ケンカを逐一報告するあたりは精神的に母親から自立できていない証拠だと思います。

母親に聞かれたら、言わなくてもいい余計なことまで言っちゃうんでしょうね。

ウチの父がご主人と同じような人でした。
    『家で偉いのは俺』だと威張って妻を押さえつけるタイプ。
    祖母の言うことはなんでも聞くのに、母の言うことは『ワガママ』とか『そんなバカなこと』とか言って相手にしない。でも、いつも母の言い分の方が筋が通っていて、正しかったです。
    母はいつもケンカをしたくなくて『はいはい』ということを聞いていましたので、相当なストレスだったようです。『私は家政婦か』と愚痴をこぼしているのをずっと見てきました。ちなみに母は、祖母からのひどい嫁いびりを受けて、父にも助けてもらえず、うつになりました。

『はいはい』は要注意です。

• そうかもしれません

ご主人はマザコンかもしれませんね。そして母親も子離れ出来てませんね。

>家庭内で俺の方が偉い。外で働いて疲れているのだから、お前は少々我慢しろなど言われます。
    >主人は何でもはいはいと言うことを聞いてくれる人が、
    >可愛げがあると言います。

これってもしかして、ご主人の両親の夫婦としてのありかたそのものなんじゃないですか?
    義母は義父になんでもはいはいと従って、仲良さそうなムードはなかったりしませんか?
    もしかしたら、ご主人はお母さんから「嫁にもらうなら、夫に従順で聞きわけのいい子が一番よ」と言い聞かされていたのかも。

妻は夫婦関係に不満を抱え絶望すると、諦めて子供に執着する傾向があると思ってます。
    義母とトピ主さんの関係は良好ですか?嫌われてると感じることは?

夫の家政婦かもしれないと思い始めたトピ主さんも、同じ道を歩みつつあるのかな?
    現状に不満があるのなら早く手を打ったほうがいいですよ。

• つらいですか?

マザコンと言えばマザコンでしょうか。要するに、親離れ・子離れができていない親子関係だということです。

ご主人の(親の)家庭は裕福なのでしょう。お金のある母親は自分の子供が大事。「あなたが一番よ」と育ててきた。ご主人の言うことは何でも聞いてしまう。何でもしてあげたいと思う。いまだに自分の子供なんです。

ご主人も母親大好き。お金があるので喧嘩をしたこともないのでしょう。ずっと仲の良い母子です。それで普通だと思っています。何でもしてくれる人が周りにいて当然だと思っているのです。

>外で働いて疲れているのだから、お前は少々我慢しろなど言われます。

トピ主さんは専業主婦でしょうか?それならこの言い分は少し理解できます。ご主人は外(会社)で我慢して仕事をしているのですから。楽な仕事なんてほとんどありません。

>主人は何でもはいはいと言うことを聞いてくれる人が、可愛げがあると言います。

これはほとんどの男性が思うことでしょう。女性だって相手にそう期待しませんか?単なる希望です。

車でも家でも買ってもらえる物は買ってもらえば、得でもあります。心の負担ですか?

• ご主人の年齢次第か

>車など高額なものは母親に買ってもらう

車を親に買ってもらうのは マザコンというより 生活力のなさが心配になります。
     学生や新卒間もなくなら 親に自動車を買ってもらうことがないとは思いません。
     でも、結婚している大人なら 親に高額耐久消費財を買ってもらうのは「なし」でしょう。
     私は 逆に 義理母にも実父にも 車を買って贈った方です。

>私の言うことはあまり聞いてくれないが、母親の助言は聞く

これは 事情によるのでなんともいえません。

>週に1回は実家に帰る

これも 実家と現住所の距離次第でしょう。

>私と喧嘩したとき、上手くいっていないと母親に言う

これは「マザコン」というより、男性として幼い印象を持ちます。
     ちょっとイけてないひ弱な人なのかな。

読んでいて気になったのは、ご主人の年齢と年収です。
     ちゃんと仕事をしていて収入があるなら、どうであれ日常生活の範囲内で親に経済的な支援を求めてはいけないと思いますけど。
     結婚している男性にしては どことなく軟弱な感じがしますね。

• いや違うね、オレ様だね。

当方男性です。
    主さんの旦那さんは、マザコンではなくオレ様です。
    >主人は何でもはいはいと言うことを聞いてくれる人が、可愛げがあると言います。
    ここにそれが表れています。

旦那さんの実家は、お金持ちなんですね。
    だとすれば、スポンサーの助言は聞くよね。
    もっとも、たとえ母親でも意に沿わない助言は聞かないだろうし、母親もその辺は心得ているので、意に沿わないことは言わないのでしょう。
    ケンカしたとき母親に言うのは、多数派工作で、優位に立つためにしているので、マザコンとは関係ありませんね。味方になるなら誰でもいいはずです。

さて、マザコンとは思うに以下の特徴があります。
    ・自分で決断できない、母親のいいなり。
    ・偏食があり、酒癖が悪い。
    ・母親とのツーショット写真を持っている、若しくはパソコンの壁紙にしている
    ・母親の選んだ服を喜んで着ている

などですね。どうでしょう?主さんの旦那さんは、むしろ「オレ様」ではないですか?

• はい

マザコンだと思います。

・母親を大切にする、大事に思うのと
    ・母親に甘える、必要以上に助けを求める
    (人生の先輩として助言を求めるのは良いけど
     主様の意見に耳を貸さないのは問題)。

は違います。
    前者は、人として子供が親を大切に思うのは普通な事です。
    後者は、マザコン。

残念ながら主様の旦那様は、後者ですね。

• ダメ夫と甘〜〜い姑

だと思います
    見抜けなかったのでしょうか?
    あとの祭りですね

ご愁傷様です

が、これから踏ん張って夫を変えていくことは可能ですよ
    あなたの頑張り次第です
    腹を括って、夫を一人前の男に躾なおしましょう

それが嫌なら、離婚しかないかもねーー

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

確かにちゃんと相手を見ていなかった自分が情けないです。

最近、旦那の実家の隣に家を建てる話が出て、
    反対しました。
    ほかにも色々あり、一度話し合い仕切りなおさないといけないと思いて、私は実家に帰りました。
    すると週に一回帰る日に、義母さんに私が実家に帰っている旨を伝えました。
    実家の隣に行くことを反対したことも伝えたようで、
    後日『母さんは○○家の嫁なのにおかしい』と言っていたと私に伝えてきました。
    しかしこのような状態で、上手くやっていく自信は持てないので反対しました。

十分働いて自力でやっていけるので甘えるのはおかしいと言っても、
    ○○家のやり方だと、すごい剣幕で怒られます。

言うことは負けずにしっかり伝えなきゃいけませんね。
    ただ聞く耳をこの先持ってくれるかどうか・・・

• これをマザコンと言ってしまうと

世の中には、マザコンの女性で溢れかえってしまいますよ。

特に

@夫の言うことはあまり聞いてくれないが、母親の助言は聞く
    @週に1回は実家に帰る
    @夫と喧嘩したとき、上手くいっていないと母親に言う

こんな女性、多いと思いますよ。

• 離婚したいですか?

ご主人の両親がトピ主さんたちのために一軒家を建ててくれたら、ご主人はマザコンになるのでしょうか?私の職場ではありふれたことです。子供のために親が分譲マンションのお金を出したりもます。独身でもです。そしてその子供たちは「甲斐性がある」と言われます。親も含めて「家」として甲斐性があるということなのでしょう。

実家に帰るのも、トピ主さんとのストレス解消かもしれません。「他人」といるより肉親が落ち着きますから。

こんなご主人に「マザコン」と言ったら離婚ものです。自意識だけは高いのですから。絶対にトピ主さんを許さないでしょう。そういう性格だと思います。また精神的にも弱い人です。

車をポンと買ってくれる親を持つご主人と離婚したいのなら、喧嘩の時に「このマザコン野郎が」と言ってください。即、離婚です。その母親も全力で離婚させるでしょう。

不満なら離婚してください。自由です。あなたが「マザコン夫」と認定したのなら。

• 貴女のご主人はマザコンです!

と、言ってほしいんですよね。
    だってこのトピ内容だったらご主人を擁護する余地はないですもん。
    わかってて書いてますよね。
    私は、小町の回答者は「相談」には乗れても「判定」はできないと考えています。
    だって、貴女からの一方的な情報しか受け取れないのですから。
    よって答えは「トピ文からだけならご主人はマザコン。でも、本当のところは回答者に判定はできない」です。

• 無題

失礼ですが、結婚されて何年ですか。
    まだ間もなくそういうことに気づいたのであれば、
    別れた方が賢明だと思います。
    これからも、そんな状況で生活できます?
    家政婦なら雇えばいいんだし!

旦那さん、案外気が弱いのかもしれませんよ?
    強がって見せてるだけかも。

反対にお義母さんと話してみて旦那さんを敵にしちゃうのは
    どうでしょう。
    あ、無理ですかね。

• ファザコンですか?

僕の妻のことなのですが、教えてください。。

・車など高額なものは父親に買ってもらう
    ・僕の言うことはあまり聞いてくれないが、父親の助言は聞く
    ・週に1回は実家に帰る
    ・僕と喧嘩したとき、上手くいっていないと父親に言う(父親が仲良くしてるか妻に聞く)

これは俗にいうファザコン妻なのでしょうか?

また、家庭内で私の方が偉い。家事をして疲れているのだから、あなたは少々我慢しろなど言われます。
    妻は何でもはいはいと言うことを聞いてくれる人が、可愛げがあると言います。

僕は、妻のロボットのようなものなのでしょうか?

同じ条件でも妻はファザコンと言われるのでしょうか?世間の認識は、金持ちのわがまま娘といったところでしょう。何故捉え方が男と違うのでしょう?

男というものは母親が好きです。胸に抱かれ、腕に抱かれて育ったからでしょう。
    母親と仲が良いだけでマザコン呼ばわりは可愛そうな気もします。病的なマザコンはダメですが。

• マザコンというより自己中でしょう。

マザコンの気もあるのかもしれませんが、文面だけでは確定できません。

ハッキリしているのは自己中心。自分に都合の良い行動を取ってくれる人を好むようですね。言い換えるとコドモです。

• 親離れしていない人

マザコンでもありますが、親離れ・子離れしていない人 です。

まぁ我が家の主人みたいです。
    お母さん1人で留守番心配だから と
    新婚時代 新居に1人で留守番した事あります。〔爆笑〕

我が家も高いものは「義理の両親に相談すればいい」とか言います。
    いや もういい年なんだから親から集るなよって思います。
    本人恥ずかしい事 なんて思ってません。親も子供は何歳でも
    甘えてきて可愛い って思ってるようです。
    一緒に喫茶店入っても 義理の両親にお金出してもらって
    当たり前の人です。〔私が出そうとすると おごってもらえば
    いいじゃん♪停められます。それでも出しますけどね〕

別れるか私のように完全に諦めて
    距離おくか どちらか です。

• マザコンとは

1母親が間違っているとわかっていても意見できない。
    2母親の間違いに気が付かない。
    3母親は間違わないと信じている。
    4母親は絶対である。
    5母親と同じ価値観である。
    6嫁の味方をしない。出来ない。するという意識がない。

であると思います。