人を不快にさせています。

レス31
(トピ主4

キャリア・職場

ぽん太

初めまして、ぽん太と申します。現在職場で孤立しており、この状況を改善したくこちらへ投稿させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。
今までどの職場でも、いろんな事が上手くいかず、追われるように辞めてきました。仕事覚えの悪さもさることながら、最近気では私の態度も気を悪くさせているようで、自分では笑顔のつもりがヘラヘラしていると受け取られていたり、(人相が悪いのでしょうか?)返事の仕方が気に入らないといわれたりしました。もちろん悪意はありません、でも馬鹿にされたように感じるといわれ、声も聞きたくないと言われショックでした。まさか返事や態度まで人を不快にさせていたとは…!(短くハイといっているだけなのですが)みなさんが思うイラッとする顔や返事の仕方とはどういう物ですか?拙い文章で解りづらかったら申し訳ないのですが、自分で自分の姿が見えなくなっています。
皆様の意見を参考に自分を変えていきたいのです
ダラダラと長文で失礼しましたが、どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お友達やご家族に聞いてみたら?

と思いますよ。
    会社の状況等を話して聞いてみたらいいと思います。。

社内で皆が皆そういうのですか?どの程度の規模の会社かわかりませんが同じ職場でお友達はいないのかしら。。
    社内で話せる人はいないの??

そこまで返事や態度を批判するのかなぁ。
    それが疑問。。社内のいじめにあっているんじゃないのですかね。。
    社内でそこまで不快にされる人って見たことないけれど。
    トピ主さんがそこまで言われる状況なら上司が注意をするはずですけれど。。

• あてずっぽうで申し訳ないですが

何でも否定語で喋る人、
    小馬鹿にしたような口調の人、でしょうか。
    (これは文字では表現できません。空気感としか言えません)
    笑顔もTPOがありまして、
    不必要な場面で笑顔を浮かべていたら
    ヘラヘラしていると思われるでしょうね。
    喜怒哀楽表現をなさらない人でしょうか。
    短く「ハイ」がいい場合、良くない場合、
    状況はいろいろですね。
    使い分けることができますか?
    空気を読むのが苦手ですか?

何か思い当たるふしがあれば
    改善の余地があると思います。

• まず態度より

仕事をしっかりやったらどうでしょうか。

ご自分でも書いてるということは、仕事覚えはけっこう悪いということですよね。
    それがまずまわりをイライラさせている。
    仕事が出来なく、それでまわりが迷惑してる場合、どんなに態度が普通でも、イライラさせてしまったりします。もう存在自体がイラつくのです。

むしろ、仕事の出来ないヤツが普通に振る舞ってたらイラつくんです。
    仕事出来ないくせに笑ってんじゃねーよ!とか、ミスってんのに平然と返事してんじゃねーよ!とか、あなたが普通に振る舞ってることがかえってイラつかせてるのではないか。

まず、仕事を徹底的にきちんとやること、態度なんかの前にそれじゃないかと思うんですが。

• それは

仕事の覚えが悪いのが致命的だと思います。
    教わる方も気を使うでしょうが、教える方も大変なエネルギーを必要とします。
    何度も同じミスを繰り返されると、顔を見るのもいやになります。

職場で必要とされる人間になって下さい。
    仕事さえ出来れば、返事の仕方や表情など些細な問題です。

• うちの会社にもいます

本人は照れ隠しのつもりなのでしょうが、小さいミスをした時にヘラヘラ笑うんです。
    ミスをした時程、真剣に対応してもらわないと「コイツ本当にわかってるのか?」と思ってしまいます。
    しかも、実際に同じような小さなミスを繰り返すのです。それでもやはりヘラヘラ笑って来るのです。はり倒してやろうかと思いますよ、しませんけどね。
    仕事の覚えが悪いのであれば、人一倍一生懸命やらないと周囲の評価は低いままですよ。
    一生懸命にやるといっても、大概見当違いの努力をしている事が多いので、直属の上司に自分の仕事のやり方を評価してもらいましょう。
    また、当然の事ながら新しい職場に入るとわからない事だらけですよね。
    わからない事は自分で判断せずに周囲に聞きましょう。

ただし一度嫌われると挽回するのはほとんどムリです。周囲の人間には「ダメでイヤなヤツ」ってレッテルを貼られてしまってるのです。これは相当な努力をしてもはがせません。
    出来れば職場を変えて出直す事をおすすめします。
    心機一転して上記の事に注意して頑張ってみてください。

• 想像ですが…

声も態度もいうことですが、一番の問題は《仕事覚えの悪さ》かと思います。

職場が変わった場合、周囲は皆先輩になりますが、年齢の下の人にも礼儀正しく接していますか?
    仕事を教えてもらう際、必要以上に手間暇かけさせていませんか?
    同じ質問を何度もしていませんか?もしくはうろ覚えで自分勝手に物事を進めていませんか?
    真剣に話を聞く場面で、顔も気持ちもゆるんでいませんか?
    返事は短く「ハイ」とのことですが、「ハイ、わかりました」「ハイ有難うございます」等の言葉が必要な場合も、それを省略していませんか?

毎回追われるように職場を去らざる得なかった…とありますが、
    逆にいえば、面接は何度も通過しているわけですよね?

本当に、主様も(周囲の方達も)お困りのことと思います。

ところで主様は男女どちらですか?また、だいたいの年齢は?既婚?未婚?
    仕事は正社員で?派遣で?
    そこらへんの情報が抜けているのも、ちょっと思うところがありますよ。

• 専門家を頼る

こういう問題は、実際にその人と会わなければわからないと思います。
    ほとんどの場合、自分では気付かず永遠に悪循環になるのだと思いますが、幸いあなたは自覚している。
    せっかくなので、顔の見えない掲示板ではなく、専門家に頼りましょう。
    カウンセリングや、話し方教室など探せばいろいろとあると思いますよ。
    あなたのこれからの長い人生のために、今すぐ腰を上げください!

• それよりも

>仕事覚えの悪さもさることながら

顔や返事の仕方をどうにかしようと思うよりも、仕事をこなすように努力した方がいいのでは?

仕事の出来る、笑顔&返事が変な人と、

仕事の出来ない、笑顔がとびきり素敵&返事の仕方が完璧な人

どっちが不快かと聞けば、仕事の出来ない人の方が不快なんじゃないかと。

返事だけはいいんだけどさ・・とか、
    人に迷惑かけてるくせにヘラヘラしてんじゃねーよ・・とか。
    心の中で思ってしまうものでは?

ま、臭いなどは本っ当に不快だったりしますけど。
    それはどちらも無い前提で考えてみました。

• 悪意がないから困る

トピさんは不快にさせているようだ…と気が付いているので
    まだ改善の余地があると思います
    私の職場に、本当に自分が一番正しい、悪気はない、でも聞いている相手は不快になるという人がいます
    何か注意すると、一緒に組んでいた人にも注意したのか?と逆切れしたり、他の人のどうでもいいような事を注意し返す、
    仕事も、想像力がないので何でも「どうやるんですか?」と、他人の事のように聞いてきます
    最近では、そう聞かれるのが不快なので、こちらも「知りません、わかりません」と答えています
    ちょっと考えればわかる事なのに、考えもしないですぐに上司に聞きに行きます
    自分は頑張っているんだって言うアピールを、上司にだけします
    同じ現場の人達の意見を聞かず、なんでも上司に聞きに行きます

それが私の職場にいる不快な人がやっている事で、その人は気が付いていません
    確実に孤立しています
    ここまで来てしまうと、救いようがないのですが…
    少しでも気がついているのであれば、これから良い方向に持って行けるのではないでしょうか

• 多分それは

40代男性です。

多分それは、直接本人と対峙してみないことには誰も答えようの無い質問だと思います。

一度、ビジネスマナー教室みたいなところに通ってみては如何ですか?仕事のことはさておき、ちょっとした立ち居振る舞いかもしれませんし、口角の上げ下げ、口調、声のトーン、動静の切り替え等、自分では気づきにくいものです。

それを直接他人に指摘してもらうことで、普段から意識するようになると思いますが、如何ですか?

• レスします

>仕事覚えの悪さもさることながら、態度も気を悪くさせている
    >自分では笑顔のつもりがヘラヘラしていると受け取られていたり
    >短くハイといっているだけなのですが

私の部下もおなじく中途採用ですが、前職の真の退職理由はわかりません。
    (本人が都合よく言い換えてる可能性があるし)でも上記は同じです。
    周囲は仕事が出来ないことにイラついているのに、本人は愛想を良くすれば
    良いとか、解決方法があさっての方へ行っちゃってる。
    「報告・連絡・相談は仕事のコミュニケーションの基本だよ」と言えば
    翌日から彼女は同僚とにこやかに「雑談」でコミュニケーションを取っている。
    自分のミスで私を激高させて、逃げるように帰った次の日もニッコリと話しかけてくる。
    これにはキレるより呆れました。
    ハイと返事はいい。でも理解していなくても全部「ハイ」
    仕事が出来るようになる訳がない。
    全ての問題は仕事が普通に出来ていないことなのに、教わった通りに
    やっている故に間違っていない=悪くないと思っているようです。
    暖簾に腕押しより手ごたえがないのでもう諦めてます。

• 覚えの悪さが致命的かも

仕事の覚えが悪いと、だんだん職場に居辛くなります。

笑顔も鏡を見て練習しましょう。無理して作った「苦笑」みたいな笑顔だと印象が悪いです。
    それから、時と場合を考えずに笑顔だと、「ふざけるな!」となります。
    「微笑む」くらいがベストですよ。

返事をする時は相手の方を見ていますか?
    相手の顔も見ずに返事だけしていると、「本当に分かったのか?」とバカにされたように感じます。

短く「ハイ」と返事をしている場合、「イ」がちゃんと相手に聞こえるように発音されていますか?
    「イ」の発音が不明瞭で、相手に「ハぁ」と聞こえている可能性があります。
    この返事だと、チャラく聞こえますよ。

相手に対して身体から正面を向かずに、顔だけ向けると不遜な態度に見えてしまいます。

一つ一つは些細なコトですが、重なると不快に感じてしまいます。

• 何処に就職しても、と言うこと?

そんなに何かあるんだろうか..??
    今の会社ここだけなら、人間どうしても相容れない真逆の人たちの中だと起こりうると思うの、
    [全てが気に入らない]なんてあまり無いと思うから

特殊なのか、常々なのか..いずれにしてもちょっとツラいよね?
    この文章ではそうまで感じないんだけど。

• 一緒に図太く生きよう

私も同じでした。だからすごくよくわかります。最初って人の目が気になるんですよね。職場には、仕事が出来ないから他人の足をひっぱるって人も多いし、そういう人の目に新人のおっちょこちょいって恰好の餌食なんですよね。
    そして、入社説明もなく、仕事を教えるでもなく、理解しないうちに人におしつけ、ミスしたら、けちょんけちょん。ひどい噂もたてられました。それを信じる人、楽しむ人も実際います。見えちゃうから疲れる。ひどい環境です。やる気が失せます。
    でも、周りをよく見たら、自分のやっている業務を把握している人が少なく、みんな自分のミスを隠すのに必死な事に気が付いたのです。
    なので、批判は一切無視して、業務とそれに必要だと思った事をするようにしました。仕事を教えてくれなければ一から調べてまとめたり。そういう姿を笑う浅はかな人もいますが、無視しました。自分が納得いくまで辞めろと言われるまでは辞めないと思い続けました。
    今7年になります。派遣から社員になり、部の責任者です。今では貴重な時間だったと思います。私を散々いじめた人たちはまだ正社員にもなれてないです(笑)

• 私の職場のひと

メモを取る残す、聴き取る、伝えるということからして普通のレベルに出来ず、いつまでも仕事ができません。入った頃に「こうするといいよ」とみんなが言っても決してやろうとせず、頑固というか言われても出来ないのか…。
    いつまでも小さなミスを繰り返し、それを注意すると照れ隠しのつもりかもしれないけれどヘラヘラ笑ってるんですよ。こっちは真剣に話をしているのに、神経を逆なでします!

初期のその時期を過ぎると、今度はミスを指摘されると面白くない憮然とした表情で返事もしない。「はい」とだけ発したとしても全く反抗的。みんなは「逆切れ」と言っています。
    「はい、わかりました。」とか「はい、申し訳ありませんでした。」と相手に気持ちを込めてきちんと言うものだと私は思いますが。完全に態度が悪いです。

その人は日に同じことを同じ相手に3度も聞いたり、毎度同じ時間に同じことを聞いてきたり、一向に覚えられないし、覚える努力をしているとは思えない人です。仕事の為に読みなさいといった物も読まないし。

まずは、「どんな小さなことも言われたことを言われた通りにすること」から。それすらもやらないです、彼女は。

• わからない

こればっかりは本人に会わない事には何とも…。
    嫌われてる、というのはトピ主様が勝手に思い込んでる訳ではないんですか?
    ストレートに何か言われたりしたんでしょうか?

• 悪循環かもしれませんね

仕事の覚えが悪い、とご自分でも思っていらっしゃるようなので、それが発端だと思いますが、そこから悪循環に陥ってしまい、声も聞きたくないほどに発展してしまっているようにお見受けします。

仕事をちゃんと覚えてくれない、何度教えてもちゃんと理解してくれない、わかってないのに「ハイ」と返事をしてすましている、または、意味もなく笑っている、となると、だんだん不快度が高まってしまうものではないでしょうか。

返事をするタイミングや、イントネーションで誤解されやすいタイプの人もいますね。人の話を遮るようなタイミングで返事をしてしまっていることはありませんか?話の途中で返事や相槌を入れられると、話を聞いていない、聞く気がない、と感じるものです。人を咎めるようなイントネーションで話していないか、ご家族やご友人に聞いてみることもお勧めします。

自分のことは、自分だけで考えていてもわかりにくいですよ。直接トピ主さんを見て、話せる人に、協力をお願いして原因を探した方がいいと思います。

• 目をそらす人

トピ主さんのことは知らないけど、自分が「我慢できないくらい不快だった人(不快さん)」のことを書きますね。

・不快さんがミスをして注意しているときにうつむき、さらに目を横にそらす。
    ちゃんと聞いてないし、こっちを馬鹿にしている印象を受ける。
    「わかってますか?」と聞いたときにそれでさらにニヤニヤ笑うと
    不快感倍増です。もしお互いに子供だったら張り倒したいくらい。

・自分の中だけで、世間一般の常識とは別に「私は若いからAさんよりえらい」「私はこの仕事だから総務よりもえらい」とか自分が有利な順列を勝手に作っている? 心の中でどれだけ順位付けしようと勝手だけど、それを態度にも出してしまう。
    いくら新人の不快さんがAさん(仮)を馬鹿にしていても、会社でずっと仕事をしていて発言権があるのはAさん(仮)たちのほうなので、もし上司に「試用期間中の不快さんについてどう思う?」と聞かれたら当然「不快さんとは一緒に仕事できないです」と答えます。

「自分が失敗して注意されていること」からも、「自分がまだ新人で他の人たちより立場が低いこと」からも目をそらしている。そんな人です。

• 明るく行きましょう!

人に好かれようとする余り、卑屈になっていませんか?
    私がそうだったので、似ている状況かも。好かれようと思って
    自分を出さないでいると、不思議と返って嫌われたりするんですよ、
    これが。

私の人生は試行錯誤の繰り返しでしたが、結局は自分らしくいる事が
    一番というのが中年になって分かりました。もちろん、自分らしくしていて
    嫌われる事もありますが、応援してくれる人も多いと思います。
    自分を殺せば、フラストレーションが溜まるし、それで人に嫌われたら
    いい事ないです。それよりは、自分らしくして、多少人から嫌われた方がマシです。

自分らしく、明るく行きませんか!自分の良い所を見つけて(あるいは
    思い出して)下さい。状況が改善しますように祈ってます。

• もしかしたら…

2度目です。
    数回「逃げる様に」転職をされているって事は、どこの職場でもそうだったって事ですよね?
    それなのに自分でハッキリとした理由がわからずに、反省・修正が出来ないってのはマズいですよ。

もしかしたら「自分は物覚えが悪くて不器用だから」を言い訳にしてませんか?
    仕事をしてお給料を貰うのですから、それは言い訳にならないって事だけは明白です。
    その言い訳に甘えていつまでも仕事が出来ないままでは、職場では当然嫌われます。

どこの職場でも同様ならば、トピ主サンの仕事に対する態度が社会人として問題があるのでしょう。
    仕事に対する「自分のスタイル」を貫いてませんか?
    一人前に仕事が出来る様になってから「スタイル」を確立してください。

とは言え、今の職場で急に態度を変えても「今更遅いんだよ」と思われてしまう事でしょう。
    たぶんそこまで嫌われてます。声や態度まで嫌われてしまうってのは相当なもんです。

次の職場から「自分のスタイル」は封印して素直に職場にとけ込む努力をしては如何かでしょうか。

ところでプライベートではどうなんですか?

• 自信がないから

たぶん、オドオドしているから徹底的にいびられるんだと思います。

仕事の能力なんてそんなに大して変わらない。
    偉そうに言う人ほど、自分のアラには気付いていません。
    意外と大きいミスをやらかしているけれど、
    自信があるようにふるまっている人にはたいてい、誰も注意しません。

あなたの場合、自分に自信がないから、
    相手のご機嫌を取ったり、周囲のやり方に迎合し、
    無理をして失敗してしまい、
    その失敗を見て相手はあなたを蔑むんだと思います。
    相手はあなたを通して自分の劣等感をごまかせるので
    ますます暴言や心ない態度をするんだと思います。

あなたはますます落ち込んでさらに相手に合わせる努力をし、
    また無理をして、いつの間にか仕事の目的を見失ってしまう。
    そして、注意散漫になり、違うところでまた、ミスをする。

結局、相手の動きに振り回されているだけで、仕事はしていないのです。

まずは深呼吸して、一体、何が仕事の目的なのか考えましょう。
    そして、それだけにまい進することです。
    それ以外は、へらへらしてようと、声が悪かろうとそんなのあなたの自由です。

• あなたを応援してくれる人

当方社会人出だしのとき相当ダメ人間でして、
    「つまらない人間だ」
    とか
    「間違えてばかり!」
    と繰り返し笑われてきました。
    最後には
    「あなたを雇ってくれる会社なんてどこにもないから、辞めても仕事は見つからない」
    なんて言われましたけどね…
    今思えばそこはブラック企業でした。

主さんは、もしかして就職難のこのご時世に、ブラック企業を渡り歩いているのではないですか?
    文を読んでて思ったのですが、相手の態度のほうがむしろ問題なんじゃないかなって…
    だって本人を前にして「返事の仕方が気に入らない」なんて、まともな大人なら言いませんよ。影で言ってたとしても、私ならドン引きです。中学生レベルの物言いです。もしかして相手のモラルが低いのかなと…
    で、ブラック企業はえてして職場のモラルが低いものです。
    違ったらすみません。

もし会社がブラック企業なら、あなたが思っているほど自分が悪いわけではありません。そんなに自分を責めないでください。

• 皆様、沢山のレスありがとうございます!

返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした、思いの外沢山のレスを頂いて、どう返事を書いたら良いものか時間がかかってしまいました。

ともかくnana様の御指摘にありましたように、自分の情報が欠けていたことをお詫びします。

私は 40代、未婚の女性で仕事は事務職の正社員です。
    まずは仕事を覚えることが大切!との匿名様、そこ?様、他多くのレスを見てはっとさせられました。こぼ様のレスより、自分の足りないものを自覚したとして、それを改善する努力をしてきただろうかと考えましたが、随分検討違いな事を無駄にしてきたようです。

オレンジ様のレスにあった自信の無さから、自己啓発プログラムを購入するも(もちろん成果なし)ひるあんどん様の提案にあったビジネスマナーや話し方教室も興味があったのですが、こちらはまだ受講には至っていません

まりこ様、りんご様、しおこしょう様、家族には相談しにくいので、友人や以前カウンセラーも頼っていたのでまた探してみようと思います。

ポチ様の具体的なアドバイス、そうかもしれないと思うふしがあります。是非参考にさせて頂きます。 全てのレスに返信出来ませんでしたが続きます。

• 頑張って。

どう振る舞えば良いのか解らなくなるなんて、ちょっと可哀想。

トピ主さんは、そんなこと気にする必要無いですよ。

自分らしくしていれば良いと思います。

おかしなことで、いちゃもんつけてくる人が多い職場は、退職者多い職場なハズです

たまたま、そういう会社に当たってしまってるだけですよ。

どういう会社であれ、仕事内容で注意される分には、真摯に受け止め改善していけば、それでokです。

つまらないことは気にせず、自信もって頑張って下さい。

• トピ主です。

…続きです。

元々が無表情で何を考えているのか分からないとよく言われていたので、常に笑顔を、と心掛けていたつもりでした。それがここ最近は、どうも表情(顔)が気に入らないと言われる事が多くなりました。昔から慌て者で、落ち着きが無く、それでかゆっくり話すことが出来ません、年相応の落ち着きというものがまるでありません。

ミスを起こすと頭が真っ白になって固まってしまい、それがおれんじ様の推察された通りの状況へ繋がっていくのだと思います。そしてまりりん様のレスにありましたように、自分は人に無理にでも合わせたい所が確かにあります。でも実際は、合わせたくても合わせられない(相手の考えていることが判らない為。節電エリア様、確かに自分はKYです。)でいます。それもあって、なんとか自分で仕事をこなそうと無理をして失敗し、それがたわけもの様のおっしゃる自分スタイルになってはいないかと…。
    自分では真面目に取り組んでいるつもりでも適当といわれます。
    ぽぽんM様、生姜焼様、きっと私も上司からそんな気持ちで見られていたんでしょうね…でも無意識に笑ってしまうんです
    でないとそこに立っていられないのです。

• あなたが

人を不快にさせてしまうのがわかる気がします。
    主レス2本読みましたが、あなたはレスした人に対して敬意を表して名指しでさらにレスしていますね。
    あなたなりの感謝の表現なのかもしれませんが、名前のあがっていない人は、自分のは読み過ごされたと不快になりますよ。
    あなたの中での、名指しする人しない人の線引きがわかれば気にならないのですが、それが全くわからない。別に名指しされなくてもかまいませんが、な〜んとなく不快になります。

普段から、あなたがよかれと思ってやってることが、的外れなんでしょうね。
    あなたが言われていることは、あなたがしたことの結果だと思いますよ。

• 逆に聞きたい

>でも無意識に笑ってしまうんです
    >でないとそこに立っていられないのです。
    逆に聞きたいです。
    何故相手を不快にさせていると分かっているのに笑うのですか?
    私も一緒に働く人の笑いが不快なので理由を知りたいのです。

例えば
    「ここにあった書類知らない?」
    「あちらに置きました フフッ」
    「まだ上司の認めを貰っていなでしょ」←キツめに言う
    「ああっ!そうでした フフッ。このあいだ聞いていたのにぃ フフッ。すぐに上司にとどけま〜す フフッ」

「書類の流れ、まだ覚えていない?もう一度説明しようか」←イヤミ
    「あ〜ありがとうございます フフッ。以前丁寧に教えていただいたので大丈夫です フフッ。ありがとうございます フフッ」

私の希望
     ↓↓↓
    「ここにあった書類知らない?」
    「あちらに置きました。」
    「まだ上司の認めを貰っていなでしょ」
    「申し訳ありません!すぐに上司にとどけます。」
    「書類の流れ、まだ覚えていない?もう一度説明しようか」
    「前回メモを取ったので大丈夫です。確認しながら作業します。」

笑いで誤魔化さないでほしいです。
    そんなに難しいですか?

ありがとうの多用も不快です。

• トピ主です。

失礼がありましたが、まだ続きます。

ばんび様のレスにありましたが、言葉が余りに足りませんでした。

にゃーすけ様、たわけもの様、教える立場の方から見て、注意しているのに笑われてはさぞ不快だったことでしょう。しかしこれが自分に置き換えますと、何かが持たないといいますか…
    何かしていないといられないといいますか(そういう笑いでは不快で当然ですね)
    UT様、万事がこの通り、ほんとに何処へ行ってもです。(むしろ変わらないのは自分の態度でした)
    あめ様、本人に一度聞いてみた事あるんですが、知らないわよ!で、終わりです。取り付くしまも無かったです。
    天幕様、自分もちょっと目を逸らして返事してたかもしれません…。その職場の人のように思われていませんように!

でもグラタン様の正々堂々と仕事に取り組まれている姿勢に自分が恥ずかしくなります。
    ここで泣き言をくどくど書き連ねましたが、正直、そのような意気地を持って仕事に向き合ったことはありませんでした…。今も辞めたくて仕方ありませんが、たわけもの様(二度に渡るレス、ありがとうございます)が奨める転職と大分違うかと。

• あなたの問題ではない

あなたはそのすべての注文に対応して、人のご機嫌を取ろうとするから余計、生き辛くなるんだと思いますよ。

世の中、自分の思い通りに他人が動いてくれるほど快感なものはありませんし、
    好き勝手に言える相手と言うのは、自分の普段、抑えている感情をぶつけるにはちょうどいいんです。

あなたに言いたいのは、自己啓発プログラムも、話し方教室も、ビジネスマナーもあなたの望んでいる効果は現れないとおもいますよ。
    だって、それはあなたが自分の成長のためにやりたいことではなく、他人のご機嫌を取るために自分を殺す勉強なのだから。

あなたにも欠点があるように、相手にも欠点はあります。
    人間ですから。
    だから、異常に相手を恐れないこと。
    そして、あなたにいろいろと注文をつけてくる人の言葉をすべて受け入れようとしない。深くも考えない。
    例えば「〜してって言ったでしょ。ホント、のろまなんだから」と言われたら、必要なことは「〜して」という仕事のことであって後の言葉は受け入れない。(続きます)

• あなたの問題ではない 2

相手も違うことでイライラしていてあなたに八つ当たりした場合もあるし、
    口の悪い性格の人もいる。
    なので、すべてがすべてあなたのせいではないんです。
    そこで、あなたが仕事の要望よりも人格の要望に注意を向けてしまうから
    「早く仕事をやりこなさなきゃ」という余計なプレッシャーを自分にかけて
    慌てて処理し、ミスをする。
    ノロマを直すことが大事なのではなく、〜してと言われたことを正確に達成することの方が大事なんです。
    その仕事の目的を毎回、見失って自分の人格の問題だとあなた自身が受け取ってしまうから
    余計、仕事がおろそかになり、相手に言いたい放題言わせる原因となってしまうのです。

だから、あなたが頑張らないといけないのは、他人の言葉に流されて自分自身を見失わないことです。
    特に悪い言葉を信じないことです。
    ほとんどの人は他人をほめることは苦手ですが、悪口と批判だけは得意ですから。
    そう思って、あなたも今、何をすべきかに注意し、他人がどう言おうと放っておいたらいいんです。
    「ああ、好き勝手言ってるわぁ。でも、それは私の問題じゃないから」と深く考えないことです

レス求!トピ一覧