ダイエット中の食事について

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美容・ファッション・ダイエット

みるも

今食事制限とエクササイズのダイエットをしています。
夜炭水化物を食べないようにしていますが、エクササイズも夜行っていて、少々不安です。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

朝 普通の食事(ご飯0.5膳) 食後掃除洗濯などの家事、犬の散歩

昼 おソバ(約200kcal)と海藻サラダ
  ほぼ一日中座り仕事(パソコンによる業務)

夜 7時に食事 タンパク質と野菜のみ

  8時から約一時間エクササイズ(有酸素→筋トレ→有酸素→ストレッチ)
  お風呂

悩んでいるのはエクササイズ前に炭水化物を取った方がいいのか、座り仕事で消費の少ないお昼に炭水化物を無くした方がいいのかということです。
夜にとるなら、エクササイズ前にご飯だけ食べて、運動後にプロテインシェイクだけ飲もうかと思っています。

体重はひと月に1kgペースで落とすくらいを目安にしています。

よろしくお願いします。  

ユーザーID:7053460267

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  • トピ主です

    ダイエットはチョン・ダヨンさんのモムチャンダイエット(9週間プログラム)を基本にしています。
    同じくレシピの本も買いました。6回に分けて食べたり、野菜から口にするとか、とても参考になりました。

    ダヨンさんはお昼にエクササイズをしていますが、夕方4時におにぎりを口にしているのを参考にして、「朝一膳、昼おにぎり一個、夕方同じ、夜炭水化物なし」にしてみました。
    ・・・ここ2日、脳が「炭水化物が足りない」と点滅してるみたいで、昼間の仕事が辛くなってしまいました。(3日前までが少なすぎた?)
    今日は夜も少なめにご飯を一杯食べて、その分ウォーキングを増やしました。

    エクササイズの二週目から体がすぐに熱くなるのを感じ、下腹がするんとしてきました。(もともと週1くらいはジムに行ってたので下地はあるかも。)
    三週目の今は、体重の減る速度が上がっています。その分点火材?として体が炭水化物を欲しがっているような気もします。
    炭水化物があると燃えやすい?だと嬉しいんですが。
    それにしてもご飯は口にし出すともっともっとと欲しくなりますね。

    がんばります。

    ユーザーID:7053460267

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 質問

    よろしければ、年齢、現在の身長、体重、体脂肪率を教えて下さい。

    ユーザーID:5150998635

  • 頑張って下さい

    トピ主さんの身長、体重がわからないので、本当にダイエットすべき人なのか、標準体重または美容体重なのにダイエットに励んでいるのかわかりません。

    頑張って下さい。

    ユーザーID:2913208178

  • 栄養士ですが・・・

    最近ダイエットで炭水化物を抜く人が多いですが、個人的にはオススメできません。
    炭水化物は人間が活動するに当たり必須の栄養源となるので、一食分の量を少なめにして、3食食べた方がいいです。
    炭水化物を取らないとカロリーを燃焼するはずの活動源がなくなり、逆に代謝が悪くなり痩せにくくなります。
    また同じ理由でカロリーも一日1200〜1500カロリーは必ず取って下さい。
    低カロリー状態が続くと、体が飢餓状態(少しの栄養でも溜め込んでしまう)に陥り、逆に太りやすい体質になってしまいます。
    低カロリーで体重が減って喜ぶ人がいますが、反対に太りやすい体質にもなっているのです。

    炭水化物は、エネルギー源ですので運動前に取った方がいいでしょう。
    プロテインは1時間の運動であれば合間に飲むのがオススメです。
    時間があれば、30分以上の半身浴もいいかもしれません。

    頑張って下さい。

    ユーザーID:5976348637

  • 体に合うダイエットを見つける

    痩せたいと思ったら、食事内容はいろいろ試してみてください。炭水化物を抜くのが正しいとは限りません。私も一時期食べなかったですが、思うように落ちないので少なめのご飯に、野菜中心のおかずに切り替えたら落ちました。他の人がその方法で痩せても、自分も痩せるとは限りません。

    ユーザーID:7962424496

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • ありがとうございます

    ビアンカさん、ホッチさんありがとうございます。

    私は43歳、身長159、ダイエット前は61キロ、体脂肪30%でしたが、現在58.8キロ、体脂肪は測っていません(体重計が一部壊れました)。

    ダイエットの目的は「服をきれいに着る」「体力をつけて家事を頑張りたい」です。
    目標は55キロ、食事改善と運動はその後も続けて行きたいので、自分に合ったものを模索しながら頑張っています。

    ユーザーID:7053460267

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 頑張って下さいね!

    同じ年なので応援いたします!!

    お昼のお蕎麦を半分の量にして、千キャベツ(たっぷり)と納豆(苦手でなければ)というメニューはどうでしょうか?
    キャベツでビタミンやカルシウムも補えると思いますし、なによりかさましでおなか一杯になります。

    あと私的になのですが、運動前にL−カルニチンを飲んで運動するとすごく汗をかいて燃焼している気持ちになります。

    頑張って下さいね。

    ユーザーID:2913208178

  • 体調に合わせてバランス良く

    お返事ありがとうございました。

    私の意見は、食事制限、エクササイズ共に無理なことはしない、です。

    規則正しい生活を送りバランスの良い食事を心がけ、今されている

    エクササイズを「続ければ」目標体重55kgは程なく達成できると思います。

    とにかく食事は1日のトータルでバランス良く。炭水化物に関しても

    神経質にならず、無理に控える必要はないです。ただ個人的な経験として

    エクササイズ前に意識的に炭水化物をとるのは効率が悪いと感じます。
     
    体重計もあまり乗り過ぎるとストレスになるので、あくまで定期的に

    目安感覚で。「あすけん」というサイトはご存知ですか? 日々の食事や活

    動内容を書き込むことで、足りないもの、気をつける点を栄養士が無料で指

    摘してくれます。ダイエットとは体重を減らすこと以上に、より健康に

    なることだと思います。焦らず無理のない範囲で、ぜひ楽しんで頑張って下

    さいね。

    ユーザーID:5150998635

  • ありがとうございます

    しんさん、ありがとうございます。

    炭水化物を減らすことに少し慣れてきました。
    夕食にご飯を食べるとすぐに脂肪になりそうで躊躇してしまいますが、一食に半膳ほどで満足出来るようになってきたので、食べ過ぎない程度に食べて行こうと思います。
    雑穀を混ぜて炊くようにもしています。白いご飯だとやはり食が進みますね。
    体が飢餓状態になることについて、ダヨンさんの本でも読みました。量に気を付けて、成功させたいと思います。

    ダイエットは運動を取り入れた方が逆に辛くないですね。少々食べても消費出来ると思うと気が楽です。(菓子パンなどはダイエットを始めてから一度も口にしてないです。)
    プロテインの取り方もアドバイスありがとうございます。
    がんばります。

    ユーザーID:7053460267

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 美容マニアさん

    ありがとうございます。

    私もご飯少な目に野菜中心のおかずにするのがよさそうな気がしています。
    よく言われるけど、やはり「バランスの取れた食事」なんですね。

    以前は朝ひととおり家事をしたら菓子パンを食べ、仕事の合間にチョコ菓子を食べ、と余計なエネルギーをため込んでいました。
    それらをなくすだけでも全然違いますね。

    そうそう、先日を付き合いでカレーを食べたら、体重が増えるどころか普通に減っていました(びっくり!)。香辛料が合っているんでしょうか?唐辛子がよかった?
    いろいろ試して、自分に合う食材を探してみますね。

    ユーザーID:7053460267

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 私もダイエット中

    私もダイエットしています。私は面倒ですがカロリー計算をして、一日1300〜1400カロリーにしてます。

    ちょっとだけ痩せた位で、大きな変化もないですが、リバウンドするよりマシなので、地味に根気よく頑張ろうと思います。一月で1キロ痩せるか痩せないかです。ですが・・・

    この時期、水を飲み過ぎればあっという間に1キロ増えます。ガーンときますが、あせらないあせらない・・・。

    だってそれは水分。体脂肪は減っていると信じることも大切ですかね。

    主食は毎度150カロリー位取って、後はバランス良く、大好きなお肉も食べながら、できるだけ取りにくい野菜を沢山食べるのが腕の見せ所!で、頑張っています。昼食べ過ぎたら夜主食抜きますが、できるだけ平均に・・。

    野菜食べないと、かさが減って便秘になる。色々ありますが一緒に頑張りましょう。ダイエットは気長にするほうが結局は自分の為になると思います。40過ぎて体を考えないダイエットしたくないので(長生きしたい。骨粗しょう症怖い。ただでさえ体力が減ってるのにふらふらになるなどなど・・)私は地味に頑張ります!一緒に頑張りましょう!!

    ユーザーID:4461982258

  • ホッチさん

    再レスありがとうございます。励ましを頂いてとても嬉しいです。

    キャベツと納豆は大好きです。キャベツにはカルシウムもあるんですね。今からの年齢には大事ですね。栄養についても勉強したいです。

    L-カルニチンは聞いたことがあります。フォースリンとかも人気ですか?錠剤は少々苦手なんですが(喉に違和感が残るため)、この際利用してみようかしら?

    ユーザーID:7053460267

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • ビアンカさん

    再レスありがとうございます。
    アドバイス頂いたように、続けることを考えて、無理せず、頑張ろうと思います。炭水化物も無理に取らなくてもいいんですね。食べたい時、食べられる時に適度に取るようにします。
    今はおきかえ食なども活用しています。(最初は食べることに不安があったため。野菜炒めなどと一緒に夜食べてます)でも野菜やお肉をしっかり噛みたい気持ちが大きくなり、頻度は減って来ました。
    あすけんも見てみますね。
    痩せたらこんな風になりたい、こんな服が着たい、いろいろ思い描いています。家事の体力はまだまだです。。。自分で大目に見てますが(汗)
    目標を忘れず、頑張ります。

    ユーザーID:7053460267

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • かなさん

    ありがとうございます。

    カロリー計算されているんですね。私も最初していたのですが、わからなくなって止めてしまいました。。。
    今から生理になりそうなので、その間だけでも頑張ってみようと思います。

    ダイエット開始以降私もやや便秘気味です。毎日だったのが二日おきになりました。繊維がないとだめみたいですね。
    健康で長生きしたい、本当にそうですね。そのためのダイエットですね。私もがんばります!

    ユーザーID:7053460267

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 調理が簡単なダイエット食求む!

    こんばんは、トピ主です。

    その後ダイエットは続けていて、現在58キロを切る手前です。
    ビアンカさんの教えて下さったあすけんに登録してます。(ビアンカさんありがとうございました♪)
    あすけんでは「脂質が多い」と言われることが多いです。

    仕事帰りで疲れて料理をする気になれない時もあり、脂質を減らして野菜と海藻を増やした料理をしたいのですが、動かない頭の代わりに何か教えて頂けないでしょうか?

    よろしくお願いします。

    ユーザーID:7053460267

  • トピ主のコメント(8件)全て見る

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