• ホーム
  • 子供
  • 息子が色覚異常。子育てについてアドバイスください

息子が色覚異常。子育てについてアドバイスください

レス36
(トピ主12

妊娠・出産・育児

のざ

来年、小学校へあがる息子が色覚異常です。

私からの遺伝なので(私の父がそうだったようです。父は他界しております)、発覚当初は結婚出産したことへの罪悪感で落ち込んでしまいましたが、今は自分が責任を持って、息子に明るく生きてもらえるように育児をしようと考え始めています。

以下、息子のことです。

見分けが付きにくい色は、黄緑とオレンジ、茶色と緑、薄い水色とピンクなどです。
本人も自分が見えている色と、他の人が見えている色は違うという自覚があります。自分が間違いやすい色もわかっているようです。
今のところ特に気にしている様子はありませんが、コンプレックスの種ではあると思うので少し心配しています。将来の夢は電車の運転手か警察、お医者さんだそうです…。前者2つはアウトです。

息子には、色覚「異常」ではなく、色覚が「特殊」である、という認識を持ってもらいたいと思っています。確かに健常者の見える世界とは違うので多少のハンデはありますが、普通の生活は送れますし、苦手な色は人に頼ってもいい、人と見え方が違うことを恥じなくていいと考えてほしいのです。誰でも何かしらの苦手はあり、息子はそれが色であるというだけだと思うのです(運動など、他にも苦手はいっぱいありますが…笑)。

私なりに色覚異常について調べてきましたが、何より実際に色覚異常のお子さまを育てている方の声が聞きたく、トピックを作成させていただきました。

色覚異常のお子様を育てているご両親は、どのような思いで育てていらっしゃいますか?
また、来年度から小学校に上がるのですが、学校生活でのアドバイスをいただきたいです。
そして、色覚異常を肯定的に受け入れてもらうために、親はどのように接するのがよいのでしょうか。

まとまりのない文章になってしまいましたが、ぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主人が色覚異常です

子育てのアドバイスはできませんが、主さん、心配なのですね。うちの主人は、薄い色、赤、緑が苦手です。だけどこれといって気をつけた育児はされてないようです。野性児だったようで。奔放に育てられてたみたいです。
    今現在、特に日常生活には困ったことはないようです。
    色覚異常も程度があって、全く赤緑が見えない、反対に見えるなどは、警察や運転士さんなんど特殊なものは難しいと思いますけど、そこまでではないのですよね?
    うちの主人は警察の試験受けましたよ。一次通って二次の面接でがちがちになって失敗はしましたけど。
    夢を叶えてもらいたい親心はわかります。でもまだ小学生ですし、長い目で見てもいいんじゃないですか?
    ちなみに主人の職業は消防士です。

• 私(女)が色弱

私は父が色弱、母が保有者。
    よって女の私が色弱です。

理系だったので薬剤師になりたかったけど、残念ながら色弱者は大学に入学資格がありませんでした。
    親に言うと悲しいだろうと言わなかったです。

黒板に赤いチョークで文字をかかれると全く見えません。
    私が黒板を使用してたのは20年以上前だから最近は改善されてるかもですね。

日常生活では自分が色弱なのを小学生時代から理解していたので、精神的にも生活でも大丈夫でした。

続きます

• 私(女)が色覚異常

本人に早めに色弱であることを理解してもらうと良いと思います。

慣れれば日常生活は全く問題ないです。

私には娘1歳半がいます。
    旦那は色弱者ではないので、娘は保有者ではあるが、色弱ではありません。(調べてないけど遺伝子的な話)
    私が男児を出産したら100%その子は色弱者です。

この話は妊娠前から主人に話、理解をしてもらっていました。
    次の子が男児だった場合、本人に色弱者であることを理解させて職業の選択に制約があることを早目に伝えて育てるつもりでいます。

そうそう、主婦の今色弱で困るのは旦那の靴下(黒や紺など)を何セットも一度に洗ってしまうと、色がわからず靴下をあわせることが出来ません(笑)
    最近は色覚検査は無いと聞きますし、小学校の生活で困ることは無いと思いますよ。

• 主人、そして息子2人・・・

結婚前から主人が色弱だということは聞いていました。調べたら男親からは娘にしか遺伝しないということで、我家には息子だけなので、安心していました。試しに学校でよくやる表を見せたところ、見えませんでした。遺伝するはずないのに・・・どうやら、私が保因者だったようです。母に聞いても、誰も親戚にいないとのこと。遺伝するのは50%なので、たまたま出なかったようです。4年になると学校で色覚検査があります。長男の時は皆受けましたが、次男の時は希望者のみでした。それほど、気にしない検査ということです。なので、次男は希望しませんでした。再検査ってわかっていたから。長男の時は再検査の用紙をもらいましたが、病院に行ったところで治るものではないので、「異常があることは了解しました」と書いて提出しました。
    主人は特殊職業ではないので、普通に生活して何も困っていません。私も息子に対して特に何もしてません。ただ、将来職業選択の際に、希望できないことがあるかもしれないことは伝えてあります。本人達はあまり気にしていないようです。

• 1度きちんと調べる方がいいです

当方、昔の言い方なら「赤緑色弱」、今の言い方ですとさしずめ「先天赤緑色覚異常」でしょうか。

小学校の頃、いわゆる石原式の本で異常な読み方をした際、
    信号を指差されて「あれわかる?」とかいわれましたが、単色はわかります。
    また、D-15といわれるテストでは異常が出ず、眼科の先生に匙を投げられたことがあります。

つまり、一概に「色覚異常」といっても、個人差が相当ありますから、
    1度、大きな眼科で、きちんと調べてもらう方がよいと思います。

なお、実生活面でどうかといえば、真剣に困ったのは、技術家庭の授業で、電気抵抗のバーコードが読みにくかった時だけで、
    あとは、普通に過ごしてます。自動車免許もありますし、就職時も特に問われませんでした。
    結婚もしており、子どももおります。家内には事前に説明済です。

ちなみに、現在、大学入試などで色覚を問うことはないと思いますが、
    ご理解の通り、職種によって制限が存在するのは事実です。
    ただ、今からあれこれ気に病まれるのは、むしろ、お子さんが気にすることになるので、かえってよくないと思います。

• 世の中も変わっていく

JRは採用されないかもしれませんが、警察は制限を設けないようになってきているはずです。医師国家試験も受験できます。
    授業で板書が見えにくい場合があるようでしたら、先生に、この色は見えにくいと言えばいいのではないでしょうか。教育の場はユニバーサルな方向に動いていると思いますので、トピ主さんがおっしゃるように「個性」と捉えられたらいいと思います。

• こんにちは

以前 テレビで色覚異常の方の特集やっていました。

特殊なメガネで信号機の色が判別できるようになる
    ただ、まだ実験段階なのでこれから開発進むそうです。
    息子さん大きくなるまでに メガネかければ運転も可
    かもしれません。

ただ、専門病院には通っていますか?その辺りはしっかり
    専門医と相談しながら 学校生活などのフォローして
    いけばいいと思います

• ゴッホも色弱

私はデザイン職ですが、父が色弱であることをきっかけに
    色弱者にも見やすいカラーデザインを勉強しています。
    例えば、充電のランプも緑と赤で色弱者には色の変化がわかりづらかったので
    区別のしやすい青を使用するなど、企業への提言もすすめています。
    色弱者の世界を体感できるアプリもあります。

「そこの赤ペン取って」など、色で指定されると一瞬戸惑うそうで、
    「キャップの付いてるペンとって」など、形で指定される方がいい。
    トイレの表示は見間違えやすいので、要注意。
    など、困ることは多少あるようです。
    父は理系でしたが医師の道は断念し、数学者になりました。
    職業選択は、経済状況や能力でも制限されるのですから気にしない方がいいです。

主さんのおっしゃる、色覚が「特殊」である、「特別」である、
    それが「個性」であるという捉え方は、とても良いと思いますよ。
    運転に慎重になるため交通事故率が極めて低いとか、
    実は色の明度や濃淡の感覚が鋭く、時にはゴッホのような天才を生み出すなど、
    色弱を活かした生き方がありますからね。

• 知人がそうでした

知人が、そうでした。
    本人は、色弱と言ってました。

詳しくは聞きませんでしたが、
    信号も、「青色がよく分からない」と言ってました。

でも、彼はタクシーの運転手や、配送業をしていました。

なんか・・・何の参考にもなりませんね・・・。

でも、長い付き合いでしたが、本人の口から聞くまで
    周りの人は誰も分かりませんでしたよ。

• 3回目の投稿

自分が色覚異常なのに、専門書を読んだことなかったなと思い、今日図書館へ行きました。
    「色弱の子を持つすべての人へ」という本を借りてきました。
    トピ主さんにぴったりの本かもしれませんね。
    私は今から読んでみます。

このトピをきっかけに自分の色覚異常をみつめなおしたいと思います。

色弱あるあるのサイトを昨日みつけました。
    ぷよぷよがやたら難易度高いとか、焼肉屋で肉の焼け具合わからないとか(笑)
    あるある〜

私はベージュのスカートを履いてるつもりなのに、友達にそのピンクのスカート可愛ねって言われて赤面!
    35歳にもなってピンクのスカートをはいてたよ私(笑)

• トピ主です。レスをありがとうございます

雨降り様
    そうですね。まだ5歳なので、今から将来の職業について親の私が落ち込むことはないですね。息子には少しずつ理解してもらって、制限はあるかもしれないけど、なりたいものになれるように協力していこうと思います。
    旦那様、消防士なんですね!かっこいいです。
    人の命を守る職業が息子にもできることが分かってうれしいです。
    ありがとうございました。

一児の母様
    小さいころから、自分は人と見え方が違うということを自覚するのは、やはり大切なのですね!
    私が一番心配していることは精神面なので、乗り越えたご本人のお話が聞けてうれしいです。
    チョークのお話、参考になりました。担任の先生にだけは、事情を説明して、色覚異常の方でも見えやすいチョークを使っていただけるようにお願いしてみます。

みずほ様
    4年生になると希望者だけの検査があるんですね。知りませんでした。
    お子様たちはあまり気にしていないのですね!うちの息子もそうであることを願いたいです。私も特別に気負いせずに育児をしていこうと思いました。

• トピ主です。レスをありがとうございます2

一応は大学教員様
    石原式のテストは軽度でも検出してしまうと聞いたことがあります。一度、大きな病院で調べてもらいたいですが、5歳では早いのでしょうか。
    親心としては、この遺伝子のせいで結婚がダメになったりするのではないかという不安もないとは言えませんが、このトピックでご結婚されてお子様もいらっしゃるかたの話をたくさん聞けて安心しました。息子にも素敵な出会いがあることを祈るばかりです。あまり気に病まず、健康で生まれてきてくれたことに感謝しながら育児に取り組みたいと思います。

おれんじ様
    実は、まだ病院には行っておりません。5歳で検査ができるのかを調べて可能なら行ってみたいと思います。
    専門病院の先生なら、新しいアドバイスもいただけるかもしれませんね。

• トピ主です。レスをありがとうございます3

タコちゃん様
    困ることの具体的な例が、とても参考になりました。
    トイレの表示は思い浮かびませんでした。日常生活で必ずあることですよね!息子にもアドバイスしておきます。
    お父様、お医者さまになりたかったのですね…。色覚に異常があっても医師への道がひらけたのは最近のことなのですね。
    確かに職業選択は色覚だけじゃなくて、本人の能力や経済状況で挫折される方も多いですよね。
    逆に色覚がふつうではないからできることも色々考えてみたいと思います。
    先日、色弱者の見えかたのわかるアプリを体験し、なんて青、黄色のきれいな世界なんだろうと思いました。だからゴッホの絵は色覚異常を持つ方のファンが多いのですね。納得です。

• 12歳の息子も同じです

私の祖父がそうでしたし、妻の兄弟や従兄弟にもいますので
    私も妻も「まあしょうがないね」くらいにしかとらえていま
    せん。
    息子には幼稚園の頃に「人と見え方が違うから、クレヨン
    の色の名前をみるといいよ」と教えました。
    一応、木々は緑色とか教えてありますが、違う色で塗って
    しまっても、彼の個性としてあまり矯正はしませんでした。
    やはり、緑と赤、ピンクと水色はわかりにくいようです。
    私たちは青と黄色中心の世界なんだろうなと理解しています。
    先日は草の上にいた茶色のトカゲを指さして教えてやった
    のですが、動くまでわかりませんでした。
    それ以来、地図帳などの色分け図をみているときは「ここ
    とここの分類が違うのわかる?」と声をかけるようにして
    います。
    親がさりげなくしていれば、子供も気にせず育つと思い
    ますよ。

• 私自身がそうですが全く気にすることないですよ。

私(45歳男)も色覚異常です。といっても免許は取れるレベルです。
    色の間違い方もトピ主さんのお子さんとすごく同じ感じです。
    母は私が幼稚園の時に木々を茶色で書いたことで気づいたようでしたが、全くと言っていいほど色覚については何も言いませんでした。

確かに就ける職業は若干制限はあるんでしょうけど、制限のない仕事の方がはるかに多いし、何も困ったことはありませんよ。
    むしろ、人と話すときに『地下鉄の路線図を見ていたら、いつの間にか違う路線をたどっていた』など笑い話になるくらいです。

親御さんが気にしなければ、きっと子供も気にしないと思います。
    変に「あなたは色覚異常だから気を付けて」なんて言われる方がイヤですね。
    強度の色覚異常の人は大変ですが、そうでなければ、本人がそのズレを自覚しておけば問題ないと思います。
    個人的にはおおらかに接してあげるのが良いと思いますよ。

• チョーク、入試、履歴書

色覚異常の男性は、日本人は20人に一人。フランスでは6人に一人。ごく普通の体質です。

チョークは、現在、色覚異常者(この表現をお許しください)のためのチョークが売っています。
    うちの県では、ほとんど使っています。昔みたいに白・赤・青チョークの先生はいません。白、(蛍光)黄、蛍光ピンクです。
    私は、色覚異常ではないですが、黒板(緑板ですよね)に昔の赤・青チョークは読みにくい。(矯正視力0.3でしたので。)
    使ってなかったら、買ってもらえるようお願いしてください。2割高くらいかなあ。白よりは使わないし。視力の弱い生徒にも有効です。
    最初、意識のある先生は、自腹で買ってましたよ。

大学入試は、昔は医学部、薬学部、獣医学部、芸術学部、化学系などは、受験不可でしたが、今はそんな大学はありません。

中学から高校に来る健康診断票には、色覚異常の記入欄がありません。高校入試では、高校側は知ることさえ出来ません。

高校で就職の場合の履歴書(統一応募用紙)には、色覚異常を記入する欄が撤廃されました。

• 夫が赤緑のダメな人です。

信号は、最近のLED式のものだと黄色が赤みを帯びているらしく、青と赤のみならず、赤と黄色も怪しいと言います。
    歩行者信号は常に信号の中の人型で見分けるそうです。
    ほっとくと、たまに突飛な色の組み合わせで服を着ます。

うちの夫はどうやらかなり強く異常が出てるようで、免許はアウトでした。
    でも、普通に生活するにはさほど困らないようです。

時折色の説明を求められたり、車の運転は私が免許を取って必要なときにはドライバーをやったり、服の色をどうやっても突飛にならないように買うときに気を付けたり、そんな程度の気遣いで放置できます。

ただ、運転手の類いはなれないのを自覚したときに将来の夢から外したとは言ってました。

• トピ主です。レスをありがとうございます4

アイコン様
    いえいえ、とても参考になりました。
    車を運転する職業にもつけるんですね。長いお付き合いのお友達でも気付かないということは、他の人に迷惑をおかけすることも少ないということですよね。

一児の母様
    新しいレスをありがとうございます。
    実は、私もその本を先日読みました。参考になりましたし、親として認識を改めるきっかけにもなりました。色覚異常を〜型と表すことで、血液型と同じようにも考えられるんだな、と。読んだことで、とても気持ちが楽になりました。
    色弱あるあるですか?!みなさん、明るく受け止めているのですね!息子もそうなってほしいです。
    ちなみに、ピンクのスカートは何歳になっても素敵ですよ!!
    そういえば、息子もピンクの服を欲しがる時期がありました。「それピンクだけどいいの?」と聞くと「あ、そうか。やめるー」と言っていましたが、他の子に比べて色に先入観がないっていうのはいいことじゃないかな?と思っていました。

• トピ主です。レスをありがとうございます5

気にしない様
    親がさりげなくフォローするというのは大事ですね。
    私が心配性なので大げさにフォローして、逆に気にされるというパターンがないように気を付けたいと思います。
    息子は比較的早くにひらがなを読めるようになっていて、もしかしたらクレヨンの字を覚えたかったのかな、と今更ですが感じています。色を間違っても個性。私もそう考えます。
    実際に育児されているお話が聞けて参考になりました。
    ありがとうございます。

すじえもん様
    変に心配されるほうが気になるんですね。私は極度の心配性なので、かなり自制しないと息子も嫌な思いをしかねませんね…。すじえもん様のお母様は素晴らしいと思います。
    もう、彼が色覚に異常があるということを忘れるくらい、気にしないというのが私には合っているのかも知れません。
    いつか私も、息子とそのことでの失敗談で笑いあえるようになりたいです。
    ありがとうございます。

• トピ主です。前向きな気持ちになってきました

レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。

何度も一つ一つを読み返しています。
    どの方も前向きで、色での失敗も笑い話にされているのを実際に聞けたことで、私も明るい気持ちになってきました。
    親は最低限のフォローだけして、あとはこれまで通り普通の育児をするのが大事なんだと気付きました。彼がいつか悩んで相談してくれるときまで、余計なことは言わずに温かく見守りたいと思います。

夫に打ち明けた時、私があまりに落ち込んでいたので「日常生活にそこまで支障をきたすものでもないなら大丈夫だよ、そんなこと気にしたらダメだよ」と少し強く言われ、それ以降、その話は私の中でタブーとなってしまいました。
    夫に相談できなくなってしまい、こちらで相談させていただいたのですが、今となってはこちらで相談して本当に良かったと思っています。

これからは過剰に気にせず、夫とも少しずつ話せるようになれたらと思います。

引き続き、体験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

• 検査の話

検査をお勧めはしたのですが、私自身、精密検査というものを受けていません。

小2から引っかかったのですが、両親が比較的冷静でしたので、
    子供の私も「まぁ、困ったらその時だよね」とアバウトに構えていました。

中、高で引っかかり、高校では、眼科医の診断を受けるように言われたものの、
    「石原式はだめだが、D-15は異常なし」という結論のない診断書を持たされました。
    保健室の先生が「まぁ、大学入るときにはもっときちんと調べないといけないかもね〜」程度で
    済ませてしまい、大学入学時も、就職時にも問われないまま、で、今に至ります。
    去年、人間ドックで久しぶりに引っかかりましたが、「あぁご存知で」で終了です。

逆に言えば、今はその程度の認識、ということです。

ただ、ここで寄せられたように、千差万別です。
    私は単色ならほぼ間違えませんので、むしろ軽いようです。

D-15パネルテストでしたら、グラデーションならべるだけですので、5〜6歳でもできると思います。
    就学時健診前に済ませ、事前に小学校側に伝えておくと、スムーズかもしれません。
    いずれにせよ、大きめの眼科でご相談ください。

• カラーユニバーサル

色覚に特性がある方は日本人男性の5%、女性の0.2%で、
    国内350万人、世界では約2億人が色覚特性者といわれて
    います。

そのため、最近ではカラーユニバーサルの考え方も以前より
    進んできました。
    都内の駅の改札やサイン、JRの路線図も変更されていますよ。

集団で生活する場所(園や学校等)では、先生などに状況を
    伝え、工夫をお願いしてみてください。
    例えば、赤文字表示には色だけではなく下線をつけるとか、
    赤旗に集合しなければならない状況では、旗に数字をつけて
    もらって「1の赤」と言ってもらうようにお願いするなどです。
    (分りやすいように例を書いた紙などで提供すれば先生も
     安心されるのではないでしょうか?)

息子さんが元気に楽しくすごされることを祈っております!

• 思い出した・・・

息子が色覚異常ってタイトルを読むまで 
    自分の息子が色覚異常だったってこと忘れていました。
    そういや小さい頃、色覚異常のお知らせを持って帰ってきたとき
    どんな不都合があるんだろうと 漠然とした不安に襲われました。
    でも色覚異常だってことは消えることでなく共存していかなくっちゃ
    ・・・と開き直りました
    本人は周りの人と見える色が違うんだと言うことを認識して
    適当にやっていたようです
    今は 20代ですが、息子は自動車免許も取り医師国家試験も通り、
    がんばって医者修行しています
    今のところ 船舶の資格はとれないことぐらいしか不都合感じていないようです
    それで 私も すっかり 色覚異常のこと 息子が中学生頃から忘れていました

久しぶりに思い出して 昔 不安に襲われたこと思い出しました

• 追加

中学時代に美術の時間の出来事を思い出しました
    彼の絵は先生からみたら色彩が変にみえたのでしょう
    授業中に先生が この色はおかしいから こちらの色に
    したらいい というアドバイスがあったようです
    ところが 頑固者の息子は自分がこの色にしたいのだから
    変えないとつっぱねたようです
    態度が悪いということで成績にそれが反映され美術の
    成績が2にされました
    私も息子も 初めての 2に  笑うしかなかった
    んです
    別にいいやって思っていたのですが
    担任の先生がその成績に憤慨され2なんていうのは
    提出物を出さなくて欠席する生徒につける成績だから
    私が美術の先生に聞きに行きますと・・・
    なんと担任の先生のおかげかどうか次には3になりました
    どういうわけかそのとき これからこの子は自分で解決していくしかない
    私は気にしないでおこう ほっておこうと決めました
    その後 高3の時に医学部受験の意志を知り 
     色覚異常はダメだったんじゃないの と聞いたら
    息子が一言 ”関係ないよ”  そっか時代は変わってたんだと
    今の時代でよかったなと胸をなでおろしました

• あまり気にせずに

「赤緑色覚異常」ではないですか。あまり気にすることはないですよ。
     森が赤く見えるとか、イチゴが緑に見えるというようなことではありませんから。緑と赤に対しての反応がやや弱いのだ、ぐらいに考えてください。
     自分にとって「判別しにくい色、色の組み合わせ」を見るとき、落ち着いてゆっくり見るように、ということで、日常的に困ることはありません。
     私がそうです。もう、50年以上「赤緑色覚異常」の人生。絵を描いても、落ち着いて絵具を選べば大丈夫。
     濃い緑色の「黒板」に、ピンクと白のチョークで文字を書かれて、「白とピンク」を区別しなさいというようなときには困りますが、そんなことはそうそうありません。
     12色色環の対色関係にある色、赤と緑、青と黄色、の色覚異常があるようです。信号を見なければいけない職業は、困りますが、成長する間に自分で判断するのではないですか。
     「これは何色?」というようなことを、言わないように。心の負担が大きくなってしまいます。そんなことは、重々承知でしょう。

• 程度の差

父が色覚異常です。青と緑の区別がつきにくいようですが、ある日、母が壁にクリスマスツリーの形の深緑の布を張ったところ、
    「なんでツリーが青いんだ?」
    と言ったことで、発覚。
    本人は、それまで生きてきて気づいていなかったし、今も気にしてません。

けっこう、この程度の色覚異常の人は多いようです。

あと、夫が外国人で青い目なのですが、見える色もどうやら少し違うようです。
    私がピンクベージュの地味なスカートをはいていたとき、「かわいいピンクだね」と言っていたので、私は?でした。こういうことが、他にもたまにあります。目が日光に弱いことを考えると、色そのものが違うというより、見える明るさが違うのではないかと思います。

はっきり色覚異常というわけではなくても、こういうこともあるので、そんなに悲観するほどのことじゃないと思いますよ。

• 長男が色覚特性です

長男(20歳代)が、小4のとき、学校の健診で「色覚異常」とのこと、
    びっくりして半信半疑で眼科に行ったらやはり「色覚異常」でした。
    赤も緑も、とのことでした。

驚いて、すごくショックで、図書館で本をいろいろ読みました。
    そのとき「色覚特性」という言葉を知りました。
    色の見え方が、多数の人と異なる少数派であるというだけだと。

遺伝的には、夫が「色覚特性」なのか、私の父がそうなのか、今も分かりません。
    実は、夫には未だにこのことは言っていません。
    すごく子煩悩な夫がショックを受けると思うと、言えませんでした。
    二男は、小4の検査でひっかかりませんでした。

長男にはも、きちんとこのことを話していません。
    小学生の頃だったか、中学生の頃だったか、茶色と紫を「同じ色だ」と言っていて、
    あ〜やっぱり、と思ったことを覚えています。
    長男が、自分が色覚特性だということを知っているのかも、分かりません。
    長男から聞かれたこともありません。

やはり、ちゃんと話したほうが良いのかな。

私には娘もいるのですが、娘も保因者なのでしょうか?

• 私自身が赤緑色弱です

学校の検査で引っ掛かり眼科で検査したところそうでした。

高校の美術科への推薦入試の際に面談がありましたが理解して頂け入学できました。(入学後は独特の感性だと褒めて頂きました(笑)
    ただ大学入試をするかどうかの時に、美大自体は制限が無かったのですがその後の就職の時にデザイン事務所などへは難しいと言われました。
    画家などは自己表現を発信していくだけなのでいいのですが、デザイン関係は依頼者の色の表現を汲み取ったりできないので難しいそうです。
    あとは電気系(配線に赤と緑がある)と薬学系と飛行機や乗り物の運転などは無理みたいです。
    ウチの父は免許がギリギリだったそうです。
    信号が赤と緑だからです。体調が悪い時など普段より見えないときは周りの状況で判断していると言ってました。
    職によっては無理なものもありますが今は昔より制限も少ないので前向きにいきましょう。
    因みに結婚してから主人も色弱だと知ったので、娘がいますが色弱なんだろうと思います。(今は3歳)
    生きてく上では黒板の赤チョークが見えずらかった位であまり不自由はしませんでしたよ〜黄色チョークにしてもらったし!

• 大丈夫ですよ。

こんにちは。

夫が色覚異常です。

その人の独自のセンスで色を判別する力がつくから大丈夫ですよ。
    何も困りません、ほとんど。

大丈夫。

• トピ主です。レスをありがとうございます6

まる様
    フランスでは6人に1人!それは知りませんでした。
    体質と言ってもらえると、とても心が楽になります。
    息子の将来について色々不安がありましたが、今はほとんど制限がないということで安心しております。
    小学校にあがるときに、チョークの件は先生に確認してみます。
    いい情報をありがとうございました。

少しだけ気を配る位様
    ご主人様は少し強く出ているのですね。信号は気になるところです。それとなく、信号の見え方についてだけは聞いてみようと思います。
    そういえば、息子も変な組み合わせを選ぶ時があります。ずっと個性だと思っていたのですが、目のこともあったんだなと今更知りました。おしゃれな組み合わせなど、知識として知っておくのもいいかもしれないですね。
    生活に困らないという安心できる体験談をありがとうございました。

レス求!トピ一覧