会社の飲み会。愚痴です。

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

マヤ

4月に配置異動になり8人の班で仕事をしています。班長は50代、あとは30代後半から40代前半で比較的年齢が近く、全員既婚です。私以外は男性です。

皆さん仲がよく雰囲気がよいのですが、私一人浮いてきています。
週に1〜2回飲み会があるのですが夕方に急に決まるのです。
私は子供がいるので急には行けず、そう言って断らざるを得ないのですが、「マヤさん今日行ける?」が「マヤさんは行けないよね」になり最近は声もかかりません。当然といえば当然ですが…。
前日までにわかれば夫にお願いして、月に1度位は参加できるのに、と悲しいです。

翌日飲み会の時の話題で盛り上がったり、飲み会の席で仕事の方針が決まったり、と私一人置いてきぼりです。
先日の夕方、勇気を出して直属の上司に「明日飲み会しませんか」と声をかけましたが用事があると断られ「ではまたの機会に誘ってくださいね」と私が帰った後に皆で飲みに行ったそうです。

なんだか疲れました。
何も飲みたい訳じゃない。疎外感をなんとかしたいのです。
最近は嫌われているのかと被害妄想気味で…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんと伝えましょうよ

いじける気持ちもわかります。でも、お子さんもいらっしゃると言うことで中々参加できないのは、仕方のないこと。回りの方は気を使ってらっしゃるのだと思いますよ。まして、皆さん既婚者でしょ。状況は把握しているはずですから。

あなたもぐずぐず考えていないで、飲み会の話になったりしたときにでも「私も前日に決まれば参加できます!一カ月に一回くらいなのですが参加させてください!仲間に入れてください!」と明るく言えばいいのに。

男性陣って男同士で飲みたいと思う時もあると思いますよ。
    まだ異動されて日が浅いから中々馴染むのも大変だと思いますけど、
    女性の特権、笑顔でお話にも参加してみて。
    試してみる価値あると思いますよ。

• 疎外されているわけではなく…

気を使われている、のが正しいかも。
    子供のいる方をそうそう飲みに誘うわけにはいかないでしょう。
    「仕事の飲み会でママさんを拘束できない。早く子供のもとへ返してあげなきゃ」みたいな思いがあるのかもしれませんよ。
    男性なりの気遣いだと思います。

トピ主さんが勝気なサバサバした方ならまだいいかもしれないけど
    例えばですが、女子会に男性が1人紛れ込んで、あんまり本音も言えないような飲み会みたいになるんじゃないかな。
    男性だけの飲み会ってそりゃあ下品な会話が飛び交ったりしますよ。
    下ネタもあるだろうし。
    男性だけの学生みたいなノリの飲み会が楽しくて、トピ主さんだからではなく、女性はちょっと遠慮してほしいというのもあるのでは?

無理に男性ばかりの中に溶け込もうとせず、トピ主さんはトピ主さんの立ち位置みたいなものを探した方がいいと思います。
    別に無視されたりいじめられてるわけじゃないんですよね?

• 何をしに会社に行っているのですか?

別に、仲良しこよしで業後までお付き合いすることないじゃないですか。
    疎外感?
    仕事は仕事、そこで方針決まったりしたならそれに従えばいい。飲みの話題で盛り上がる必要もない。
    別にそこに参加していないという理由で仕事を干されている訳ではないでしょう?
    女性一人だというし、男同士で盛り上がりたいんですよ。そんな中に入る必要ありますか?
    外で楽しめばいいじゃないですか。

• そりゃ誘い難いよ。

女性を誘うってそれなりに”勇気”が要るんですから(苦笑

逆に”仕事の話をするのなら呼んでください”的なアプローチの方が良いかも。

まぁ、おっさん共は呑みの席では女性には言えないようなコトを平気で話してたりしますし、
    女性が居ない方が安心(笑)して話せたりしますからね。

あまり気にするのも精神的に毒ですよ。

• そんな会社

そんな会社長くは持ちません。仕事とプライベートの区別が付かない所は早めに見切りをつけたらどうでしょう。

• 立ち位置

その部署の新人で唯一の女性(それも全員既婚)

誘って、気持ちよく来てくれれば歓迎するけど

でも、こっち(男性社員)が都合を合わせぐらいなら
    あえて来なくてもいい・・・

そういう立ち位置と言うことですよ

よくあることです

• ありのまま言えばいいんですよ。

職場で定期的に有志の飲み会をしている男です。
    幹事になることが多いです。

正直、お子さんのいる女性っていうだけで誘いにくい。
    何度か誘って断られたら、この人は飲み会が好きではないんだなと思います。
    誘うことが逆に迷惑ではないかとさえ思うこともあります。

ですので、幹事役をやる人に言いましょう。
    自分も飲み会には是非参加をしたいのだと。
    しかし子供がいて急には無理なので、
    >前日までにわかれば夫にお願いして、月に1度位は参加できる
    と言えばいいんです。

実際私も、そういうことを言われたことがあります。
    変に僻まず、明るく言ってくれればいい。
    その時に私が幹事だったら
    「よし!次の飲み会はマヤさん会にしよう!」
    「マヤさんの予定優先ね〜。○○日に決定!行ける人いる〜?」
    ってな感じになりますね。

• レスありがとうございます

トピ主です。愚痴トピにお付き合いありがとうございます。さんりんさんまで拝見しました。

元々私は飲み会は好きで、今は家庭のため我慢しています。
    夫は忙しく毎日帰りが遅いけれど、前もって頼めば早く帰って食事を作ってくれます。申し訳ないのでそうそう頼めません。
    気兼ねなく飲み会に行ける男性が羨ましい。

飲み会が前日にわかれば参加可能とは最初に伝えました。でもその場のノリで飲み会が決まるのです。社風が体育会系で。

翌日飲み会の話題がでると「そんな事があったんですか、盛り上がったんですね!」と話に参加していましたが、虚しくなりました。
    今日は休憩時間の雑談にも参加せず、一日淡々と仕事をしました。

男性だけで気兼ねなく飲みたいだろう、とも思うし、意図的に仲間外れにされている訳ではないと思う。
    それに飲み会に誘われず拗ねている面倒なオバサンだと思われたくない。
    でも皆の結束が固くなるほど私とは距離ができていきます。

飲み会で誰かが愚痴まじりに皆に相談→皆で解決法を話す→私には伝わらない
    が重なり、一つひとつは大した事ではなくともジワジワと効いてきます。

• レスします

その飲み会って新年会や忘年会など班の行事じゃなくて、個人的な飲み会じゃないですか?
    会社の同僚が2・3人で飲むってのがトピ主さん以外の班の人全員だっただけじゃないですか?
    男同士の付き合いや男同士のコミュニケーションってのもあるので、「私も私も」ってのはどうかと思いますが。
    「今日行ける?」って聞かれたのも社交辞令だったのではないでしょうか?
    女性がいると話づらい事もありますし。
    私だけ仲間はずれって感覚が理解出来ないですね。
    女ばかりの職場は…ってよく言われますが、男同士でも色々ありますよ。表面上は上手くやっているように見えるけど実は…なんてのもありますからね。
    班の男性全員で飲みに行って盛り上がっているなら、仲良く出来ている職場で良かったなって思う位ですね。私だけ誘って貰えないなんて思う感覚が私からみたら変だなって思います。
    「私も誘って誘って」って言っていると逆にうっとおしがられませんか?無理やり飲み会をさせるのはよくないですよ。

• 例えば・・・

男性社員みんなで女性が接客する店に飲みに行ってるとか?

だったら女性は誘えないよね〜。

• 誘いません

子供持ちでしたら、私だって気を使って誘いませんよ。
    気を使われているだけです。

気にしすぎです。仕事がうまくいってればそれでいいじゃないですか。

• 当日

同じ会社の男同士の個人的な飲み会でしょう、前以て、予定を立てて、のみになんか行きません。大体当日決まるんです。男性グループに女性が一人混じるとめんどくさいんです。同額の割り勘気分よく支払ってくれますか?話題も気を使うし、小さい子供がいる女性を飲み会に誘うのも嫌なんです。母親には早く家に帰ってほしいんです。別に仲間外れにしているわけではないんです。予定を立てて飲みに行きたいなら、月はじめの何曜日に毎月飲みに行くという提案をすればどうですか?

レス求!トピ一覧