ダイエット中の食事について

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  • トピ主です

    ダイエットはチョン・ダヨンさんのモムチャンダイエット(9週間プログラム)を基本にしています。
    同じくレシピの本も買いました。6回に分けて食べたり、野菜から口にするとか、とても参考になりました。

    ダヨンさんはお昼にエクササイズをしていますが、夕方4時におにぎりを口にしているのを参考にして、「朝一膳、昼おにぎり一個、夕方同じ、夜炭水化物なし」にしてみました。
    ・・・ここ2日、脳が「炭水化物が足りない」と点滅してるみたいで、昼間の仕事が辛くなってしまいました。(3日前までが少なすぎた?)
    今日は夜も少なめにご飯を一杯食べて、その分ウォーキングを増やしました。

    エクササイズの二週目から体がすぐに熱くなるのを感じ、下腹がするんとしてきました。(もともと週1くらいはジムに行ってたので下地はあるかも。)
    三週目の今は、体重の減る速度が上がっています。その分点火材?として体が炭水化物を欲しがっているような気もします。
    炭水化物があると燃えやすい?だと嬉しいんですが。
    それにしてもご飯は口にし出すともっともっとと欲しくなりますね。

    がんばります。

    ユーザーID:7053460267

  • ありがとうございます

    ビアンカさん、ホッチさんありがとうございます。

    私は43歳、身長159、ダイエット前は61キロ、体脂肪30%でしたが、現在58.8キロ、体脂肪は測っていません(体重計が一部壊れました)。

    ダイエットの目的は「服をきれいに着る」「体力をつけて家事を頑張りたい」です。
    目標は55キロ、食事改善と運動はその後も続けて行きたいので、自分に合ったものを模索しながら頑張っています。

    ユーザーID:7053460267

  • ありがとうございます

    しんさん、ありがとうございます。

    炭水化物を減らすことに少し慣れてきました。
    夕食にご飯を食べるとすぐに脂肪になりそうで躊躇してしまいますが、一食に半膳ほどで満足出来るようになってきたので、食べ過ぎない程度に食べて行こうと思います。
    雑穀を混ぜて炊くようにもしています。白いご飯だとやはり食が進みますね。
    体が飢餓状態になることについて、ダヨンさんの本でも読みました。量に気を付けて、成功させたいと思います。

    ダイエットは運動を取り入れた方が逆に辛くないですね。少々食べても消費出来ると思うと気が楽です。(菓子パンなどはダイエットを始めてから一度も口にしてないです。)
    プロテインの取り方もアドバイスありがとうございます。
    がんばります。

    ユーザーID:7053460267

  • 美容マニアさん

    ありがとうございます。

    私もご飯少な目に野菜中心のおかずにするのがよさそうな気がしています。
    よく言われるけど、やはり「バランスの取れた食事」なんですね。

    以前は朝ひととおり家事をしたら菓子パンを食べ、仕事の合間にチョコ菓子を食べ、と余計なエネルギーをため込んでいました。
    それらをなくすだけでも全然違いますね。

    そうそう、先日を付き合いでカレーを食べたら、体重が増えるどころか普通に減っていました(びっくり!)。香辛料が合っているんでしょうか?唐辛子がよかった?
    いろいろ試して、自分に合う食材を探してみますね。

    ユーザーID:7053460267

  • ホッチさん

    再レスありがとうございます。励ましを頂いてとても嬉しいです。

    キャベツと納豆は大好きです。キャベツにはカルシウムもあるんですね。今からの年齢には大事ですね。栄養についても勉強したいです。

    L-カルニチンは聞いたことがあります。フォースリンとかも人気ですか?錠剤は少々苦手なんですが(喉に違和感が残るため)、この際利用してみようかしら?

    ユーザーID:7053460267

  • ビアンカさん

    再レスありがとうございます。
    アドバイス頂いたように、続けることを考えて、無理せず、頑張ろうと思います。炭水化物も無理に取らなくてもいいんですね。食べたい時、食べられる時に適度に取るようにします。
    今はおきかえ食なども活用しています。(最初は食べることに不安があったため。野菜炒めなどと一緒に夜食べてます)でも野菜やお肉をしっかり噛みたい気持ちが大きくなり、頻度は減って来ました。
    あすけんも見てみますね。
    痩せたらこんな風になりたい、こんな服が着たい、いろいろ思い描いています。家事の体力はまだまだです。。。自分で大目に見てますが(汗)
    目標を忘れず、頑張ります。

    ユーザーID:7053460267

  • かなさん

    ありがとうございます。

    カロリー計算されているんですね。私も最初していたのですが、わからなくなって止めてしまいました。。。
    今から生理になりそうなので、その間だけでも頑張ってみようと思います。

    ダイエット開始以降私もやや便秘気味です。毎日だったのが二日おきになりました。繊維がないとだめみたいですね。
    健康で長生きしたい、本当にそうですね。そのためのダイエットですね。私もがんばります!

    ユーザーID:7053460267

  • 調理が簡単なダイエット食求む!

    こんばんは、トピ主です。

    その後ダイエットは続けていて、現在58キロを切る手前です。
    ビアンカさんの教えて下さったあすけんに登録してます。(ビアンカさんありがとうございました♪)
    あすけんでは「脂質が多い」と言われることが多いです。

    仕事帰りで疲れて料理をする気になれない時もあり、脂質を減らして野菜と海藻を増やした料理をしたいのですが、動かない頭の代わりに何か教えて頂けないでしょうか?

    よろしくお願いします。

    ユーザーID:7053460267

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