子持ち女性SEの転職

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

ナナ

4歳の子供がいる30代前半の女性です。約10年SEをしています。
職場との距離や会社の状況を踏まえ、同職種での転職を考えています。
周りの男性はSEとしての転職に成功しているケースが多いのですが、子持ち女性ではSEから事務職、パート職への転職をしている人が多く、SEとしての転職例が無いためトピを立てさせて頂きました。
子供が1歳で育休から復帰し、フルタイム勤務ですが、保育園の迎えのため残業はほとんど出来ない状況です。子供はめったに病気しませんが、年3、4日位は休みます。これらの点がどの位ハンデとなるかを気にしています。また子供2人目は考えていません。
経歴としては見積、設計、実装、テスト、サポートまで経験あります。
同じような転職を経験された方、考えている方がいましたら、ご意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に10年?

30代前半ですよね?
    SEではなくて、プログラマとしての経験の方が長いのでは?

転職してバリバリ働ければ重宝されるでしょうが、
    経験浅(経験10年は私の中ではペーペー、しかもブランクあるしね)で、
    しかも残業や休日出勤が出来ないとなれば、SEとしては致命的。

トピ主さんが一番よくわかってるんじゃないですか?

• 運用がいいのでは

収入とご主人についての記載がないので、シングルマザーなのか共働きなのかわかりませんが、お子さんがいるならヘルプデスク的な仕事がいいとは思います。

ただ小さいお子さんのいる女性はなかなか転職難しいかもしれないですね。

私の会社では産休を取る女性もちらほらいますし、働くママへのサポートは結構いいほうですが、それでも小さいお子さんがいて入社してきた人は知りません。
    管理職で、小学生のお子さんのいる女性くらいかな。
    能力があるとわかっていればそんなにハンデにならないかもしれないけど、人を採る段階で他にも同程度の経験がある人がいれば、当然ハンデになるでしょうね。

あと何年かは今の会社で何とか頑張るか派遣で働いて、お子さんがもう少し大きくなってから正規雇用を目指すのもアリでは。

会社によって色々でしょうが、自分に合うのであればSE続ける方法はいくらでもあると思います。
    がんばってくださいね!

• 出来ますよ!

私も子供が4歳の時にSEとして転職しました。
    選んだ決め手は、職種と自宅からの距離でした。
    ナナさんと似ていますね。

その際、面接の時に
    ・子供がいることで迷惑をかけることがあること
    ・残業はやっても1時間くらいまで
    は伝えましたよ。

でも、その職種にかける熱意みたいなものが通じたのか、無事に採用されました。
    やめる前に子供がいるために負担の少ない品証に異動して不満だったので、また設計に戻りたいという気持ちが大きかったです。
    ちなみに、資格は情処の1種(すみません古いですね)とTOEIC700点ありました。
    子供のために近場に転職する・・・を押し出すよりも、会社や職種に対する情熱ややる気を見せれば大丈夫じゃないでしょうか。

今の職場は共稼ぎの人が多く、男性でもPTAの役員をされていてその役目でお休みする人もいますし、働きやすいです。
    年3、4日のお休みなんて、子供のいない人でも休んでます。
    そういう職場だから、私みたいな子持ちの女性でも採用されたのかもしれません。

ナナさんもそういう職場とめぐり合えると良いですね。
    頑張って下さい!

• 応援しています!その1

既婚、子持ちではないので、参考になるか分かりませんが、、、

私はフリーランスでバリバリ仕事してますが、今はどこも人が足りなくて、選びたい放題です。
    10年なら、今はベテランの域だと思いますよ。
    2,3年で辞めてしまう人が多いからです。

逆に企業は、なんとかして少しでも多くの人を確保しようとしています。
    トピ主様ですと、見積、設計、実装、テスト、サポートまで一通りこなして来た方ですから、
    転職は十分可能だと私は思いますよ。

まずはいろんな企業に、アプローチしてみてはいかがでしょうか?
    最初に定時帰りや時短を言うのもいいのかもですが、最初はまず隠して
    面接にたどり着くってのも方法の一つかと思います。

なぜなら経歴や書類だけでは、実力や人柄はわかりませんし。
    10年選手なのに、めちゃくちゃ仕事ができない人に先日会いました。。。
    その人は男性でしたが、、、

実力があり、人柄が申し分ないとなれば、人が一人でも欲しい企業なら
    定時帰り等、積極的に検討してもらえるはずです。
    (むしろそういうところを選ぶべきですしね)

まずは、「面接にたどり着く」ってのが大事かなと思います。

続く。。

• 応援しています!その2

ただ、大手だと、逆に厳しいかもしれません。人気がある企業は、
    若くてバリバリ働ける人が応募してきますし、、、当然そちらの採用を
    優先すると思います。中小企業にも目を向けた方が良いです。

何しろ、とにかく人手が足りないので、実力次第では時短でも、
    いてくれたらありがたいと思われる企業はあるとみてます。

あと、今は昔のように、PGとかSEってくくりは無くなってきています。
    「何をしてきたか、何が出来るか&人柄」ってのを各企業見てますかね。

なので、「SE」というのを押し出すのではなく、「〜が出来ます!
    〜をして御社に貢献して行きたいです!」
    ってのを、今は押し出すべき時代だと思いますね。

私はフリーなんで、いろいろ面接行ったり働いたりしてますが、
    PGではなくてSEだから給料が良いってこともないです。
    私はまだ独身ですが、知人は時短もしくは定時帰りのエンジニア女性ですよ。
    (彼女達は中小企業勤務です)

続きます、、次で最後です

• 応援しています!その3

運用もいいですが、意外に突発の作業なり急のリリースが入ったりと、
    思ったよりも時間に融通が利かなかったりする会社もあります。
    (特に自社物ではなくて、受注しているところとか)

WEB系だったらUI周りとかがいいかなと思います。
    自社のコンテンツなら、見た目のリリース日が多少遅れても、
    問題は無い事が多いので、スケジュールを調整してもらいやすいです。

探せばありますので、まずは行動あるのみだと思います。
    同じ女性エンジニアとして応援しています!

• トピ主です

ハチさん、ももさん、まりまりさん、人手不足さん、貴重な意見をありがとうございます。
    会社には技術系女性社員は少なく、子持ちは1人だけなので励みになります。
    面接までどうこぎつけるか…ですね。転職は子供が小学校入学前までにしたい考えです。会社規模や業務内容も視野を広げて探してみます。

説明不足な点を補足しますと、年齢は34歳、SEを約10年と書きましたが、新卒から入りPG+SE13年目です。新卒から2年位と育休明け半年位はPGの位置付けで仕事をしていました。
    産休直前まで残業の毎日でしたが、復帰後は比較的納期に余裕があるプロジェクトに従事してます。本当に忙しい時だけ、残業、休出してます。その時は保育園の送迎は夫がしています。夫も運用系で同業なので、理解はありますが、残業も多く、家事育児は私が大半をしています。

• その会社やばいと思うからですか?

職場との距離はわかります。
    会社の状況とは、不景気で給与が減るか減っているかということですか?
    お子様がそこまで立派に育っているなら、ほぼネックにはならないと思います。男性でもうつ病や自殺があるので女性の、”母”の稼がないとならない強さをアピールすれば響く相手もいるかと。ただ、”女”の甘えにこりている相手だと、昔、雇った女性技術者がすぐ出産だ介護だでやめていったという経験があると、難しいかもしれませんが、”自分が働かないとならない”と昔の父親なみに、仕事に対する責任感や逃げがない姿勢が伝われば
    逆に有利と思われます。私は独身で扶養する親も子もないので会社は自分の趣旨と違う動き方をしたら、やめたいときにやめれたりもするのですが。その点は、家族を養う場合はないのだろうなと思うときがあります。もうからないから転職なのかやりたいことが違うから転職なのか不明ですよね。

• トピ主です

ご意見を頂きありがとうございます。
    会社の状況を踏まえと、最初に書きましたが、具体的には親会社が変わった事や会社規模での待遇悪化、数年間で社員はかなり減っています。
    今の収入から考えて正社員でエンジニアとして転職する限り、収入が転職によって減ることはほとんど無いと思います。そのため、場所や勤務時間、仕事内容を優先に考えています。

• 50、60考えるなら

独立も語ってる女性もいらっしゃいます。
    あと、気になるのは
    専門性がある場合は限られますが、
    一般業務関連なら断然女性が多い企業をあえて選べばいいかと思います。
    男性が多いとなかなか育児は理解できません。
    育児など。
    私は、そんなに理系卒のSEではなく、なんでもやります系できることなら
    でやってきて、C言語からデータベース、経理用ツール等を手伝ってきました。なのでわりとどこにでもいけちゃいますがやすめです。
    しかし、たとえば汎用性がない分野で専門性が高いSEだと
    そういう会社に周辺業務で働いたことありますが、たとえば船につける機器のSEとか、大型工事器具につけるコンピューターとか、
    そういう分野であれば、会社も少ないし、場所も僻地もありますよね。
    しかし知人は、
    専門性を優先して、数学の方の知識をコアに就職活動してIT系で
    知人が、いわゆる、サテライト、自宅で作業しております。
    正社員かどうか知りませんが
    ここはネットやITで解決してる場合もあるようです。
    もしかしたら、想像を超えた形で仕事が続けられる可能性もありますよね。

• 社内SEは?

以前、社内SEをしていた同僚は両立できていたようです(育児ではなく介護でしたが)
    小さな会社でひとりだけのシステム担当だったので、仕事を持ち帰ったり
    遠隔操作で家から作業できるようにして、会社にいる時間を節約していました。
    ただ在宅作業の報酬はもらってはいないようでした
    (前任者の残業代ぶん会社の負担が減ると交渉したらしいです)

• 中小なら大丈夫って?

中小企業でSEの仕事をしている者です。
    中小企業なら大丈夫とのレスがありましたが、正直、子持ちはいらないです。若い人が欲しいですし、私(アラフォー)以上の人材は必要ありません。

中小企業はそんなに余裕がない所が多いですよ。若い人ならお給料も安くすみますし男性なら残業もどんどん命ずる事が出来ますよね。
    トピ主さんは深夜までお仕事するのは無理でしょう。

別の部署で時短を取ろうとした女性がいましたが、みんな怒ってましたよ。
    時短、残業出来ない、年齢がいってる人、の分まで会社の経費はかかっているわけですから。

せめて時短や定時で帰る事はないように働いて欲しいですね。それでも年齢がネックですよね。

大手の派遣やパートでおさまってて欲しいというのがこちらの本音ですね。

レス求!トピ一覧