結婚を焦ってます

レス39
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

けーちゃん

アラサー女、今付き合って2年くらいになる彼氏がいます。
彼とはお見合いパーティーで出会い、結婚を前提という付き合いだったのですが、まだ具体的な話が出ません。
「結婚したいね」くらいな話がせいぜいです。
私が地元LOVEなこと、彼が転勤族になる可能性があることもネックになっているかもしれません。
私の周りでは、私たちより後から付き合い始めて結婚していくカップルがチラホラ・・・
それを見て心の底からは喜べない自分。

私はそろそろ彼と結婚したいと思っています。
でも、なかなか具体的な話にならないことに、実はもう疲れました。
彼と結婚するために、何かいい駆け引きの索はないでしょうか?
皆さんのお知恵を貸してください。

ちなみに、今日も一組、結婚報告があって凹んでるので、お手柔らかにお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 駆け引きでないとだめですか?

お見合いパーティで知り合って、結婚前提だってことが真実ならば、駆け引きする必要ないんじゃないですか?
    ストレートに「結婚のこと具体的に話したいんだけど、どう考えてる?」って聞いたらいいのに。

地元LOVEだそうですが、彼が転勤ってことになったらついて行かれるんでしょうか?
    そこの所はご自身で納得されてますか?

• 決まってます

そりゃあ一番早いのは「結婚してくれないのなら次を探したいので別れて」ではないですか?
    本当に結婚したいと思うならはっきりと逆プロポーズするべきです。
    それでも煮え切らない態度をとるようでしたら(今は結婚できないがもう少し待って欲しいなど)私なら彼をキープしつつ他を探しますね。
    他が見つかればそれでよし、その間に彼がその気になればそれでよし。

• トピ主から

40代男性です。

う〜ん、『結婚したい』けど『彼とずっと一緒にいたい』ではないんですよね?女性と比べて、男性の場合は家庭や家族の事情で転勤を断るのはまだまだ度胸が要ります。それを断ることによって、同期より昇給昇進が遅れるなんてことは十二分にあります。

仕事やサラリー、今後のことを考えたときに、彼女が『地元にいたい〜』なんて言っていると、当初から別居や単身赴任の見えている結婚に、乗り気にはなかなかなれないですよ。

彼氏に転勤の話が出たときに『私もついて行く!』ってくらい言えるなら、意外とアッサリと決まるかも知れないですけどね。

恋愛は駆け引きも結構ですが、結婚では誠実さが大事ですよ。どちらかにとって有利な結婚ではなくて、お互いに納得の行く結婚を目指すべきですので、あまり条件云々で駆け引きは考えない方が良いのでは?

転勤の話がまだ現実的でないなら『転勤の時には一緒に連れて行ってくれる?』とトピ主から言ってみてはどうですか?

地元LOVEが捨てられないのなら、地元で生きている人(自営業等)を選べば確実ですよ。

• それは長いですね・・・

婚活中の30代男です。

結婚を前提というお付き合いなのに2年で具体的な話が出ないって長いですね。

個人的な意見ですが、婚活している人は結婚願望が強いと思うのでお付き合いのサイクルが早いと思います(ダメだと思ったら切るのも早い)
    最初に結婚前提のお付き合いって言ってるなら一年も付き合えば次の具体的な話になってもおかしくないはずですが・・・

トピ主さんが疲れるほど悩んでいるなら一番のカ−ドは「結婚しないなら別れる」でしょうね。
    多分、慌てて具体的な話になると思います。
    もし、「今はしたくない」とか「他に良い人探してくれ」なんて言ってきたら別れて次の人を探した方がいいです。

• プロポーズ

彼が好きなら正式にあなたからプロポーズすれば?
    気が引けるならプロポーズしてと頼んでしまうのは?
    メリハリ付けないといけません。
    だらだらやっていると、さらに延びますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は

焦って結婚話をすすめてしまいました。
    結果、相手の親に金をとられたりと悲惨な新婚生活を送りました。もはや新婚とも言いたくない、結婚をチャラにしたいと本気で思ったくらいです。
    なので、主さんには焦らないでもう一度その方でいいのか考える時間をもって欲しいです。
    焦る気持ちはわかります、だけどやはり結婚は人生一度だけにしたいじゃないですか。その為に慎重になって下さい。

• 自分から

結婚したいって言えばいいと思いますよ!
    始まりがお見合いパーティで、結婚前提のお付き合いですからね。
    駆け引きとか考えず自分からパンって言っちゃえば?

転勤になる可能性が高くても自分としてはOKなんですか?
    ネックになっているってまぁ想像なんですよね?
    ちゃんと話しあわないと。

• けーちゃんさん、こんばんは。

結婚を焦るお気持ち、わかります。
    しかし、「急いては事をし損じる」という言葉がありますよね。
    焦る気持ちは、決して長く持ち続けて良いものではないでしょう。
    そして、他人の幸せを喜べない心の状態も、少し心配ですね。

でも、結婚って、駆け引きでは成り立ちません。もし成り立っても、思い描いたようなドラマは決して続かないと心しておいて良いと思います。

焦る気持ちを少しでも我慢して、今ご自身が考えてらっしゃることが本当により良い人生につながることなのかどうか、もう一度振り返ってみてはいかがでしょうか?

気が進まないことだとは思いますが、まずは誰かの幸せをお祝いする気持ちを持てるようにしましょう 

けーちゃんさんが本当の幸せを掴めますように、お祈りしています!!頑張って!

• 現実に合わせた上でアピールする

男性も女性もそうだと思いますけど、結婚するとなるとやっぱり現実的なことを色々と考えちゃいますよね。

私も妙齢の独身男性を結構知っていますけど、やはり結婚に関しては愛よりも現実?みたいな人も多いですよ。

例えばNY市の駐在員でバリキャりの女性管理職と付き合っていて、高収入同士のカップルらしく贅沢な付き合いを楽しんでいたけど結婚は別みたいです。なぜか聞いたらNY駐在が終わったら世界各地に派遣される可能性があるので辞令が出たら家族と家財をすぐにまとめて何処にでもついてきてくれる奥さんじゃないと・・だそうです。

家業を継ぎに地元に帰るので一緒について来てくれる女性じゃないと結婚できないと言っている男性もいました。

やっぱり好きだけじゃあ男性も結婚を考えないのだと思います。

彼が結婚を躊躇っている理由があればそれを取り除くのが最善です。
    例えばトピ主さんの場合、どこに転勤になっても付いていくよとアピールする、そしてこの女性だったらどこで暮らしても前向きに頑張ってくれそうだなと思ってもらうのが大事だと思います。

• 自分で原因書いてるじゃん

転勤するかもしれない彼について行くふんぎりがつかない、んでしょ?

トピ主さんの考え方次第ですよ。

それとも、彼に転勤が無い仕事に変えろとでも?

• 結婚は焦ってするものではない

ましてや地元好き、転勤がある彼氏。焦って結婚して後悔するの目に見えます。
    私は夫が転勤がある仕事だったのを知らずに、結婚してしまって、いろんなものを多く失った気持ちの毎日です。

もっとよく考えて結婚するか、したいのか話し合って下さいね

• 彼は何を得るのでしょうか

あなたは結婚したい、それは多分あなたに結婚によって何か利益があるからでしょう。
    では彼は結婚で何を得るのでしょうか。
    普通男性は結婚すると、時間を奪われ、金銭面でも不自由になり、恋愛の自由もなくなって不都合ばかりです。
    あなたから魅力的な条件を提示しない限り交渉は成立しないのでは?

• プロポーズが男性からは昔の話

プロポーズが男性からというのは昔の話で女性からも2〜3割はいるようです。

現行の結婚制度は女性有利であり、さらに権利主張の強い勘違い女性が現れたため(稼ぐのは旦那、家事育児は手伝ってほしいみたいな不平等条件を当たり前と勘違いしている家事の苦手な女性など)、男性は最後に慎重になり、結婚したがらないのです。

女性から結婚してと言うのも手ですよ。

• 地元と結婚しろ

既婚の男性です。

>私が地元LOVEなこと、
    あなたはなぜ結婚をしたいのでしょうか。

結婚と結婚していろ。

彼と結婚したい。と思えないのであれば、
    あなたには、まだ結婚する資格なんてないよ。
    よく考えろよ。

これでアラサーかよ。
    彼も不幸だね。トピ主みたいな女性と結婚しても不幸になるだけだよ。

• 問題点はわかってますね

彼の転勤が避けられないことなら、
    トピ主さんがどうするかでしょう。
    無理して結婚しても長続きはしませんから時間をかけて考えて、彼ともよく話し合ってください。

• 自分から切り出しては?

結婚を前提にお付き合いされているなら、もっと具体的なお話を切り出してもいいと思いますよ。
    彼も結婚願望はある程度あるのでしょうから、将来設計というか、いつ頃結婚したいと思っているのかくらい聞いてもいいでしょう。
    相手に「結婚したい気持ち」を押しつけるのではなく、あくまで希望を聞く程度に。
    また彼に理想の奥さん像を聞いておいて、それに近づくように努力!料理や家事の求めるレベル、専業主婦か兼業主婦、どちらを彼が希望しているのか?など。

結婚に進まない理由が何かあるのなら、改善できることや努力できることは目標をたてて2人で努力していけばいいですよ。
    主さんの考えているネック「地元ラブ」「転勤族」が理由だとしたら、一緒に地元に住んだっていいし、転勤には結婚したらついてけばいいわけですし。
    うちの主人も転勤族ですが、転勤がネックだとしたら次の転勤が決まる前に結婚したいって思いそうなものですけれど・・・

駆け引きとか策とかを考えるよりも、きちんと話合って価値観をわかり合っておくこと、また結婚したい女と思わせること、この辺が大事だと思います。

• 転勤族の彼に合わせるしか無い

地元LOVEとかアラサーの結婚したい女が言ってたらそりゃぁ
    婚期逃しますよ…。

最初の結婚条件が一致してないのに、どうやって彼と結婚するんですか?
    彼が転勤族になってもついていく気合がなければ多分ムリ。

最初は寂しいだろうけど、転勤族って大抵子どもが小学校に上がる
    タイミングぐらいで妻と子供だけ定住の地を見つけたりしますから
    そこまでの辛抱だと思ってついていく!

• 駆け引きといってもなぁ…

正直、「地元ラブ」と「転勤族の可能性?」は相性が悪すぎます。
    トピ主さんが地元に拘ってる事を彼に伝えているのなら
    それが彼の決意を止めてるのだと思います。
    それ以外にも微妙な点はあるのかもしれませんが。

結婚の為に自分の拘りを妥協できるなら、素直にそれを伝えて
    プロポーズを待ったら?
    それが出来ないなら、駆け引きしても無駄だと思う。

彼の希望だけを叶えればいいの?と思うかもしれないけど
    彼の気持ちを動かすにはそれしか無いと思いますねぇ…

• この一言

彼に

「私にお見合い話があるの」

これで彼の反応を観る。

私もこういう手を使いましたが、1週間後に正式に結婚を申し込まれ
    親に挨拶してくれました。

• まずあなたの「地元LOVE」を譲歩しないと駆け引きは難しい。

とても分かりやすい話だと思います。

結婚前提のお見合いパーティで知り合ったのに、
    彼が乗り気にならないということは、
    あなたにもその一因があるとしか思えないもの。

• 参考にならないかも

参考にならないかもしれませんが、前の妻は音楽家で1年先のスケジュール帳を見せられ当分スケジュールが埋まっている旨伝えられました。もちろん結婚してくれという意味です

• 難しい・・・。

最低でも、彼が転勤になった時について行く気がないと。

それが無理なら、結婚は難しいのでは。

後、相手を替えるなら、早くしないと、詰みますよ?

• かけひきは必要ないと思う

素直に今思ってることを伝えたら?
    お見合いパーティで出会っているなら彼も結婚したくないわけじゃないのだし。

彼があなたのことが好きなら、不安になる、と言われたらちゃんとしなきゃと思うはず。

かけひきなんかして、裏を読まれたら「結婚したいだけなのかよ」って冷めそう。

• 大丈夫ですか

だって地元ラブなんでしょ?もし転勤族になる彼だとついてける?
    その彼と結婚したいなら、どうしたらすぐ結婚できるかより、現実的な結婚生活がどうなるか、まず考えたほうがいいのじゃないでしょうか。

• 今の彼とは縁がない

お付き合いしているから結婚できるものではない。
    この人と人生を共にしたい
    結婚に関する価値観の一致
    タイミング
    ではないでしょうか。

全ての条件が兼ね備わっている結婚など有り得ない
    そうトピ主さんが気が付かなければ
    どなたとお付き合いしても結婚に発展する事はないと思います。

トピ主さん
    彼を失いたくない
    そう思っているのでしたら
    他の物を失う覚悟、必要ですよね。

知り合って半年で結婚した私は
    結婚20周年になります。

• 前進になるように。

本人にこれからどうするのか聞いてみる。結果はどうであれ、トピさんにとっての前進になればいいのでは?
    ご縁があれば良いですが、期待外れのお返事ならその時はショックでも、吹っ切って次に進むもよしです。
    ただ、お見合いパーティーの方の中には、既婚者もいるそうなので気を付けてください。決める前に、きちんと調べることをお薦めします。

• 地元LOVEを諦められるかどうかです

私は夫が地元に来る決心をしてくれて、実家の傍に住んでいます。

それは夫が私が動きたくないと分かってくれて行動してくれました。

けーちゃんさんの場合は彼がどれだけ結婚したいのかによるので、結婚をしたいならば多分、地元LOVEの気持ちを諦めて彼が転勤族になったら付いていくという気持ちにならないと難しいと思いますよ。

彼の住んでいるところは地元よりも不便なところなのですか?

地元同士の結婚で無い限りは、結婚する場合どちらかが地元を離れるしかないと思います。

彼の気持ちが書かれていないのですが、彼は今住んでいる場所を離れる気はあるのですか?
    地元に来てくれるけど転勤になったらついていきたくないっていうことでしょうか?

その辺は彼と話し合っていないのかしら?
    結婚の話をする駆け引きが知りたいのか、彼を地元に呼んで転勤の無い仕事についてくれるように頼む駆け引きが知りたいのか、そこがイマイチ分かりませんが、一番良いのは「他の誰でもないけーちゃんと結婚して生涯を共に過ごしたい」と彼に思わせることかな。

あと、人の幸せと自分の幸せを比べては駄目だよ。

• いやいや

明確に目標決定したのにまだ駆け引きとか悠長な事言うの?

逆プロポーズでも何でもいいでしょ。
    別に転勤するかもしれなくても、地元離れても要所要所で地元LOVEで居ればいいじゃん。

理想は分かるけどさ、彼から決めてくれるのを延々待つのか、自分から動いてでも早急に結婚に向けて動き出したいのかどっち?ってことでしょ。

• 駆け引きなんてむかない彼

同僚はお見合いパーティーじゃなかったけど、普通に付き合って2年ぐらいで結婚してる人が多いですが、
    「結婚する気がないなら私も年齢が年齢だから次に行きたい」とか
    「いつ入籍するの〜」とか
    とりあえずプッシュしてたってみんな言ってました。
    うちの彼はのんびり構えてるのでいちお「子供出来にくくなるんよ」とは言いましたが「え、そうなの?」って感じなので
    向こうが結婚したいと思ってくれているのは分かっているから子供が出来なかったら悲しいけど出来なかったら「ホラ、言ったじゃん」ぐらいに開き直ってやろうかと(笑)

>>私が地元LOVEなこと、彼が転勤族になる可能性があることもネックになっているかもしれません。
    具体的にそういう話をしてるのならそうかも知れないけど、その彼は彼女がなかなか出来ないからお見合いパーティに来て彼女を作ってゆくゆくは結婚っていうだけの「結婚を前提にお付き合い」かも知れないので、いっちょ膝を突き合わせて将来の話をしてみては?
    それで逃げたら次に行けばいい。

• あなたは結婚に際して何が譲れて、何は譲れないの?

そりゃ常に「地元LOVE!」ってなってる彼女に「転勤族になるけどついてきてくれ」って言う覚悟って無いと思います。
    誰だって一世一代の大勝負には勝ちたいし、笑顔でYES!と言って欲しいですから。
    「えーどうしよう…」とか間違っても言われたくない。

逆にあなたは結婚に際して何なら譲れますか?
    結局のところあなたの地元にいたいという気持ちが譲れなければ現状結婚は無理でしょう。
    今までの快適なスタイルを崩さず、かつ何もかも手に入れようと思うのは間違いです。
    彼だって結婚すれば「人ひとり養えればいい、背負うものの無い独身の気ままな生活」や「給料全額遊びに使ったっていい自由さ」などを失うわけですから。

相手に「○○してほしい」「何で結婚してくれって言ってくれないんだろう」とスネるだけではなく、相手のために何ができるか、彼との結婚のためなら何なら譲れて、でも私の人生において何だけは譲れないか、考えてみたほうがいいでしょう。

もしそんなにも地元が譲れない条件で、でも結婚したいなら彼に転職してもらうしかないわけで…。
    それならそれで早く相談されたほうがいいでしょう。